2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個体差

社内会議中、優秀な後輩社員の話が終わった後、その先輩社員と上司との会話: 上司:おまえ後輩に抜かれてるじゃないか! 先輩社員:個体差です。 なるほど。いい切り返し技だ。うまい。

あーあ、欠けちゃった!

TV

ある方から頂いたお気に入りのマグカップが欠けてしまった(写真左上)。食器洗い中にガラスコップとの直接対決に敗れたとのこと。残念。謹んで葬ろう。 この手のことがあるといつも思い出すのは、35年ほど前に放映されていた「ハイカラさんが通る」というア…

引っ越し

オフィスの引っ越しで朝から荷造り。18時までには完了して退出しなければならない。朝から作業していたので16時位にはあらかた片づいた。ネットワークもつながらなくなり、PCもしまったので、仕事ができない。もういいや、帰ろ。まだ明るいうちに家に着いて…

Stay classy

何だこれ?文脈的に「お構いなく」みたいな感じの挨拶っぽいけど、辞書にも出てないし、ググっても分からない…。

業務連絡

某編集担当の方。M部K学省の天下り先(?)でK研費とかを取り仕切っているナントカ振興会というところに出向中の大食いの女性がぜひ都内某所辺りで会いたいって言ってました。

体重計

上の娘が「この体重計おかしいんじゃない?私の体重もっとあるはずなんだけど…」と言った。ということは私の体重もアレで量ったのより重いはずっていうこと?(汗) 下の娘が、学校の理科か何かの授業で先生にこんなことを聞かれたとのこと。「(上皿天秤の…

玄人指向

これって「くろうとしこう」って読むんだ。玄人を「くろうと」って読むことは知っていたけど、玄人指向は「げんじんしこう」だと勝手に信じていた。 素人指向っていうの作ったら売れないかな?(もうある?)今時こっちの方がウケそうな気がする。商標が紛ら…

川村カオリ

残念ですね。「愛をください。ZOO、ZOO」乳ガンてやっぱり怖いですね。女性の方、定期検診等お忘れなく。(男はならないんですよね?) 因みに、私の中学時代の水泳部の同期に旧姓Mさんという女性がいたのですが、40代前半で乳ガンで亡くなりました。大学の…

CABアラサー?の会 at 都内某所

通常アラサーと言ったら年齢30代前後という意味であること位知ってはいるが、あえて使ってみた。私は某都立高校の30期卒業生であり、本日は私の後輩にあたる31期が中心となり、近隣の代にもちょっとだけ声をかけてくれての飲み会となった。つまりアラサーはa…

彼女と連絡が取れた!

実は昨日の美人某区議からのメールは、彼女(元カノとか現カノとかではなく、ある女性の意)の連絡先が分かったので教えてくれた、というのが本来の目的だったらしい。しかし他にも色々話題があったので、昨日のブログで私はそのことに全く触れなかった。そ…

思い出した!

そうだ、そうだった。あのアサリとシメジの和風パスタ(このブログにはこことここで2回登場している)というのは、某元カノに教えてもらったんだ!

セミ

夜9時半頃帰宅すると、家の外壁にセミがいた。恐らくアブラゼミと思われるが、脱皮したばかりでまだ色が白い(写真左:かなりピンボケ)。夜の間中で体を乾かして、朝になったら飛び立った様子。見慣れた抜け殻だけが残っていた(写真右)。 しかし、この外…

男の約束

この本は私が翻訳するということで、某編集担当(女性)と男の約束を交わしてしまった。年末・年始頃に地獄が待っていそうな予感…(汗)。こういう予感って100%当たるんだよなぁ…

某区議からメールが来た!

中学時代の同級生で今某区議をやっている美人女性からメールが来た。それによると中学のミニ同窓会をやったとのこと。詳しいことは彼女のブログにも書いてあるそうだ。最初メールを見たときは「同窓会をやるから来るか?」というお誘いかと勘違いした。なあ…

宮里藍

TV

すごいね。最近とんとTVで見かけなかったけど、これでマスコミも騒いでくれるかな?そういえば最近上田桃子もあんまり見ないよね?

サーバセットアップの続き

結局昨日ではカタがつかず、今日も作業をする羽目に陥ってしまった。私は江戸っ子なので、宵越しのサーバセットアップはしない主義だったんだけどなぁ…。(ウソ:江戸っ子というのも宵越しのサーバセットアップをしない主義というのも両方ともウソ。一応、私…

北川景子

TV

ものすごく綺麗に見えるときと、「あれ?」って感じに見えるときがあると思うんだけど、どうして?

