2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ass, finish

久々にわけの分からない単語に出くわしてしまった。何だこれ?? ass: しり, けつ; けつの穴; 女性性器, 性交, 《性交の対象としての》 女 出典はリーダーズ(研究社)。どうして1つの単語が、異なるものを表すんだ??(場所的に近所にはあるかもしれないけ…

某市市民水泳大会(冬の部)中止!?

え、そうなの?そろそろ申し込みの締め切りのハズなのに、張り紙とか何も出てないし、おかしいなぁと思って聞いてみたら中止だって。もしかして、自民党から民主党への政権交代の影響で(補正)予算カット??とか一瞬思ったけど、違った。何でも運営委員会…

ラーメンライス

よく考えるとラーメンライスって主食をおかずに主食を食うのな。栄養のバランスとかどうなってるんだ?同種ものに焼きそばパンなんてのもある。主食に主食はさんでどうすんだよ?みたいな。因みに焼きそばパン好き。そのイケてないところが良い。

激辛ダイエット?

最近よく激辛を食っているのは、ハマッてしまっているからというのもあるのだが、実はもう1つの理由がある。C#やっつけプログラムを相変わらず作っているので、このところ帰りが遅い。昼に激辛を食うと胃が火照るせい(?)なのか、夜になってもお腹が空かな…

昭和の滑り?

Ski

電車内でのこと。飲んだ帰りと思われる、4〜5人のサラリーマン風中年男性が話していた。聞きたくなくても聞こえる程の酔っぱらい性大声だったので耳に入ってきてしまう。スキーの話題で「昭和の滑り」という言葉が出てきた。要するに彼(その話を中心的に説…

広島風激辛つけそば

広島風激辛つけ麺の店には、つけそばというメニューもある。つけ麺は冷たいつけ汁で、つけそばは温かいつけ汁という点が(他にも違いはあるが)異なる。辛さはメニューの上では20倍までの中から選べる。が、前回店員に聞き込みを入れたら100倍まであるという…

神奈川県を持つとしたら?

TV

最近電車の吊り下げ広告に神奈川県の大きな地図と共に店の支店の場所を紹介しているというものがあるのだが、バカリズムの「?県を持つとしたら、こうですね。」を見て以来、神奈川県は犬にしか見えなくなってしまった。バカリズム大好き。R1は絶対優勝だと…

アナゴ天ざる

天ぷらが絶品のソバ屋で、アナゴ天ざるを注文。以前の教訓を活かして別盛りタイプにしてみた。温かいソバの上に乗っているタイプの天ぷらだと、だんだんとつゆがしみこんでサクサク感が無くなっちゃうからね。それを気にして前回は揚げたてで熱いのに急いで…

ご当地ナンバー

バイクに乗っているときに初めて「富士山ナンバー」の車を見た。へぇ、これがご当地ナンバーってヤツか。そんな話は聞いたことがあったが、もう実施されていたんだ。 ふと思ったのだが、東京でもやればいいのに。品川ナンバーが東京のナンバーではステータス…

ジュノベーゼソースのパスタLLサイズ680円

以前行ったパスタ専門店。LLサイズが他のサイズと同じ値段の680円だというところは魅力。今回はLLサイズが少し多く感じた。(前回は皿だけLL?と感じた。)でも、何とか完食。っていうか残せばいいんだよねぇ。で、太る太るとかダイエットダイエットとかって…

ベルギービールのビアホール

最近開拓中の場所(有楽町新橋間の線路東側)で、また新しい店を発見した。ベルギーのビールしか置いていないビヤホール。ビール1杯800円〜1200円位と高めの料金設定。しかも料理もメニューに並ぶのは殆ど1500円以上のものばかり。1000円を切るメニューはほ…

100万円に100番違い

オータムジャンボの結果を確認したら、バラで買った中に全然惜しくないけど何となく惜しいのが入っていた。当たりは各組共通で189911。私が持っているのは189811。う〜ん。100万円に100番違い。

今日の1枚:玄関脇で咲いていた雑草。

天ぷらそば

やっぱり尋常じゃなく旨かった。金曜に見つけたそば屋の天ぷら。今日は迷わず天ぷらそばを注文。(うそ、実際は天ぷらの種類で相当悩んだ。エビとかアナゴとか牡蠣とか野菜とか舞茸があった。で、結局一番オーソドックスなエビの天ぷらそばにした。)うん、…

佐々木希

TV

なんか最近やたら見かける気がするんだけど(特に電車の吊り下げ広告とか)、この人一体何する人??

