2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某中華料理

昨日、某プロジェクトの打ち上げも終わったので一段落ということで休みをもらった。が、雨だね。梅雨だし。とりあえず駅までは出る。で、どこへ行こうかちょっと悩んで、ちょっとだけ移動。と、駅ナカの特設売店でじゃがポックルが売られていた。大喜びで購…

某打ち上げ

某プロジェクトが成功裏に(納期通りかつ利益も十分で)終了したので、打ち上げ。銀座コリドー街にある鶏料理の店へ。銀座コリドー街には何度も来たことがあるがこの店は初めてだったりする。新橋寄りの店。メンバーは7名でそこそこ広い個室にてコース料理を…

某回転寿司

最近TV CMでやたらと目にするので行ってみた。某回転寿司。早めに(12時より前に)到着したので、即案内してもらえると思ったが、5分待ちとのこと。その割に空席だらけだったので、5分というのは席に案内するまでの時間、という意味で実質0ということらしい…

ファミマのジューシーハムサンド

ファミマのサンドイッチの中ではこれが一番気に入っている。因みにおにぎりの中では鮭のおにぎりのうち(三角で海苔をあとから包む方ではなく)まあるい方が気に入っている。この2つが私的ファミマ最強ランチ。で、サンドイッチとおにぎりのコーナーを物色。…

かつや全力弁当

本日より全店舗で販売というのはネットニュースで知っていた。楽しみにしていたので、昼時近所のかつやに行ってみたが、メニューにない。店員さんに尋ねたところ表にポスターがある、とのそっけない返事。で、全力チキンカツカレー弁当を購入。税抜き750円は…

久々のサシ飲み

ようやく色んな自粛・制限が解けたこともあり、久々にS氏とサシ飲み。お勧めの居酒屋に連れて行ったのだが、やたらと安いからという理由により嫌がる。何せ生ビール199円、ネギ間とモモは1本46円という破格の値段設定で、安すぎて恐いという理由らしい。が、…

あさりとシメジの和風パスタ

午後からの出勤前にランチは銀座の老舗パスタ屋へ。先日も来て、味が薄いなぁと思ったが、リベンジで同じもの(あさりとシメジの和風パスタ)を注文。待つことしばし、来た。今日はどうかな?と期待と不安だったが、食べてみたら今までのように美味しかった…

線状降雨帯

このところ九州あたりで猛威を振るっているけど、大災害にならないことを祈るのみ。去年は中国四国地方(広島とか)で同じく線状降雨帯により大きな被害が出た。知らない人は知らないと思うが去年の線状降雨帯による西日本豪雨のせいで、スーパーから消えた…

パラサイト 半地下の家族

パルムドールだっけ。何か国際的な映画の賞を受賞したんでしょ。すごいよね。常々気にはなっていたので、観てきた。なるほどね、そういう話なんだ。映画を観ながら思い出したけど、パラサイトって英語で寄生虫っていう意味だよね。関係ないけど遊戯王にそう…

またマック

家にあるものは何も光らず、何を食べようとか悩むとついついマックに倒れる。クーポンを調べたがあまり魅力的なものはなく、かといってお金を使う気にもならなかったので、チキンクリスプとエグチのみ。合計310円で手を打つ。しかし、大して美味しくもないな…

もんじゃ焼き

今日は昼どきに息子(とその嫁さん)が来る、というので昼メシはもんじゃ焼きにした。特に息子やその嫁さんがもんじゃ焼きを愛しているから、という理由ではなく、1ヵ月~2ヵ月ほど前にもんじゃ焼き用の小さなヘラを買ってあってまだそれがデビューしていな…

部分日食

今日が部分日食だというのは知っていたが、明け方だと思っていた。夕方だと言われ、そうだったっけ?と思ったが残念ながらこの界隈は曇りで全然見れなかったみたいね。

LEE30倍+ナン+生麺のラーメン

午前中所用で出かけたのだが、特にそそられる料理にも店にも出会わず、大人しく帰宅。で、そういえばだいぶ前にナンを買っておいたことを思い出し、LEEの30倍カレーにナン。カレーはもちろん激辛度合いを増すために、辛さ自慢2袋、ガラムマサラドバドバ振る…

アベノマスク キター

くしくも、ユニクロの超人気マスク発売日、日本中のユニクロに長蛇の列ができる中、ついにうちにもアベノマスク来たー。

ハンバーグランチ

昼メシ何にしようかと少々うろついて、前から気になっていた通り沿いのステーキチェーン店に行きつく。で、メニューを見て悩むことしばし、普通の(一番安い)ハンバーグランチにしてみた。ただし、ミニサラダではなくサラダバーオプションに変更で、トータ…

