2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泳げない…

朝は泳ぐ気満々、昼過ぎからやる気に陰りが見え始め、結局帰るなりビール飲んで一日が終わる。こんな日が何日続いているかな?しかし、今日は特別に泳ぐ気をそぐような事件もあったし、って毎日言っているかも? その後:今日のは事件ではなく事件の前兆に過…

煮干しラーメン(大)

久々に目指した店は臨時休業だった。それでは、ということで以前から気になっていた煮干しラーメンの店へ。へー、混んでる。っていうか並んでる。でも覚悟を決めて並ぶ。待つことしばし席に案内され、煮干しラーメン(こってりだったかな?)が出てきた。因…

焼そばとかたこ焼きとか

本日こそ泳ぐ気でいたのだが、残念ながら(喜ばしいことに?)犬のお守りで断念。で、家には何故か焼そばとかたこ焼きとかコロッケとかがあり、それらをつまみにビール。オチは常に一緒だなぁ。 なお、先日「〇〇を去る前にやるべき10のこと」というプロジェ…

寒い?

空模様も怪しいし、なんか寒いね。今日雨降るの?

急減少関数

xのどんな冪よりも速く0に収束する。はっきり言って数学的なことはほとんど(全然?)覚えていない。っていうかそもそも私の理解を超えていた。それにしてもこのカテゴリが今頃やっと出来るってどうなの?遅すぎじゃね?多分もう使うこともないだろうけど…。…

ゲリラ豪雨?

これから飲み会なんだけど、こんなすごい雨の中外に出ないといけないの?雷は落ちまくってるわ、3cmくらいのヒョウは降ってくるわ、こんな中歩いたのって生まれて初めて。やっとの思いで駅についたが完全にズブ濡れ。でも、電車は普通に動いていて想定通りの…

謎の調理パン

特殊な事情により(前にもあったが)調理パンが山ほどあるので、本日の朝メシおよび昼メシはそういう事となった。前にもあったが、これらの調理パンがどうみてもビールに合いそうなものばかりなので昼から(朝から)ビール。

競泳専門整体

気づけば結構な回数通っているが、新しいインナーマッスル系筋トレを徐々に教えてもらい、それに伴って肩の可動域も広がっている気がする。正しい手のかき(肩の回し方)を先生の実演と共に教えてもらえるのは嬉しい。なるほどそうだったのか、の目からウロ…

ボンゴレ・バジリコ(だったかな?)

久々にナポリタンの専門店へ。が、ボンゴレ・バジリコなる(新)メニューがあったので、たまには良いか、と思いそれにしてみた。因みにサイズは当然のように大。ナポリタンの大はそれほど持て余さないのだが、これはきつかった。オリーブオイルだからか?

オムレツ

また失敗。フライパン上でひっくり返すことには成功したのだが、ぺったんこになってしまい、最近流行りのふわとろと言う訳には行かなかった…。

不調

昨日の何が悪かったのか分からないがトイレにこもることしばし。何故?

歓迎会

総勢20名以上で新人歓迎会。場所はごく普通の居酒屋(よくある)で、料理もごく普通のコース料理。個人的にはほとんど食べなかった気がする。飲んだのは個人的にビール。近頃スロースターターで、つまみに触手が伸びない。生ビール3杯くらい飲んだところで初…

天ぷら(リベンジ)

昨日の天ぷら店がやっぱり気になり、今日こそは、と店に赴く。途中ちょっと探しあぐねたが、道を1本間違えていただけですぐに見つかった。が、定休日。ガーン。仕方なく何も買わずに帰宅。で、魚肉ソーセージつまみにビール。ここまでの展開は昨日と全く同じ…

天ぷら

昼過ぎくらいから天ぷら(または天丼)が食べたくなった。で、ググって安くて美味しそうな店を新規開拓しようかと。で、店は決まった。安いしネットの評判は良いし、近いし申し分ない。で、晩メシ時。いざ出陣、と思ったのだが何故か急激に戦意を喪失し、真っ…

調理パン

出所不明の調理パンが今朝から(正確には昨日の深夜からだが)大量に家にあるので、それで朝メシとか昼メシとか。これがどうにもビールに合いそうなものばかり残っているので、昼から(朝から?)ビールも飲むしかなくなる、よね?

