2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も色んなことがあったけど、過ぎてしまえば短い一年も今日で終わり。自分的にはカロリー制限でかなり減量したのがビックニュースかな。 色んな人に本当にお世話になりました。どうもありがとうございます。今年特にお世話になった人と言えば…、なんて考…

数の子とか明太子とかかまぼことかイクラとか

正月用に買い込んだ各種魚介類。特に魚卵系が多いよね。年末年始の休みというと、朝から数の子だのイクラだのをつまみに3食飲んでる気がする。毎年のことだけど、口の中がちょっとしょっぱい感じ。去年辺りからこれに明太子も加えているから、余計にしょっぱ…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズンの初滑りは、12月中に実施。これって例年になく早い。私の場合雪が1m50くらい積もって全面滑走化と言う状態までは待つことにしている。すると通常1月中旬くらいに良い感じになるのだが、今年はシーズンが早いね。素晴らしい。しかも、昨日新しい靴…

仕事納め

世間では先週の金曜が仕事納めで、年末年始は9連休のところもあるようだが、うちは本日出勤日で仕事納め。因みに仕事納めというのは、3時くらいから何となく掃除が始まり、何となく掃除をした気分になった部署から飲み始め、今年一年ご苦労様でしたみたいな…

クリームシチュー

お笑いの人じゃなくて、食べ物ね。本日の夕食はクリームシチュー。となると(ビールは当然として)フランスパンが欠かせないことに、我が家ではなっている。何故この組み合わせなんだろう?これは世間でも通用する常識なのだろうか?それともうちだけの非常…

数の子とかオイルサーディンのピザとか

数の子はもちろん昨日仕入れた無漂白のもの。早速塩抜きして、実食。うーん、旨い?と思いきや、あれ?何かベシャっとした感じ。おかしいね?試しに別のを食べてみる。お、これは旨いよ。この歯ごたえ。さらに別のも食べてみる。やっぱり旨い。最初に食べた1…

泳げず…

今日は泳ぐとしたら年内最後の日だったので、一応そのつもりでいたのだが、昼にファミレスで飲みすぎて、しかも帰ってきてからも飲んで、夜になったらちょっと気分が悪く(要するに二日酔い状態で)泳ぐに泳げなかった。撃沈。このところ全然泳いでないなぁ……

正月用品の買出し

毎年恒例、築地に赴いて海産物を買い込み、その後、昼から(朝から?)飲むという会。お目当てのものは、某芸能人ゆかりのたまご焼きとか、無漂白の数の子とか、あと私的に大事なのは高いかまぼこ。それについででトバ。今日は年末の週末の築地にしては、何…

「いつもの」が通ったぁ…

このところ足しげく通っていた、安くて美味しい洋食屋。ついに「いつもの」でメニューが通った。やったぁ。因みに正確には「いつもの」で通ったのではなく、向こうから「ランチ?」と聞いてきた。これが、もちろん付け合せ2品(スパゲッティとキャベツ)大盛…

野沢菜とか明太子とかかまぼことか

最近お気に入りの24時間営業のスーパー(コンビニ?)へ買出し。野沢菜は見切り品半額で59円。安い。あとは通常料金だったが、お正月用に買い込んだ明太子とかかまぼことかと味を比較するために買ってみた。まあ、明太子は店によって色んな味付けがあるから…

天津麺と焼売 at 日本橋

上司の方の誘ってもらって、人気の中華料理店に初入店。何でも焼売が美味しいとのこと。セットのランチメニューには必ず焼売が付いていた。が、メニューに目をやって天津麺が文字を見つけてしまったので、ついつい注文。仕方なく焼売は単品で別注文。1個から…

野菜のチーズフォンデュとかの店 at 荒木町

女の子ウケしそうな、おしゃれな店での忘年会。先輩が企画して「お前も来なさいよ。」と強制参加させられた。しかし、本当におしゃれな店だった。こんな店でカップルでクリスマスイブを過ごせたら、彼氏側の株もあがるだろうという魂胆の客ばっかりいた。は…

本日のランチ(スコッチエッグとハムサラダ)

久々かな?週1程度のペースでは来ているから、比較的常連かな?たのんだものはいつも通り本日のランチで、付け合せ2品(スパゲッティの代わりにハムサラダとキャベツ)を大盛り。ライスはなし。スパゲッティがスペシャルの日なのでこれで410円。毎度のことな…

寿司

もちろん回転寿司。しかし、最近回転寿司って寿司以外のものが多くない?カキバター焼きとかフグの唐揚げとかアサリの酒蒸しとかたのんじゃったけど、ちょっと気の利いた居酒屋より豊富な品揃えっていう感じ。昼からビール飲んで、ついでにフグのヒレ酒も飲…

