2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局泳げず…

今日は少しだけ泳ごうかな?というか一体プールはどうなっているんだろう?という興味本位で行ってみようかと思っていた。が、家についたら、もはや再度出かける気分ではなく、というか飲む気満々でビール。今日のおつまみは天むすとエビカツサンドとメンチ…

ヒマ

先週末リリースだったので、超多忙な激務だったが、ようやく終わったと思ったらヒマ。ま、当たり前といえば当たり前なのだが、電話は鳴らないわ、メールは来ないわで、やることがない。というか先週は他に何もできない程度に忙しく、それが終わったので何を…

雪桜

この時期にしては珍しく結構な雪の中、車を出す。気づけばスタッドレス初出動だわ。目的は昼メシ用の調理パン。雪のせいか、外出禁止令のせいか、空いてる。道路ガラガラ。店もガラガラ。買い物はサクッと終了し、帰途。で、桜に雪が積もっているのに気づい…

病院

午前中病院へ。具合が悪くなったわけではなく、ただの経過観察。普段なら激混みの待合室がガラガラだったのは新型コロナのせい?体調を聞かれ、血圧を計り、聴診器を当てられ、問題なしとのことで診察終了。普段なら1時間以上待たされるところ、全部で10分ほ…

リリース日

このところずっと多忙を極めていた件もようやくリリース日を迎えた。が、昨夜起こった問題が残っていて、リリースが危ぶまれる事態に陥っている。そんなに大した問題ではないと思うのだが、やっぱりそうは行かないらしい。ログとかいろいろと調べ、昨夜の問…

遅くなる件が片付いた

ある時間帯だけ極端に遅くなる件の原因がようやく分かり、一応片付いた。残るはルーチンワーク的な作業のみと思い、あとは任せます、という感じで早めに会社をあとに。久々。が、事件が起こっていたことを翌日になって知る。私的には大した問題ではないと思…

焼き鳥屋

夕方、ボスに誘われて飲みに行くことになった。が、このところ連日多忙の上に電話、電話で1日が終わる。でも今日は早めに終われそうな気がしたので、あとボスのお誘いは断れないので「ヒマです。」と答えてからも拘束されること4時間。ボスはしびれを切らせ…

作戦会議

性能試験第1段が終わり、本日は作戦会議の日で、明日からの第2段性能試験に臨む。ケツカッチンだったので、思いつくことを全部ホワイトボードに書いて、メンバーの了承を得てサクッと会議終了。しかし昨日の問題は相変わらず残っているので気分は重いまま…。…

ある時間帯だけ極端に遅くなる件

最近ずっと多忙なので、本日は某委員会をパスして本業の仕事。実はこのところ悩まされているのだが、24時間の連続運転試験などをやっていると、毎日決まって、ある時間帯だけ決まってパフォーマンスが悪くなる。深夜の時間帯なのでその時刻に何かcronか何か…

写真

夕方息子が来て、昔の写真が欲しいという。で、全然整理されていないアルバムを何冊か引っ張り出してきて、目ぼしいものを探す。ところが、あるところで写真は全くなくなる。何故か?その時期を境にフィルムカメラからデジタルカメラに移行し、ここより先紙…

競泳専門整体

そもそもずっとダルい期間が続いていて全然泳いでいない。そこにコロナ。プールは濃厚接触地帯ではなさそうな気がするが、微妙に気が引けて、これまた全然行っていない日更新中。にもかかわらず競泳専門整体には通う。が、本日は院長先生はお忙しいらしく、…

今日も断念

Ski

朝早くおきた。特にダルくもなかった。が、国体男子が閉鎖されていることは知っていた。となると面白い斜面は国体女子とエキスパートぐらいしかない。となるととたんに萎えた。かつ、今日は家庭の事情で、私がスキーに行かないのであれば車を使いたいという…

脱走

最近よく使う手なのだが、本日も発動してしまった。すべての帰り支度を整え、メール発信直後にPCをシャットダウンし帰宅。これ、明日こそスキー行くぞ、という心意気の表れ。それにこうでもしないと電話の嵐、メールの嵐から開放されないのね。しかし、今回…

東大王

水上卒業スペシャル。そこそこ面白かったなぁ、とは思ったが10連勝が出来レースなのは明らかだったし、あと関係ないけど伊沢君が最近弱くなった気がする。社会人になって忙しいからかな。学生時代はクイズの研究ばかりしていたが、社会人ともなると(クイズ…

チーズカレー担々麺

そんな名前だったかな?打ち合わせのあと空腹だったので(このパターン多いのだが)何か食べようかと少しうろついて、このラーメン専門店でチーズカレー担々麺をチョイス。990円はちょっと高いか?山のようにかかっている粉チーズの大盛り。カレーとの相性も…