泳いできた

競泳専門整体での朝のアドバイスで気を良くして、泳いでみた。バックのみ、クロールのかきは教わったストレッチとか動きとかを意識して水中で(泳がずに)やってみるように、とのこと。で、バックは全然何ともない(がものすごく疲れる)。これはまあ当然。…

競泳専門整体

本日もルーチン的に、問診、マッサージ、インナーマッスル系筋トレと続いたが、より泳ぎに近い感じの動きで筋トレ。さすが競泳専門。ちょっとずつ進歩して(治って)いるのかも?ただし、泳ぐのは相変わらずバックのみ許可。クロールはダメとのこと。バタフ…

山が見える

冬だと珍しくも何ともないけど、夏なのに山が見えるのって珍しいよね。風が強かったから?富士山まで見えちゃう。何となく嬉しい。

やっと全部見えた

今日は空が綺麗だったからね。あと問題なのは雲なんだけどこちらも運良く回避。実は今(7月末頃から8月上旬くらいまで)火星、土星、木星、金星(あと月も)全部まとめて見える。一応知っていた。これはそこそこ珍しい状況なのだが、個人的には今日、やっと…

激辛焼そば激辛麻婆豆腐がけ

先日、焼そばを激辛にするにも花椒が有効であることを知った。で、やってみたら旨かった。そこで思いついたのが激辛麻婆をその上にかければ、かなり辛くてかなり美味しいものが出来るのでは?という安易な発想。で、早速実験。焼そばは普通の(生麺タイプの)…

赤サバとかハタとか

割とよく行く回転寿司屋へ。で、色々と食べたが(もちろん飲んだが)後半戦で、赤サバなるものが回ってきた。何それ?と思いつつ取る。これが旨い。さらにハタ。何か珍しいよね。相当お腹いっぱいだったが、これも取る。なるほど、旨い。その他にも前半戦で…

マリオカートに乗るスーパーマリオ

Car

出先から帰る途中、(公道で)信号待ちをしているマリオカートに乗るスーパーマリオを発見してしまった。その数3台(3人)。あれ何?と思いながらついつい写メ。しかし、周りの人たちは少しも驚いた風もなく平然としている。何故?彼ら3台3人は、信号を右折…

持ち込み可の店

実は調べてみると意外とたくさんある。で、新橋のその手の店をチョイス。持ち込んだのは先日手に入れた越乃寒梅の純米吟醸4合瓶。さすがに旨い。たのんだものは刺し身の4種盛りとか、あと何か忘れた。持ち込んだ酒を空けて早々と2次会。移動が面倒だという理…

お盆

皆様里帰りにつき空いてる。年に2回の民族大移動の季節ね。

台湾まぜそば(だったかな?)

実はメニューの写真見て決めたので、何だったのかよく分からないのだが、出てきたらそんなのだった。程よい辛さで美味しい。因みに日曜日としては久々に出歩いたのだが、特にあてもなく。でも外はこの前みたいな暑さではなく、歩き回るのには丁度よい感じだ…

オムレツ

昨日も作ったけど(失敗したけど)懲りずに今日も挑戦。昨日は牛乳とかマヨネーズとか入れ忘れて失敗。もちろん入れ忘れなくても失敗はしていたハズ。今日は牛乳とかマヨネーズは入れたが、塩コショウ入れ忘れた。で、それとは関係なく当然のように失敗。実…

ワパーズ

最近(っていうほど最近でもないが)バーガーキングが復活していたことは知っていた。で、バーガーキングと言えば、ワパーズ。高いけどついつい注文。懐かしねぇ…。アメリカで初めて店に入ったときWooppersの発音を知らなくて、「フーパーズ」って言ったら全…

競泳専門整体

このところ毎週通っている。そろそろ破産するかも?という一抹の不安を抱える程度に高い。でも確かに良いんだよ。問診、マッサージ、インナーマッスル系筋トレ、自宅でやるエクササイズ(インナーマッスル系)の指示、と進んで終了。コレ自体には満足してい…

タイ料理の店

すぐ近くにあるが、まだ探検したことのない店でランチ。しばらくメニューと格闘した後、料理2品+ライスのランチを選択。タイ風卵焼きとチキンカツにしてみた。が、よく考えるとタイ料理にはタイ風カレーのような汁物が必要だと、あとで気付いた。メニューか…

麻雀

久しぶりのメンツ、S氏、W氏、A氏あと私で麻雀。前回同じメンツで行った雀荘は、持ち込みはありなのだが、買う手間とか面倒だったので、別の場所へ。やっぱその場で注文したいよね。ということでやってきたのは別の場所。ここは大丈夫と言うことだったが、結…