2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一応泳いだ

昨夜から今朝にかけて微妙に体調が悪かったのだが、夕方には「ダイジョブじゃね?」っていう気分になってきたので、泳いでみた。やっぱり週1だと泳ぎとしての調子という意味では全然サッパリだが、体調が悪かった件については、まあ回復したっぽい。何だった…

豚丼(小)

割と早い時間に仕事の区切りの良いところに来たので、早め(と言ってもそんなに早くはないが)にあがらせてもらうことにした。でも、さっさと帰れば泳げそうな時間だったので、さっさとメシでも食おうと、最近目覚めた豚丼(小)。さくっと完食。このときは…

メンチカツセット

またしてもエビフライが食べたくなり、近所にエビフライを扱っている洋食屋がないか探してみた。と、非常に近所に昔ながらのいわゆる洋食屋的な店を見つけ、チェックしてみることに。で、入るなり店員さんに「エビ終わってま〜す。」だと。がーん。そのまま…

えびカレー at 某超有名店

この店には、何年か前に一度来たことがある。その時の印象は特にないが、店(の構え)自体にはものすごいインパクトがあり、よく覚えていた。その強いインパクトを与えたものとは、店自体が本屋の中にあること。前に来たときは、本屋の中を通らないと店に入…

アイソン彗星崩壊?

NASAが発表したところによると、アイソン彗星崩壊しちゃったの?軌道があまりにも太陽に近くて、燃え尽きちゃったっていうこと?太陽の重力でバラバラになったら、燃えちゃうよね?もし本当なら帰り(12月5日頃〜)には見えないわけね。残念だったね。

肉ラーメン at 並ばない店(その2)

「肉」を前面に押し出したタイプのラーメン(つけ麺)屋。ここも並んでいるのを見たことがない。(肉ラーメンの?)総本山とか言ってえばっている(?)が、そもそもそんなの聞いたことないよね?ま、とにかく初入店。例によって、まず食券ね。はいはい。最…

天丼

例の店。近所に4店舗を構える店ね。天ぷら屋2軒、天丼屋1軒、トンカツ屋1軒で、計4軒(だと思う)。この界隈では私的一押し店かな。今日店の前を通りかかったら誰も並んでなかったので、入ったのだが空席はなく、私が待ち行列の1番だった(爆)。この店では…

ラーメン at 並ばない店

この店の前の道もよく通るのだが、並んでいるのを見たことがない。でも、何となく気になっていた。もう、並ぶ方のラーメン屋には行ったので、今日は並ばない店をチェックしてみることに。で、例によってまずは食券ね。はいはい。この店の一押しとか人気ナン…

HHkeyboard(US) + Windows8.1での入力切り替え

HHkeyboard(USキーボード)を使い、WindowsとMacとで日本語入力とアルファベット入力の切り替えを同じにしたい、というお題。まず、JISキーボードのドライバをUSキーボードに変える、という件については苦もなくできた。というか、何もしなくてもできてた。…

水星は見えるけど彗星は見えない…

アイソン彗星見えないねぇ。水星は見えるんだけどね。「もしかしたら」だけど-10等星くらいまで明るくなるかも?とか言う予測も出ていたけど、今のところその兆しはないね。位置的に、そろそろ明け方の地平線に近づいて本当に見えなくなっちゃうくらいの高度…

自動販売機

酒屋の前でビールとか発泡酒の自動販売機を見つけた。タバコもだけど、酒類の自動販売機って20歳でなくても買えちゃうからっていうことでなくなったんじゃあなかったっけ?タバコの場合はタスポで認証するけど、お酒はどうするの?タスポ相当のお酒バージョ…

本日のランチ

昔ながらの日本風の中華料理屋。本日のランチが、カタ焼きそばと半チャーハンのセットで650円だったので、安いと思い初入店。ボリュームはそこそこ多くて、美味しかったんだけど、出てくんの遅過ぎ。しかも、私よりもはるかに遅れてきた2人(それぞれ独立に…

鶏ガラ塩ラーメン(中)

このところ同じ店で天ぷらだの天丼だのトンカツだのを食べ続けてきたが、実はラーメンを食べたいと思っていた。もちろん、お目当ての店はあった。通りかかるといつも並んでいるので、チェックしてみたいと常々思っていた。このところずっと並んでいて諦めて…

えび天ぷら定食

この界隈に、この店は3軒だと思っていたら、もう1軒あった。最後の1軒(たぶん)は、天ぷら屋さん。最初に見つけた店と同じ感じ。メニューも同じ。天ぷら定食650円とえび天ぷら定食850円の2品だけで、単品で100円、150円、200円のものを追加できる。全く同じ…

トンカツ定食

いつかは来たいと思っていたが、昨日の今日、早速やってしまった。昨日見つけた、あのトンカツの行列店に、行列のできていなさそうな時間を見計らってチェック。昨日の調査によると、メニューはトンカツ定食(750円)とヒレカツ定食(950円)の2種類のみ。そ…

エビ天丼

神保町。客先から近所にあって超安くて超ハイクオリティの天ぷら屋と同じ店が、実は道を1本隔てたところにもある。あること自体は知っていたが、入ったことはなかった。行ってみて今日初めて知ったのだが、こっちは天丼屋だった。メニューは、天丼(550円)…

棚作ってみた

カラーボックス(980円?)で十分な程度の容量の本棚が欲しいのだが、カラーボックスってA4サイズが(縦に)入らない。かと言ってお金をかける気もサラサラない。そこで、高さ160㎝?程度のところに棚を自作することにした。天袋くらいの高さだと、置いたもの…

水星見た!

