2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実は不調のまま泳いでみた

何となく相変わらず微熱が続いている気分。が、実際に体温計で計ってみると、大したことない日と、それなりに大したことある日が半々くらい。でも、どっちの日も気分的には微熱。(後者の場合は気分的でなくても微熱。)で、今日は数値的には大したことない…

ロースカツ定食 at 御徒町

インデックスの張りなおしも一応終わり、気分的に区切りがついたので早めに帰ることに。が、激空腹。どうしよう。家に着く前に倒れそうなくらいな勢い。で、発作的に(何かに取り憑かれたように)御徒町のトンカツ屋へ。ここの一押しは、実はお土産用のカツ…

インデックス張りなおし遅い…

昨日の夕方始めたのだが、お昼になってもまだ終わらない。もう、かれこれ15時間くらいやってるよな。たった100万件程度のインデックス張りなおすのがこんなに遅いの?ググって調べたところ、MySQLでは、インデックスの張りなおしに2種類あって、repair with …

REPAIR TABLEってREPAIRしてくれないの?

インデックス張ってあるテーブルにINSERTすると遅いっていうから、大量のINSERTの前にインデックスを一度切って、INSERT。で、最後にインデックス張りなおせばよい、と思っていた。ググってそのようなページも見つけた。で、そのようにしてみた。ALTER TABLE…

宝くじの会 at 銀座

毎度おなじみの会。本日は力ちゃんのほかに珍しくykenも参加。あ、2回連続かも?超珍しいかも?いつものように宝くじを買ったものの、店がなかなか決まらない。力ちゃんも私も体調がイマイチだったせいかな?結局、この会ではよく使う十勝料理の店へ。注文も…

終わったぁ…

まあ、昨日のうちにある程度目処をつけていたからね。今日は終わるべくして終わった感じ。しかし、長かったなぁ。2章しか担当してないけど、最後の最後まで面白くなかった。面白くないから余計長く感じたのかも?すぐ飽きちゃうから捗らないし、悪循環だね。…

焼き肉

一応翻訳が終わって打ち上げっぽい気分になったので、近所の焼き肉屋へ。最近焼き肉屋なんてあんまり来なかったから忘れていたが、混んでる。30分以上待たされてようやく席へ。しかし、案内された席は、待ち始めた頃から空席だった場所。何故?理由はすぐ分…

バテた

さすがに病み上がりで泳いだらこんなものかな?長〜いインターバルを取りつつ、ほんのちょっと泳いだだけなのに、すげー疲れた。久々に「バテた」っていう言葉が当たっている感じ。一応800mくらいは泳いだかな? なお、その後ラーメンが食べたくなり、とんこ…

ラストスパート

この土日でカタをつけようと、固い決意の下、翻訳。しかし、この本つまらないんだよなぁ。完全な文法的な定義を与えているわけでもなければ、実用的なプログラム例が豊富でもなく、何の役に立つのか分からないような、重箱の隅っこ的知識ばかりが増える。ト…

復旧しない…

けど、そんなに長いこと休んでばかりもいられないし、仕事。しかし、順調なものは順調だが、順調でないものは順調でない、って当たり前?MySQLのご機嫌取るのって難しいんだね。知らなかった。何かやけに遅いなぁ、と思ったらいつの間にかインデックス切れて…

相変わらず不調

不調も3日目に突入すると、さすがに気が滅入るね。何か変な病気なのかな?そんなはずはないよなぁ、って何の根拠もないけど…。もちろん何か変な病気である方の根拠も何も無いけど…。

まだ不調

実は昨日病院に行って「紹介状」なるものをもらった。ってか、書いとくから今日以降受け取ってねと言われた。で、今日。その紹介状なるものをもらい、紹介された病院へ行ってみる。先生に、私の症状を訴えるも、症状にはあまり興味はないのか、淡々と診察。…

不調

実はこのところずっと(3週間以上?)微熱が続いていた。ただ、特に日常生活に支障はなかった。が、今日はダメ。胃も痛いし、ちゃんと歩けない。おかしい。仕方なく病院へ。で、胃の薬と風邪薬処方してもらって終わり。これで、本当に直るのかね?全然疑問。…

おでん屋 at 王子

立ち飲みのおでん屋。M氏お気に入りとのことで、案内してもらった。安い。ビール中生2杯、おでん2品で、ちょうど1000円。すごく狭いんだけど、この狭さがまた良いねぇ。 続いて、最近私のお気に入りの中華料理屋へ。晩酌セットで、ビール、前菜系おつまみ、…

ルーティングテーブル

そうだったのか。ルーティングテーブルってリブートすると、なくなっちゃうんだ。そう言えば、samba入れた時にリブートしたわ。それで、デフォルト以外のrouteコマンドで足したテーブルが消えちゃったのか。それで、外から入れなかったのか。なるほど。 で、…

