2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泳いできた

最近割といいペースで泳いでいる気がする。もっともそれは頻度の話であって、スピードの話ではない。スピードとスタミナについては相変わらずな感じ。多少はマシになったかも知れないけど、やっぱり全然だね。500mくらい泳いだかな?

ホルモン系焼き肉

ちょっと気分が乗ったので上野へ出向く。で、まずはホルモン系焼き肉。この店、何度も来ているけど安くて旨い。で、続いて(上野なので)動物園とか美術館とかの方に行ってみる。が、今どきどこも予約しないと入れないのね。で、スマホで予約を試みるが、2時…

味噌野菜ラーメン

某チェーン店の(個人的)一押しラーメン、味噌野菜ラーメン。二郎系とは比べ物にならないけど野菜どっさりの味噌ラーメン。しかも安い。かつ、ゆっくり食べても冷めない。不思議。何でだろう?その後ちょっと足を伸ばして、近所に温泉の文字を発見。本物か…

明太子パスタ

昨日もパスタ食ったんだった、と思ったのは後の祭り。今日は家でレトルトの明太子ソースを2つ使ってのダブル明太子パスタ。前にも似たようなものを作ったが、いくらだのとびこだの使った。今日は純粋にレトルトの明太子ソースを2袋のみ。ちょっと考えれば…

ボンゴレビアンコ

久しぶりに外出する機会があったので、ランチは銀座の老舗パスタ屋に。当然のようにあさりとしめじの和風パスタ、と思っていたら本日のランチパスタがボンゴレビアンコだったので、安いしそれをチョイス。和風じゃないから、あさりが入っているとは言え味が…

おろしそば

おろしそばっていうと、なんとなく頑張ってちゃんと作った料理っぽいけど、普通に蕎麦茹でて、大根おろし擦って終わり。案外簡単にできる。あ、もっとも大根をおろすのにはそれなりの労力がいるけど。最終的に旨いかどうかは、大根おろしの辛さ具合にかかっ…

泳いできた

このところ週1から週2程度のペースで泳げるようになった。このこと自体はよしとしよう。ちっともインターベルは短くならないし、距離も伸びないがこれらは今後の課題ということで良しとしよう。まずは泳ぐこと自体が大事。なお終わった後、コンビニに寄っ…

梅雨明けしないね…

この7月って雨ばっかりじゃない?全然梅雨明けしそうもないけど、いろいろと大丈夫なのかね?

4連休

そうか。今年は今日から4連休なんだった。ということはオリンピックの開会式だったんだ。

久々に気の合う仲間飲み

こんなご時世ではあるが、大病も完治したことだし、リハビリ代わりに飲もうかとM氏、N氏に声をかけたところ快く応じてくれた。ただし、N氏はリモート参加。で、WiFi通じる個室系の飲み屋をチェックし、ノートPC持ってM氏と2人でそこへ。が、ググって調べた…

ジューシーハムサンドと鮭のおにぎり

実は昼飯といえば、毎日こればかり食べている。昼時ともなると、ファミマも品薄状態となり、この2つが揃わない店もある。が、そんなときはわざわざ別のファミマまで赴いて、意地でもこの2品を買い込む。ことこの2品に関してはセブンも、ローソンも、あとビ…

特別定額給付金

世間の方々に比べ非常に遅いと自他共に認めているが、アベノマスクにしても定額給付金の申込書にしても、振込通知書にしても、実際にお金が振り込まれるのも、何もかもやたらと遅かった。そんな中通帳に記帳したらお金が入っていたのは、先週のこと。あれ?…

デスソースナポリタン

普通に作ったナポリタンスパゲッティに、オリジナルのデスソースとサドンデスソースを加えた激辛ナポリタン。辛さでいえばどちらかというと、アラビアータ?と思ったがあまり辛くない。いつの間にかサドンデスソースにも慣れちゃったのかな?不思議。

熊本ラーメン

先日、駅の特設会場みたいなところで九州物産展的な催し物をやってて、その中に九州各地の棒状ラーメンがあったのだが、本日はその中から熊本ラーメンをチョイス。ってほどたくさんはない。3分でできちゃうし、スープと麺を分ける必要もないし、ごく普通のイ…

泳いできた

体調が戻ったせいだと思うが、普通に泳ごうという気分になる。良いことだね。問題なのは相変わらずスタミナが全然ついてこないこと。インターバルやたらと取って、プールで泳いでいるというよりはプールの端で休んでばかりいる。このところずっと変わらず。…

某回転寿司

先日はやたらとTV CMの多い、回転寿司に行ってみたが、2度目だったせいかあまり感動もなかった。で、本日は平日だと一皿90円の回転寿司へ。初めて来たかな?ここ良いね。安くて美味しい。並ばずに済んだし、こっちの方が良いかも?