簡単おつまみ(海苔チーズ焼き)

超有名某ブログを読んでいたら(見ていたら)出てきた。きっとこんなものなんだろうと想像で作ってみたのがこちら: 作り方:海苔を4つ折りに切って、その上にスライスチーズを乗せ、オーブントースターに上だけ火いれて、2分ほどあぶって出来上がり。 うん…

何だよ、あいつのバグかぁ!?

C#やっつけプログラムの苦戦というのが実はまだ続いている。摩訶不思議な現象が起こっていたのだが(まあバグはいつでもそういうものだが)csvファイルを取り込んだつもりが、よくよく見ると最後の1列だけ取り込めていない。これが原因で変なことが色々と起…

広島風激辛つけ麺続編

以前行った広島風激辛つけ麺の店にまた行ってきた。今回は辛さ100倍!!実は辛さのMAXは20倍だと信じていたのだが(メニューにそこまでしか書いてないから)、100倍まであるとのこと。同僚にも私は激辛が得意だ、というのは既に知れ渡っている。そんなわけで…

1dl(1デシリットル)

小学校の算数では今でもこれを教えている。子供の教科書を見たり、子供から話を聞いたりして愕然となった。私が習った頃、つまり40年前と全然変わらず、デシリットルを教えている。まあkg、mg、km、cm、mm、kl、mlあたりは教えて当然。ha(ヘクタール)は、…

ないものはない

全然故事じゃあないけど、いいや。「ないものはない」ってよく考えると2通りの意味があるでしょ。「ないものは何もない、つまり何でもある。」っていう意味と、「ないって言ってるんだから、ないんだよ。」っていう意味。前者は家電量販店とかネットショップ…

スプーンが無くなる!?

コーヒーとか紅茶とかをかき混ぜるときに使う小さなスプーン。あれが何故か家からなくなっていく??いつも食器棚の引き出しに入っている(ことになっている)のだが、ない。こういう場合、台所のシンクで使ったまま洗わずに放置されているか?または洗った…

栄誉が読めないの?技術内容は?

近頃の若いものは「栄誉」が読めないのか。若手社員のプレゼンテーション中のこと。自分で用意したワープロ原稿を自分で読めず「書いてみろ!」とみんなに言われて、ホワイトボードに書いた漢字が「栄誉」。みんな一斉に「え〜〜!!」しかもプレゼンではニ…

ソバとミニカツ丼のランチセット

普段通らない路地を探検していたら、昔からありそうな店構えの「いかにも」という小さなそば屋があったので、試しに入ってみた。ソバは適当に普通。カツ丼もまあ普通に美味しい。実は問題なのは天ぷらだった。力そばをたのんだのだが、揚げ餅が(当然)付い…

やっつけプログラム苦戦中

C#で作っているやっつけプログラムにcsvファイルをを取り込むことは一応できた。しかし操作方法がよく分からない。まずは単純に行と列を指定し、特定の要素を取ってこようと思った。これさえできればあとは何とでもなるだろうからね。パクってきたソースがDa…

アサリと子柱のジュノベーゼパスタ

相変わらずこの界隈にお気に入りのパスタ屋を発見できない。今日のところも、不味くはないんだけどリピータなる気にはなれないんだよねぇ。大盛り無料サービスです、と言われてたのんでみたけど大盛りってほどの盛りではなかった。(それが気に入らないのか…

オリオン座流星群

見れた?私諦めた&寝過ごした。深夜12時頃にオリオン座の位置を確認したら東の空低いところにあった。街の明かりで空の下の方は白くて三つ星はかろうじて見えたけど、左下の星κ(カッパ)は見えなかった。あの明るい星が見えないなら、流れ星なんてとても無…

プログラミングは楽しいねえ…

このところC#でやっつけプログラムを作っているのだが、作るものが何であれやっぱりプログラム作るのは楽しい。歳とともに自分は設計だけして、プログラムは若い人を指導しながらモノに仕上げるみたいなのばっかでいささか欲求不満気味。それに徹夜でデバッ…

北極の魔の手から逃れられない…

行列の出来る激辛ラーメンの店に行列が出来ていないと、ついつい吸い寄せられるように入ってしまい、ついつい入ってしまうと、ついつい一番辛い北極ラーメンをたのんでしまう、という魔の手。この悪循環。どうも逃れられない。辛さはもう慣れた、と言ったの…

弁当

昨日も今日も弁当を作ってもらえたので、幸せな昼食となった。(こーゆーことも書いておかないとね。昼にラーメンばっかり食ってると思われたり、だから太るんだよ!とか言われるからなぁ…。)