ゴミの分別収集

フィリピンにも当然ゴミの分別収集という概念がある。種類は4種類で、Reciclable, Dry, Wet,あとToxicというのがある。それぞれ、リサイクル可能、乾燥、ぬれたもの、あと毒っていう意味でしょ。それは分かるんだけど、何をどこに捨てたら良いのかがイマイチ分からない。ゴミ捨て場のそれぞれの容器に、説明が書いてないのね。日本だったら、やれ何曜日は何のゴミの日で、あれを捨てろだのこれは捨てちゃダメだの、読む気が失せるくらいたくさん書いてあるでしょ。ないの、何にも。まあWetくらいはね、なんとなく生ゴミ系はここなのかな?とか思うけど。あと例えば水銀電池とかはToxicなんでしょうね、きっと。でも想像出来るのは、そのくらい。他は全然分からない。
で、捨ててあるものを見て、それを参考にとか考えるでしょ。これがダメなの。どの入れ物見ても同じようなものが捨ててある。結局分別になってないのね。その後どうなるのか?というと、実はゴミ分別係の人がいて、この人たちがゴミを再度仕分けするらしい。なぁんだ、だったら始めからどうでも良かったんじゃん。
因みに、このコンドミニアムにはゴミの日という概念はない。いつでもゴミ捨て場に捨てて良い。あと、係の人のゴミ分別が終わった後のゴミをあさる人がいる。これは日本でも同じか?そういえば、カラスって見かけない。あれって南国にはいない鳥なの??