2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭がなくなった

財布に入っている小銭のうち、5円玉が2枚以上、または50円玉が2枚以上あると非常に精神状態が不安定となる私。買い物の度に何とか使い切りたい!と強く願う私。しかし、ここ数日5円玉が3枚もずっと居座った状態となっていた。買い物で財布を開ける度に、何と…

梨味のソーダ?

昼メシを買いにいつものコンビニへ行くと、梨味のソーダなるものが「新発売」となっていて、非常に目立つ場所に並んでいた。かなり悩んだのだが、味の想像ができないので買うのを踏みとどまった。で、ひっそりとしたところに追いやられた感のあるDr.Pepper。…

後遺症

ここ数年レース2時間前にリポビタンDスーパーを飲むという「ドーピング」を行っている。2レースに出場したので2本、合計でタウリン4000mg。プラシーボ効果かどうかはともかく、確かに効く。50m位泳いでも全然疲れない。 しかし、後遺症が翌日来る。今日は普…

某市市民水泳大会

毎年恒例、8月の最終日曜に開催されることに決まっている。ただいま昼休み休憩中。午前中の競技はメドレーリレーのバックと25mのバック。初っ端のスタートでいきなり滑った(汗)。あれがなければ2位にはなれていただろうなぁ…。他のメンバの皆さん、すみま…

打ち上げ

水泳大会の打ち上げで、よくあるタイプの居酒屋へ。メニューは、まあ普通に美味しい。問題は飲み物なのだが、飲み放題メニューというと、生ビールはピッチャーで出てくる。これが気にくわない。すぐにぬるくなっちゃうし、気が抜けちゃうじゃん。それでもひ…

久々の…渋滞

本当に久しぶりのバイク。昨日から楽しみにしていた。朝4時に目覚めた。が、いくらなんでも早すぎると思い、また寝る。次に目覚めたのは6時。そのまま起きることにした。コーヒーで一息ついて、身支度を整え、家を出たのは7時半。早すぎるって程ではないが、…

Dr.Pepper復活!

いつものコンビニに心配しながら行った。すばらしいことに、Dr.Pepperが復活してた。2列に増幅、しかも目立つ場所への復帰。そうだよね、やっぱこうでなくちゃ。迷わず購入。

タイ風のラーメンと何とかのセット

午前中外勤で、帰りがけに行き慣れない高層ビルのレストラン街にて昼食。タイ料理屋に入ってみることにした。で、たのんだものがタイ風のラーメン(ナムプラーベースのスープ)と、鶏のそぼろみたいのがかかったご飯のセット。ナムプラーのスープ美味しいね…

いつも通る道沿いに小さな小さな公園がある。その脇に道があって、そこに親猫とその子猫が2匹いる。いつ通ってもいる。親猫は奥の方にいて、子猫は通りの真ん中にいる。人が通ると「何でだよ?」っていうような顔で一度よける。で、人がいなくなるとまた戻っ…

BootCampドライバのインストール

MacのVM上でWindowsがMac側のハードをフルに活用するためには、BootCampドライバなるものが必要とのこと。昨日はここで頓挫した。本日再開したが、相変わらず良く分からずハマっていた。確か5月にも全く同じことをやったはず。しかし全然覚えていない。しか…

Dr.Pepper危うし…

行きつけのコンビニでDr.Pepperを買おうとしたら、いつもの場所にない。隅々まで見渡したが、ない。ああ、ついに売れないので葬られてしまったのか…、と、諦めかけたが、あった。一時は3列に増幅していたのに、別の場所に追いやられ、しかも1列。しかも残り4…

Luaまで行けず…

AR系のSDKをインストールして、ちょっと遊んでみようかと思いついた。ついでにLuaの本も購入した。それっぽいソフトのSDKをインストールするところまでは良かったのだが、カメラがないと使えないとやらでSDKに怒られた。そうか、そりゃ、そうだわ。で仕方な…

ナスとベーコンのトマトソースLLサイズ680円

午前中外勤、帰りがけに新宿に立ち寄り、(皿だけ?)LLサイズ680円のパスタにした。久しぶりだわ、この店。1年ぶり位かな?パスタのお味は、まあ以前と変わらずどうってことはないけど、盛りと無関係に料金が同一のところだけが偉いかな?

