2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白観なかった…

TV

家にいてヒマこいてて紅白を観ない大晦日って初めてかも?ついつい地球防衛軍を観て爆笑してしまった。ま、いっか。もっとも眠くなってしまったので、地球防衛軍も途中までしか観てない(爆)。

一応大掃除

スキー止めてヒマになったので、大掃除でもしようかと。と言ってもそんなたいそうなことをするつもりもなく、壁の上の方、普段掃除しないところにたまったほこりを掃除。本来フローリングを掃除するための棒+シートで壁をこする。これが思いのほか効果があ…

断念

Ski

今シーズンは、年内に既に順調に積雪量が増しているらしい。調べてみたら、ホームグラウンドである尾瀬岩鞍などでも、十分な量積もっている。ということで、支度を済ませ早めに寝て、スキーに行こうかと思ったのだが、朝起きたら何となく怠かったので中止。…

年賀状

毎年毎年「来年こそはもっと早く着手しよう。」と、決意するのだが、このところその通りになった試しがない年中行事。本日ようやく着手し、丸1日かけて何とか完成し、送付終了。来年こそは…。 しかし、世間(友達)から送られてくる年賀状は、家族で旅行(主…

買い出し at 築地

このところ恒例になりつつある買い出し。築地に正月用食材を買い出しに行き、帰りがけに(最後の?)忘年会と称して飲むという行事。メンバは恒例なので当然ながら同じ。M氏とN氏と私で3名。お目当ては芸能人ゆかりの卵焼きとか無漂白の数の子とかかまぼこと…

二色もりそば

せいろが2枚重ねになってて、そばつゆは、普通のツユとゴマダレみたいのという意味での二色。そばが二色なのではなく、ツユが二色なのね。お値段500円は高いかなぁ?因みに普通の盛りそばだと280円。その2倍よりは安いという料金設定。例のビール(プレミア…

焼きそば

今日はラーメンでも食べようかと思って「そのラーメン屋」を目指して歩いていたら、いつの間にかその途中に「焼きそば屋」ができていた。小さなラーメン屋と同じようなつくりで、カウンタしかない店内。入るとすぐ食券。少ないメニューの種類。何もかもこの…

天丼

遅くなりそうなことは分かっているので、ちょっと腹ごしらえ。そういえば、この前これで(その時は油そば食って)失敗したなぁ、と思いつつ天丼。昼間は行列の絶えない天丼屋だが、夜は空いている。アルコール類がないからかな?メニューは昼と同じで、天丼…

焼肉食べ放題850円

ここ、一度は入ってみたいと思っていた。いつも朝11時の開店前からものすごい行列なの。しかも、一体何分並べば食べられるの?っていう程度には並んでいる。ところが今日は不思議なことに一人しか並んでいない。これは、と思って並んでしまった。程なくして…

イカセンター

実は3度目のチャレンジ。あ、予約しようとしていっぱいって言われた日も合わせると4度目だわ。そもそも来るのが遅いところに問題があるのだが、それは分かっているのだが、懲りずに遅い時間からチャレンジし、本日やっとイカがあった。最後の1杯だったらしい…

天ぷらソバ

遠くから見えていたから、店の存在自体は知っていたのだが、立ち食いソバ?と思っていた。でも、よくよく見ると10割ソバだの、自家製そば粉だのと、何か(店の外の看板が)えばっているので、試に入ってみることに。入るとすぐ、食券ね。はいはい。選んだの…

多忙

このところ平日は平日で忙しいのだが、そのツケで休日に雑用。朝からPCに向かいっぱなしで資料の作成。因みに締め切りは明日(爆)。何となく気が散ったり、集中したりを繰り返し、何とか完成…、ってできたのは深夜1時半を回っていた。はぁ、疲れた。一夜漬…

ウィンドウショッピング?

朝、バカみたいに早く目覚めたらそのまま寝られなくなった。せっかくだから早めに活動を開始することに…。で、買い物。と言ってもPC系小物は、何か目新しモノはないかと物色する程度で初めから買う気はなく。その後衣類とか靴とか見て回ることに。しかし、お…

実は買ってしまった

もうかれこれ2週間くらい経つのだが、実は天体望遠鏡を買ってしまった。もちろん入門用の安いヤツね。今日休みなので、これを利用して、微調整を試みる。望遠鏡には小さい望遠鏡がついていて、まずこっちで狙いを定め、本体の望遠鏡の方を見るのだが、そのた…

某配達

正月用に魚介類をかなり買い込んだ、と自分では思っていた。ところがクール宅急便で配達されてきたのは、比較的小さな(みかん箱程度の)ハコが2つ。あれ?こんなもん?開封して確認したが、確かに品数はあっている。そうか、そんなもんなんだ。

