2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン

歯が取れた!のドタバタのせいもあって、まともに晩メシを食っていない。そこで、泳いだ後に、ラーメン。近所にある結構有名な(かどうかは知らないが芸能人とか野球選手とかのサインがいっぱい飾ってある)ラーメン屋へ。たのんだものは、単に「ラーメン」…

多分1000m

久々に平日にプールに来た。来てビックリ、結構混んでいる。平日もすごいんだね。例によって1時間くらいの時間をかけて、ではあるが1000m程泳いで終了。ジャグジーでくつろいでいると、通称グラッチェおばさんからターンのやり方を教えて欲しいと言われた。 …

歯が取れた!

帰りがけに、ちょっと疲れたのと、小腹が空いたのとで、寿司でも食おうかと思った。もちろん回転寿司。まずはビール。続いてハモの照り焼き(だったかな?)と焼アワビをつまみで注文。まずはハモ。 ハモって言うと、定番的な食べ方があるけど(メニューにも…

ハンバーグランチ

午後から外勤だったのだが掟は守れず、残念。外勤先の近所をうろつくことしばし。こぢんまりとした感じの洋食屋を選んだ。適当に行列が出来る程度には混んでいたので、美味しそうな気がした。メニューの種類が少なかったのだが、この店イチオシはハンバーグ…

ビッグニュース

これは正にビッグニュースだなぁ。実際新聞にも出てたし。友達のS氏からメールが来て、バタバタ忙しいとのこと。で、その原因は新聞に出ているとのこと。慌てて新聞を開く。と、あった。これだ。なる程。そうかぁ。某T社に努める某S氏が、その某子会社の社長…

まっすぐ帰宅

久しぶりに帰りが遅くなってしまった。このところバタバタはしていたが、あまり遅くまで会社にいることは、なかった。本当に久しぶりで、何か新鮮な気分。こんな時は帰りがけにちょっと、というのが普通なのだが、まっすぐ帰宅することにした。本日の夕飯は…

相変わらず花粉症

世間の花粉症は、もうとうの昔に終わったのだろうが、私の場合、相変わらず続いている。とにかく目が痒い。鼻水も止まらない。いくらでも出る。今回のシーズンに入ってから(2月下旬か3月上旬だったかな)、購入したティッシュ(ソフトタイプの鼻の下が痛く…

マグロ

今日の夕食ではないが、某水産会社に勤務するM氏より、本マグロの中トロ360gが3000円という格安で手に入った。本日引き取り。いつも、どうもお世話になっています。ありがとうございます。いつ食べようかなぁ、楽しみ。

重症?

私の話ではない。昨日の背中が痛い話とは全然関係ない。実際、湿布と痛み止めの飲み薬で何となくごまかせている模様。そうではなくて、友人I氏の話。 ちょっと前の話だが、恒例の飲み会お誘いメールが来た。で、その飲み会に出るとか出ないとかのメールが飛…

背中が痛い

朝、目が覚めると背中が痛い。しかも尋常な痛さではない。背中の真ん中よりちょっと上の辺り、横一直線上に痛い。とりあえず、動けない。寝返りっぽく横向きになったり、うつぶせになったりすると、痛みが和らぐ。が、またすぐに痛みが来る。で、また動くと…

昼からビール

TV

某テレビ番組にゆずが出て来て、タモリとのトーク。その中の話題の1つに、最近オフの日は昼から飲むという話が出て来た。これがことのほか贅沢な気がする、のだという。そこから3人で、昼から飲む件についてそれぞれ持論の展開が始まった。中でも面白かった…

久々の1000越え

結構長いこと泳いでいたよなぁ。1時間くらいかけてのチンタラ泳ぎだけど、多分1200m位は泳いだ気がする。かなり久しぶり。そう言えば、いつの間にか左肩が痛くなくなっている。良かった。 因みに隣のコースではタイムトライアルをやっていた。一緒に計りませ…

掃除

レプソルは、そもそもオレンジのホイールに一目惚れして購入を決意した。ところが、そんなわけでやたらと汚れが目立つ。と言ってもあまり掃除しない。でも、たまにはしてあげないとね。天気も良いし、ちょっと走ろうかと思ったのだが、その前に掃除。今日は…

某居酒屋(だよな?)

