2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺のカルボナーラ

安かったし、お腹空いてたし、ものは試しで買ってみた。自分で茹でるより美味しい、などという大それたキャッチコピーが書いてあるのな。それは、あり得ないだろうと思ったが、やっぱりあり得なかった。お湯入れてから5分というのも待ち時間として長すぎじゃ…

台風

あ、そうか。台風が来てるんだっけ?そう言えば夕方から雨って天気予報で言っていたかも。帰途についたときの雨って霧雨みたいな感じだったので、傘もささずに帰ったのだが、家に着いた頃にはびしょ濡れ。でも、あの手の霧雨って傘をさしてもささなくても同…

久々の弁当

(学校の)2学期といえば、9月1日から始まるものと決まっているのかと思っていた。違うのね。ところにより今週からなの。うちでは息子だけが昨日から新学期。で、そのため母親は早起きして弁当を作らなければならなくなるのな。すると、ついでだからというこ…

全身疲労感

昨日の試合で体力を使い果たした。全身の疲労感が全然抜けない。毎年恒例になっているが、禁断の薬物(ドーピングね)の後遺症も出てるし。私の愛用している個人的禁止薬物はリポビタンDスーパー。これをレース2時間前に1本。2レース出るので2本。翌日堪える…

クーポンアプリ

昼メシ何を食おうかと悩んで、iPhoneで検索。マクドナルドのクーポンアプリなるものがあることを今さら知ってダウンロードしてみた。ビッグマックのセットが今日まで390円て安い気がする。誘惑に負けた。本日の昼食はこれ。

某市民水泳大会

毎年恒例で、8月の最後の日曜に開催されると決まっている。今年もそんなわけで、今日開催。しかし、今年は6月〜7月と仕事が激多忙だったからねぇ。水泳の練習なんてするヒマは、とても作れなかったなぁ。と、言い訳はともかく、最後の2週間ちょっとで10回く…

最後の悪あがき

前日の夜に練習するなんて前代未聞だが、何せ練習不足だからね。ちょっとだけでも体を動かしてくることにした。さすがに前日だけあって、明日の試合に出ると思しき人は、誰も来てないみたい。そりゃそうだわ。タイム?ううむ、だめだね。どうしよう??まあ…

ラーメン

家の近所にあるラーメンチェーン店で、ごく普通のとんこつラーメンを食べることにした。この店って毎月のように何かしら特別メニューを出しているのだが、どれ1つとして良い評判なものを聞いたことがない。一番安いごく普通のとんこつラーメンが美味しいと思…

某委員会

本業超多忙期を終え、久々に某委員会に参加。本日は品川の某M社にて開催なので、何を飲もうかと楽しみにしてきた。と、あのシステムはなくなってしまったらしく、飲み物なし。残念。あと、超有名某ブログの人にガーリックピーナッツをお裾分けしたかったのだ…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

久しぶりだなぁ。外勤前の掟、銀座老舗のパスタ屋でこのメニュー。到着は13時だったが、驚いたことに外まで並んでいた。何で?夏休み期間だからかな?まあでも、そんなに長く待つこともなく、入店できた。たのんだものはもちろんアサリとシメジの和風パスタ…

やっぱり遅い…

この前、綺麗に泳ぐ!という今年のテーマを掲げてみた。で、そのテーマにそって最終調整。しかし、残念ながら遅い。タイム的には全然思わしくない。この前は「まあまあかも?」とか思ったが、やっぱり、気のせいだな。あ〜ぁ、あと数日で試合だけど、今年は…

足が痛い…

このところ足の裏(かかと辺り)が痛い。歩くと痛くなってくる。20分も歩くと、そろそろ冗談じゃあない程度に痛くなる。しかたがないので、病院。で、医者に足の裏をあれこれいじられて、分かったところによると、本当に痛いのは、かかとの脇のあたりだった…

千客万来

よく中華料理屋とかに書いてあるよね。今日も見かけた。で、ふと字面そのものを見て疑問。これって要するに商売繁盛でめでたいことを意味しているんだよね?その割に数値が貧弱じゃない?千人の客なんて、1日100人として、10日で達成できる。1日100人て、そ…

綺麗に泳ぐ!

