2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆と餃子

枝豆は季節柄当然の逸品として、餃子は何でも美味しく焼けるやり方を(ネットで?TVで?)仕入れてきたとのことでやってみる。へぇ〜。確かに旨い。普通の焼き方との違いは本当に焼き方だけなのにすごい。 因みに焼き方:超弱火(ガスコンロの最弱)で、餃子…

大怪我?

昨日言っていたこれはもしかすると大怪我の部類に分類されるのかも?

コケた

転んだのは事実なのだが、そんな大層なコケ方とも思えなかったのだが、打ち身とか打撲系の痛みとか、あと擦り傷とか見た目結構ハデ。普通にしているとそんなに痛くないのだけど、ちょっと動かすと色々と痛い感じ。とりあえず様子見。

某市民水泳大会(夏の部)

毎年恒例、ただし去年はプール側の都合で実施されなかった水泳大会。まずはメドレーリレーのバック。あまりいい泳ぎが出来た気がしない。実際ラップタイムも散々。やっぱり泳ぐと肩が痛い。が、結果オーライで優勝。他のメンバーの方々に感謝。次、25mのバッ…

最後の最後の悪あがき

試合前日、最後の最後の悪あがきをしてきた。さすがに疲れるほど泳ぐ気は(いつも通り?)さらさらなく、ダラダラと泳ぐ。で、何となく調整っぽい気分になったところで終了。

再悪化後47回目の通院

試合前日につきマッサージ兼ストレッチの体で来てみた。肩の固さは相変らず、どういうストレッチが効果的なのかもよく分からない。が、分からないなりに試行錯誤的に新しいやり方などを教わる。ということでリハビリ、低周波の順でいつものように、つつがな…

パス

試合前だし、泳いだ方が良いだろうとは思ったが、何となく気分が乗らずパスしてしまった。どうも今回は試合前だと言うのに気合が入らない感じ。何故?

暑いね

今日も暑いね。残暑。

暑いね

やっと台風一過っぽく暑いね。

やっと泳いだ

試合前の悪あがき。遅すぎた感もあるが、日曜には泳いできたので、そんなに衰えている感もない。アップ200mはきつそうだったのでやめて100m。あとは50mのバックとかクロールとかを交互に。今度の試合は短距離だし、今日はあまり肩の調子がよくなくて、泳ぐと…

ビッグニュース

これはなかなか素晴らしいニュースだねぇ。ここに詳しくは書かないけど、受かった模様。お祝いでもしようかな?

やたら眠い

昨日、一昨日と2日連続で飲んだせいかな?やたらと眠い。本来なら試合前の練習(最後の悪あがき)で泳ぎたかったのだが、やめ。で、早めに寝ようと思っていたのだが、気付いたら11時は過ぎ、しかも2時間おきくらいに目が覚め、結局あまり寝れない感じ…。時差…

ビアガーデン(ただしホスト側)

年に一度の恒例行事。大口のお客様とか株主様を招待し、屋上をビアガーデン代わりにしておもてなし。2年前から自分の居場所を見つけて、そこをナワバリとしている。それはビール以外の飲み物を受け付けるコーナー。ビールもそろそろ飽きたので別のものを、と…

まだ雨

台風一過、というわけには行かず今日も結構な雨。まだ台風残っているんだっけ?

台風

トリプル台風なんだってね。すごいね。すごい雨。

某準備会合

某OB総会の準備ということで、議長(?)M氏があらかじめ議事(確認事項)を用意しての会合。途中(私のせいで?)何度も脱線したが、議長(?)M氏がすかさず軌道修正し、滞りなく終了。あとは飲むだけ。しかし、結構飲んだ。当然のように居酒屋での審議だ…

一応泳いだ

今週も平日一度もスイミングクラブに行けなかったので、市民プールへ。ここもなかなか空いてて泳ぎやすくてよい感じかも。400mくらい泳いだところで、ちょっとだけタイムを意識して泳ぐ。まずはクロール。お、想定タイムどおり。良い感じ。気を良くしてもう1…

