2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某ビアホール at 荒木町

つい先日某IT社長のM氏と飲んだビアホール。アイスバインが美味しかったので、また来てしまった。今回は、某校水泳部のOB会(と言っても歳は私より7歳上から6歳下まで)で総勢12名。写真も撮ったけど、ここにアップすると怒られそうだからやめとこ。 参加者…

吉報

脳腫瘍とやらで半身不随となって入院しているI氏。このところお見舞いもサボりがちだったので、メールを入れてみたところ、順調に回復しているとのこと。この土日は外泊許可が出て家で過ごしたそうだ。お盆明け頃には退院できそうとも書いてあった。まだ、半…

本日の日替わり丼

午前中外勤で、ちょっと郊外の厚木なる場所まで来た。ということで、ランチはこの界隈で。選んだ店は石焼き丼ばっかの専門店。メニューと長時間にらめっこした割に、結局本日の日替わり丼を注文。 赤く見えるのは小エビね。まあ、かき混ぜてしまえば要するに…

のせられてしまいました…

昨日のめちゃイケ観た?ガリタ食堂のお弁当。昼に何を食べようか?という話になって、ついつい買ってしまいました。 テレビでも言っていたけど、1800kcal。お値段888円。採算度外視。写真じゃあ分からないかも知れないけど、でかい。まぁ、息子と2人でなら食…

あれ?休み?

いつものようにめちゃイケ見終わってから泳ぎに行った。と、駐車場に車がいない。何で?あれ?今日って休みだっけ?おそるおそる受付に行ったが、普通にやっている模様。受付の女性に事情を聞いてみたところ、オリンピックじゃないですか?とのことだった。…

すごく暑いね…

外に出たら溶けちゃいそうな程暑いね。38度、ってマジ?すごくね。

某中華料理屋

今日は、U氏と飲むことになった。だいぶ以前から「今度また飲みましょう。」と約束だけしていたが、ずっと延び延びになっていた。大体彼は忙しいのよ。で、そろそろ飲みませんか?みたいなメールを何度か送っていた。一昨日も連絡したのだが、昨日いきなり、…

ちょっと事件

今日は、久々に友達と待ち合わせて飲むことになっていたのだが、待ち合わせよりかなり早く到着。そこで、先にビールでも飲んで待っていようかと考えた。暑かったしね。選んだ店は、以下に述べる事情により敢えて記さないことにする。 まだ、飲むには早い時間…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

久々に外勤時の掟を実行。その前に外勤。今日は朝から麻布などという「大人の街」へ。と思っていたら、麻布十番はいわゆる麻布とは違うのか、はたまた昼と夜とでは麻布の顔が違うのか、何となく印象が微妙。目的は、久々に知り合いのスーパープログラマに会…

某宴会 at 某居酒屋

今日は、何故か連れだって飲みに行こうという話になっていたらしい。趣旨はよく分からなかったが、誘われるがままに参加。場所は近所の居酒屋で、参加人数は意外にも8名と盛況だった。私はひたすらビールを飲みまくり、世間は途中からワインだかスパークリン…

日替わりハンバーグランチ

例によって近所にあるチェーン店のハンバーグ屋へ。確か、金曜と木曜に行ったことがあったはずで、今日は火曜日だから、日替わりメニューがかぶらないハズ。メニュー確認しないで注文したが、あたり。かぶってない。本日のランチは、ハンバーグとかき揚げだ…

座席は譲り合って…

以前、某私鉄KO線に貼ってあるポスターを見て思った。座席は譲り合って1人でも多くの人が座れるように、というヤツ。そのイラストが、どう見ても肘を張っていて譲り合っているようには見えない、というもの。みんな肘をたためば、もう1人くらい座れるんじゃ…

枝豆

良い季節になったね。さすが旬。一袋で150円。2袋購入。 これ、メインディッシュね。茹で加減はアルデンテじゃないけど、少し芯が残っている感じの固めがベストだと思っている。茹ですぎるとベシャっとした感じで美味しくないよ、うん。ビールに枝豆、これぞ…

一応泳いだ

目標としては週に2度は泳ぎたいと思っていて、実際、最近はそのくらいのペースで泳げていたのだが、今週は週に1度のみ。それでも、それ程衰えは感じないのは、そこそこ調子がいいためなのか?やっぱり調子が地を這ったままだからか?? それでも、普通に1000…