先週フリーでタイムを計ってもらった。かなりがんばって泳いだつもりが、散々なタイムだった。がむしゃらに飛ばして(手をブン回して)かえって遅くなったのかも?という反省に基づき、綺麗に泳ぐことを心がけることにした。で、500m程泳いだところで、1本気…

また月9

TV

また月9観てしまった。今回のは、毎回観ていなくても何となく話は分かるし、笑えていいねぇ。しかもこの回に限って言えば、コメディ系の特殊効果がウザくなかった。しかし、新垣も立派に主役張ってるねぇ。つくづく偉くなったもんだわ。関ジャニの子もね。(…

キングサリが生えてこない…

カビにやられて枯れてしまったキングサリ。もしかしたら、カビのせいで変色してしまっているところを、元から切り落としてしまえば、生き返るかも?などと甘い考えに基づいて、バサバサ切った。待つこと、1週間。相変わらずキングサリは新しい芽を出してくれ…

競泳用水着購入

今使っている水着をいつ買ったのか全然覚えていないが、少なくとも1年や2年などという生易しい期間でないことは確か。よくよく見たら、生地が薄くなって破れかかっている(汗)。しかたがないので、新しい水着を買いに行くことにした。昔から水着は小さめの…

遅い…

遅い、遅すぎる。しばらく1人で練習していたら、記録を計りますか?と聞かれた。1人練習で疲れていたので、とりあえず回答は保留したが、やっぱり計ってみることにした。でも、バック計って遅いとショックが大きいと思い、フリーを計ってみることにした。「…

侏儒の言葉

そうだったのか、あれって芥川の「侏儒の言葉」に出てきてたんだ。大昔に読んだ。さっき、ふと「…恋愛から救うものは、…むしろ多忙である…」というフレーズが思い浮かんで、誰が言ったのだろう?とググったら即出てきた。正確には、 われわれを恋愛から救う…

天津麺

何となく天津麺が食べたくなった。昔は行きつけの安くてボリューム満点でしかも美味しい中華料理屋の天津麺が絶品だった。しかし、どうやらコックさんが変わってしまったらしく、あの形のタマゴではなくなってしまった。そんなわけで、今あの形のタマゴの乗…

ネギトロわさび

最近某コンビニのおにぎりの中で1番のお気に入りがこれ。何かついつい吸い寄せられるように買ってしまうのな。今まではおかかとか梅干しとかだけだったけど、最近こればっかし。飲み物?当然Dr.Pepper。

休み

5日連続?も多少は考えたが、帰宅が少々遅くなったので、本日の練習はなし。歳だからね。毎日練習してどこか痛めたりとかありそうだし、休養も大事よ。 で、お好み焼き食って、飲んで、とんねるず観て終了。ガーリックピーナッツは温存。

某感想

久しぶりに超有名某ブログが更新されていた。読み終わった(見終わったかな?)感想:良いもんばっか食ってんねぇ。

4日連続

ここまで来ると、どちらかと言うと意地かな?でも練習はいつも通りのチンタラ泳ぎね。まあ、一応ダッシュしてみたりもしたけどねぇ。相変わらず距離は1000mくらいかな。ま、こんなもんでしょ。しかし、相変わらずというのか、バックのタッチがうまくいかない…

インドカレー … 断念

朝からインドカレー(ナン付きのヤツ)が食べたい気分だったのだが、昼休みに外に出て歩き出して数分で負けた。暑い。最寄りのコンビニでパンだのおにぎりだの買って済ますことにした。インドカレー屋さん、遠いんだよね。と言っても、歩いて5分位だけど…。

キター!

お盆休みにフィリピンに里帰りしていた人が、ガーリックピーナッツを買ってきてくれた!マニラには2日間しかいないし、その店に行くかどうか分からないので期待しないでくれ、と言い残していたので、控えめに期待していたが、買って来てくれた。しかも2箱。…

3日連続練習

すごい。3日連続で練習なんて、何年ぶりだろう?昨日の練習で首の付け根辺りが痛くなったのだが、一晩寝たら治った。今日もいつも通りのメニューを、いつも通りただひたすらチンタラとこなした。それでもさすがに3日連続ともなると、結構鍛えられている気分…

フライドチキン

疲れていたせいか、油ギトギトの?ンタッキーフライドチキンが食べたかったのは、実は昨日。ところが、結構混んでいて、並んで待っているうちに急速に食べる気が失せ、列からそれた。別にそのリベンジをしたかった訳ではないのだが、スーパーのお総菜コーナ…

グラタン

うちの奥さんの得意料理の1つ。本日の夕食メニューの候補としてあげられて、私は文句なく賛成したが、子供達は「この暑いのに?」と少々不満だった模様。その割に、全員綺麗さっぱりと平らげていた。だったら文句言わずに食えよ。 味?もちろん美味しかった…

ひやむぎ

そうめんとひやむぎってどう違うの?昔からよく分かってない。個人的な定義は、赤とか緑とか色の付いている麺がごく希に入っているのが、ひやむぎで全部白いのがそうめん。うちの奥さんの定義によると、そうめんよりもひやむぎの方が、やや太いのだとか。ど…