某ラーメン

セットアップがなかなか手強いので、ラーメンで腹ごしらえをしてきた。近所には、2軒よく行くラーメン屋がある。あっさり系とこってり系で、私は9割方あっさり系の方に行く。たまに(気合いを入れたいとき?疲れているとき?)はこってり系に行く。今日はそ…

Webサーバ(Apache+Tomcat+JK)セットアップ

私が管理を担当していた(といっても名ばかりの担当なんだけど)サーバがハード障害で壊れてしまったので、復旧作業中。取り敢えず第1段階クリアかな?TomcatとApacheをJKでつなぐとこまではできた。ハマったのはJKの設定ファイル2箇所。どちらもしょうもな…

Ultra Pig Bone Noodle?

ここ↑のラーメン屋の店員はTシャツをユニフォーム代わりにしている。そのTシャツには「Ultra Pig Bone Noodle」と書いてある。恐らく「超豚骨ラーメン」のつもりなのだろうが、この英語は間違っている。英語というのは、日本語と違って理屈っぽい言語なので…

女の子ものがたり:驚きのポスター

TV

へぇ〜、すごい。こんなのあるんだ。これ何?映画?ドラマ?ビックリしたのは原作が西原理恵子だからでも、主演が深津絵里だからでも、出演者の中に風吹ジュンがいるからでもなくて、音楽が「おおはた雄一」だから。 私がおおはた雄一を知ったのは、新宿ゴー…

The next book has come.

まだ今の本の翻訳終わってないんだけど、次の本がもう来た(汗)。パラパラ見た範囲では、まじめな専門書というかオーソドックスな教科書っていう感じ。表紙も某出版社の「伝統的な」動物の絵だし。カンガルーね。かわいいじゃん。これなら今みたいな変な苦…

コーヒー対グレープフルーツジュース:本日の勝敗

ただいま、某委員会中。いつも通り飲み物の注文の結果、ホットコーヒー3、アイスコーヒー3、グレープフルーツジュース4だった。コーヒー(ホット+アイス)で過半数なので勝ったことにしよう! 注:前回(前前回だったかな?)の勝敗についてはこちらをご…

アサリとシメジの和風パスタ

本日は月に一度の外勤なので、その行きがけに、いつも通り銀座の老舗パスタ屋へ。注文もいつも通り表記のもの。今日のは、いつもより塩ょっぱかったなぁ。30年通い続けた舌をなめんなよ! しかし今日この店には外国人が多かった。恐らくアメリカ人(発音から…

宝くじの会

宝くじの中でも「ジャンボ」と名の付くもの(グリーンジャンボ、ドリームジャンボ、サマージャンボ、オータムジャンボ、年末ジャンボ)に関しては、毎回西銀座チャンスセンターで購入し、当然当たること前提で前祝いをする、という会。最近は参加者が減り、2…

某委員会直後

某委員会が終了し、同じ電車に乗る人達とぞろぞろ駅へ。ホームに到着すると丁度電車が来ていたので、そのままみんなで乗り込んだのだが、そこは一番混んでいるところだったため「あれ?乗れないかも?」という雰囲気(汗)。何とか無事乗り込んだが、そんな…

また某通夜

今度は身内。私のおじさんにあたる人が亡くなった。75歳。やっぱりこの位の年齢というのは1つの壁なのかもしれない。ガンだったみたいだけど、70過ぎたらみんな老衰みたいなもんだから、涙はなし。人はみんな死ぬんだから、変な言い方だけど、いい死に方なん…

雨みたいだけど…

マスコミをあげてあれだけ大騒ぎしてるけど、大丈夫?皆既見れるのかな?現在朝7時過ぎ、関東地方雨。天気図や予報見る限りトカラ列島あたりもヤバそう。硫黄島辺りに船出すしかないんじゃない?まあ「皆既日食特需」で経済効果はそれなりにあったみたいだか…

るみちゃんから手紙が来た!

その筋ではちったぁ名の通った日本酒界の重鎮あのるみちゃんから手紙が来た。(しーちゃんから、かも?) 写真では分からないと思うが、驚くべきことに全部筆書き!(コピーとか印刷とかではない。)表の宛名まで筆書き。いつものことながらすげぇ。明後日の…