2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何か左肩が痛い…

今日は意を決して泳いだ、っていうほど大げさなものでもないが、泳いできた。相変わらず、体が重い、バサロ伸びない、で、全然進まない。しかも、何となく左肩に違和感があったので、早めに切り上げてしまった。本日の練習量、たぶん800mくらい。 で、帰って…

また掃除

一週空けてまた掃除再開。全然終わらないね。今回は、PC(その2)のセッティングがメインかな。それに伴ってケーブル類がないだの、余っただのという掃除的問題が発生する。が、ケーブル類がない方の問題は、あちこち探して解決。余った方は、まだ使えそうな…

暑い…

夏が戻ってきた。外に出ると、むわっとする感じ。これが35度(以上?)の破壊力か?

とろろせいろソバ(大盛り)

普通盛りだとせいろ2段、大盛りだと(無料で)3段になる店。とろろせいろソバは650円。何度も来たことのある店だが、この前普通の(とろろじゃない)ソバ(とカツ丼のセットだったかな)を食ったら、ソバがモサっとして美味しくないと思った。でも、とろろせ…

天丼定食

半ば意図的に、という説もあるが、本日は天丼にしてしまった。これで、揚げ物3日連続。大丈夫か?あ、大丈夫だ。私の定義によれば天ぷらは揚げ物ではない(爆)。 なお、この店は初めて入る店だったが、夜は値段設定高めの店なんだろうなぁ。ランチの天丼定…

泳いだぞ

試合後の初泳ぎ。すいてた。ガラガラ。レッスンのコースは、まあそれでも比較的混んでいたが、フリーで泳ぐコースは1人で1コース独占状態。しかし、相変わらず泳ぎこみが足りないね。全然体がついてこない。バサロも伸びない。すぐバテる。それでも何とかだ…

今日も泳げず…

試合が終わりちょっと一休みというわけではなく、気が抜けたということでもなく、むしろ泳ごうと思っていたのだが、朝からその気でいたのだが、結局家についてビールの誘惑に負けて、今日も泳がない一日となってしまった。もうちょっと、せめて週に2度は泳が…

復活

気がつけば超有名某ブログの人が最近復活している。すばらしい。ようやく田舎の生活にも、種類の少ない外食にも慣れてきたということかな?関係ないけど見直し終了(爆)。ちょっと面白い(考えオチ的に笑える、の意)バグ見つけた。trumpって動詞もあるのね…

本日のランチ

チーズ入りメンチカツが本日のランチだったのだが、それは明らかに揚げ物なのだが、この店の本日のランチをチョイス。2日連続で揚げ物。一時期からは考えられない。これはやはり「また」太る兆候だろうか?この店でメンチカツを食ったのは初めてだが、ボリュ…

屋上ビアガーデン

今日は、暑からず寒からず、絶好の屋上ビアガーデン日よりとなった。さぞかしビールが旨いだろう、という理由で屋上ビアガーデンに繰り出した…のではない。今回は客としてではなくホスト(ホストクラブのホストじゃねーよ)として、ゲストをもてなす側。飲め…

エビフライ定食

あの、老舗の洋食屋へ。本日のランチはイカフライ定食(450円)だったのだが、揚げたイカは好きではないのでパス。で、意を決してエビフライ定食(680円)にしてしまった。この店の最高額メニュー。周りの人(一緒に行った方々)から、金持ちですね、などと…

Syntax error

若い女の子が一人で遅くまで頑張っているから、どうしたのかと覗いてみたら「変なところでエラーが出て、それが直らない。」のだそうな。どれどれ?と見てみると、構文エラーつまりSyntax errorとのこと。なあんだ、そんなの簡単じゃん。と思ったのだが、そ…

リリース

金曜にたのまれて「ちょっと考えさせてください。」と言った追加案件。解決策第1の案は、クエリで頑張るというありきたりの解。金曜のうちに作ってみたが、結果がおかしい。いろいろ調べて、今日改良版をトライしてみたが、遅い。激遅。結果が正しいかどうか…

