2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カニといくらの寿司

かっぱ寿司の期間限定メニュー。Web予約で2割引きだけど、それでも1万円ちょっとと高額。是非とも食べたいと思っていたので、家族が揃う日を狙って予約注文したのが本日。5~6人前ということになっていたが3人だとちょっと多い、4人でちょうどっていう感じ…

城本クリニックのCMの女性

TV

何だか知らないけど、絨毯の上でゴロゴロ回っている女性いるでしょ?綺麗な人ではあるけど、あのCMでしか観ない。あの人誰?っていうかどういう素性の人?

半年点検

普段だったらパスするかもしれない半年点検。今回は週末に長距離を予定しており、念のため受けることにした。ついでにUSBケーブルもつけてもらった。USBケーブルはだいぶ前に買って自分でつけようと思ったのだが、スイッチとの兼ね合いでどこに配線すればい…

寿司

寿司と言っても本格的な(高級)寿司店のものでは当然ながらなく、回転寿司でもなく、スーパーで売っているタイプのパックの寿司。12貫入りで大きめのサイズのものだったが、半分だけ食べて終了。まあ美味しかったんだけど、ランチとの時間差があまりなかっ…

スパイスカレー

スパイスカレーって何なのかよく知らないのだが、ネットのニュース見てたら簡単に作れそうなのがあったので、やってみた。意外とイケるので本日2度目の挑戦。作り方は非常に簡単で(私の料理は基本なんちゃってなので)こんな感じ。まずレトルトのミートソー…

出社が増えてきた

徐々にではあるが、一時期に比べて出社が増えてきた。これって世の中的にも同じ傾向なんだろうなぁ。通勤電車はコロナ前とほとんど変わらないくらい混んでいるし、飲み屋とかも普通にやっている。でも、東京都に限って言えば新規感染者数は自粛期間中とは比…

番組改変期につき

TV

昨日は東大王が3時間スペシャルだった。ついつい観てしまった。今日はプレバトが3時間スペシャルだった。ついつい観てしまった。しかも最後の方で東大王のメンバーが出てきた。よく出てくるねぇ。そんなわけで今日も泳ぎに行けなかった。残念。もうかれこれ1…

天丼 at 浅草のまさる

極上の天丼と言えば、私的にはこれより上はない。最近は知らないが昔は2時間待ちとかザラだったし、11時開店だが、タネがなくなれば終了なので2時頃には終わってしまうという幻の店。メニューは通常だと3品しかない。江戸前天丼、アナゴ天丼、エビ天丼。値段…

ニュース観ててびっくり

TV

お昼の情報番組でマイナンバーカードの解説をしていた。某総理大臣がデジタル化の中核に据えた政策がマイナンバーカードだからだそうで、その普及率を上げたいという話。で、専門家の先生に解説をしてもらったり、ゲストの誰それが質問したり、文句言ったり…

なかなか泳げない

今日こそは久々に泳ごうと思っていた。念のため朝体温を測ったところ、いい感じ。かつ感覚的にも体調悪くない感じ。むしろ久々の良い気分。しかし、夕方再度体温を測ってみたら37度。あれ?何で?とは思ったが、このところ同じような症状(微熱+ダルい)が…

いろいろと無い

昼メシは何にしようかと、とりあえずクルマで出動。まずは(いつもの)ファミマでいつものサンドイッチとおにぎりを買おうかと。が、ない。そもそもサンドイッチのコーナーとおにぎりのコーナーにほぼ何もない。仕方なく予定を変更し、久々に(だよな?)マ…

Repsolのジャケット

近所のHondaにRepsolのジャケットが大量に陳列されている。これは買うしかない、と思い店内へ。が、陳列されていたのはバイク用のジャケットではなく、パーカーとかダウンベストとか、あと外からは見えなかったがTシャツとかキーホルダーとか。つまりバイク…

娘が帰ってきた

コロナで身動きが取れない日々が続いたが、色々と規制も(世間の目も)緩くなり、久々に娘が帰ってきた。といっても主な目的は友達に会うことで、家には寝に帰ってくるだけ。家でのメシは今日だけとのことで、家族飲み。娘が帰って来るとなると家には娘の好…

明太子トビコいくらパスタ

このところかなりの頻度で作って食べている気がするが、今日も気にせずワンパターンな一皿を敢行。塩分濃いめでかなりしょっぱい、かつ魚卵だらけで通風まっしぐらな感じだけど、美味しい。それにしてもコストパフォーマンス悪いね。スーパーから買ってきた…

近所のパン屋のパン

予想はしていたが、今日もお目当てのパンはなく、仕方なくバイエルンだのエピだのカレーパンだので妥協。しかし、いくら何でも目ぼしいのがなくなるの早すぎない?

