2019-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

毎年この時期にならないと収束しない年賀状作りだが、今年もやっぱりこの時期になってしまった。今年は普段より若干少な目だったが、それでもちゃんと時間はかかるのね。目が悪くなって、字も下手になったし、もらった人もいい迷惑かも…。 そんなわけで今日…

おでん

明日の晩メシの仕込み。明日はお客さんが泊りがけで来るとのことで、大晦日の晩飯はどうしようか?と悩む。で、おでんはどう?という話になり決定。本日夕方5時までやっているおでんのタネ専門店に出向き、まあこんなもんかな?という感じのどんぶり勘定でタ…

競泳専門整体

本年最後の競泳専門整体は、いつもの先生ではなく若い先生だった。前回、左肩を重点的に施術してもらったのだが、今回は右肩中心でお願いしてみた。で、結果かなりいい感じに肩が回る気がする。が、相変わらず全然泳いでいない。というか泳ぐ気にならないま…

やっぱりダルい

午前中所用により出かける。帰りがけに手袋を購入。実は昨日ラーメン屋にジャケットごと忘れてきたのだが、安かったのでもう1つ同じものを購入。その後ラーメン屋に電話をかけ、ジャケットがあることは確認できたのだが、やっぱりダルい。ということでジャケ…

納会

今年は暦の巡り合わせがよく、普通の勤務形態だと9連休となる。で、今日が納会。5時半スタートだと思っていたので速攻で帰るつもりが4時半スタート。ということは1時間は飲まなければならない。ということで飲んだ。従って酔った。こうなるとほぼ何もできな…

LEE辛さ30倍

最近めっきりスーパーとかで見かけなくなったLEEの辛さ30倍。実は家に1つだけストックがあったので、本日の晩メシはこれにしてみた。当然ながらガラムマサラをふんだんに振りかけて更に辛くしたハンバーグカレー(ライスなし)。ビールは当然、ライスなし。…

正月用品到着

深い意味はないのだが、NETで買った正月用品の到着日は今日にしておいた。ということで続々と到着。トバ、かまぼこ、あとこれは偶然なのだが、イクラ。イクラは買ったのではなくふるさと納税の返礼品として届いた。あと、届いていないのは毛ガニと豚肉2kgだ…

年賀状作り

今年こそは早めに着手して、早めに終わらせるつもりでいた。が、気が付けばもうクリスマス(イブ)。かと言って特に何もすることもないので(相変わらず泳いでないので)、重い腰を上げて年賀状作りにとりかかる。まずは背景画。無料を謳う年賀状イラストは…

忘年会スルー

最近流行っているんだって?理由は2種類で、若い人は年寄りの説教聞きながら飲みたくない。逆に年寄りは(通常偉いので)割増しで高い金払わされるのが嫌、とのこと。同一労働同一賃金なのだから、同じもの飲み食いしたら同じ料金であるべき。と、言われてみ…

ダルい

このところ、この手の症状が多発しているが本日も発症。ダルい。とにかくダルい。横になっているしかない感じ。本来なら今年こそ早めの年賀状のつもりだったのだが、ギブアップ。何かやらなければならないことがあるとプレッシャーでダルくなるのか?プレッ…

買い出し at 築地

年末恒例、正月用の食べ物を買いに築地へ。いつものようにいつものルートでまず、某芸能人ゆかりの卵焼きを買い、続いて無漂白のカズノコ。続いてイカキムチ(だったかな?)裂きイカをキムチの素につけてあるみたいなの。ここまでが定期ルート。あとは適当…

眠い

二日酔いにこそならなかったものの、眠い。昨日遅く帰ってきてほとんど寝てないからね。仕方ない。一応午後になって多少復活したが、これは打ち合わせが立て込んでいたせいかも。午前中は睡魔と闘いながらのデスクワーク。きつかった。

忘年会

Y氏が企画した忘年会で参加者12名。全部男。女性の参加者が皆無だったのは、そもそも部署に女性がいなかったからね。場所は、何となく不思議なところで、昭和の香りがプンプンと漂う、昔ながらのカラオケスナックっていう感じの店。昔ながらのスナックのママ…

天丼

昨日チェックした天丼屋に早速だが行ってみた。夕方6時過ぎだったが、ガラガラ。そんなもんかな?ちょっと驚いたのは店員さんはホールも厨房も外国の人だったこと。東洋人だとは思うけどどこの国の人かは不明。私的な常識に反して厨房が女性、ホールが男性で…

本日外勤につき

本日は昼過ぎから外勤だったので、直帰すれば早く帰れるかな?と思っていた。その前に行きがけ、ちょっと気になっている天ぷら屋(天丼屋?)に立ち寄る。立ち寄ると言っても昼メシを食べたわけではなく、店の様子を探っただけ。この店の特徴は(味は知らな…

