2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の不調

風邪かな?昨日まで何ともなかったのに、だるい、熱っぽい、アタマ痛い、鼻水やたら出る、喉痛い、咳き込む。あとで病院行こ。

某委員会

本日は千石(駒込?)にある某政府系機関の会議室にて開催。珍しくアメリカからゲストが来ていて、みんな英語で自己紹介。まあ、この程度の英語はね。私的にはあがりもしないし、事前の準備なんかも必要ないケドね。適当に思いついたことを話すのみ。一応笑…

アサリとシメジの和風パスタ

外勤時の掟。メニューを見て一瞬悩んだが、やっぱりこれを選択。大盛り100円増しか、小盛り50円引きかで少々悩んだが、久々に普通盛りをチョイス。アサリの鮮度がイマイチな気がしたが、まあ許容範囲内かなぁ?アウトかも?あとソース(スープ)が結構しょっ…

マック

カロリーがべらぼうなので、ずっと控えていたが、ビックマックが食べたくなってドライブスルー。ただし、1個556カロリーはいくら何でも多いので、半分。あと、「あの事件」以来初めてのナゲット。それにポテト。一人で全部食ったら相当なカロリーだけど、全…

中華料理 at 都内某所

本日は四国からたまたま(?)上京しているK氏を囲みこぢんまりとした宴会。と言っても10人以上は集まったので、結構な大盛会だね。主役はもちろんK氏だが、私的にはI氏が1人で歩いて来たのに驚いたと同時に感激した。すごい回復だよね。きっとリハビリがん…

カレー

最近そういえばカレーって食べてないなぁ、と思っていた。カロリー制限生活の影響ね。で、食べたいなぁと思っていたら、家にあった。夕べの残り?2日前の残り?よく分からないが、あったのでそれにガラムマサラを大量にふりかけて多少なりとも辛くしてのラン…

飲み会 at 都内某所

何となくこのメンバーで金曜に飲むというのも固定化してきた感があるが、本日、微妙に違ったことは、やたらと焼き魚をたのんだことかな。アジ(干物だけど)とかニシンとか。ニシンって身欠きニシンっていうのが普通だと思っていた。ここのは違ってて生のニ…

白いとうもろこし

子供の頃、北海道で食べて以来あこがれ続けてきた白いとうもろこし。これがその時のものと同じかどうか、さっぱり分からないが、とにかく北海道産の白いとうもろこしを近所のスーパーで見つけた。普通の黄色いとうもろこしに比べて倍くらいの値段だったが、…

夏休み

夏休みは9月中に取得しないとなくなっちゃう&怒られるとのことなので本日取得。と言って、特に何か予定があるわけでもなく、最近流行の昼飲み。朝方雨だったしね。

某居酒屋 at 新橋

本日は昔の仲間S氏とサシで飲むことになっていた。待ち合わせは8時半なのだが、7時には現地に到着。この時間から一人で場所決め。うろつくこと30分。やっと見つけた店は、文字通り炉辺焼き屋さんという感じの店。

昼飲み

昨日、柿の葉寿司だの、カツサンドだの、おつまみになるといえばなるものをいくつか入手したので、本日は自宅で昼飲み。1缶目は青いプレミアムだったのだが、自宅の在庫は、ここで底が尽きてしまった。期間限定醸造だったみたいだし、もう、手に入らないのか…

ちょっと1区間

天気は良いし、風も穏やかだし、とバイクで出動。と言ってもあまり遠出する気もなく、高速を一区間だけ走って、帰りは下道。途中、最近あまり通らなくなった通りで、何となくチェックしたい感じのお蕎麦屋さんを見つけた。今度是非。その後、ちょっと道を間…

PCの調子が悪い

実は昨日、知人のPCの調子が悪いというので、様子を見に行った。最近ではPCの調子が悪いと言っても、実はネットワークの調子が悪いことが多いのだが、今回もそれだった。原因はWLAN電波の干渉。恐らく隣の家のWLAN電波と干渉していて、しかも向こうの方が電…

偶然の一致

某社にはTさんと言う、超が付くほどの美人で可愛くて、しかもシャンプーのCMに出れるのではないか?というほど綺麗な髪の持ち主がいる。もちろん若い。20代。しかも、性格的にも全然素晴らしく、おっさんの相手も愛想よくしてくれるし、仕事もキレる。 今日…

回転寿司

ここの回転寿司は2度目の来店。そこそこの安さで美味しいのは良いんだけど、何故かコハダがない。仕方なく光物は別途注文。あとは旬のものとか、本日のお勧めネタとかを中心に思いつくままにたのむ。今日はなかなかセンスを感じる(笑える)ネーミングのスペ…

