2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイエルンとかフランスパン系

久しぶりにフランスパン系の調理パンが美味しいことで有名な(?)近所のパン屋へ買い出し。やっぱりここのパンは旨い。中でも特にフランスパンが旨い。お陰様でビールが進む。これもいつも通り。

病院のはしご

1軒目。定期検診(血液検査のみ)の結果発表。このところ良好だった数値が悪化しているとのこと。自覚症状はないが、結果は想定の範囲内かな。最近飲み過ぎで太ったからだろうなぁ。また痩せる予定なので大丈夫なことにしておこう。何事も楽観的にいかないと…

年度末

そうか、今日で営業日的には年度末か。何かね。色々と慌ただしい。あと、決算の数字とか気になる。

比較的ヘビーな飲み会

本日は年度末最後の営業日。と言っても別に何も終わったわけでもない。が、金曜だし、飲むぞーな気分で(予てより決まっていた)メンバーで飲み会。まずは、ホルモン系。要するに焼き鳥屋。レバー美味しかった。あと、特筆すべきは豚軟骨かな。軟骨と言えば…

そこそこ辛いカレー

激辛挑戦は諦め、そこそこ辛い程度で妥協。レトルトカレーは普通のもの、激辛の素は3袋、ガラムマサラは瓶に残ったもの全部。ナンは売っていなかったのでパンで代用。で、出来た(って言うほど何も作っていないけど)。味は予想通りそこそこ辛い程度。家族は…

サンドイッチ

単に安かったから、という理由により家用にサンドイッチをたくさん購入。何なら明日の朝メシでも昼メシでも、くらいの軽いノリだったのだが、結局晩メシで全部食べてしまった。晩メシにサンドイッチってどうなの?

某会議

一応それらしく議事は進行したあと、何となくフリートーク的な感じになり、M氏の意見。最初は大したことないような気がしていたが、よくよく考えるとすごくいいアイデア(として使える)ように思えてきた。ちょっと本気で考えよう。

肉まん

ちょっと高いが(200円くらい)美味しいので最近のお気に入り。ついついまた買ってしまった。ついでにプリンを挟んであるケーキも購入。こちらも、このケーキ屋さんが最近気に入っていて購入。何というか、爽やかな甘さが美味しい。

本日のランチ

海鮮丼とそばのセット。本日のランチだからね。値段も味もそこそこってとこかな。

某委員会

本日は品川にあるM社の本社にて開催。高層ビルの30階だったが、周りも高層ビルで囲まれていてあまり見晴らしはよくない。そうか、そういうもんだね。飲み物対決久々に開催。コーヒー、紅茶、抹茶ラテ(それぞれホット、アイス)という選択肢の中で一番人気は…

豚骨ラーメン

奇しくも2日連続で豚骨ラーメン。今日は東京豚骨を銘打つラーメン屋へ。実はベトナムからお客さんが来ていて、昼メシにラーメンが食べたいとのことで、近場ならここでどう?と提案したら通ってしまった。このラーメン屋の特徴(?)は、並盛と大盛が同一料金…

トンカツ

ベトナムからのお客さんがトンカツ、というのでググって探したとんかつ屋へ。トンカツとしてはロースカツ、ヒレカツ、黒豚の3種類があったので私的に黒豚をチョイス。他の人たちはロースとかヒレ。私的に当然ながらビールは飲む。で、キャベツを2度ほどお代…

激辛麻婆豆腐

昨日の昼は激辛カレー(自分的挑戦バージョン)で、今日は麻婆豆腐の激辛(自分的挑戦バージョン)。激辛麻婆豆腐の素に鷹の爪と豆板醤と花椒をこれでもか!というほど入れる、という点は前回と同じ。今回の一工夫は甜麺醤を入れなかったこと。で、結果やっ…

豚骨系ラーメン

最近豚骨ラーメンと言いながら色んな味があり、何をもって豚骨ラーメンというのか分からなくなってきたが、久々に近所のラーメン屋の豚骨ラーメンが食べたくなって行ってきた。メニュー見て散々悩んだ挙句、結局私的オーソドックスに単にラーメン。一番安い…

激辛カレー

リハビリの後、スーパーに寄って激辛カレーの素とナンを購入。で、普通のレトルトカレーに激辛の素を5袋、あと当然のようにガラムマサラをやたらと振る。で、出来上がったカレー(ルー)は、もはや液状でもなければペースト状でもなく粉状。と、これだけムキ…

本日のランチ

誰でも入れるが社員食堂とか学食とかいう感じの店にてランチ。あまり考えたくもないので「本日のランチ」750円をチョイス。ところがこれが、スパゲッティナポリタンだった(爆)。2日連続。因みにスパゲッティは茹でるところから始まるため、カレーとかナン…