昼から飲める場所 at 都内某所

諸般の事情により、朝から出かけることになったが、諸般の事情自体は程なく解決。で、暇になった。それではということで、昼から飲める場所へ。ってか実は朝から飲める場所だったりする。実際このキーワードでググると結構な数の店が出てくるのね。1件目は「…

トバ

このところ個人的にビールのお供になくてはならない感の強いのがトバ。おつまみを扱っているようなスーパーとかによくあるが、小さく切り刻んで食べやすくしました系のは、どうもいけない。あの、鮭の長さをした、あの細長いやつ。あれの皮をはぎ取って、キ…

sshで入れない…

おかしいなぁ、この前までこのやり方で普通に入れたんだけど、入れなくなっちゃった。pingは通るし、パスワード聞いてくるから、接続はうまいこと行っているハズ。でも、(恐らく)タイムアウトしてconnection closedだって。いつものように、メッセージでグ…

プログラム作り直し

データ投入プログラムのアルゴリズムがボケだったので作り直し。ついでに、リファクタリングもする。3時間以上かかって、結構自分好みの良いコーディングスタイルになってできた気分。早速テスト。あれ?答え(ってかデータの入り方)が微妙に違う。以前のも…

エビそば

ラーメンばかりヘビーローテーションで本日のランチが決まる店。久々に来たのは、今日が金曜だから。金曜のヘビーローテーションランチは、エビそば。これが曜日別コストパフォーマンス的に最強と思えるので、金曜はここに来る確率が高い。が、今日ここ久々…

乱切りそば

またバグが出たので、今日は遅くなることを覚悟し、その前に腹ごしらえ。ちょっと悩んで、そば屋にした。メニュー見てまたちょっと悩んで、乱切りそばとか言うのにしてみた。そんな名前だったかな?何かそんなの。遠くから見ている限り、へぎそばみたいな感…

DB投入が遅い…

3000件くらいのinsertだと1分もあれば終わるのに、1万件だと30分とか1時間とか2時間…。ひどいときは5時間とか。計算合わないよね。何故?ググったりして色々調べる。すると、インデックス張ってあるとinsertの度にいちいちインデックス張り直すから、遅いな…

スコッチエッグ

あの、昔ながらの由緒正しき洋食屋さんへ。久しぶりに行ったら本日のランチは「スコッチエッグ」だった。私的に前回と同じ。しかし、このボリュームで480円はつくづく安いよ。 ちなみに、後からググって調べたのだが、スコッチエッグってほぼ正しい名前なの…

selinuxにやられた

サーバとのファイルのやり取りは、sshとかscpとかそんなのでやればよいと思っていたので、ファイルサーバ(samba)を立てる気はなかった。しかし、同僚の人がプログラムが面倒だ、というので、あとセキュリティもそんなに気にすることはないような場所に置く…

うなぎ

久しぶりに、本当に超久しぶりに近所の鰻屋へ。ここ、結構有名店らしいね。芸能人のサインとか飾ってあるから、そういう人たちも来たのね。でも、昔のサインはなくなってて今は?KBの「誰か」のサインだけ。誰かって言うのは、本当に誰か。総選挙の順位で言…

ギガミートサブ

っていう名前だったよな?違ったかな。ピザとって食べようかと思ったのだが、ふとPhilly Steakに似たサブメニューがあることを思い出し、そっちも合わせて注文。本当はPhilly Steakを食べたいところだけど、日本じゃあ簡単には手に入らないからね。でもこの…

タマムシ

道を歩いていたらタマムシが道を歩いていた。すげぇ、こんなの普通にいるんだ。生まれて初めて捕まえてしまった。とりあえず家族に見せてあげようと思って、持ち帰った。虫かご的な入れ物なんて当然持ってないから、手の中に入れて持ち帰った。途中、必死で…

鶏の唐揚げ定食

やたらとでかい鶏の唐揚げ屋さん。このところ揚げ物はすべて控えていたのだが、何となく食べたくなって掟破りに出ることにした。唐揚げの数は3個〜6個の範囲で選べる。以前5個を選んで、多すぎるなぁ、と後悔し、その次の回も、5個選んで多すぎるなぁ、と後…

今さら??

なぜ今さら2年以上も前に書いたネタがあちこちで騒がれているのか不思議。そもそも騒がれているのかどうかもよく分からないのだが、誰が有名な人(フォロワーが多い人)がtwitterとかでネタにしたのかな?

ユーポー麺

久々にユーポー麺の気分になり、夜遅くなりそうだったこともあり、激空腹だったこともあり、早めの晩メシ。これ、やっぱり旨いよ。ペペロンチーノのルーツってメニューに書いてあって、でも全然ぺペロンチーノっぽい味じゃあないけど、でも旨い。何というか…