鶉の卵の串揚げ

スーパーのお惣菜コーナーで90円くらいで売っているヤツ。串に5個位鶉の卵が刺さっていて、パン粉か何かの衣で揚げてあるヤツね。実は気に入っている。前にもネタにしたことがあるかも?本日は売り切れ寸前の見切り品を発見して大喜びで購入。3割引きだった…

天ぷら

エビが安かったから、という理由により本日の晩メシは天ぷらになった。ネタのエビは当然として、それ以外は、まあ一声野菜系かな。普通に美味しかった。調子悪い割に天ぷらみたいな油っぽいものは平気なのね。不思議。

不調

今日は、そろそろ年賀状でも、と思っていたのだが、何故か不調。朝メシ食って寝る。で、昼メシ食ってまた寝る。晩メシ食ってまた寝る。ひたすら寝てばかりいる日になってしまった。食欲は普通なんだけどね、何か最近調子悪いんだよなぁ…。謎。

ピザ

3割引きのクーポンがあったので、あと作るの面倒だったので、本日の晩飯はピザにしたのだが、受け取ったらオマケで4割引きのクーポンが付いてきた…。何となくやられた気分。

トムヤンクン(かな?)

本日のランチは、オフィスからほど近いタイ料理屋へ。で、ランチのメニューはほとんど選択の余地がなく決まっているのだが、ガパオライスとかが何となく定番らしいのだが、それに逆らってトムヤンクン(だよな?)にしといた。中にフォーみたいな米で作った…

純豆腐チゲつけ麺

本日の晩メシは純豆腐チゲだというので、思いつきでインスタントラーメンを茹でてつけ麺にしてみた。味は、そうねぇ、予想通りと言えば予想通りだが、美味しいかも?あの辛いスープだからね、麺との相性はいいに決まっているけど。でもやっぱり普通に作った…

さんまの家

明石家さんまの家ね。今日、外勤で都内某所の某お客さんの会社の会議室へ案内された。その際、お客さんが、いきなりブラインドシャッターを開け始め、さんまの家がみえるんですよ、などと言い出した。で、教えてもらったその家は、3階建ての1戸建てで、そん…

There is always light behind the clouds

1か月ほど前、ふとしたことから(某トートバックに書いてあったから)この英語を知った。見た瞬間にいい言葉だな、と思った。で、今日。とあるスリランカの人に、英語が下手な日本人が書いた英語ですか?と聞かれた。それで、これは正しい英語だと思う、と答…

用語集

ひょんなことから(他に誰もいなかったから)用語集の取りまとめ役を引き受けた。割と軽い気持ちで(単にまとめるだけだと)受けたのだが、これが重い。もう何日も(3日くらいか?)やっているのだが一向に終わらない。が、ようやく今日最後まで到達した。で…

ダルい

このところいつもではあるが、ダルい。ひたすら寝て過ごす。ちなみにランチは娘が作ってくれたミートソーススパゲッティ。くしくも2日連続パスタ。

イカ墨のパスタ

整体のあと、デパ地下でお歳暮を調達し、とりあえず本日の用事終了。美味しそうなチーズを各種取り揃えているコーナーに惹かれてついつい購入。気が付けば2時を回っていたが朝からまだ何も(試食のチーズを除けば)食べていないので、老舗パスタ屋へ。壁の穴…

競泳専門整体

全然泳いでいないのに競泳専門整体の予約はしてあったので、定刻に赴く。いつも通り「どうですか?」という質問から問診が始まるのだが、そういえば前回以来全然泳いでいないので何も伝えることがなく。すると先生はしばし黙った後、分かりました、というこ…

カレー

なんとなくカレーの気分で、帰りがけにカレー屋の前で立ち止まった。偶然にも同僚の男の子が出てきた。そうか、彼もここのファンなのかと思った。同時に出てきた店に即入るのも何となく気が引けるかな、ということでカレーは中止。その後歩くことしばし、結…

クリームシチュー

クリームシチューと言えば(お笑いコンビのおじさん達ではなく食べ物の方ね)、個人的にはフランスパンと決まっているのだが、食パンで代用。まあ、普通に美味しい。 しかし最近全然泳いでないなぁ…。

カツカレー

よく通りかかる道沿いにカレー屋があり、神田一なら日本一という意味の分からないキャッチコピーを掲げていて、カツカレーが一押しらしい。で、通るたびに洗脳されてカツカレーが食べたくなるのだが、今日はその誘惑に打ち勝ち帰宅。で、近所のカツ専門ファ…