2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某老舗鳥料理(水炊)屋 at 新宿

M氏が行ってみたいと、M氏に掛け合い、M氏を誘って(M氏ばっかり3人)、ついでに私も誘われて4人で水炊のコース。さすが老舗だけあって結構高い。味の程は知ってはいたが、昔からそんなに思いいれないんだよねぇ…。普通に美味しいけどね。お通し、鶏わさ、焼…

ウルトラマン

TV

プライム特典無料シリーズ。これだと思える映画が見当たらない中、ウルトラマンシリーズがリリースされたので、初代ウルトラマンをチョイス。30分番組なので、電車に乗っている間に一話完結する感じでいいねぇ。子供の頃は、何も考えずに嬉しくて観ていたが…

晴れたね

朝はちょっと雲が多かったけど、昼に向けて雲が少なくなってきた。東京らしい快晴とまではいかないけど、いい感じの陽気。

某委員会

本日は東京タワーにほど近い、某会館(実は本拠地)にて開催。風邪だの急遽別件が入っただのでドタキャンメールが飛び交い、参加したのは4名のみ。飲み物対決はナシ。で、審議の方は相変わらず減らない規格案に対するコメントのフォロー。いつもいつも思うが…

カルボナーラ at 銀座

久しぶりに外勤時の掟でも、と思いながら銀座の老舗パスタ屋へ。しかし、メニュー見ているうちに気が変わり掟破りを慣行。本日のランチはカルボナーラにしてみた。カロリーかなりあるけど、まあいいや。味は久しぶりということも手伝い、そこそこ美味しく感…

某鰻屋 at 赤羽

朝から飲める老舗の鰻屋で、久々の昼飲み(ってか朝飲み?)。この店は最近混んでいるのだが、最後の空席という感じで運よく待たずに座れた。因みにその直後から行列ができたことは言うまでもない。飲んだものは、ビール続いてジャンチュー。後からグレープ…

やっさん

TV

逃げるは恥だが役に立つ、に毎回「やっさん」という役で出てくる可愛い子。誰だっけ?何か見たことあるんだよなぁ、とずっと思いながら、録画したビデオも2周目に突入。で、名前調べて「真野恵里菜」でググる。と、検索候補にスペックがあったので、そっちを…

辛味噌ラーメン(辛さレベル5)

近所に(というほど近くもないが)激辛ラーメンがある、と聞いたのはずいぶん前のこと。あまり興味がなかったのだが、本日何故か行ってみようか?という気分になり、ググって場所を調べて現地へ。ネットの書き込みなどを読んで、結構多くの情報は集まってい…

2日くらい前から今日は雪だと、あちこちで騒いでいたが、本当に降ったね。そんなわけで、うちのクルマはスタッドレスに履き替え。昨日のうちにやったんだけど、タイヤ屋さん激混み。朝一で申し込んで終わったのが夕方の6時。

鴨川ホルモー

プライム無料なので、ダウンロードして電車に乗りながらiPhoneで観る。キャストがすごいでしょ。山田孝之、濱田岳、栗山千明…。そうそうたる出演者なのでさぞかし面白いんだろうと、楽しみにしていた。開始早々、京都大学だの立命館大学だの京都産業大学だの…

サイゼのち中華

午前中、一応仕事っぽいドキュメントを書きながら、パソコンの修理(改造?)をしていた。古いノートPCをSSD化でそこそこ速くしようという計画。しかし手持ちのSSDでは、いくら頑張ってもディスク容量が足りず断念。で、結局修理したのではなく、分解して元…

Bootstrapが分からない…

実は昨日の夕方から悩んでいるのだが、1つの画面だけ表示が異なる。他はみな同じような行間で表示されるのに、1画面だけ行間が狭い。あれこれ試して、鍵を握っているのは、form-horizontalとform-group form-group-XX(XXはlgとかmdとかsmとかxsとか)らしい…

逃げるは恥だが役に立つ

TV

今回はリアルタイム。明日休みだし、あまり眠くもなかったし、要するに観たかったし。しかし、面白いね。爆笑。ザ・ベストテンね。懐かしい。最後の1秒くらいはガッキーが可哀想でちょっと切ない感じ。しかし、今回私が一番感心したのが実は月。月が映し出さ…

両肩が痛い

左肩の痛みに悩まされていたのは去年の話。腱板断裂で泳ぐと痛かった。右肩も痛くなったのは今年の話。泳がなくても痛い。今はどちらかと言えば、やっぱり左肩が痛い。で、私の場合、寝るときに横を向いて寝ている(らしい)のだが、右が下になっていると右…

曇だね

最近、曇とか雨とか多くない?東京(の冬)らしくないよね?

