2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブハウスサンド at Max's

何だ、こういうサンドイッチあるんだ。初めて知った。こっちでサンドイッチって言うと、普通ハンバーガーみたいな形しているパンに何かがはさまっているもののことを指すんだよね。こういう、日本で言うサンドイッチ初めて見た。メニューで(写真で)見つけ…

質素にインスタントラーメン

こっちのインスタントラーメンの安さは、以前にもネタにした。一袋7〜8ペソだから、日本円で12〜14円ってとこかな?毎日外食も飽きるので(毎日ウニも飽きるので)今日は質素に、こっちのインスタントラーメンにした。質素ついでに、こっちのジャンクフード…

自作版ウニ丼

先週、昼メシで別の店でウニ丼食って、夕飯はこの店でウニとご飯を注文し、結局ウニ丼になった。これが実はコストパフォーマンス的に最善。そこで今日もこれにした。まず、ウニとご飯を別々に注文。こちら。 で、ウニをご飯の上に全部乗っける。これで完成。…

2次会:カラオケ

そうだよ、これが今やカラオケ。昔の言い方だとカラオケボックスだな。 左がDさん、右がCさん、どちらも同僚ね。2人ともニックネームだけど。フィリピンの人って(昔ながらの?)ニックネームを(必ず?)持っていて、それで呼び合うことになっているみたい…

何かよく分かんないシーフード

会社の若い子を2人誘って(もちろん私の奢りで)、どっか行こうという話。巨大ショッピングモールのレストラン街へ。隅から隅までというくらい歩き回ってやっと決めた店は、何かよく分かんないけどシーフード系の店。要するにフィリピン料理なのかな?メニュ…

またカラオケ行ってきた…

実は、あれから色々あった。話せば長いことながら…なのだが、要するにカラオケのお姉さんが、SMSのアドレス(電話番号ね)を速攻で取って、「また来て」、「今度いつ?」、「今日は来れるの?」と言ったメールを送ってくる。この辺の事情も、正に日本のキャ…

屋台巡り

近所に水曜と木曜だけ夜店のような屋台のような店が軒を連ねる場所がある。前にもネタにした。今日は、これを楽しみに張り切って帰ってきた。7時着。ガーン、まだ準備中。仕方ないので、屋台で買って来たものをつまみに飲むため、ビールを買いにスーパーへ。…

やっと星が見えた

日暮れ直後、結構雲が少なくて、かつあまり夜の明かりがない場所にいることができたので、やっと星を見ることができた。以前、夏の大三角形だと思ったものは、やっぱりそうだった。サソリ座は今ひとつ分かりにくかったけど、アンタレス(サソリ座のαね)のお…

仕事溜まってた…

そりゃそうなんだよね。元々色々と予定があったのに、2日も休んじゃったら、大変なことになるのは、目に見えていた。が、さすがに病み上がりで、この量、しかも今日中にこなすのはキツイ。何とか終わったけどヘトヘト。

Repsol見た

と言っても、Repsol Fireblade(逆車:私のバイクね)ではない。日本仕様車でもない。実は100cc位(恐らく135ccだと思う)のスクーター。こっちでは、恐らく税金の関係なのだと思うが、この大きさのバイクやスクーターがやたらと走っている。っていうか、そ…

またウニその後ウニ丼

晩メシも同じくリトルトーキョーへ。芸がないなぁ。お店はさっき来たところではなく、良く来るほう。でもさすがに2食続けてウニ丼はないよなぁ、と思いやめた。天ぷらと枝豆をつまみにリハビリのビール(何それ?)。それで、しばらくして、ウニの味比べがし…

リハビリ後ウニ丼

少しは歩けるようになったので、リハビリをかねて外出した。目的はとりあえず昼メシ。いつものようにリトルトーキョーへ向かう。しかし、今日はいつもとは違う店に行くことにした。先日一緒に食事をしたH氏によると、マニラの日本食ではここが一番だとのこと…

まだ治んね…

快方には向かっているものの、far from perfectだね。全然治っている気がしない。相変わらずメシを食いに外出するのがウザイ。だるくてずっと寝ている。確かに、熱は下がったみたいだし、体は多少軽く感じる。(痩せたわけではない。) 当然なのかも知れない…

まだ治らない…

全然治らない。相変わらず、起きれない、動けない、の世界。メールだけは何とか打って(これですら結構しんどい)また寝る。 昼過ぎ、空腹を覚えたので(当たり前)何か食べられそうなものを探しに出る。ここでいちいち外出しなければいけないところがウザイ…

風邪ひいた…

実は火曜日辺りから鼻水がやたら出るようになって、花粉症かと思っていた。何となく雨期が終わった感のする季節の変わり目という感じ。こういう時って鼻に来るのよ、日本では。ところが水曜(昨日)には、鼻だけではなく、微妙にだるく、頭もボーッとして、…