某飲み会

本当は渋谷で飲むって聞いていたのだが、何故か場所が変更になって赤羽。いや別にいいんだけど、それじゃあ本来の趣旨は?何でも「とある店」に行く予定だったのだが、下調べを敢行したところ、お勧め店ではなかったとのことで、それでは安くてお勧め店だら…

ターキーホギーとチキンサラダ

よく考えると鶏ばっかだな。カロリー制限的意味での優等生だからね。これだけでも結構なボリューム(食べ応え)があるが、400カロリーくらい。素晴らしい。

おでん

昔はおでんと言えば、朝から仕込んで味をしみこませ、夜食べる、残った分は翌日食べるが味がさらに染み込んで美味しい、と言う感じで2日間楽しめる料理だった。しかし、それが今やコンビニおでんの出現により、かつ時折やってくる料金70円均一セールにより、…

バイエルン

近所のパン屋にあるお気に入りのパンの名前。フランスパンの生地でソーセージを巻いて焼いたもの。何と言ってもビールにあう。この他にカレーパンだのたまごサンドだのを適当に購入し、昼からビール。旨い。幸せ。

某年賀状ソフトが動かない

正確には、今年版の年賀状ソフトを買ったのだが、古いバージョンの年賀状ソフトの住所データが使えなくて困っている、というメールが入った。それは実は当たり前なのだが、同じ種類の年賀状ソフトだから古いほうの住所データを読み込めばよいだけ。というこ…

久々のカルボナーラしらたき

お好み焼きだのSPAM(ハムみたいのね、SPAMメールじゃないよ)をつまみつつ、昼からビール。しかし、微妙に物足りない気分だったので、久々にカルボナーラしらたきを発動。

STAP細胞はあります

そんなの当たり前じゃないねぇ。あるかないか?って言われたら、私はある方に賭ける。ないことを証明するのは、あることを示すより一般に遥かに難しいことになっている。ない、と言うからには、どんなやり方をしても絶対に不可能であることを証明しないとい…

LANGE ZB購入

Ski

この前の春先(先シーズンの終わりごろ)、ふらっと入ったスキー用品店。その時説明をしてくれた店員さんから買おうと心に決めたLANGE ZB。そろそろスキーシーズン始まってるし、チューンに10日程度かかるということだったので、いい加減購入。今まで履いて…

忘年会

オフィシャルな忘年会。新宿の?ルトンホテルで開催。久しぶりに来たなぁ。こんな高いとこ、滅多に来れないからね。立食形式で好きなものを好きなだけ取れば?というよくあるスタイル。高い割にあまり美味しくないホテルっていっぱいあるけど、ここは結構ボ…

荒木町探検

この町は、探検と言う意味では何年もの歳月が必要だと思うが、今回は、来週行われる宴会の場所探検。行ったことない店だったので、一応下調べね。道に迷ってたどり着けないとバカだし。まあ、いまどきググれば何でもすぐわかるので、店はあっさり見つかった…

追加でうどん食っちまった…

昼メシをネタにしていない日は、概してコンビニおにぎりとコンビニサンドイッチを食べている。2つあわせて大体400カロリーくらい。最近ではこれにセブンのサラダチキンを加えることが多い。高タンパク低カロリー(130カロリーくらい)で、ダイエット的な意味…

SIMロックフリーiPhone 6で電波がつかまらない…

やっとの思いで(って言うほど大げさではないが)一昨日設定を完了したSIMロックフリー版iPhone 6。iOSのバージョンは最新の8.1.2。SIMはiPhone 5Sの頃から使っているOCNのSMS対応版。このSIMを買った当時、音声通話対応のSIMはOCNからは出ていなかった。昨…

ピザ食べ放題のパスタランチ

先日(先週かな?)日曜の朝からやっている、K氏がMCを勤める情報系番組を見ていた。この番組の最後の方でM氏が「それはCM2の後で」という決まり文句で説明する「今後流行る(儲かる?)ビジネス」というのがある。これが本当に流行っている(儲かっている)…

iPhone 6やっと設定

配達後2日間も放置していたが、やっと設定開始。まずはバックアップ。まあ、これは苦もなく終了。で、SIMを差し替えて、iTunes経由でリストア。しかし、これがうまく行かない。不明なエラーが出たとか言われ、初期状態に戻すと言われる。で、仕方なく初期状…

泳ぎのち読書

晴耕雨読じゃなくて、夜泳後読だな。何だそりゃ?このところ青空文庫というスマホアプリが気に入っていて、何となく気になる本をダウンロードして読んでいる。ジャンクリストフなどという長編小説を読み始めたのは良いのだが、とにかく長い。全然進まない終…

本日のランチ(アジフライとメンチカツ)

久々に来たとはいえ、さすがに通いつめていると、どの「本日のランチ」も食べたことがある気がする。アジフライとメンチカツの組み合わせは食べた覚えがある。もう食べつくしたかな?オーダーはいつものように、本日のランチ、付け合せ(スパゲッティ、キャ…