いきなり涼しい

朝はいつものように汗だくで目が覚めたのだが、支度して外に出たら涼しい。あれ?家より外の方が涼しいんだ。

荒木町探検

今日は、某IT企業社長M氏と久々に飲むことになっていた。場所は、彼の希望で荒木町。駅で言うと四谷三丁目のそばね。知ってる?私はちょっと前に知り合いが行きつけだというカラオケスナックに行ったことがあるだけ。(その後、超有名某ブログの人と同じ店を…

多忙

今日は週に1度の4時起きの日。早朝からアメリカとの電話会議に参加しなければならない。会議自体はつつがなく終了したのだが、その後、私よりはるかに多忙なN氏から、さばききれない(急ぎの)仕事をたのまれた。軽く引き受けたが、実は結構な作業だった。そ…

広島焼き

夕方、同僚の某K氏が、某S氏に対して、熱心に「広島焼き」を食べに行こうと誘っていた。かなりがんばっていたにもかかわらずS氏は強硬にこれを拒み、K氏の努力が報わることはなかった。それでもK氏は諦め切れなかったらしく、他をあたりにいったらしい。しか…

何かよく分からないけど豚肉系の料理

家に帰って、部屋の扉を開けた途端に良い匂い。普段の食卓から、この匂いをかいだことはない。何?すると、息子が「これじゃね?」と指さす皿には、豚肉、ニラ(多分)、ニンジン、あとピーマンかな?くらいが入っている感じの炒め物。これが、匂いもさるこ…

梅雨明け

梅雨明けしたらしいですね。実際、真夏っぽく暑いし。熱気、熱風で溶けそう & 日差しで焼け焦げそう…。

SPAM対策

連日悩まされていたSPAM対策だが、結構な荒技を使ってついに解決した(たぶん)。トップドメインで切っちゃうのって有効かも?しかし、ドメイン指定拒否のところに注意書きがあった。comで拒否しちゃうと、docomo.ne.jpも拒否されちゃう(docomoの中にcomが…

今日も暑い…

昨日にも増して今日も暑いね。どうしたの、もう梅雨明け?九州は豪雨で大変だったんだねぇ。追い打ちで台風が来るかも?なんでしょ?大丈夫か?

暑い…

暑いね。何もする気になれない。ちらっと天気予報見たら、現在の気温33度だと。暑いわけだわ。何、もう梅雨って終わったんだっけ?

JINRO

若い頃は何でも飲んでいた。中でもお酒の中では日本酒が一番好きだった。(飲み物の中で一番好きなのはビールね。)が、歳と共に色々と飲めなくなり、今やビールくらいしか飲めない。あんなに好きだった日本酒もほとんどダメ。焼酎もダメ。飲むとすぐに頭が…

今日も混んでる…

相変わらず今日も混んでる。フリーのコースも混んでいたが、レッスンのコースは、またしても数珠つなぎ。そう言えば、この前から思っているのだが、数珠つなぎって、実はプール専用用語でない?数珠って輪になっているけど、輪になった状態で混んでいる状況…

探検

このところ、新しい飲み屋を探検することが1人で流行っている。そとから覗いて何となくチェックしてみたいなぁ、と思っていた店に実際に入ってみる。今日は、いくつかの候補の中から、安い居酒屋を選択。外にメニューとその値段を掲げているため値段が分かっ…

そろそろ調子出さないと…

朝早かったので、多少早めに家に帰れた。でも眠い。でもそろろそ本格的に泳がないと…。ということで、ちょっと寝て9時過ぎから泳ぐことにした。このところいつも思うのだが、混んでる…。プールでは、コースの右側を泳ぐという暗黙のルール(これってどこでも…

2週間ぶりの早起き

先週はアメリカの独立記念日にあたったため、定例の電話会議は中止だった。お陰様で超早起きの必要もなく平和だった。今日は、いつも通りの電話会議。例によって4時起きして始発で出社。途中、電車の乗り継ぎが悪い箇所があるので、そこで外に出て朝マック。…

SPAまれてる…

このところ、SPAMメールの数がうなぎ登りなのだが、どうも原因は?acebookなのではないかと疑っている。それはそれとして、実は最近インターネットのプロバイダを変更した。そのSPAMフィルタがあまりにも貧弱なのな。同じSPAMをgmailならちゃんとフィルタリ…

お腹の調子が悪い…

朝からお腹の調子が悪い。トイレ何度目?っていう感じ。打ち合わせの最中にも「ちょっと済みません。」で何度となくトイレへ。何か変なもの食べたかなぁ?それとも、年寄りの筋肉痛みたいに、年寄りの二日酔いは、その翌日にお腹の調子が悪くなるのか??