たまたま早起きして外を見たら雲がなかったので、もしかしてアイソン彗星見えるかも?と思って観測。と言ってももちろん肉眼ね。水星とスピカを目印にして、彗星を探す、ってどこかに書いてあったのでそれに従う。で、それっぽいところに星が2つ見えたので多…

天ぷら定食+アナゴ単品

例の、超ハイクオリティでありながら超低価格の天ぷら屋へ。ちょっと雨模様だったせいか、外には行列がなく、店内に数名が待っているのみ。で、並んだ。今日は普通の天ぷら定食(600円)を食べるつもりだったのだが、待っている間に何か追加してみようか?と…

あのソバ屋が…

実は今日は、ちょっと用事があって麹町まで出かけた。で、「あのソバ屋」の前を偶然(って程の偶然でもないが)通りかかった。と、名前が違う。居抜きでソバ屋が別のソバ屋になったみたい。ご丁寧に店の外にメニュー(これは以前のソバ屋と同じ)を出してい…

麻辣エビそば

突然エビフライが食べたくなって、ググってみたところ、それほど遠くない場所にエビフライで有名なレストランがある、との情報を得た。場所は某ビルの地下1階。で、そそくさと支度してそのビルを目指す。ほどなく着いた。が、ガーン。ビルそのものが工事中。…

へぎぞば(1.5人前)

今日は、ちょっと有名なカレー屋さんに行ってみた。すると、ものすごい行列。で、諦めて超安くて、しかも超美味しい、というクオリティの高いスーパーな天ぷら屋さんへ。あー、ここもやっぱり行列。悩むことしばし、さっきのところとは別の(でもこの前のと…

ラーメン(大盛り無料)

昨日並んでいたから諦めた店に再度チャレンジ。時間をずらしたせいもあり、今日は並ばずにすんなり入れた。注文は私としては当然のように、ラーメンとだけ書いてある一番安いメニュー(醤油味)。700円。盛りに関するこの店のシステムは、大盛り、特盛、あと…

豚丼(小)+味噌汁+温泉卵

このところ忙しくて、土曜日の夜くらいしか泳げない。今日はたまたま仕事の区切りがよく早めに帰らせてもらって泳ごうかと。で、その前に腹ごしらえ。この前、物は試しで食べた豚丼がいたく美味しかったので、そこで軽く済ますことにした。というわけで盛り…

ナポリタンスパゲッティ(中)

本当は新規開拓の続きでラーメン屋を目指していたのだが、並んでいたのでやめた。こんな時間に並ぶか?っていうような時間に行ったんだけど、学生風の若い人たちが並んでいた。さすが学生街。 で、仕方ないので、先日たまごスパゲッティを食べた店で、メニュ…

今日は何の日?

何か知らないけど、知らないうちにみんなで勝手に何かの日になっているのね。日本人は一般にゾロ目が好きだけど、1が4つ並んでいるから、それにちなんで何かの日にしてるみたいね。割といっぱい(少なくとも10以上)あるんでしょ? しかし、ふと疑問に思った…

ちょっと出遅れた感はあるのだが、久しぶりに鰻でも食べようかと近所の鰻屋へ。実は近所には有名な鰻屋が結構たくさんある。が、縁がない。最近高いからねぇ…。今日選んだ店は、白焼きがある店。もう1件超有名店があるのだが、そこには最近ご無沙汰だったの…

あさりとシイタケの和風パスタ at おうち

銀座にある老舗のパスタ屋において私的一押しメニューは、あさりとシメジの和風パスタだが、今家にはあさりはあるがシメジがない。代わりにシイタケならある。ということで、やってみた。あの店では、味付けはコブ茶を使うところが、隠し味的に重要な意味を…

ロースカツカレー

相変わらず新規開拓中。学生街ローラー作戦的な感もあるが、今日のターゲットは、大食いの世界でも有名なカレーチェーン店。選んだ盛りは、もちろん中。正確には下から2番目で、エコノミーだったかな?因みに一番少ないのが、ヘルシー、次がエコノミーで、そ…

豚丼(中)

まだまだ続く新規開拓。今日は豚丼なるものを食べてみることにした。実は牛丼ってあまり好きじゃない。別に嫌いじゃあないけど、滅多に食べない。で、そのノリで何となく豚丼も敬遠していたが、超有名某ブログの人が豚丼をネタにしていたことがあったので、…