近江牛の店でエビフライとハンバーグのランチ

珍しく3人連れだってのランチ。目指した店は残念ながら遅めの夏休み中。しかたなく更に足を伸ばし、近江牛の店へ。私以外の二人は、声をそろえてカツカレー!(幼稚園児みたいな嬉しそうな声と顔。)私は、そのノリに一瞬だけたじろいだが、カツカレー相乗り…

一級河川

家の近くにドブ?っていう程度の川があり、橋が架かっているのだが、一級河川という看板が立ててある。これで一級??じゃあ、利根川とか荒川とか日本的に大きな川は、何級?近所のあれが一級だったら、もっと上(特級?初段とか二段とかあんのか?)でも良…

would

wouldといえば、常に仮定法なんてことはあるはずもなく。過去の習慣(used toと同義)で「むかしはよく〜したものだ」みたいのも(他にも腐るほどあるけど)あるのね。それを(過去の習慣なのに)仮定法で訳そうとしたら、無茶苦茶になっちゃうでしょ。

また校正の日々

先週で終わった気分になっていたのだが、査読(っていうのか識者からのコメント?)が来たので、結局この土日で対応することになってしまった。土日のない(休日のない)生活はまだまだ続きそう…。はぁ、バイク乗りたい、時速??kmの世界。大好きな奥多摩と…

ハムペーストのある店

外勤で久々に(でもここでの昼という意味では連続で)ハムペーストのある店に来た。パンは基本的に食べ放題で、ハムペーストを付けて食う。これは何も言わなくても出てくる。メニューの中からたのんだものは、ナスのトマトソースパスタにしてみた。まあ、普…

また外勤

珍しいことが続いた感じ。こういうのもマーフィーの法則か?技術的な質問は、エンジニアに直接してくれって言われて赴いた。と、外国人。別に英語には不自由してないから問題ないが…、って思っていたらフランス語。わかんねーよ。英語話せるくせに1人はカタ…

つった

久しぶりに足つった。何でだか知らないけど左足の中指。ドルフィンキックでつる。何でだか知らないけど必ずこの場所。得意。最近つってなかったんだけどなぁ。何でだか知らないけど、アキレス腱を伸ばす準備運動が足りないと、なる確率が高いみたい。1回つる…

久々の外勤

そう言えば最近外勤していなかった。一時期毎日どっかしら行っていたよな。何この変貌?午後から久しぶりに外勤。ちょっと専門外の物理レイヤーの話を4時間以上も延々と…、疲れた。終わったの6時過ぎ。ヘトヘト。しかし、結構ワクワクするような話だった。ひ…

Dr.Pepper

実は密かに(どこが?)2日連続。それにアメリカンドッグも加えたのは私的久々かな?最近また慣れてきたのか(癖になってきたのか?)普通に美味しく飲めるようになってしまった。面白い飲み物だよなぁ…。因みに行きつけのコンビニのDr.Pepperの棚は2列から3…

宅配ピザ

夜9時をまわった頃、激空腹に襲われ、1人で何か?とも思ったが、周りには忙しい若い子たちが4人残っていた。ここで1人外に出て食うのは、いくら何でも大人気ないかと思い、オフィスにピザを取ることにした。そんなわけで本日の夕食は遅くまで残っている人た…

査読

する側ではなく、される側の話。ちょっと違う、とか言われてもねぇ…。合ってると思う、っていうか結局のところ大差ないっていうか、どっちでも良いんじゃないかと思う箇所ばっかりなんだよね。で、どうする?って聞かれてもなぁ、直す程のことじゃないでしょ…

冷やし担々うどん

実は、ここに至るまでには長い長い道のりがあった。まず、ラーメン屋。お盆休み。引き続き定食屋。お盆休み orz もう、choiceがないので(田舎だなぁ、つくづく)ここで、バスに乗り駅まで移動。さすがに開いている店はいっぱいあったが、暑かったので、バス…

駅前の居酒屋

駅前の居酒屋に「サーバの達人」を招き、飲みながら色々と教わろうという趣旨の会。しかし、この人すごいわ。よく色んなこと(裏技とか)知ってる。いくつもの修羅場をくぐり抜けて来たノウハウの塊って感じ。へぇ〜、そんなこと出来るんだぁ、と感心するこ…

終わったぁ〜!

1校終了!今回のはページ数が少ないから、実は楽だったわ。そうだよね、ページ数で言うと普段の10分の1とか、それ以下だものねぇ。すぐ終わるわ。 I am free, again!

赤羽のウナギ屋

校正が終わったので奥さんと二人、赤羽のウナギ屋に赴き飲むことにした。どうせ混んでいるだろうとは思ったが、やっぱり混んでいた。5時頃到着したのだが当然行列。15分くらい待ったかな?狭くて汚い席に程なくして座れた。たのんだものは、たぬき豆腐、ウナ…

beta law, eta law

普通、βとかηとか言ったらλ-calculusだよね?「何かをくっつけて、それを取り除いたら元に戻る」のがbeta lawで、逆に「取り除いた後で、くっつけたら元に戻る」のがeta lawって何言ってんだ?? 丸1日くらい考えてやっと分かった。「くっつけて」というのは…

何か良く分かんない丼

同僚の男の子と一緒にちょっと気合の入っている系のハンバーガー屋さんへ。この店は初めてだな。ランチメニューを説明してくれた女の子が最後に言ったものを注文。本日のランチ(?)で、中落ちとナントカの丼と言った気がしたのだが、出てきたものはご飯の…