スマホがウィルスにやられた

と言っても私の話ではなく、知り合いの奥さんの話。泣きついてきた。で、ググってそれらしい記事を見つけたので、この通りやれば大丈夫だと思う、と伝えたのだがやって欲しいとのこと。ということで、スマホの修理(?)をすることに。と言っても、大したこ…

再悪化後46回目の通院

相変らず、不用意な動きをすると肩が痛いものの、それにも慣れてきた感じ。泳ぎも、手のかき方に注意すれば、まあ大丈夫な感じ。なんてことをリハビリトレーナーの先生に伝え、マッサージ、ストレッチ、あと若干の筋トレ。その後低周波で終わり。肩は相変ら…

contextmenuの表示幅

右クリックイベントを乗っ取って、ポップアップウィンドウを表示し、選んだメニューから特定のJS(jQuery)関数を実行させるという、なかなか素敵なライブラリ。ところがポップアップウィンドウのデザイン(真っ白)とか、フォントとか、微妙に気に食わない…

激辛クラブ

このところ休眠状態で全く活動していなかったが、活動を再開しようかとメンバ(?)に声をかけたら、みんな妙に乗り気。そんなに激辛に飢えていたの?とはいえ最近新しい店を開拓していなかったので、ググって探す。で、何となくそれっぽい新鮮な感じのする…

台風一過

天気はいいが、日差しが一段と強く感じられ、風も強い。で、暑い。典型的な台風一過。

SHINGHA

タイのビールと言えばこれが定番という気がする。これもタイ旅行土産の1つ。冷蔵庫の奥のほうにしまってあったので、忘れていた。予想通りというか、知ってはいたがというか、ちょっと甘めの、でも日本人的には受け入れやすいタイプのビール。

改訂版いつもの

ちょっと暑さもやわらいだ?などと思いながら結局のところいつもの老舗洋食屋さんへ。さすがお盆。空いてる。今日もいつもの店員さんに挨拶のみで通したオーダーは、本日のランチ。イカフライとポテトサラダ。付け合せのキャベツ大盛りライスなしで360円。味…

超高級焼き鳥屋 at 荒木町

本当はドイツ料理(シュバインハクセ)を食べに行きたかったのだが、まだお盆休み中だった。仕方なく選んだ店がここ。この通りはしょっちゅう通っていて前から気になっていた。一度はチェックしてみようか、ということで本日決行。M氏は遅れてくるということ…

北の国から

TV

急に思い立って見始めると、ついついその次って言う感じでダラダラと見続けてしまう。で、ふと気付いた。92巣立ちというスペシャル版の中で、純君は東京、礼ちゃんは札幌。毎週金曜の夜8時に同じレンタルビデオ(映画)を借りてきて観る。で、終った後で電話…

お盆休み

どこも空いてるねぇ…。電車には座れるし、会社もガラガラ、閑散としているし、お客さんからの電話もかかってこないし、静か。おかげさまで仕事が捗る。

AXELA試乗

Car

ちょっと思い立ってAXELAを試乗してみることに。ガソリンの方にしか興味がなかったが一応ディーゼルも。そうねぇ、まあ良いクルマだね。でもガソリンだとエンジン1500ccしかないからね。アクセルをバンって感じで踏んでもクルマはついてこれないのね。当たり…

泳いできた

お盆休みでスイミングクラブは休館だが、市民プールは営業中なので行ってきた。相変らず肩と相談しながらなので、きつい練習は出来ないのだが、まあ、今度のレースは25mと50mしかないからね。スタミナ要らないし、何とかなるでしょ。で、1000mくらい泳いで帰…

タイのビールとタイのカレー

タイ(プーケット?)旅行土産ということで、タイのビールだのタイのレトルトカレーだのをもらった。ビールはLEOっていう銘柄(?)のもの。初めて飲んだけど、日本のビールに近い感じで旨い。カレーの方は私が激辛好きということで辛そうなものを買ってきた…