スパゲッティナポリタン

この前、ミートソースで外した感があり、何となくモヤモヤしていたので、再訪。で、ナポリタン。盛りは?と聞かれて悩むことなく大盛を注文してしまった。で、案の定持て余した。完食したけど、満腹で死にそう。かくして満腹性睡魔と午後は戦うことになるん…

チーズダッカルビ(他)

本日は某すごく偉い人(他)の送別会があり、某居酒屋へ。するとテーブルには既にチーズダッカルビが準備されていた。へぇ、こんなところで初めて食うことになるんだ、と少々期待。で、乾杯だの挨拶だの儀式は色々あったが、実食。ちょっとだけ弱火で温めて…

LEE 辛さ20倍

ネットのCMで見つけたレトルトカレー。30倍まであることも知っていたが、近所のスーパーで売っていたは20倍までだったので、取り敢えず妥協して購入。で、早速食べる前に、更に辛くすべく「カレープラス辛さ自在」を3袋投入。更にカレーのスパイスと言えばガ…

雪につき断念

Ski

季節外れの雪との予報。それではまた雪も復活するかも?との淡い期待で行こうかと思った。が、雪のコンディション(とか予報の感じとか)があまり思わしくないように感じられたので、またしても中止。今シーズンはやっぱりもう無理かな。

大事件

朝からTVのニュースやらネットのニュースやらで騒がれている大事件があるのだが、あれはやっぱり大事件だと思う。実は昨日、今日始まったことではなく、この1ヶ月ほど、ちょこちょことニュースにはなっていた。森友問題佳境でこっちはどうでも良かったのか?

スパゲッティミートソース

外勤帰りに小腹が空いてスパゲッティナポリタン専門店に立ち寄る。今まで3回位来て当然のようにナポリタンばかり注文していたが、ミートソースもあることは知っていたので、たまにはと思いミートソースを注文。値段はナポリタンと同じで690円。サイズは小盛…

すき焼き

昼、食料庫(って言うほど大層なものではないが)を片付けていて偶然見つけてしまった、すき焼きのタレ的な瓶。で、ついつい頭の中がすき焼きになってしまい、本日の晩メシはすき焼きに決定。久々で旨い。しかし味濃いよね?

タンパク質ランチ

前にもやったが、鯖の水煮、豆腐、納豆、タマゴを丼に盛ってランチ。グチャグチャに混ぜた方が美味しいのだが(前にも書いたが)見栄えを多少なりとも重視し、一工夫。まずは丼に鯖の水煮と豆腐を盛り付け、別の器で納豆とタマゴをかき混ぜ、丼にかける。更…

私結婚できないんじゃなくて、しないんです

TV

ビデオ(HDD)からは容量的な問題でだいぶ前に消したのだが、アマゾンプライムで見つけた。ダウンロード対応ではなかったがタダだったので、ノートPCとテレビをつなげて、改めて見入る。やっぱり面白いね。問題なのはCMがないことと1話が終わるとその次が自…

朝イチ病院

このところ少し分かってしまったのだが、この病院は開院時刻より前に行くと、待ち時間なしですぐにスタートできる。で、9時より前に受付を済ませ、即診察。っていうか注射2本。その後リハビリ。左肩の調子は自覚症状的にも良くなってきた気がする。グルグル…

某委員依属状

いろいろあったが、ついに私も某委員会の正式な委員になってしまった。(今まではエキスパートだとかアドバイザだとか、そんな肩書だったハズ。)関係各位の皆様、お手数をおかけしました。

めまい

前にもこんなことがあったような気がするが、歩いていると世の中がユラっと回るような感覚。こういうのをめまいというのかどうかよく分からないが、何かおかしい。やっぱこれも歳のせいか?(最近のあらゆる症状はこの一言で片付くことになっている。)何と…

広島風お好み焼き屋 at 渋谷

本日はM氏とサシ飲み。M氏と飲むときは大抵この店。彼のお気に入りだったりする。広島出身のM氏のことなので忠実に広島の味を再現している模様。完全に常連という感じで店員さんと普通に会話をしていた。まずはビール飲みつつ謎のプレゼント。ちょっとウケた…

さつまごはん

出先でランチ。右も左も分からない状態で何を食べようかと探検。で、見つけたのがこの「さつまごはん」なるランチメニューを提供している店。ランチの説明が店外に書いてあって、鰆とゴマと味噌を出汁と合わせてすったものをご飯にかけてあるらしい。要する…