2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当

子供が弁当の日で、かつ食材が余った日は私にも弁当を作ってもらえる。今日はそういう日だった。実は弁当は、好きなのだがなかなか作ってもらえない。かと言って自分で作るウデは持ち合わせていないもんなぁ…。 この前テレビで特集していたのだが、諸外国に…

後遺症??

歳のせいか、あるいは長年飲み続けたことにより肝臓が弱っているせいか(それを歳のせいと言うのか)、最近外で飲んだ翌日はやたらとだるい。おかげで仕事が捗らなかったなぁ…。あー、でも昨日は悪のりで激辛ラーメンっていうオマケまで付いているんだった。…

本日の勝敗

某委員会中。コーヒー対グレープフルーツジュース=7:4。コーヒーの勝ちだな。実はアイスコーヒーの人が一人いたのだが、グレープフルーツジュースに寝返ったため、一瞬負けたかと思った。しかし、遅れて後から来た人が2人ともコーヒーを注文し、大差での勝…

誰それ?

昼飯を食った老舗のパスタ屋での大事件。私はカウンターに座っていたが、私の隣に座った女性は、その店の常連らしくコックさんの一人と「あ、どうも。」みたいに話し出した。その後、外国人の4人組が入ってきて空席を待っていた。その外国人の一人が、またそ…

アサリとシメジの和風パスタ

某委員会の前に銀座に立ち寄り、このメニューというのが最近の掟になっているなぁ。でも美味しいから仕方がない…。

オクトーバービール飲んだ

まだセプテンバーだけど、今年のオクトーバービールを飲みに、ビール好きの若い子(男ね)と一緒に「行きつけという程行かなくなってしまったドイツ料理店」に行ってきた。去年飲んだものと比べると、ジョッキが小さい。今年は違う銘柄だからかな?それ以外…

激辛ラーメン

酔っぱらいの悪のりで、オクトーバービールの後、激辛ラーメンでしめることにした。ビール好きの若い子(男ね)は、激辛好きでもあるのだ。行ってみても良い、というので「本当に辛いよ!」と念押しして行った。11時を過ぎていたがやっぱり並んでいた。一応2…

走れない…

バス停までのんびり歩いて10分くらいのところ。ところが、あと5分しかない!!走った、が1分も保たず息が上がった。心臓もバクバクもの。えー、ヤバイ。こんなに衰えていたんだ。そういえば最近走ったことないなあ。いかんねえ。でも、このバスを逃すと15分…

コンパイラ入門書でググる…

昨日か一昨日のこと。このブログのリクエスト元リンク一覧で、「コンパイラ 入門書」でググるというのが出ていた。びっくりしてやってみたら、なんと検索結果のトップに出る(今日現在も)。世の中にコンパイラの入門書はいくらでもあるというのに、コンパイ…

諏訪湖SA

2ヶ月ぶり位の長距離。本日の目的地は諏訪湖SA。以前に諏訪湖SAでお気に入りの馬刺し燻製とか馬タン燻製とかを買ったことがあった。その話を知り合いにしたら、そこ諏訪湖SAには、すばらしく美味しいものがあると教えてくれた。その人とはしばらく会うことが…

泳げない…

8月末に試合が終わってからというもの、泳ぎに行くペースが激減してしまった。試合前は最後の悪あがきとか言って、週に3回のペースで2週間泳ぎ、ついでに10日間の禁酒をした。しかし、試合が終わってからというもの、2週間に1回くらいのペースでしか泳いでい…

ウーロン茶・麦茶系戦争の終結

うちの家族は、爽健美茶とか十六茶とかいった系統の好きな人と、麦茶系の好きな人とに分かれていて、その手のペットボトルは常に2種類以上冷蔵庫に入っていた。その勢力争いがついに終わった。勝ったのは「からだ巡茶」。5人全員これが美味しいということに…

quick-and-dirty

へぇ〜。そんな熟語があったのか。知らなかった。英語版Wikiによるとプログラムの世界から出てきた言葉らしい。直訳風に日本語にすると、「ちょっと見苦しい点はあるけど、すぐ出来るからいいや」みたいな感じ?

