2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の中心

そうか、東京の中心って飯田橋だったんだ。東西線(x軸)と南北線(y軸)がここで交わってる。

グレゴリー ペレルマン

私的に今日知ったんだけど、この人すごすぎない?知ってる?ロシア人の数学者で、ポアンカレ予想という数学上の(当時)未解決の大問題を解いた人。何百年来の超難問を解いただけなら、そんな人(ノーベル賞受賞者が何人もいるのと同じように)いくらでもい…

ボウリング

食後の腹ごなしに何か運動でも、と思ったわけでもないのだが、何となくボウリングの気分だったので、ボウリング場へ。少しだけ待たされたが、靴を借り、ボールを選んでいざゲームスタート。ボウリングなんて、いつ以来だ?というようなもので、しかも、今ま…

つけ麺

近所に評判のラーメン屋(つけ麺屋?)があるとの情報を入手し、早速偵察。入るとすぐ食券を買わされるシステム。何となく、オーソドックスな「評判のラーメン屋」スタイルね。で、ここはつけ麺が有名らしい、と聞いていたので、そっちをチョイス。750円だっ…

久々の筋トレ

このところ泳ぐことはあっても、筋トレをすることは皆無。しかし、せっかく食事がダイエットモードになっているのだから、筋トレもしようかと意を決して家を出る。しかも今日はメチャイケがない。となればなおさら早めに出て、筋トレしてから泳ぐ、という大…

Dr.Pepper

何か炭酸系でも飲もうかと、いつもの(最も近いところにある)自動販売機を目指す。このところすっかりカロリー計算が板についた感があり、コカコーラゼロしか買う気がなかった。が、自動販売機メニューの入れ替えがあり、Dr.Pepperが加わっていた。しかも、…

足が痛い…

夕食を食べ終わって、席から立ち上がろうとして、右足が痛いことに気付いた。右足の中指からずーっと足元まで戻っていき、土踏まずの真上辺りの骨が痛い。爪先立ちとか、アキレス腱伸ばしとかをやってもなんともないのだが、歩くと痛い。しかも結構痛い。何…

目が悪くなった…

本日健康診断。にわかダイエットの甲斐あって(かどうかはよく分からないが)、体重やウェストなどはもちろんのこと、血液検査等の内臓系の数値も軒並み激的な改善を見た。検診の結果を説明してくれる先生にも褒められた。やったぜ。ところが、変なところに…

高カロリー 低タンパク 塩分多目

メタボとか生活習慣病とか言うと、必ず食生活の改善を、というスローガンとともに掲げられる指標。低カロリー、高タンパク、塩分控えめ。と言うことは、その逆、つまり高カロリー、低タンパク、塩分多目、さらに言えば、高カロリー、高炭水化物、高脂質、塩…

Ajax

知っているフリをして実は大して知らなかったAjax。多少は勉強してみようかと、持ってはいるが、読んだことのない本に手をかける。Ajax=DHTML+JavaScriptっていうようなモワーっとした理解はあったのだが、本を読んでみて、なるほどそういうことかと理解した…

にわかダイエット

実は健康診断を数日後に控え、にわかダイエットをしている。基本はカロリー摂取制限。コンビニでおにぎりとかサンドイッチとか調理パンなどを買う場合、今までなら見た目のボリュームと味的な好みで決めていた。今は、いちいち裏に書かれた数値をチェックし…

某居酒屋

ちょっと飲もうかと思い立ち、選んだのは某居酒屋。ここのウリは(多分)生ビールが安いことだろうなぁ。最近割りと増えた感があるが、ここはそういう意味では老舗かもしれない。生ビールの値段ってどういうからくりで決まるのか知らないけど、中一杯500円く…

ボイルタラバ

某入手経路より破格の値段で入手したボイルタラバだが、満を持して本日食べちゃうことにした。別に何か特別な日でもないのに、こんな贅沢なことをしていいのだろうか?と言っても破格の値段だからね。そんなに贅沢ってほどでもないな。しかし、旨いねぇ。ち…

久々の火入れ

温かくなってきたことだし、バッテリーも充電したし、久しぶりにバイクを目覚めさせることにした。そうすると天気もいいので、乗りたくなるよね。ちょっと買い物がてら走る。買ったものを積めるようにと、リアシートに取り付けるタイプのバッグを装着し出陣…

二日酔い

昨日は、大会のあと打ち上げがあったのだが、何か調子が良くてついつい飲んでしまった。お陰様で二日酔い。そんなにものすごい量飲んだつもりはないんだけどねぇ…。歳と共にどんどん弱くなるのは、仕方ないことなんだろうけど、そうじゃない人って何故かいる…