ビッグマック

たまに食べるならアリかな?カロリー無茶苦茶あるけどね。時々無性に食べたくなるビッグマック。

デス・ナポリタンスパゲッティ

ナポリタンスパゲッティにデスソースを2種類追加。まあ、ほどほどの辛さかな。前にも作ったことがあるが、オリジナルのデスソースをちょっと加えると単に辛いだけでなく、美味しくなる。因みにもう1つはアフターデスソース。結構辛いがサドンデスソースほど…

暑い

梅雨入りしたと思ったらいきなり暑い。何これ?

アベノマスク配送完了

うちまだ来ないんですけど…。

レンチンカルボナーラ

カマンベールチーズを使ったレンチンカルボナーラが、意外にも美味しかったので再挑戦。ただし、カマンベールチーズは常備していないので、何かで代用。と思ってとろけるチーズを2枚。何となく足りなそうな気がして、ピザ用チーズ少々。ところが、ドバっと出…

中華

午前中蛍光灯に振り回され、そういえば買いたいものもあった、などと思い午後から(また)出かける。まずはランチね。何にしようかとちょっと悩んだが中華料理で手を打つことに。と言いながら当然ビール。とりあえず餃子をつまみにビール。あれ?よく考える…

蛍光灯交換…失敗

蛍光灯が点かなくなってから久しい箇所があるのだが、天井据え付け型の蛍光灯で、それを覆っている傘(かな?)が外れない。油で(?)くっついちゃった模様。いよいよ強行突破で、力ずくで開けようとしたところ、傘は開かず、天井からシーリングライト全部…

iPhoneバッテリー交換

iPhone人生も結構長くなった。たぶん10年以上。そんな私だが2回に1回程度の頻度で新機種に交換してきた。毎度新機種を買うほどの金持ちでもなければマニアでもない。が、今回、いつまで待っても光って見えるiPhoneに巡り合わず、かといって今やiPhone 7のバ…

日高屋

友人のM氏が近所まで来たので一緒に昼メシでも、というので待ち合わせ場所へ出向く。在宅勤務とは言え、ちょっと忙しかったのでバタバタと慌ただしく仕事を片付け、ちょっと遅刻したが何とか合流に成功。で、何を食べようか?という話になったのだが、家の近…

近所のパン屋のパン

家にある食材で昼メシを作るのにも飽きてきたので(ネタ切れ)、近所のパン屋のパンを買ってきて食べることにした。いつものようにフランスパン系のパンを買うつもりが、ちょっと時間が遅く、目ぼしいものが売り切れていたので、仕方なくそれっぽいもの、で…

渡部建

TV

三流芸人が浮気したぐらいで大々的にニュースにするほどのこと?ニュースのコロナ一極集中がようやく収まったかと思ったら、今度はこれ?TVつけるとどのチャンネルもこればっかり。明日はもっとすごいんだろうなぁ。政治家のスキャンダルとか、総理の奥さん…

レジ袋有料化

そもそもウミガメとか海洋生物が(クラゲと?)間違えて海に漂うレジ袋食べちゃって、あるいは絡まっちゃって死んじゃうからというのが、ことの発端なんでしょ?スーパーとかコンビニとかで買ったもの入れるための袋として、レジ袋3円とか5円とかに有料化し…

ぶっかけそば

ざるそばもぶっかけそばもこの店の最安値メニューなのだが、ざるそばは当然ながら海苔しかかかっていないのに対し、ぶっかけそばはカツ節だのゴマだの海苔だのネギだの生姜だのと、いろいろ乗っている。しかもボリュームがすごい。これで498円(だったかな?…

収納棚

近所のホームセンターに出向き、木材(ただの板)とネジを購入。板は当然ながらカットしてもらう。あとは、想定した形に組んでネジで止めて完成。簡単だね。で、セッティングしてホットプレートを収納、のつもりが入らない。幅が足りない。寸法測ったつもり…

レンチンカルボナーラ

TVで観たのだが、電子レンジを使って簡単にできる、というのでやってみた。普段ならそういう宣伝文句には乗らないタイプなのだが、何となくおいしそうに見えた。しかもうちには100均で買ったパスタ専用電子レンジ茹で器がある。どちらかというとそれを使って…