泳いだケド…

1週間ぶりに泳いだことは泳いだのだが、相変わらず今風の泳ぎに関する試行錯誤中。とにかく今まで使っていなかったと思われる筋肉(背骨の脇辺りで肩甲骨の間辺り)がやたらと痛い。痛いし、疲れるしで、あまり長距離は泳げない。もっとも、バックの場合この…

毛ガニとたこ焼き

実は前にも全く同じ組み合わせのランチを食ったことがあったりする。しかも、同じ店で手に入れた毛ガニとたこ焼き。このところどうも、毛ガニにハマっているのだが、その店で毛がにを買ってレジから出てくると、SPECのたこ焼き屋があり、ついついこちらも買…

Ruby on Railsやっと動いた

ただのセットアップでこんなに苦労したの初めてだろうなぁ、きっと。途中まで動いていたのに、いきなり全然動かなくって(Could not find a JavaScript runtimeとか言われ)、そのエラーメッセージの対策ページをあれこれググって、いくらやってみても直らず…

今日の占い

TV

朝の情報番組観てると、星占いとかのコーナーがあるよね。局によって、あるいは番組によって何占いかは違うみたいだけど。あれ観ててふと疑問が沸き起こった。あれって、絶対尺度の評価基準はないと思うんだよね。例えば、星占いで今日の1位は、山羊座とか、…

赤いプレミアムモルツ

昨日から電車の吊り下げポスターで竹内結子ちゃんが宣伝してるヤツ。本日早速購入し、せっかくだから青いプレミアムモルツと並べて記念撮影してから飲み比べ。赤い方は、いわゆるハーフ&ハーフね。黒ビールが多少なりとも入っているせいで黒蜜っぽい後味が…

中華 at 刀削麺屋

お気に入りの刀削麺屋で中華。と言っても、たのむものも大体固定化していて、飲み物ビールスタートは当然として、まずは小籠包を注文。程なくして紹興酒にスイッチ。何となく鶏のモモ肉が美味しそうに見えたので、それも注文し、シメはユーポー麺。と思った…

Ruby on Railsに苦戦

もう何日もWindows上へのインストールではまりまくっている。もちろんフルタイムでそればかりやっているわけではないが、暇を見つけてはちょこちょこっていう感じではあるが、かれこれ一週間以上やっているのにまだ動かない。RoRってWindows嫌いなのかな?諦…

地震

結構大きな地震があったんだね。歩いていたので全然気がつかなかった。けど、オフィスに帰ってきたらエレベータは緊急停止してた。(私が知らずに再起動かけた。)あと、家に帰ったら写真立てとか倒れていた。

またしても昼飲み

このところすっかりお気に入りという感じになってしまったかも。買い物ということで出かけるのだが、特に何か目的のもの、欲しいもの、どうしてもないと困るものがあるわけでもないので、ただうろついて何か光って見えるものを漁る。結局、何も光らないので…

どこも渋滞

さすがに天候も穏やかな連休中日ともなると、みんな考えることは一緒なのね。まずは高速を目指したのだが、一般道激混み。続いて、高速に乗ろうと思ったら入り口に渋滞情報。ダメだわ。ということで下り線に乗ることを諦め、上り線を1区間だけ走って帰宅。つ…

久々に泳いだ

先週も今週も1度も泳がなかったので、2週間ぶりかな?本日のテーマは今風の泳ぎ。ジャネットエバンスが始めて1990年代後半から主流となった(イアンソープで一斉を風靡した?)という泳ぎ。体の重心(腰の辺り?)を(左右に動かさないのは当たり前として)…

ワイングラスでビール

某CMでえーちゃんがワイングラスでビールを飲むと美味しい、と言っていたのでやってみた。が、別にどうってことなかった。

車検

昨夜、車検が終ったとの連絡があったのでバイクを引き取りに行く。せっかくだから少し走ろうかと、それなりの装備をして出かけたのだが、どこに行くということもなく、ちょっとだけ大回りをしてそのまま帰宅。一応、その大回りのルートにクネクネとした道が…

アロエ入り缶ジュース

そもそもの発端は、粒々コーン入り缶スープでのネタ。飲み口のすぐ下辺りを指でへこませて飲むと、粒が残らず全部飲めるというネットネタをふと思い出した。きっと、この手の話はアロエでもナタデココでも一緒なんだろうなぁ、と思い立った。で、たまたま自…

爽やかだね

何となく久しぶりに良い天気だね。爽やかな感じ。いつの間にか夏って終っちゃったの?