ちょっと前に改装してステーキハウスみたいな店になったのだが、いつの間にか(店の名前は変わらず)メニューが変わって普通の居酒屋みたいになった。実は、ここに来る前に多少の紆余曲折が…。まず、飲みに行こうと誘われたのだが、行き先が中華料理屋だとい…

ラーメンセットと餃子

何となくラーメンと餃子の気分になり中華料理屋へ。注文したものは、昔ながらの醤油ラーメンのセット(ライス付き)に焼き餃子。本当はシュウマイが食べたかったのだが、店員さんが時間がかかる、と強硬に拒否するので諦めた。ラーメンライスって普段はあま…

某居酒屋 at 築地

銀座で待ち合わせ後、ちょっと仕事っぽい話(書けない)も晴れて終了。では、ということで何か食べに行くことに。まぁ、はじめからこっちが目的だったという説もあるが、どこに行くかは決めていなかった。ふと、築地で寿司でも、という気分になり移動。とこ…

アサリとシメジの和風パスタ

午後から外勤だったのだが、その前にバタバタと慌ただしく、ろくにメシも食っていなかった。打ち合わせも無事終了し、次に人と会う約束があったのだが、少し時間が空いたので、遅いランチ。外勤でランチと言えば、掟があるので、銀座の老舗パスタ屋へ。そも…

ネパールカレー

昔は空いていたのに、最近混んでる。信じられないことに満席。いつものように一番安いチキンカレー(750円)をたのもうかと思ったが、たまには変えてみることにした。お好みカレー2種類(990円)。そうなると、ついつい元々高い具の入っているものをたのみた…

某居酒屋

このところごく一部の界隈では、この某居酒屋が流行っている。理由は、「ある人」がこの店の女の子を気に入っているから、だったりする。本日は、その「ある人」を含め4人で飲むことになった。今日の4人のうちの1人は「ある人」と旧知の仲だそうで、昔話を色…

金環蝕

今日は気合い入ってるよ。まず第1に有給休暇取得。そして4時起き。で、天気予報とか天気図とかと相談し、私的ベストスポットの検討。あれこれ悩んで、決めた。常磐道を北上しよう。バイクで出陣。6時、守谷SA到着。普段だとSAでの休憩は給油の時ぐらいしかし…

日食観測用メガネ

ちょっと買い物とか思って出かけ、その帰り際メールが入った。近所をあちこち探したが、日食観測用のメガネが見つからないとのこと。もし見かけたら買って来てくれという内容。で、ちょこっとだけ追加で散策してみたが、本当にない。本屋を3軒程回ってみたが…

筋トレ

以前は筋トレやってから泳ぐ、ということにしていた。このところ、筋トレは省略して単に泳ぐだけ、という日々。ていうか、そもそもあまり泳いでもいない。今日は久々に筋トレをやってみようか?と一念発起。言ってみてまず驚いたのは、何と筋トレをやるのは5…

チーズメンチカツとヒレカツ定食

フィリピンから来ているT氏は、日本料理の中ではとんかつが大好きだとのこと。中でも、「?ぼてん」のとんかつがイチオシだという。私のイチオシは御徒町の「?せん」だけど、遠いしね。そう簡単に行けない。ま、近くにあるので日本に来たら?ぼてんに行くと…

エッグハンバーグカレー(だったかな?)

近所のハンバークチェーン店へ。実はこの店に来るといつも注文に悩む。最大の問題はライス。メインディッシュはハンバーグしかない。(ステーキもあったかな?)まあ、これは当然として、パンがない。ライスしか注文できない。これが非常に困る。白いご飯食…

某居酒屋 at 小伝馬町

某委員会の後は必ず飲みに行く超有名某ブログの人にお願いしてご一緒させてもらうことにした。行き先は、まず秋葉原で彼の所用を済ませ、続いて小伝馬町へ。初めての店、とのことだったが、事前に完璧な下調べをしていたので(さすが超有名某ブログの人!)…

某委員会

午後から外勤だったのだが、これが本業と某委員会とのダブルブッキング。仕方がないので、本業終了後に某委員会に遅れて参加。委員の交代とか委員の退会とか、次年度委員会をやるかといった、あまり技術的ではないことを審議。 で、本来の議事はさておき、本…

某居酒屋

フィリピンから副社長が出張でやって来たので、接待。と言っても自腹接待。はぁ。場所はどこにしようかと多少悩んで、ちょっと奥まったところにあって、凝った料理を出す店にした。入ってメニューを見て気付いたのだが、この店で料理を自ら注文するのは今日…

月9

TV

今週は前半一部見損ねたが一応間に合った。そんなわけで今回は犯人当てゲームは出来なかった、というより、はじめからほぼ分かっていて、密室トリックを解くだけだったとのこと。ふーん、そう言うトリックだったんだ。 ところで、根本的な疑問があるのだが、…

筋肉痛

昨日の某講習会のせいだわ。内股の筋肉痛。こんな筋肉普通使わないものねぇ。ニーグリップでバイクを倒し込む時に筋肉使ってたんだろうなぁ、きっと。肩とか腕とかは全然平気。これは多分良いことなんだろう。乗車姿勢が悪いと、この辺りが張るような気がす…

某講習会

某H社の主催するバイクの講習会に参加してきた。朝の10時から夕方4時まで、ひたすらくねくねした狭いコースを走り続けるという講習。2年前に初めて参加した時は全然うまく走れなかったが、最近多少はマシになってきている。 朝10時を目指して家を出たのだが…