2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

そうか、今年も終ってしまえば早い1年だね。朝から飲み続け、夜にはほぼ泥酔状態。このところ紅白を観ることもなくなり、代わりにTVでは絶対に笑ってはいけないがついている。完全にワンパターンの番組だが大して観ているわけでもなく、番組終了前には寝てし…

年賀状最終便

早めのスタートと思ったものの、結局全部書き終わるのに今日までかかってしまった。今日投函した分は、元旦着はないだろうなぁ。ま、しゃーない。遅達組の皆様、申し訳ありません。これに懲りずに来年(以降)もよろしくお願いいたします。

寒い

何この寒さ。寒くて寝てられない&寒すぎて布団から出れない。といって、こんな理由でおいそれと休めるわけもなく、身支度して出社。この冬一番の冷え込みだったみたいね。どうりで。 なお、朝の通勤電車は昨日よりさらに空いている。ガラガラ。空席もあった…

無漂白の数の子

先日、築地で入手した無漂白の数の子。塩出しして、片やそのまま(鰹節と醤油だけ)、片や味醂で漬けにして食す。はぁ、1年にこの季節しか食べないけど、やっぱり無漂白の数の子旨い。歯ごたえ(プチプチ感)が全然違う。満足。 なお、過激なダイエットで食…

コンビニおにぎりとサンドイッチ

特殊な事情により、賞味期限ギリギリ、または賞味期限切れたばっかりのおにぎりだのサンドイッチだのを入手。ということで、本日のランチはこれ。ま、大丈夫でしょ。

そろそろ空いてる

もう年末休みに入っているところも多いらしく、朝の通勤も楽。すいてる。因みに私はまだ働いている…。

iPhoneが壊れた…

私のものではないのだが、iPhone 5Sが壊れたらしい。ホームボタンが効かない状態なのを無視して、ずっと使っていたら今度はディスプレイが表示されなくなったとのこと。で、ちょっと預かって復旧を試みる。この手のことが起こったら、パワーボタンとホームボ…

トレーナー

急に思い立ってクルマで出かける。トレーナー探しなのだが、ここ2ヶ月以上、全然見つからない。最近トレーナーってあまり見かけなくなってしまったけど、もう廃れたの?パーカーはよく見かけるけど、着ないからなぁ。私のトレーナー選考基準は、デザインでも…

魚焼きグリル用ピザ焼きプレートの実験

午前中に直径23cmの冷蔵タイプピザを買っておいた。これに先立って直径20cmほどしかないピザ用プレートも買った。これを使って魚焼きグリルで、ピザがちゃんと焼けるかどうかというお題。で、本日満を持しての実験。まず、小さなプレートに乗り切らない大き…

正月用食材の買出し

今年が最後(?)の築地場外におもむき、正月用の食材を物色。今回はM氏、N氏、S氏、あと私の4名でうろつく。芸能人ゆかりのたまご焼き、無漂白の数の子、岩のりみたいな海苔、キムチの素みたいのにつけてあるサキイカなどを購入。なお、かなりがんばって探…

再悪化後22度目の通院

今日が本年最後の通院なので、一応診察もしてもらうことにした。結構混んでいたが、リハビリ、低周波、診察の順で比較的待たずに済んだっぽい。個人的にはどこも痛くないし、痺れたりしないし、泳いでも何ともないし、筋力も回復してきているので、治ったの…

いつものじゃないいつもの

今日で年内最後かな?とも思いつつ、いつもの老舗洋食屋さんへ。いつもは本日のランチを注文するが、今日はちょっと変えてみることにした。実はこの店でグランドスラム(全メニュー制覇)はしていない。で、ふと思い立って、まだ食べたことのないものを注文…

今日も泳いだ

週に2回、しかも1日おきで泳ぐのは結構久しぶりな気がする。ちょっと遅めの出動で着いたらいきなりレッスンの始まる時間。で、珍しく参加。相変わらずバタフライと平泳ぎはドクターストップで出来ないので、それぞれクロールとバックで代用。そのせいもあっ…

ピザ用グリルプレート

そもそもの発端は、ガスコンロの上に置けるピザ用の窯みたいなものを、TVでチラリと見たこと。1ヶ月ほど前のことになるが、あれが欲しいと思った。で、調べたところ1万3千円くらいする。高い。しかも、キッチンにあるようなガスレンジでは使えないらしい。窯…

久々に泳いだ

2週間ぶりかな?本日は休日ということもあり、レッスンは特別メニューとのこと。普段は参加しない(ついていけないから参加出来ない)のだが参加者が極端に少なかった(私の以外は1名のみで計2名だった)ので、コーチの人がかわいそうだな、と思い参加。しか…

