2010-01-01から1年間の記事一覧

すき焼き

大晦日の夕食定番と言えばすき焼き、とわが家では決まっている。というのは微妙にウソが入っているがあながち100%ウソということもない。何故か私の実家ではそのような風習があった。だから私はこれを普遍性のある風習と考えていた。しかも奥さんの実家にも…

ウナギ

もらい物のウナギが手に入ったので晩飯はこれで決まり。それに正月用に仕入れた(こればっかだな)カズノコだの子持ち昆布だのを加え、かなり豪華な食卓。しかし、カズノコと子持ち昆布って要するに同じものだからね。両方一緒にあってもかぶってる感が否め…

タラコイクラ納豆パスタ

というと何となく珍しいパスタを食いに行ったっぽいが、実は家であり合わせの食材を混ぜて食っただけ。パスタにレトルトのタラコソースを和え、それに正月用に買ったイクラと普段から常備している納豆を加えただけ。でも旨い。 しかし、25日に正月用のそれっ…

某予備校の同期会 at 銀座

浪人時代から不定期開催の同期会。今回は私が幹事となり銀座にて開催。以前は少なくとも2年に1度位は集まっていたのだが、このところご無沙汰で今回は8年ぶりくらいかなぁ?? メンバは私立の雄某A高校出身で、某T大を経て某F社に勤務するK氏。神奈川県立の…

天津丼定食

ラーメン(天津麺)を食おうと思って、例の安くてボリューム満点の店へ。と、入り口に本日のランチは天津丼と書いてあったので、急遽こちらに変更。 やっぱりボリューム満点。このお皿大きいんだよ。これで(スープとか小皿とかあとデザートがついて)680円…

納会

有給休暇を年末年始の休みにくっつけて既にいない人多数。まだ残っている人で納会。普段は別のオフィスで勤務している人も来て、トータルでは結構な大人数になった。ただ、どこそこのナントカさんは何時頃到着予定みたいなのが、何人かいて、じゃあその人を…

忘年会(かな?)

色々あって急遽飲もうということになり(まあ何があっても最終的には飲もうというところで落ち着くのだが)某居酒屋へ。こういうのも忘年会か? この店は、北海道のものが置いてあるところが個人的には魅力。中でもラーメンサラダだね。北海道では居酒屋に普…

年賀状終わった

昨日本文の写真とか文面とかレイアウト決めて(と言っても毎年殆ど同じなのだが)印刷し、宛名も印刷を完了した。いつになく早い。で、今日一言ずつ(下手糞な字で)手書きメッセージを加えて年賀状完成。いつになく早い。いつも何やっていたんだろう?去年…

買い出し

正月用のそれっぽい食べ物を買い出しに築地へ。このツアーは一昨年始まって以来年末の定例行事となった。ただし、去年は二日酔いでダウンしていたので、カズノコのみをMuscleに依頼して済ませた。情けない。今年は、MuscleとN氏と3名で参戦。集合は朝9時に現…

久々にやっと少し

泳いできた。まあそこそこ泳げたからよしとしよう、というレベルね。混み具合も程よく普通。来ている人たちもいたって普通。しかし最近全然泳ぎこみが足りないんだけど、そのこと自体に対する焦りとか何とかないのね。まずいかな?ま、いっかーで漫然と泳い…

新某委員会

日本としてのコメントの反映状況を確認し、今後の対応を決めましょうという話。本日の開催場所は新宿にある某M社オフィス。そんなわけで飲み物が出る。しかし、グレープフルーツジュースという選択肢はなく、従って自動的にコーヒーとの対決もない。因みに私…

激辛ラーメン北極(辛さ2倍)

午後から外勤と言えば、銀座の老舗パスタに行くとこになっているのだが、本日は訪問先が新宿。で仕方なく、激辛ラーメンか、天ぷらそばか、激辛広島風つけめんかなぁ?とか思ってそっち方向へ。と、激辛ラーメン屋に誰も並んでいなかったので、ついついここ…

またしても…

今日もまた泳ぐ気が徐々に萎えて、結局ビール飲んで終わってしまった。夕方息子がカップ麺を1人で食っていたのだが、私もお腹が空いてきたので、でもそのカップ麺は息子のものなのでご飯。単にご飯ではなくラーメンライスね。息子のカップ麺の残り汁にご飯を…

二日酔い…

昨日の忘年会はちょっとこたえた。2次会のハイボールが効いた気がする。久しぶりに二日酔いで昼までダウン。その間、何度もポカリのお世話に。でも昼には復活したので、まあ軽い方かな。今日が休みで良かった。若い頃は毎日のようにこんな状態でなおかつ会社…

某水泳部OB 忘年会 at 都内某所

言い出しっぺはJちゃんだったのだが、忘年会のダブルブッキングで来れなくなったということで、中止?N氏と相談したが決行しようということで、適当に声をかけたら8人も集まってそれなりに大盛況。しかも某水泳部きっての超美人(当時)Wさんも来たので大騒…

