2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

色んなことがありましたが、今年も1年無事過ごせました。皆様大変ありがとうございました。また、来年も(懲りずに)よろしくお願い申し上げます。

やっぱ有線速い…

無線LANの方が、楽なので家中WiFiで過ごして来たのだが、やっぱり無線LANは遅い、というか有線LAN速い。そこで、せっかくなので爆速マシンは、ギガビットetherで有線接続することにした。因みに爆速マシン完成時の中身はこんな感じ。 左上中央寄りにあるのが…

肩が痛い…

ちょっと車で買い物に出かけたのだが、普通にハンドルを切ろうと思って腕を上げたら、左肩が痛い。何故?そういえば泳いでいて左肩が痛いなぁ、と思っていたことはあったが、最近平気だったんだけど。 因みに、買ってきたものはギガビットetherの通称きしめ…

年賀状作り

年賀状と言えば、写真とかイラストとかを適当に配置して、パソコン経由でプリンタで印刷して終了、というパターンで行っているが、写真がない。何せ、今年はそれっぽい行事が何も無かったしなぁ。家族旅行なんて行かないし、ってか、そもそも家族全員集まる…

雨だね

今年の冬って雨多くない?うるさくて寝てらんないんだけど…。

カツサンド

せっかく御徒町に繰り出したのだから、ということでお土産にカツサンドを買って帰ることにした。ここのトンカツは旨いんだけど、カツサンドがとにかく絶品だからね。店に入るなり、店内では何も食べずに(お腹いっぱいだったし)、お土産用のカツサンド(と…

忘年会 at 上野(御徒町かな?)

M氏、N氏と3人で買い出しを済ませ、それでは、と上野(っていうか御徒町)に繰り出して、昼前から忘年会。店はM氏がチョイスした焼き鳥メインの居酒屋。とりあえずたのんだものは、こんなの。 他にもいろいろたのんだけど、最後の方であおさ(?)に浸かって…

買い出し

年末の恒例行事。築地へ正月用食材の買い出し。朝の10時に待ち合わせて、いざ出陣。さすが年末。混んでる。激混み。でも、混んでいるのは、有名なラーメン屋とか寿司屋とか丼物屋みたいなとこ。要するに食べるとこが混んでいる。食べるものを買うところはそ…

納会

まあ、ある意味日本の会社の儀式だからね。しゃーない。会社で缶ビール飲んで、2次会に繰り出して、(会社の)1年終了。皆様お世話になりました&お疲れ様でした。

天ぷらソバ

今年の最終出勤日。1年を締めくくるのにふさわしい昼メシは?とか考えて、「あの」天ぷらソバにした。 温泉タマゴが付いてて、薬味は自分で好きなものを好きなだけ加えることが出来て、かき揚げの天ぷらだけど、ちゃんとイカなりホタテなりエビなりも入って…

カレー付きハンバーグ

午前中外勤で、その帰り。神保町で昼メシを食うことになった。で、一緒に行った同僚の方が良い店を知っている、というのでそこへ。なかなか良い感じの(年季の入った)店構えで、店内はカウンターのみ。吉野屋みたいな感じね。でも、基本カレー屋さんらしい…

刀削麺

実はランチでこれを食べようかと思ったのだが、店外まで行列が出来ていたので諦めた。過去にも何度か諦めたことがある。そもそも刀削麺というものを何度か食べたことはあるのだが、一度も美味しいと思ったことがない。で、ここも大したことはないのだろうと…

カツ丼とそばのセット

この界隈は何故かソバ屋が多いのだが、そんな中、唯一チェックしたことのない店に初入店。一緒に昼メシを食ったことのある誰も「ここにしよう!」と言ったことがなかったので、外れなの?とかも思ったが、自分の舌で確かめないとね。メニュー見てカツ丼にし…

本年最後の練習(たぶん)

スイミングクラブも年内は今週の金曜までなので、今日が最後だろうなぁ。いつものようにいつも通りの練習を淡々と(のんびり)こなして終了。ダッシュをするでもなく、気合いを入れるでもなく、ただ漫然と泳ぐのみで、練習量は多分1000mくらいかな。お疲れ様…

咳が止まらない

このところ、咳き込み出すと止まらない。実は1週間ほど前に、芋を食ってそれを飲み込む際にちょっとむせた。それ以来、喉に違和感があり、発作みたいに咳き込み出すと止まらない。昨日の夜から今朝にかけては、寝ている間も頻繁にその「発作」に見舞われたの…

超マシン誕生(その後)

