2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6度目の通院

GW前ということもあり、休みを取っての通院。これで6度目。時期が時期だけに混むことが予想されたが、やっぱり混んでいた。本日より注射の種類が変わったとのことだったが、効果の程は不明。それ以外の低周波治療とかリハビリとかは基本同じ。リハビリのメニ…

祝80万PV

そうか、もうそんな数字か。このところ最もPVを稼いでいるのは、某英語ネタなんだけど…。ま、それはそれとして、あと恐らく私が(これを書くために)一番PVをたたき出しているんだろうけど、何にしろ80万ってすごいね。そんな人いるのかどうか知らないけど、…

いつもの、のちレモンジーナ

通うと決めたので行けるときは極力行く。で、いつものとおり「ランチ」でオーダーを通し、付け合せのスパゲッティとキャベツ大盛りのライスなし。本日のランチは鮭のフライとポテトサラダ。いつもと同じ380円で、旨い。ただ、いつもの店員さんの声が悲惨なこ…

そばとうどんの合い盛り

けんちん汁が売りらしいそば屋。この店ってそば屋のはずなんだけど、けんちんうどんをたのむ人が大半なのね。しかし私は、そば屋ではそばをたのむ主義なので、それはたのまない。でも、やっぱり気になるので(あと食べてみたら美味しかったので)そばとうど…

毛ガニとか栃尾揚げとか牛タンペッパーとか

毛ガニは近所のスーパーで1匹(一杯って言うのか?)980円で仕入れた安物。本日の安売り的なチラシに出ていた。栃尾揚げも近所の(別の)スーパーで180円で仕入れたもの。あと、牛タンペッパーは昨日バイクでSAに寄り購入してきたもの。その他にもスーパーで…

オイル交換

一応冬眠明けのバイクだし、何だかんだで1年前に交換して以来だし、エレメント共々オイル交換。非常に残念なことにRepsolオイルは入手できないとのことなので、ELFで妥協。新しくなったオイルで今年は多少なりとも走るんだろうか?ここ数年走ってないよなぁ……

今日も泳いでみた…

泳ぐといっても、気合入れては泳げないからね。バックはそこそこに。クロールは恐る恐る。この前1回だけ気合入れたら、肩が痛くなって、そのことをリハビリのトレーナーの先生に伝えたら「まだ早すぎです」って言われちゃったから。気合は入れない。でも、ゆ…

目指すは奥多摩のはずが…

天気もいいし、今日こそは奥多摩を目指す。と、あんなにいい天気だと思ったのに途中から雨。何これ?誰かの意地悪とかそういう類?仕方なく最寄のSAで一休み。このとき雨は止んでいたが、どうも雲行きが怪しい。で、最寄の出口で降りてUターンして帰ってくる…

またインドカレーのバイキング

せっかくだからまだ行ったことのない店とか思ったのだが、どこも行列。仕方なくここに舞い戻りまたしてもインドカレーのバイキング。カレー3種類は、チキン、豆(たぶんグリーンピース)、あと野菜の3種。それ以外はスパゲッティ、タンドリーチキン、ゴボウ…

5度目の通院

本日は諸事情により、休みを取っての通院。いつものように肩に注射、低周波治療、あとマッサージを中心とするリハビリ。回復してるのかね?相変わらず全然実感がない。因みに昨日クロールを泳いだ際、調子に乗って1本だけ気合いを入れてみたら肩が痛かった件…

飲みまくり

せっかくだからね。飲むしかない。アテはね、イカの炒め物とか季節感漂うフキとかカクテキとかに始まって、あ、飲み物は当然ながらビール。で、河岸を変えて、またビール。今度のアテは中華。ちょっと小腹が空いたので、それと何かメニューの文言でラーメン…

Macbook改造後

HDDを1Tに、メモリを8G(ただしこっちはメーカー保障外)に、あとバッテリーも新品と交換し、昨日ちゃんと立ち上がったことを確認した。というわけで、本日仕事デビュー。バッテリーの持ちもよくなったので、重たい電源アダプタなど持たずに、持ち運び。多少…

クロール泳げた

数か月前に左肩に激痛がはしって以来封印してきたクロールだが、医者から一応許可も出たので恐る恐るやってみた。と、泳げる。もちろんダッシュみたいに気合い入れてなんて恐くてできないが、50mで休み、しばらく休んでからまた50m。これで300か400m位は泳げ…

Macbook大改造

私の持つMacbookは、late 2008というモデル、かなりの年代もの。HDD250Gはそろそろ満タンで1Tに交換。バッテリーもいい加減お亡くなりになりそうなので、互換品3600円と交換。メモリは買った当初に2Gから4Gに増設(交換)してあったが、そろそろ足りない。し…

いつもの

火曜と決めたからには、せめて週に2回は来ないとね。いつもの洋食屋さんでいつもの店員さん。いつもの通り注文は店員さんの方から「ランチ?」と聞かれ無言で通す。本日のランチは、イカフライとポテトサラダ。いつもの通り付け合わせのキャベツとスパゲティ…

excelがよく落ちる

あまり疑問にも思わずに使っていたが、そういえばexcel(2013)が最近よく落ちる。「えー、さっきまでの入力死んだの?」と真っ青。で、おもむろにググったら出てきた。そうか、そういうことだったのか。世間もこれで困っていたんだ。なるほど。やたらとたくさ…

