2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男子1500m自由形決勝

世界水泳も殆ど観ることなく終わってしまったと思っていた。しかし、今日、最終日にとびきりの映像をLiveで観ることができた。幸せ。競泳種目の中では何と言っても100m自由形と1500m自由形が大好き。陸上で言えば、それぞれ100mのスプリント、それにマラソン…

久々の練習

もう試合まで1ヶ月を切ってしまった。知ってはいたが忙しくて水泳の練習どころではなかったからねぇ。久々(多分1ヶ月ぶり)の練習。それでも何とかなるんじゃあないかと思っていたが全然甘かった。200mで既にバテた。でも何とか700mまで距離を延ばして練習…

オムレツ

本日のランチはオムレツ(500円)。午前中外出していて、帰りがけに購入したもの。 ウソだよ。これ実はケーキ、っていうかクレープかな?バナナをスポンジでくるんで、さらにクレープの生地を巻いて、イチゴソース(要するにイチゴジャムだな)をかけたもの…

枝豆

長らく家で食事をすることがなかったが、今日は久々に家で夕食。奥さんが気を利かせて枝豆を用意してくれた。私はゆで加減を抑えた、ちょっと芯が固め(アルデンテ?)のものが好きなのだが、絶妙のゆで加減に仕上げてくれた。すばらしい。枝豆にビール、日…

終わったぁ〜

午後3時頃、電話が入った。午前中に行われていたデモが無事成功したとのこと。デモの最中、アプリは一度も落ちなかったとのこと。よかった。前日まで摩訶不思議なバグと格闘していたが、ついに一応カタをつけたわけだな。これで超多忙な日々から解放される。…

祝PV20万

え、ウソ。もう?気付かないうちにPV20万を突破していた。びっくり。10万までは1万きざみで、これをネタにしていたけど、その後はやっぱり10万きざみだろうなぁ、と思っていた。もう超えてたんだ。早えぇ。

天ぷら at 新宿

これまたリスケに次ぐリスケの上に、予定時刻を1時間以上も遅れて新宿へ。実は恒例の宝くじの会なのだが、銀座まで行く時間がなかったので、力ちゃんに買ってもらって新宿で待ち合わせ。しかも1時間10分の遅刻ってどうよ?因みに会うなり、ちょっと痩けたん…

某ビアホール at 銀座

まだまだ残務は残っているものの激忙期間もようやく終わり、何とか普通の時間に飲みに行ける身分になった。今日は通称月9の女との飲み会。半年以上前から決まっていたが、リスケに次ぐリスケでようやく今日実施。 何せ彼女はビール党だからねぇ。色んな国の…

そう言えばこの前…

そう言えばこの前、夜中に家に帰る途中(ってこのところ毎日なのでいつだかもよく覚えてないけど)空を見上げたら、多分二十三夜で、そのすぐ右下に多分木星が見えたんだった。そう、あれ綺麗だった。見た?ちょうど月の斜め右下位に木星が見えたので、柱時…

アリ

今ってアリの季節?電車に乗ろうと思って、ホームで待っていたら、手の甲のアリ。で、電車に乗っていたら頭の上に何か落ちてきて、羽アリ。

デバッグ

ソフトウェア開発と言えば、切っても切れないものがデバッグ。これが実に楽しい。これが、苦痛だと思ってしまう人は、この業界人にはなれない。デバッグも大詰めを迎えてくると、性能向上とか再現性のなかなかないバグとかが多くなってくる。これの真の原因…

また出勤

ううむ、こうなってくるともうどこまで続くの?って感じ。が、実は最終兵器が残っていた。若くして取締役の彼と二人で(というと若干語弊があり実は殆ど彼一人で)残っていた問題山積の箇所を直してしまった。なんだよ、こんなすごいスキルを持っていながら…

4頭身

夜更けに帰ると(このところ毎日だが)テーブルに娘のレポートか何かのドラフト(?)が置いてあった。その中に「4頭身」という言葉が出てきたのだが、思わず笑ってしまった。文脈から推察するに、どうやらこれは4親等のことらしい。4頭身っていうと、多分ア…

出勤日

ありがちだが、連休後の土曜は出勤日であることが多い。で、今日はそのような日。何かねぇ、この月曜は出勤だったんだよね。で、今日も出勤でしょ。微妙に損した気分が、さらに増幅されているように思えてならない…。

大葉のハンバーグ弁当(だったかな?)