超マシンって私が作った我が家の爆速マシンのことね。ソフトも順調にインストールしていったが、やっぱり昔のソフトは動かないことが多い。こう言った問題は避けられないわな。今までフリーのソフトが目一杯豊富なXPを主に使っていたからねぇ…。しかし、こん…

焼き肉ランチ

ここに焼き肉屋があることは、ずいぶん前から知っていた。近所だからね。でも一度も入ったことはなかった。店の周りにはのぼりがたくさん立っている。ランチ500円、ワンコインランチを謳っている。近所だし、よく通るから知っていた。が、入ったことはなかっ…

泳げず…

最近何かと用事があって(って今日の場合もただ飲んでいただけだが)結局泳げなかった。このまま年内は泳がずに終了かも?

某配達

本日は、以前発注した正月用の魚介類が配達される日。午前中二日酔い気味ながら一応待つ。しかし、こない。やっと来たのは夕方5時を回っていた。しかし、一目多い。滅茶苦茶多い。とにかく何でも単位がkgなので、尋常な量ではない。カキ、エビ、枝豆(?)、…

某中華料理屋

最近この手の安い中華料理屋(品数豊富で均一料金)流行っているのかね?よく目にする気がする。ここはビール等の飲み物も含め、全部一品300円均一。すごくね?で、まずは鶏のピリ辛揚げ(だったかな?)を注文。 辛さについては、大したことないけど(激辛…

とある仕分け

とある仕分け作業の見学。こちら、仕分け準備が完了したところ。 で、これが仕分け作業中。 この件については、多くを語らないことにしよう。

エビ穴子天丼

何を食べようかとしばし迷って「そういえば、最近行ってないなぁ。」と寿司屋に入店。ところが、入ってメニューを見たら気が変わって、天丼をチョイス。この寿司屋2度目なんだけど、前回も寿司じゃなくて天ぷら定食だったなぁ。寿司屋で寿司食ったことないっ…

ナントカウェアにやられた…

ウィルスじゃあないんだけど、限りなく迷惑この上ないナントカウェア(マルウェア?アドウェア?)にやられた。?laroとか言うヤツ。あと、?andu IMEとか言うのも、いつの間にかインストールされていた。後者は簡単にいなくなってくれたが、前者はかなり強力…

忘年会 at 新宿某所

本日は、西新宿高層ビルの1つ、その最上階にある某高級ホテルのレストランを貸し切って忘年会。リッチやね。眺めもよい。料理の品数はちょっと足りなかったかも?あと、量も足りなかったかも。バイキング形式なので、出足が遅れると食いっぱぐれるという、一…

ターキーブレストサンドイッチ

フィラデルフィアで覚えたターキーHoagie。日本で食べられる、これに最も近い食べ物がSubwayのターキーブレストだと思うなぁ。これ。 朝メシとして食べようと思っていたのだが、時間がなくて半分くらいは昼メシとして食った。でも旨い。

鶏の唐揚げ

某居酒屋一押し(?)の名物ランチは、鶏の唐揚げ。何度かこの店に来たことはあるが、これを注文するのは初めて。 これで750円なのだが、すごいのはその量。ご飯のおかわりだの大盛りだの、味噌汁のおかわりだの、キャベツのおかわりだのを無料でサービスす…

Windows 8 with Magic mouse

AppleのMagic mouseをWindowsで使うなんてことは、出来ないと始めから思っていた。それに、従来はMac VM上のWin 7でMagic mouseを使っていたので、その意味で一応WindowsをMagic mouseを使って操作していた。しかし、ネイティブのWindowsでもMagic mouseが使…

Win 7 Explorer on Win 8

使い慣れないWin 8のUIだが、いくつか困ることがある。 当然ながら、今までのようにスタートメニューからプログラムを起動することができない。 シャットダウンが一手間多い。 「ファイル名を指定して実行」の出し方がよく分からない。 中でも自分的に大問題…

超マシン誕生(完結編、多分)

DVDが再生できない件で、今なら無料で「ライセンスキーがもらえる」というキャンペーンに応募してから数日。一向に来る気配がない。それでも、今日は土曜日だし、他にもインストールするものはあるので、爆速Win 8マシンを立ち上げてみた。すると、ログイン…

1万7千年

某委員会のK氏に聞いたエピソード。K氏はB社のNAS(ネットワークアクセス可能なHDD)を持っているそうなのだが、最近データのクリーンアップ(超強力なフォーマット、初期化)をしようと思ったとのこと。そこでWebの管理画面からその手のボタンを押した。す…