赤いエビス

期間限定販売、期限間際なのかそろそろ見かけなくなった赤いエビス。普段あまり行かないスーパーで見つけ、大喜びで購入。やっぱり旨いよ、これ。この後味(エール香り?)の鼻に抜ける感じが素晴らしい。去年の青いプレミアムと通じるところがあるよ。(最…

タモリ式インスタントラーメン(2日連続)

昨日はなかった味玉(ウェイユー)とねぎ油を仕入れてきて、改めてタモリ式インスタントラーメンを作ってみた。うん、美味しい。美味しさは昨日と大差ないかな。でも、やっぱり感想は昨日と一緒だなぁ。インスタントラーメンでインスタントラーメンを超える…

調理パンとかウズラの卵の串揚げとかトンカツとか

晩メシ何にしようか?と近所のスーパーへ。と、突然あのバイエルンという調理パンが食べたくなり、近所のパン屋まで足を延ばす。夕刻ではあったが、あった、まだ残っていた。購入。ついでにカレーパンも購入。で、スーパーに舞い戻り惣菜コーナーへ。実は密…

通院

これで4週連続4回目の病院通い。こんなに長引くとは…、肩腱板断裂って結構な怪我(病気?)なんだね。肩に注射打って、低周波治療受けて、トレーナーの人にストレッチしてもらって終了。注射のせいだと思うんだけど、終わった後、肩が重い。何か肩だけだるい…

タモリ式インスタントラーメン

ネットで仕入れたレシピに基づいて作ってみることにした。と言っても家にない材料は適当に似たもので置き換える。調味料「味玉」はないので、創味シャンタンで代用。大して違わないよね、きっと。その他の調味料もなければ省略で、ベーススープ完成。続いて…

塩ラーメンと水餃子のセット

先日見つけたラーメン屋。その時は激辛の文字に惹かれて、四川担々麺を注文したが、どうも水餃子押しの店のような気がした。そこで本日は水餃子と半ラーメンのセット。お値段900円。ラーメンも優しい味付けだったし、水餃子もまずまずの美味しさだったかな。…

るみちゃんとしーちゃんの店 at 新宿2丁目

実は市ヶ谷でP氏と待ち合わせて、ドイツ料理屋を目指した。その昔アイスバインが非常に美味しかった店ね。アイスバインの味が落ちたので行かなくなったが、久々にプレッツェルでも食べようかと思った。あと、ビールの美味しさはコックとは関係ないしね。と、…

いつもの

いつもの洋食屋さん。やっぱり通わないとね。と、ちょっと反省し出来る限り行くことにした。最近混んでいるので、今日もちょっと時間を外して行ってみたが、やっぱり混んでてちょっと(だけ)待った。でもまあすんなり入れた方かな。いつもの通り無言で通し…

ピザとかカップ焼きそばとか

今日も泳ごうかな?という思いはよぎったのだが、何となく左肩が重い。昨日1回だけクロールやったからかな?それとも、リハビリと称していろいろ動かしているのが、治っている方向ではなく壊している方向なのかな?などと言い訳を捻り出し今日は泳がないこと…

クロールやってみた

バック以外は、腱板断裂のためドクターストップなので、ひたすらバックばかり泳ぐ。しかしやっぱり飽きるので、何となくクロールをやりたい虫が騒ぎ出し(?)試しに1本だけやってみた。当然ながら、恐る恐るで全然力は入れない。で、一応50mは泳げた。気を…

いつもの

このところやたらと混んでいる老舗の洋食屋。1回並んだのだが、少しは時間をおいた方がいいかも?という考えがよぎり、列を外れる。で、しばらくしてから改めて来てみたが、やっぱり混んでた。で、観念してまた並ぶ。やっとの思いで席に着いて、いつもの店員…

某委員会

本日は千石にある某政府系機関にて開催。飲み物対決はなし。審議はECMAScriptのアドホック委員会を立ち上げようか?どの辺の人に声をかけようか?というような話。で、ECMAScriptがISOになった後、JISにするの?するとなると訳すしかないらしいけど、(工数…

激辛四川担々麺

狭い路地にまだ探検していない小さなラーメン屋を見つけ初チェック。メニューに「激辛」の文字が躍っていたので、激辛は信じなかったけど、四川担々麺を注文。結構高くて1030円。味は、そうねぇ、そこそこ美味しいかな。まあ辛いことは辛いけど激辛ではない…

投票のち昼飲み

昨日早寝したので早い目覚め。そうだ今日は投票に行かなきゃ(当たり前だ)と思い立ち、投票のあと昼飲みに繰り出そうかな?などと思い立つ。あれ?昨日も昼飲みだったよな?などという考え(疑問?罪悪感?)は微塵も起こらなかったなぁ…。 昨日はウナギ屋…