料金均一メニューの居酒屋

料金均一と言っても100円、300円、500円でそれぞれ均一。100円メニューの中にえびせんが入っていたのが嬉しい。即決で注文。あと300円メニューからカクテキとか焼き鳥とかをチョイス。あ、ビールは300円のカテゴリーだった。ちょっとジョッキが小さいけど、…

天ぷらそば

浜松町で打ち合わせのあと、昼過ぎに(最近このパターン多くね?)そば屋へ。ここは浜松町ではかなり有名の部類に属する、ちょっと高めのそば屋。名前がすごいんだよ。書かないけど。多分だけど九条ネギそばは、食べておいて損はないと思うお勧め。この前来…

ピザ

諸事情により今夜は一人でピザのデリバリー。と言ってもマツコみたいに一人でLサイズ3枚注文して全部食うなんてことはしない。Mサイズ1枚で2切れ残す。もしかしたら初めてたのんだかもしれない「スパイシー」が結構辛くて驚いた。緑色の唐辛子の輪切りみたい…

今日も断念

Ski

今日は、今日こそはスキーに行くつもりだったのだが、結局断念。なんか朝起きるとだるくて運転する気になれない。雪もないし、季節もそろそろ終わりに近づいているし、もうダメかな?明日は大丈夫かな?それとも来週?今シーズン1回はないよなぁ…。せっかく…

大事件?

大事件と言っても新聞やTVで騒がれるような事件ではない。もっとも今はコロナ騒ぎでそれ以外のほぼすべては新聞やTVやネットで騒がれてはいないのかも知れない。が、そこそこの大事件に巻き込まれてはいる。お陰様でやたらと忙しい。で、何が起きているのか…

かき揚げそば

本日も昨日と同様に遅めのランチ。でも時間なかったので立ち食いそばでしのぐ。選んだのはかき揚げそばね。ここのそば旨いと思うんだよね。にわかに立ち食いとは信じられない程度には旨い。その割に滅多に来ない。最近どちらかと言えばラーメンにハマってい…

北極10倍

午後一で外勤だったのだが、その準備で昼メシを食う暇もなく、打ち合わせに突入。で、終わった後、反省会というか今後の作戦会議。これらすべてが終わったのは3時を過ぎていたのだが、さすがに腹が減ったので、超遅めのランチ。久々に北極10倍を発動。久々で…

多忙

昨日に引き続き電話だらけの一日。これって私の問題ではなく、たまたま(?)周りの人が電話好きな人だらけで構成されていて、かかってきたり、かけたりを複数の人相手に繰り返しているからなんだろうなぁ、きっと。で、そんな中本日最後のメールを書き上げ…

電話

本日は電話で話しっぱなしの一日だった気がする。電話が好きな人っているよね。今時メールで済ませた方が、言った言わないとかないから、しかも証拠も残るからいいと思うんだけど…。何で電話なのかな?ま、証拠を残したくない話だから敢えて電話っていうのは…

近所のパン屋のパン

久しぶりに近所のパン屋へ。ここのお勧めは何と言ってもフランスパン系の生地を使ったサンドイッチなどのパン。3種類あったので全部購入。あと、ついでのカレーパンも購入。ふふ、そうね、まあ旨いと思うな。でも、さすがに1人で4種類5つは多すぎた感じ。半…

チーズクリームソースパスタ

レトルトのチーズクリームソース買ってきてあったので、ランチはパスタにした。前回同じものを食べて、ちょっとソースのねっとり感が足りないと思ったので、アレンジ少々。牛乳をフライパンに入れて沸騰しない程度に温めながら、レトルトソースとスライスチ…

焼き肉ホルモン

焼き肉屋というと通常カルビだのロースだの肉がメインで自分で焼いて食うものだが、ホルモン焼きというとシロだのコロコロだの、いわゆるホルモンに加え、通常の焼き肉屋の肉メニューもある、というのが私の理解。で、要するに今日もやたらと慌ただしくて疲…

元気の出るもの

トラブル騒ぎで疲れ果てたので、何か元気の出るものが食べたいと思った。が、何も思い浮かばず大人しく帰宅。豚肉の生姜焼きとか大根の酢の物とか、あと帰りがけにセブンで買ったスティックサラダとか肉まんとか。追加でチーズクリームソースでパスタ。まあ…

トラブル発生

実は昨夜トラブルが発生していたことを今朝になって知った。状況的にうちに否がないことは明らかだったので、割と呑気に構えていた。が、お客さんとしては大問題だったので、電話だのメールだのがひっきりなしに来た。そんなこと言われても、これにかかりっ…

濃厚接触地帯

「行ってはいけない場所」として公式に指定された場所のうち、自分的に納得のいかない場所が1つあった。雀荘。いや、正確に言うと何故雀荘だけが名指しで指摘されていたのかが、分からない。碁会所とか将棋道場とかは何故いいんだろう?パチンコ然り。で、ど…