海鮮ネギトロ丼

この店も、そういえば入ったことがなかったなぁと思い、初入店。店の外に海鮮丼系のメニューが写真入りで出てるんだけど、何となくピンとこなかったのでスルー。ノーマークではない。この前ノーマークだった寿司屋が結構イケたので、物は試し(2)で入ってみ…

かき揚げソバ

久しぶりに新潟料理の店で、へぎそばでも食おうかと思ったが、入店した瞬間に気が変わり、温かい系のそばを注文。で、かき揚げソバ。そういえば、こういうの普通(立ち食いソバ屋なんかだと)天ぷらソバって言うよね?かき揚げソバとはあまり言わないケド何…

中華 at 高級風中華料理屋

このところ何の巡り合わせか中華料理続き。が、今日のはちょっとすごいよ。一流ホテルの中にある高級店みたいな構えの店。店内の雰囲気もまさにそれ。しかし、メニュー見てちょっとびっくり。安い。あれ?こんなもん?で、何となくノリで北京ダックとかエビ…

宝くじの会 at 有楽町

日程が二転三転したが(主に私のせいだったりするが)ようやく本日開催にこぎつけた。珍しく、K氏とG氏が参加して、いつものメンバ2名(私とR氏)を加え4人。いつも通りジャンボと名のつく宝くじを購入し、そのまま祝杯を上げに、夜のとばりへ消える。予約な…

寿司

ランチにぎり850円。そういえばランチで寿司など滅多に食べたことがないので、初チェック。1.5人前にしようかとちょっとだけ悩んだが、一番安い1人前にしておく。最近どうも大盛り(下から2番目の盛り)ばかり食っている気がしているので、あと実際そうなの…

油そば(大盛り無料)

今日は、忙しいことは分かっていたので、その前に腹ごしらえ。何にしようかあまり考えずに歩いていて、そういえば以前に1回食べたきり食べていなかったので、油そばでもいいかも?という感じで決定。盛りは、並、大盛り、2倍盛りがすべて同じ料金(680円)な…

あさりとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

久々に外勤時の掟を敢行。だいぶ間が空いたが、いつも通り銀座の老舗パスタ屋であさりとシメジの和風パスタ。以前は大盛りにすると、横長の「いかにも」という感じの皿に盛られていたのだが、今日は普通盛りと同じ皿に盛られていた。何となく見た目損した気…

チキンカレー(大辛)

この界隈にはカレー屋が多いのだが、おおむね高い。1200円以上は当たり前の世界ってどうよ。今日も新規開拓をめざしまだ入ったことのない店をチェック。と、ここのカレーは850円だった。この界隈にしては安いね。スープ状のチキンカレーが当店の自慢というの…

飲み会

年末ともなると、忘年会だらけで忙しいとか、出張だらけで忙しいとか、そもそも忙しいとか、人それぞれとりあえず忙しいものらしい。因みに私の場合は、ただ忙しい。で、かねてから「飲もうよ。」という約束だけはあって持ち越しになっていた、尊敬すべき飲…

ふたご座流星群

見た?見れた?私、見ちゃった。しかも2つも。すごくね?今日が極大日と言っても、天文年間には「条件悪」って思いっきり書かれてるのね。極大の時刻は昼だし、13日目くらいの明るい月の近所だし、そりゃあ条件は悪いわ。でも見ちゃった。1つ目は、泳いだ後…

かまたまうどん

この店の前は何度も通ったことがある。いつも長蛇の列。最近よく見かけるタイプのチェーン店系のうどん屋ではない。しかも入ってすぐにトッピングを取ったり麺を注文して、最後に会計をするタイプ(つまり構造上必然的に行列ができるタイプ)でもない。入る…

靴はローテーションで長持ちするか?

答えはYESであることになっている。ググって調べればすぐに解説は見つかる。ちょっと目にしたQ&Aサイトによれば、ベストアンサーとして次のような説明が載っていた。それによると、1晩靴を休ませたことにより、靴のクッション材が90%回復したとすると、で話…

辛味噌ラーメン

何となく気にはなっていたが、道の反対側なのでまだチェックしていなかったラーメン屋へ。ここの食券は店の外にあるタイプなのね。で、一番安くて「ラーメン」とだけ書いてあるメニューが見つからず、辛味噌ラーメン(550円)をチョイス。(帰り際に再度確認…

天文年間

今年も(来年分の)天文年間の季節だなぁ、とふと思い立ち本屋へ。あった、平積みで置いてある。購入。そこそこ大きい本屋に行けばまだまだたくさんあるね。来年はどんな天体イベントがあるのかな?

不調

朝、目が覚めると激しい頭痛。ちょっと仕事にならない程度には痛い。仕方なく各方面に連絡を取りそのまま寝る。昼ごろ起きてきて、薬を飲むために何か食べようかと。で、常備している頭痛薬ナロンエース。因みに私の場合、頭痛薬はこれしか効かない。しばら…