6章終わった

この章は結構早かったかな??

食ってきた!

昨日発見し、午前中に外見をチェックした「謎の店」に行ってみた。入ろうとすると、いきなりマスター(大将かな?)が出てきて「うち予約だけなんです。」と言う。さらに「メニューはなくてコースだけなんですけど…」と言う。いくら位ですかと聞くと、お酒も…

チェックしてきた

昨日の「謎の店」をとりあえず外見だけチェックしてきた。今日はやっていた。カウンターのみの小料理屋という雰囲気の飲み屋のような感じ。ただし中の広さは不明。ランチもやっていて「本日のランチ」は880円で小皿3〜4皿で豚肉とか魚の煮付けとかいう、いわ…

許せん!

英語のコンピュータ関係の某入門書で見つけたバグ。データを削除するフローを画面キャプチャ付きで説明しているところがあるんだけど…。よくよく見ると、最初に削除しようとしていたデータと最後に削除が成功しましたと言っている画面の中に書いてあるデータ…

謎の店

「辛いぞ坦々麺」という名前の辛くない坦々麺を食った帰りに、謎の店の前を通った。店の外には看板の類は一切ない。普通のビルの入り口風で、そこが店だとは全く分からない。その入り口のシャッターは閉まっていて張り紙「本日は店主の納得のいく魚の入荷が…

辛いぞ坦々麺

辛くない…。

うなぎ

仕事の打ち上げというか、一番無理を聞いてもらった若い子(男だけど)に切った空手形を清算するために二人で鰻を食べに行った。若いのに優秀なんだよね、彼。「こんな感じ…」とかっていい加減な指示をしてもすぐ作ってくるし、直してくる。手形の清算なので…

遅れる一方…

連休中に副業をがんばるつもりだったが、あまり捗らなかった。いつになったら終わるんだろう…。その次の「契約」も正式に交わしてしまった(汗)。ちなみに今までは男の約束だけ。ただし男の約束を交わした相手は女性。地獄への道一直線だな。 でもまあ、GW…

5章終わったぁ

はぁ、疲れた。ちょっと寝る。どっちかって言うとカテゴリはComputerかな? 10時。起きた。6章やろ。

光その後

おうちに光がやってきたら、キャンペーン期間中だったということで「おまけ」でWLANがついてきた。こんなものをタダでもらえるのか!世の中変わった。申し込み後2〜3ヶ月で発送と書いてあった割に、3日程で配送されてきた。早。早速接続したら、それだけで回…

個人的な驚きではありますが…

SHURE SE530に関する私の書き込みが、知らないうちにブログによる商品紹介(というか評価コメント一覧)のページに載っていて、600以上の人から「有益なコメント」と評価してもらっている。これって喜ぶべきことなのか??

レンタルDVD旧作100円期間延長

TV

近所のレンタルDVD屋では、当初旧作DVDの100円セールは8月末までということになっていた。それが10月末に延長され、さらに12月末に延長された。安いからと大量に借り込んだ挙げ句に、期限を忘れて延滞金(1日につき280円)を払う羽目に陥っている私のような…

You don't have to worry.を通じる英語にする

昨日のネタも、思わぬところから(こればっかりだな)ユーミンの歌詞「You don't have to worry because I love you.」が英語として意味が通らない、などと書き込むことになってしまった。その割に「正解」を示していなかったので続き。 問題なのは、実は主…

黒木メイサ

TV

え〜!!中村獅童となのぉ!!ちょっと許せなくない!?

インスタントラーメンの美味しい作り方

普通インスタントラーメンと言えば、ナベにお湯わかして、ラーメン入れて3分経ったら火を止めて、粉末スープ入れて出来上がりでしょ。これね、良くないんだって。実は奥さんのお父さんて化学関係の仕事をしていた人で、そういう方面結構詳しいんだけど、イン…

アイ・ドン・ノー?

昨日のブログが思わぬところから発音の話題になってしまったので続き。I don't know.のことを日本人ってよく(カタカナで言うと)「アイ・ドン・ノー」って発音するでしょ。これダメね。まず通じない。(日本にいるような日本語なまりに慣れている人には通じ…