黒いペヤング

ペヤングソース焼きそばと言えば、オーソドックスなカップ焼きそばの他に時折奇をてらった感のあるカップ焼きそばを出してくることは知っていた。で、今日。スーパーでペヤングの黒い焼きそばが山積みになっているのを発見し、衝動買い。スパイシーシーフー…

カツカレー

何となくカツカレーな気分になったのだが、帰り道沿いの神田一は日本一を謳っているカレー屋には入る気にならず、帰ってから車出してココイチテイクアウトっていう気分でもなく、石原さとみの誘惑に負けて松屋のカレーという気分では到底なく、結局松屋系列…

明太子トビコいくらパスタ

昼に続き夜もパスタになってしまった。実は昨日、明太子とトビコといくらを買ってあったので、それらをまとめて使いたくて(そもそもこれを作るためにまとめてかったのだが)和風パスタ。塩分濃いめの魚卵だらけなので、当然ながら出来上がりはかなりしょっ…

ポモドーロっぽいパスタ

近所に新しくできたイタリアン。先日はピザをテイクアウトして結構おいしかったので、今日は店内でパスタをトライすることに。まず、メニューを見て、パスタには光るものが見つからず、ポモドーロっぽいので手を打つ。生麺であることが自慢らしいのだが、生…

天丼とか

ランチ何にしようか?とちょっとだけ何もせず時は流れ、自動的にパックの天丼がやってきたのでそれに。これ以外にトンカツとかもあったがこちらには手を付けなかった。当然ながら晩メシ。スーパーのお総菜コーナーに売っている系のヤツね。味の話はなし。

競泳専門整体

前回は私なんかが施術してもらうなど恐れ多い先生に診てもらった。今回もそういう意味では十分恐れ多いのだが、いつも診てもらっている先生。感想を聞かれ、無茶苦茶痛かったと答えると、みんなそういうとのことだった。何でも(老化で?)筋肉が骨にへばり…

またまたパンがない。

今日は12時ちょうど位に行ったのに、入り口のガラス越しに見ただけでお目当てのパンがないのが分かってしまった。入店することなく帰宅。何か相性悪いのかな?はぁ。

ダイソン掃除機が臭い

しばらく使っていなかったのだが、ちょっと机の裏のゴミが気になってダイソンの掃除機出動。と、排気が臭い。ものすごく臭い。中をよく見るとそれまでの吸ったゴミが湿っていてカビが生えてしまった模様。ゴミを取れる範囲で取ってから、とりあえず天日干し…

泳いでないなぁ

せっかく競泳専門整体行って、目から鱗的な知識を携えたというのに、全然泳ぎに行けない。お盆休みは仕方ない(プール休みだから)として、それ以降全然だよ、たぶん。バックの泳ぎ方とかバサロのコツとか習ったのでやってみたいんだけどね。なんかだるいん…

またパンがない

今日は前回よりやや遅めの時間に行ったので、ある程度は覚悟していたが、またパンがない。この店の一押しと個人的に思っているフランスパン系の調理パン全滅。仕方なくファミマ。大好きなジューシーハムサンドと鮭のおにぎりね。しかしワンパターンだねぇ。

ピザ

最寄り駅の近く、帰りがけに通る場所に新しくイタリアン(たぶんピザがメイン)な店ができた。外から見る分には雰囲気がよく魅力的、と常々思っていた。で、本日テイクアウトを敢行。メニューとにらめっこすること数分。選んだのはトリュフのビスマルクとマ…

香港焼きそば

普通香港焼きそばと言ったら、それなりのレシピがあって、少なくともニラが入っているヤツ。うちで香港焼きそばと言ったら、分倍河原の駅近くにある中華料理屋のランチで出てくる焼きそばで、溶き卵でおおわれているものを指す。が、そもそも作り方を知らな…

手巻き寿司

突然そんな気分になったので、近所の魚専門スーパー(?)で刺身を買い込んで、手巻き寿司。赤身、鯛、シマアジ、こはだ、いくら、あと枝豆。今日の赤身は旨かったなぁ。驚くほどうまかった。本マグロでそこそこ高かったけど、値段に十分見合う味だった。他…

パンがない

傘がない、ならまだ分かるが、12時ちょっと過ぎ程度でパンがない、ってあり得なくない?ここ、割と人気のパン屋なので1時近くなると目ぼしいパンはなくなっちゃうんだけど、それは知っていたけど、まだ12時15分とかその程度で、目ぼしいパン皆無。信じられな…

午前中だけ在宅勤務

午後から打ち合わせのために出社。何となく今どきの勤務形態じゃないなぁ、と思いつつ会社へ。普通ネットで済ますよね?なんか、メンバーによりカラーがあって集まりたがる人とリモートで済まそうとする人がいるような気がする。