暖かいね

朝はすごい雨だったけど、昼になったら暖かいね。12月でこの暖かさってちょっとすごい。スキー場は大変?私は雪が降ってからスキーの計画をたてる人なのでとりあえず関係ないけど。

早く帰ったのに…

久しぶりに仕事の区切りがよく、早く帰れそうな雰囲気。このまま問題が起こらなければ、今日くらいは早く帰ってもバチは当たらないだろう。久しぶりに泳ぎに行こうか?などと想いは巡る。結局何事も起こらず、早く帰れた。泳ぐ気満々でオフィスを後にした。…

麻婆丼定食

これとは別に麻婆豆腐定食っていうのもあった。どうせご飯にかけて食べるんだから、と麻婆丼定食の方にしてみた。値段は一緒で680円。安いね。辛さは激辛の2倍くらいって言ったんだけど、そもそもそんな注文が通るのかどうか不明。で、出てきたものを「激辛…

某焼き鳥屋 at 新宿

たまたま帰りが一緒になった男の子が、新宿で飲み会を予定していたが中止になったというので、じゃあ私と行こう、という軽いノリで新宿へ繰り出した。何が食べたいかと聞くと、馬刺しと来た。うーむ、ハードル高いなぁ。で、親子丼の美味しい焼き鳥屋はどう…

Anniversary

そうか、今日はAnniversaryだ!って別にだから何するってわけでもないんだけど、Anniversaryであることは確か。買い物行こ。 まずは宝くじね。今回は宝くじの会がないのね。ジャンボと名の付く宝くじは銀座のチェンスセンターで買って当たるの前提で前祝い、…

Mac OS 7.5 on Windows XPとの格闘(続き)

Windows XPに大昔のMac OS 7.5を乗せて動いた動いた、しかも速い速いと喜んでいたのはだいぶ前のこと。せっかくだから昔のソフトもインストールしてみたいと思ったのだが、以前はここで挫折した。複数のフロッピーを使ってインストールするタイプのソフト(…

フィリピン風のデザート

フィリピン人の男の子が、自分で作ったと言ってランチ後のデザートを持ってきてくれた。良い子だねぇ。 餅米をたいて、それにココナッツミルクとブラウンシュガーを煮詰めて作ったシロップをかけてオーブンで30分焼いたんだそうな。因みにこのお菓子の名前は…

ドタキャン

今日って多分忘年会のピークだよね?日程的に…。私としてもそのつもりでいたんだけど、ドタキャン食らってしまった。まあ、夕方から微妙に忙しかった、とかあったのでそれはそれで良かったことにして、まっすぐ家に帰ることにした。が、晩飯は予定していなか…

みなさん…が見れない

TV

久しぶりに早く家にたどり着くことができた。TVを観るとぐるナイ(ゴチになります)やってて、岡村が出てて少し嬉しかったのだが、ちょっと太ったね。何はともあれ元気なのが一番だからね。良かったねぇ。で、例によって「そんなにしねーよ。」とか「もっと…

2次会 at カラオケ

この集団には歌の好きな(しかもメチャメチャ上手い)人が多いので、カラオケ行こう!ということにした。例によって私は若い人が絶対に知らないであろう歌のみ。女の子で、ものすごく上手い子のことは、この前のカラオケで知っていたけど、初参戦した男の子…

打ち上げ at 中華料理屋

美味しくて安くてボリューム満点の中華料理屋でプロジェクトの打ち上げをすることにした。若くして取締役の男の子が是非そこで!というのでこの店に決まった。今日初めてたのんだのが、ビールセット。生ビールに1品付いてくるというもので、料理は4種類から…

赤羽の誘惑

諸事情によりちょっと出かけた。その帰り、ちょうど良い感じの時間に赤羽に通りかかってしまった(もちろん意図的に)。この誘惑にはどうしても勝てない(爆)。目的地は3つあって、鰻屋さんか、魚屋さんか、串カツ屋さん。でも鰻屋さんに行列が出来ていない…

提出完了

差し替え版を提出するため、朝1番で目的地へ。が、似たような人が結構大勢待っている。こういう時の待ち時間て異様に長く感じるよね…。10分とか20分とかが果てしなく長い。で、やっと自分の番になって差し替え版を提示し、チェックしてもらった。今度こそ提…

多忙

昨日の夜1時までかかって作った資料だが、まだ仕上げなければならないことが残っている。添付資料だの何だのと、提出要領よくよく読むと、まだ必要なものがある。フォーマットも色々と細かい指定が多い。あと?ordが言うことをきいてくれず変なとこで改ページ…

カップ麺のそばとカレー

久々に休日に仕事していて、夕方6時頃に「腹減ったなぁ…」で、昼にコンビニで見つけた善光寺のそばとかいうが、思い浮かび買いに行った。が、高い。たぬきそば(しかない)が298円。普通のカップ麺のそばだったら天そばで168円だもん。ちょっと悩んで、天ぷ…