泳いできた

先週の金曜に続き今日も泳いできた。筋力もスタミナもガタ落ちで、前回は泳ぎと言えたようなものではなかったが、今日も大差ないかな。泳いでいる最中から既に筋肉痛な気分。でも、前回よりは距離伸ばせたと思う。もっともインターバルはものすごくたくさん…

快気祝い(その4)

快気祝いというのは、病気なりなんなりで、長期休養から復帰した人が、お見舞いをしてくれた人、お世話になっている人、迷惑をかけた人などなどに、渡すものを言う。元気になりました、ご心配をおかけしました、ありがとうございます、と菓子折りかなんか渡…

快気祝い(その3)

今日は久々に朝から出社の日だったので、昨日購入した快気祝いを手に会社へ。今どきの東京コロナの時期に東京に赴くというのはどうかしているのではないか、とも思えるが、通勤電車は普通に混んでいた。以前の激混み状態でこそなかったが、もはや座れるなど…

快気祝い(その2)

昨日ピンとこなかったのだが、今日は「あれにしちゃおう!」と思えるものを思いついたので、それが売っていることが確実な「本店」に出向く。快気祝いを渡そうと思い当たる人を数え上げ、念のためそれプラス3で手を打つことにした。ついでにお中元もこれで済…

快気祝い

このご時世、ご法度なのかも知れないが久々に新宿なんぞに出向く。で、デパ地下で快気祝いになりそうなものを物色。が、結局それっぽく光って見えるものは見当たらず。ただし由緒正しいザッハトルテを見つけたのは収穫だったかも知れない。もっとも私はチョ…

泳いできた

超久しぶり。泳いできた。何ヵ月ぶりだ?もっともコロナの影響でプールが営業していなかった期間が2ヵ月あったけど、それを除いても相当長いこと泳いでいなかった。ようやく決行。予想はしていたものの、全然体力がなくなっていた。すぐバテる。なかなか回復…

明太子トビコいくらパスタ

最近よく使う中では、最強の組み合わせかも?これに納豆を加えることもあるが、今日はやめといた。私的レシピは極めて単純で、溶かしバターに明太子とトビコを加え、これをよく混ぜる。ここでさらに市販のレトルト明太子ソースを2袋加えて混ぜる。茹で上がっ…

復帰

長い(というほどでもないが)闘病生活を終え、ようやく職場(と言っても今のご時世テレワークなので家だが)復帰。案の定、メールが溜まりに溜まっていた。午前中いっぱいかけてもまだ終わらない。いくらなんでも今日中には終わるよね…。

治ったって

長らく続いた闘病生活だが、本日の検査と点滴の結果、治ったとのこと。仕事していいですよ、だって。今時テレワークとかで家でも仕事しようと思えばできるんだけど、そういう意味ではないんだろうね。念のため「酒飲んでいいですか?」と聞いてみたが、ほど…

LEE30倍カレー

普通のスーパーだと20倍までは普通に売っているが30倍は滅多に見かけない。が、今日はあったのでとりあえずあるだけ全部購入。で、その30倍カレーにハバネロとかガラムマサラとかデスソース2種類とか加えて、さらに辛さアップ。で、お味の方は、そうねぇ、大…

結果発表

数営業日後に結果は分かる、と言われていたのだが、今朝結果の通知を受けた。検査4に関しては問題ないとのことで、検査3に逆戻り。お医者さんの説明によれば結構重症とのことで、これから毎日通院して点滴を受けるという、半入院生活となってしまった。大ご…

志向の変化

具合が悪いと、あるいは治りかけだと、志向が変化する。例えば、胃などの消化器系をやられた場合、お粥しか食べられない、というのは普通だとして、風邪とか、消化器系関係ないのに変化するのは何故なんだろう?私だけ?私の場合、調子悪いと脂っこいものは…

ファミマのジューシーハムサンドと鮭のおにぎり

ファミマにおける私的最強ランチ。今日はどちらもあったので、それ。同じもんばっか食って飽きないの?という周囲の声の下、美味しくいただく。ジューシーハムサンドはからし(マスタード)の塩梅が絶妙、鮭おにぎりは鮭の塩加減が抜群、と思っている。今の…

検査その4

昨日予約してあった(させられた)ので、指定の時間(よりちょっとは前に)行く。ま、社会人的常識(以前)。で、すぐ検査。検査自体はサクッと終了。結果は数営業日後とのこと。