2次会:カラオケ

鍋で一通りお腹いっぱいになったところで、2次会に移動。K氏イチオシのカラオケ店へ。こちらでカラオケというと、個室ではないのが普通らしい。日本で言う大昔のスナックのようなカラオケ(ただし、店自体は巨大で歌うためのステージがある)とキャバクラと…

火鍋 at Makati

マカティという街。かなり大きくておしゃれなショッピングモールとか、レストランとか飲み屋とかカラオケとかが集中している場所。その中の中華料理屋に案内してもらった。案内してくれたのは、現地駐在として働く某社のH氏と某社社長のK氏。いずれも日本人…

タホ

朝、大きなバケツを2つ抱えたオッサンが路上でタホなるものを売っている。片方のバケツには豆腐が入っていて、もう片方にはその他のもの(黒蜜とタピオカ)が入っている。 片方のバケツから豆腐を取り出し、プラスチックのコップに入れる。そこにもう片方の…

居酒屋 at リトルトーキョー

会社の若い子(もちろん全員フィリピン人)を3人を誘って、リトルトーキョーの居酒屋へ繰り出した。何か奢ってあげようと思ったのだが、日本風の居酒屋なら主導権を握れるだろうという算段。もちろんこの店は初めてとのこと。因みに、よくウニ丼食べに行く店…

Tシャツ

毎日暑いので、Tシャツの日々なのだが、すぐ汗をかくせいで全然足りない。ショッピングモール内のデパートで買おうと思って物色。しかし、だ。何なんだよ?この柄は?無地のTシャツなんてないよ。必ず何かしら描いてあるの。しかも、ド派手。大阪のおばちゃ…

すごい店

行きつけのショッピングモールとは違う場所を探検していて、すごい店を発見してしまった。すぐさま写真を撮りたかったのだが、一応お店の人に許可をもらうため交渉。色々あったが店長に話をつけてOKが出た。で、撮影したのがこちら。 すごいよなぁ、この店。…

暑い

こっちに来てから初めて、本当に暑いと思った。今フィリピンは雨期なので到着以来、雨の降らなかったことは一度もなかった。太陽は見たことはあったが、雲の切れ間からちょっと、という程度。お陰様で大して暑くなかったんだ。そうだったのか、南国ナメたら…

ウニ丼(これで3度目)

休みの日のランチは、これで固定化しようと思っている。ウニ丼ばっか食ってると何か病気になるかな? 先週とは変わっていて、海ぶどう、ミョウガが乗っている、がお値段据え置き360ペソ(約650円)。これに、色々とランチのおまけがついてくるのも、先週と同…

星が見えたけど…

こっちに来て初めて、まともに星が見えた。が、見える星が少なすぎるせいと、緯度経度が全然違うせいで、何だか分からない(汗)。夕暮れ時の金星だけは分かったけどねぇ、後は全然ダメ。形的にも大きさ的にも夏の大三角形(ベガ、アルタイル、デネブ)のよ…

バイキング形式の飲み屋

和風、中華、韓国と、こっち(フィリピン)から見ると「同じような顔立した人たちが住んでいるあっちの方の国」の料理を集めた(?)店に案内された。こんな感じ。 明るい雰囲気の店で、しかも食べ放題とあって若い人に人気がある模様。因みに店の名前はBONO…

小銭の謎

フィリピンのお金は、お札が1,000, 500, 200, 100, 50, 20ペソ。そして硬貨が10, 5, 1ペソ。とりあえずこれらは見たことがある。ただし、200ペソ札というのは滅多に見ない。50ペソも結構まれ。支払いで1,000とか500出すと結構嫌がられる。よくすかしを確認さ…

相変わらず雨

ネタにこそしていないが、到着以来雨が一度も降らなかったことは、相変わらず1日もない。昨日、今日は一瞬だが土砂降りっぽい降り方もした。もちろん夜空が晴れていたこともない。相変わらず星が見えない…。

パーティー

先日の巨大ショッピングモールのような場所へ赴き、総勢15名ほどでパーティー。今日は、色んな国のビールを置いてあるバーのようなところへ。と言っても店の造りは日本で言えば洋風居酒屋のような感じ。日本のビールも置いてあったが、さすがにそんなものは…

洗濯(その2)

こちらでは、洗濯は洗濯屋さんに「全部」たのんじゃうのが私的普通。で、シャツやズボンだけでなく、パンツやら靴下やらタオルやら、何でも出しちゃっている。返ってくると洗剤臭いのだが、楽なのでまあいいやって感じ。先日、まくらも大丈夫か?と聞いたら…

ゴミの分別収集

フィリピンにも当然ゴミの分別収集という概念がある。種類は4種類で、Reciclable, Dry, Wet,あとToxicというのがある。それぞれ、リサイクル可能、乾燥、ぬれたもの、あと毒っていう意味でしょ。それは分かるんだけど、何をどこに捨てたら良いのかがイマイチ…