逃げるは恥だが役に立つ

TV

前回見て、確かに面白かったのでビデオに撮ってあるものを遡れるだけ遡って観る。やっぱり面白いね。でも、よーく考えると現実的にありえないシチュエーションっていう気がする。単にガッキーが超美人だからか?

ヨシヒコ

TV

ミュージカルは苦手。あんまり笑えなかった…。って言いながら最後まで観たけど。あと、タイトルと関係ないけど、黒い十人の女も録画を観る。話の内容的に難しい感じ。付いていけないで、途中から昼寝。 昼寝のせいで、最近一番のお気に入り番組(超ポンコツ…

やっぱり太ったかも?

このところ連続でインスタントラーメンとかカップ麺とか生麺タイプのラーメンとかをたて続けて食べたせいかもしれない。お腹周りも微妙に怪しいし、鏡に映る自分の顔も丸くなったような気がする。あ、体重(と体脂肪率)が微妙に増えていることについては、…

やっぱり閉店していた

K氏に確認してみたところ、るみちゃんとしーちゃんの店は、やっぱり閉店したとのこと。そうだったのか。残念。

Page.jsって何?

画面遷移するのは良いのだが、子画面は別タブで開きたい、などと思い立ち、やってみたら出来ない。よくよく見るとaタグに書いてあるアドレス(相対パス)とURLに書いてあるパスが違うからで、飛べなくて当然。で、何でアドレスが違うのか(誰が変えたのか)…

韓国料理 at 新宿

今日の目的は30人規模で入れる忘年会の会場探し。予め何軒かめぼしを付け、そもそも予約可能かどうかと、可能な場合部屋の雰囲気はどんな感じかをチェック。やっぱり実際に見ないと分からないこともあるから下見は要るよね。で、3軒ほど見て、値段的にも部屋…

何かすっきりしない天気だね。曇。このあと雨になるの?

飲み会が立て込んできた…

今日は大人しく平穏な日なのだが、その手のメール、LINEが飛び交っている。驚くべきことに同じ相手からメールとLINEで別の飲み会の話をしていたりもする。私の場合、忘年会とか言ってあまり忙しくなる方ではないのだが、今年は何でこんなに?というほどには…

逃げるは恥だが役に立つ

TV

最近視聴率がうなぎのぼり(?)で、大人気。面白いと評判の番組なので観てしまった。タイトルの意味がイマイチしっくり来ない気もするが、確かに面白い。ヨシヒコみたいに爆笑の連続というわけには行かないが、それでもストーリーも面白いし、随所にパロデ…

歯が付いた

昨日折れた歯だが、夜遅くまでやっている歯医者に付けてもらった。いきなり電話をかけて、無理やり予約を取り付け、折れた歯を渡す。今回ばかりは無理かと思っていたが、あっさり(かどうかは知らないが)付けてくれた。いい歯医者さんだなぁ…。この歯はK氏…

歯が折れた

この前、歯が割れた(正確には元々割れていて、くっ付けていた歯がまた取れた)のだが、今度は同じ歯が根元から折れた。なんかこの歯って呪われているのか?そんなに固いものを噛んだとか、そういうことはないんだけどなぁ。普通に食事してたらユラユラとき…

某クイズ番組

TV

月曜といえばこのクイズ番組、本日は3時間スペシャルだったが、この番組は割と好きで割とよく観ている。が、最近宇治原君対カズレーザー、というお笑い界クイズ王はどっち?的な構図が多い気がする。そう思うのは私だけ?しかも、宇治原君があまりにも必死な…

白ワイン

実は昨日、チーズフォンデュを作るのにあたり、チーズに白ワインを加えて温めるのだろうと思い、チリの安い白ワインを買っていた。ところがチーズフォンデュの封を開けたら、白ワインは既に入っていることは(匂いで)明白だったので、買ってきた白ワインは…

黒い十人の女

TV

これまた、深夜番組なので録画したビデオをやっと今日観る。なるほどねぇ。この物語ってどこへ行こうとしているんだろう?原作とか調べれば分かるのかもしれないけど、まあその辺はいいや。静観しよ。 それにしても、番組内で彼らが作っている仮想番組の視聴…

チーズフォンデュ

知り合いがスイスだかどこだかのお土産としてくれたもの。いい加減賞味期限が怪しいので、という理由により本日開封。しかし、問題なのは説明が全部読めないこと。3ヶ国語で書いてあるのだが、(恐らく)ドイツ語、フランス語、イタリア語。どれもさっぱり分…