年賀状作り

今年は早めの始動が成功した。何年来のことね。で、まずはそれっぽい家族写真撮る。これは親戚とか用。それ以外の一般の方々へはフリーの素材をネットで探して適当に作る。ついでに(こっちがメインという気もしたが)娘の年賀状作りも手伝う。何だかんだあ…

正月用魚介類購入(その1)

ちょっとコネがあって、正月っぽいものが結構(かなり)安く、というより破格のお値段で買える。もちろん、品質も確かなもので味も抜群とのことで安易に乗った。いろいろと種類はあったが、鮭、カキ、イクラ、明太子、毛ガニ、天然有頭エビあたりを購入。他…

泳ぐつもりが…

本当に夕方過ぎまで泳ぐ気満々だったんだけどなぁ…。家路が近づくにつれ、やる気関数は単調減少の一途をたどり、到着後も若干の葛藤はあったものの結局家飲み。で、適当に家にあるものをつまみにビールを飲む。が、カロリーが全然足りない。

今朝も寒いね

寒い。金曜日の不調が復活したかのように寒い。歳のせいで気温の急激な変化(特に低下)についていけないとか、そういうことなのかも…?嫌だねぇ、歳は。腱板断裂にはなるわ、神経痛いろいろでるわ、寒さには弱くなるわ…。

久々の筋トレ

このところ微妙に体調が悪かったので、お休みしていたが本日はそこそこ回復したので筋トレ。基本的に棘上筋と棘下筋を鍛える(復元させる)ことが主目的で、それに付随して三角筋とか大胸筋とかも鍛える。ま、要するに肩のリハビリね。棘上筋と棘下筋に関し…

焼き肉半定食

焼き肉と言ってもランチのセットね。ご飯とスープとキムチとドリンクバーとデザートがついていて、もちろん焼き肉は一皿ついていて、セットで500〜900円くらいの値段設定のヤツ。実は私はビールは飲むけどご飯は食べない、スープは飲まないなので、常々無駄…

スパークリングワイン

今日はそこそこ特別な日なので、シャンパンとは行かないまでもスパークリングワインで乾杯。安物だけどね。シャンパングラスも用意し、まあ、お祝い気分。

再悪化後21度目の通院

寒気がひどい件は相変わらずなのだが、リハビリのための病院へは行く。咳とか出ないから回りの患者さんに迷惑もかからないだろうし、移動は車で出来るから寒さも知れている。で、本日もリハビリと低周波のみ。こちらの方の経過はすこぶる順調という感じ。「…

寒い

何この寒さ?尋常な寒気ではない感じ。寒くて震えが止まらない。布団から出れない。困ったなぁ、でも仕方ないからすべて(トイレと食事を除く)を諦めて寝よう。何だこれ?風邪とかそういう類?でも熱計ってみたけど、ないよ。なさ過ぎるくらいない。何だろ…

焼きそば

一通り夕食を食べ終わって、計算してみるとカロリーが全然足りない。しばし悩んで焼きそばを追加。よくある生麺タイプで3食入り180円くらいでスーパーに売っているヤツ。これを普通に作るのではなく、TVでプロの料理人の人が見せてくれた作り方で作ると旨い…

ぬるいよね

冬だというのに暖かい、というより、どちらかというとぬるいっていう感じ。これもエルニーニョのせい?

いつもの

何となくラーメンの気分だったのだが、いつもの老舗洋食屋さんにした。あまり顔を出さないとまた心配とかされちゃうかも知れないからね。で、いつもの店員さんは私に注文を聞くことなく、いつもの私スペシャル。本日のランチは、カニコロッケとハムサラダ。…

クリーミーな泡メーカー?

ネットで仕入れたネタ。ビールをちょっとだけペットボトルに入れ、思いっきり振り、コップ7分目ほど注いだビールの上からかける(注ぐ)といいことがあるらしい。で、オチはわからずに(書いてなかったから)やってみた。「あ」て言うことになると書いてあっ…

二日酔い?

英語で言うとhangoverね。hangは「吊り下げる」という意味の動詞。その名詞hangerは、日本語のハンガーと同じ。服とか吊り下げるヤツ。で、泥酔してハンガーに(人間が)吊り下げられたような状態で、日をまたぐ(over)ことから、二日酔いという意味になる…

忘年会

一応公式行事としての忘年会。本日は新宿のパーティー会場のようなところを貸し切って開催。ウェルカムドリンクは、ワインが用意されていたが、無視してビール。立食形式、バイキング形式、飲み放題というよくあるタイプ。料理は一通り全部目を通したが、こ…