本日の宅配は某ファミレスの弁当。何にするかと聞かれてから、答えるまでに別件(もちろん仕事)で時間がかかりすぎた。注文を担当してくれた人が選んでくれたのが、これ。自分では絶対に選ばないメニューだね。しかし、お陰様で新鮮で美味しく感じられた。…

台風一過なのに…

昨日から涼しいを通り越して寒いのね。台風一過なのに寒いなんてちょっと面白い。これに慣れてしまうと、また普通に暑くなると堪えるだろうなぁ。 因みに今日は大分前から飲み会が設定されていたのだが、どう考えても無理っぽい。スケジュールしていた皆様、…

ピザ

またしても宅配のピザ。もう宅配と言えばピザって定番中の定番みたいね。一昔前(と言っても40年くらい前かなぁ)は、宅配ではなく「出前」であって、ソバ(カツ丼とか天丼とかも大抵ソバ屋)、ラーメン(中華料理屋)が定番。あと高級どころでは寿司か鰻だ…

某チェーン店のハンバーク

誘われるがままにぞろぞろと某ハンバーグチェーン店へ。近くでメシ食えるところってここしかないからねぇ…。エッグハンバーグのランチセットとかいうのにしてみた。例によってこの店で味の話はなし。 誘ってくれた人がちょっと面白い話を漏らしてくれたのだ…

カレー(10辛)

某カレーチェーンの宅配カレー。トッピングはかつにして、辛さは10辛を選択。10辛は自分的当然だが、私の周りでは2辛が最高だった模様。みんなに「ウソー!」みたいな目で見られた。でも、思うんだけど、この10辛って本当にそんなに辛い??確かに辛くないと…

VMでWindows 7シャットダウンが終わらない…

このところVM上でWindowsを使うときはシャットダウンはせず、サスペンドで済ませていた。たまにはシャットダウンした方がいいのかと、血迷ったことを考えて、まんまとハマった。シャットダウンが終わらない(汗)。更新のインストール中のまま。2時間待った…

久々の首都高

空いてる。ネットで調べたが渋滞情報ゼロ。それでは、と首都高経由で中央道へ。しかし、暑い。去年は夏に乗って、背中にあせもが出来たんだった。今日は大丈夫か??バイクって本当に乗って気持ちのよい季節が限られているねぇ。 なお、バイクでどこへ向かっ…

ソバとそばがき

ちょっと用事があって、吉祥寺界隈まで来た。ついでに井の頭公園にほど近い小さなケーキ屋さんのアップルパイを買おうと、数日前から楽しみにしていた。ここのアップルパイは旨いんだよ。今まで食ったアップルパイの中ではピカイチだね。ところが、店のシャ…

相変わらず多忙

当たり前なんだけどね。昨日まで忙しかったものが、今日いきなり暇になる訳もなく…。納品までは忙しいなんていうのは、よくある話だが、この超多忙状態はいつまで続くのだろう?? さすがに連日の寝不足続きのせいだと思うが、頭痛がひどく、みんなより少し…

ピザ

今日も遅くなったので、何か取って若い人たちの士気を高めようという安直な発想。2日連続でピザというのも芸がないかと、何がいいか?アンケートをとったところ、今日もピザがよい、とのこと。別に良いけど2日連続?せめてもの抵抗(?)で違う店から取った…

某委員会…欠席

このところ忙しすぎて某委員会に全然出席できていないのだが、本日は確かその日だったよなぁ?そういうわけで、外勤前の掟、銀座の老舗パスタ屋でアサリとシメジの和風パスタも食べてない。残念。コーヒー対グレープフルーツ対決の結果も分からない。もうな…

花粉症終わった?

夏の到来と共に長い長い花粉症の季節が終わったような気がする。いつの間に?そういえば鼻出ないし、目も痒くない。ほ。

Dr.Pepper

暑いね。溶けそう。そんなわけで最近は連日Dr.Pepperの日々。あの(私の良く行く)コンビニだけ他店と比べて異様にDr.Pepperの減りが早いだろうなぁ…。がんばろ。

ピザ

このところ忙しいので会社にピザを取って、それで若い人たちの士気を上げよう、という安直な発想によるピザ。そのお裾分けを頂いたのだが、みんな食べ終わって余った分を(自分のお腹に)後片付けした。これが、実は後で効いた模様。帰りの電車でお腹が痛く…

久々のコーディング

何だかんだ言って、やっぱりコーディングは楽しい。方式の検討とか問題の分析とか仕様の確認とかスケジュールの調整とか確認とか…自分が何をやっているのか分からない日々が続いていたが、やっとコーディングができた。といってもアルゴリズム的にあまりエキ…

夜食

最近、忙しすぎて夕食と呼ぶにはあまりにも夜食の時間帯に食っている。大体深夜0時をまわったころ。こんな時間に食ってすぐ寝てなんてやってたら太るだろうし、健康にも良くなさそうだよねぇ。といいながら、油ギトギトの青椒肉絲とオリーブオイルたっぷりの…