某市民水泳大会(春の部)

冬の部かな?この時期の市民大会は初参加。25m種目がなくて、50m、100m、あとフリーだけは200mもある。個人メドレーは100mと200m。リレーは200m、つまり1人50mずつ。夏の大会に比べて基本的に長い。しかも大人の部は年齢別ではなく若い人も年寄りも混じって…

KC1はないよね

STAP細胞で一躍時の人になって、今や疑惑だらけのあのかわいい女の子やっちゃったみたいね。いろいろ報じられているけど、中でも私的にやっちゃったと思っているのがKC1。これ、ないよね。化学なんて高校の時以来の別世界だけど、それでもKClは分かる。でもK…

カロリー表

最近ちょっとメタボが気になるせいで、食べているもののカロリーに(だけ)少しは気を遣うようになった。ここで疑問なのがカロリー表。例えば、醤油ラーメンなら474カロリー、豚骨ラーメンなら496カロリーといった具合(ここの数字は適当)に書いてあるのだ…

Android SDKのAVDが作れない…

AVDつまりAndroid Virtual Deviceを作ってPC上でエミュレータを動かしたいのだができない。何度やっても最後のOKボタンが押せず(押しても何の反応もなく)AVDができない。仕方なくググってみると、こんなページが見つかった。Mac用のeclipseについて書いて…

続・最後の悪あがき…

試合まであと数日を残すのみとなった。まだまだ続く最後の悪あがき。しかし、今回はそこそこ練習しているつもりなのだが、全然いい感じに仕上がらない。この前は、これ以上ないというほどの練習量の少なさで臨んで散々な結果だったからなぁ。何とかしたいけ…

中華&串かつ

今日は目的の店を決めておらず、さんざん悩んであちこち歩き回ってから、中華料理(正確には台湾料理)の店に決定。何故かすいている。我々以外の客ゼロ。何故?たのんだものは、ダイコン餅。あとエビと黄ニラの炒め物みたいの。どちらも旨い。何故この店流…

鯛焼き

何となく美味しそうに見えたので、ついつい購入。因みに、行列はこちら的な誘導路があった割りに、人は大して並んでいなかった。その誘導路のせいで(?)購入を決意。早速食う。なるほど。旨いね。

バッテリー上がった

温かくなってきたことだし、久しぶりにバイクのエンジンを回してみたところ、予想通りバッテリーが上がっていた。仕方なく、バッテリーを外してトリクル充電器で充電。

ハーフ&ハーフパスタ

ハーフ&ハーフのパスタにもいくつか種類があったが、片方がクリームソースのパスタで、もう片方がトマトソースのパスタっていうのを選んだ。ハーフ&ハーフのセット、ということになっていたが、見た目フル&フル。多くね?と言いつつ完食。旨い。箸で食べ…

たこ焼き

午前中から出かけて所用を済ませ、その足でデパ地下巡り。これが意外に楽しい。まだ午前中だったのでランチタイムに向けて惣菜系の準備をしている店がいたるところにある。そんな中、鶏の唐揚げを南蛮風の漬けダレに絡めている店員が目に留まった。妙に美味…

最後の悪あがき

試合まであと1週間を切ったので、飲み会のお誘いをかたくなに断り、泳ぐことに。その割りに大して調子も出ない。それどころか、一昨日攣ったふくらはぎの違和感がいまだに取れない。こんなことで大丈夫なんだろうか?

ホワイトデー

今日ってホワイトデーだよね。バレンタインのお返しをする日。この日本だけの奇習、昔はマシュマロか何かをあげるんじゃなかったっけ?それとクッキーっていう話もあったような気がする。バレンタインデーにチョコレートを渡すっていうのも元々、日本の某お…

攣った

試合を目前に控え、にわかに練習。一応そこそこ泳いだところで、ターンやら飛び込みやらも一応最終(じゃないけど)確認。ターンはまあ得意な方だからいいんだけど、飛び込みが問題だった。ちょっと気合入れて飛び出したところ、攣った。ふくらはぎ。イテテ…

インドカレー

久しぶりに「この店」でインドカレー。選んだのはキーマーカレー。選んだ辛さは、激辛のさらに上。インド人(と思しき)スタッフにsuper hotと言ってみた。にっこり笑ってOKしてくれたものの、辛さは期待はずれ。因みに旨さは期待通り。以前だったら、ナンの…

某申告

昨日ちゃんと準備して書類作ったからね。あとは、それをPCで打ち込むだけ。ただし、待ち行列が結構長く待たされた。晴れて自分の番。驚いたのは、今年から立ったままカウンターのようなところでデータを打ち込まされたことだな。去年までは、椅子あったけど…