某市市民水泳大会

年に1度の私的メインイベント(水泳編)。一応、これを目標に練習している(去年までは?)。今年は本当に全然ダメだね。こんなに練習しないで臨んだのは、初めて。(偉くないけど断言できる。)それでも、やれることは一通り最後までやる。まず、水着はレー…

最後の悪あがき

泣いても笑っても(泣かないけど)今日は試合前日。試合前に泳ぐのも今日が当然最後。ということで、行ってきた。4日連続で練習するなんて、たぶんこのスイミングクラブに通うようになってから初めてだろうなぁ。しかし、全然ダメだね。本当にダメ。バサロも…

久々に買い物いろいろ

親戚の方から「うちでは使わないから。」という理由でVIEW商品券を頂いたのはだいぶ前のこと。これが、開けてみたら結構高額でビックリ。しかも、使える場所は結構あって、JR関係だけなどということはなく、そこらじゅうで使える。「うちでは使わない」こと…

冷やし中華

中国人と思しき人たちが運営している、餃子屋さんでランチ。夏限定メニュー冷やし中華があったので、それにしてみた。何となく日本の定番的な冷やし中華と違うものが出てきたが、味は普通、っていうかむしろ美味しい部類に属すると思うな。因みに、違いは具…

今日も泳いだ

これで3日連続かな?ちょっと(相当?)珍しいね。しかし、相変わらずバサロの伸びはイマイチだし、足は攣りそうだし、泳ぎもダメダメだし、本当にダメだね。勝てる気がしない。 仕方ないので、試合前のコンディション調整の一環ではなく、願掛け禁酒(爆)。

朗報

電話の相手から朗報を頂いた。人生たまには良いこともあるねぇ。

某委員会

本日は秋葉原のH社にて開催。来るときに?KB48ナントカ言う、その手の方々にとって聖地であるショップ(コンサート会場?)の前に人が並んでいた。こんな行列初めて見た。私の目的地は、秋葉原に似つかわしくない感じの高層ビル。ここ、外から見たことしかな…

和風キノコのパスタ(大盛り100円増し)

外勤時の掟。2回連続の掟破りで、今日も和風キノコにしてみた。この前食べたときに妙に新鮮で、濃厚ないい味、と感じられたんだよね。しかし、今回は何故か前回の感激がなかった。というか感激が薄かったというか…。大盛りのせいなのかどうかよく分からない…

2日連続で練習

実はネタにこそしなかったが、昨日も泳いで今日も泳ぐ、つまり2日連続。まあ、最後の悪あがきみたいなものだが、一応本日は1000m弱ほど。昨日も同じくらいかな?それにしても今年は全然練習してない。今年ほど練習していない年ってないと断言できる。(偉く…

アリスタルコス

この人知ってる?紀元前300年頃のギリシャの数学者で天文学者なんだって。今日初めて知って、何者?って感じでググってビックリ。地動説じゃん。しかも、ちゃんとした科学的根拠に基づいて、太陽は月よりも遙かに大きいことも、恒星は太陽や月よりもとてつも…

やっと遅い原因が分かった…

遅い遅いデータ投入プログラム。かれこれ1週間も悩んだ結果、やっと分かった。やっぱり測定は大事だね。怪しい場所にタイマーをぶち込んで計測した結果ついに遅い場所の特定に成功した。(最初からやれよ。)自分で勝手に「この辺遅そう。」と思っていたとこ…

味噌ラーメンのコーン

今日のランチは味噌ラーメンにした。で、話の本題は、別に味噌ラーメンじゃなくてもいいんだけど、味噌ラーメンとか塩ラーメンって普通トッピングにコーンが乗っているでしょ。もちろん、トッピングを100円とかで追加できるようなラーメン屋だったら何ラーメ…

まあ要するに飲み会

お盆も明け、世の中また正常に混み始めた。と思ったらこんな日に限ってダイヤが乱れて行きも帰りも電車が混んで結構大変だった。とはいえ、何となくまだお盆モードが残っていて仕事はヒマ。相変わらずデータ投入が遅いのだが、その原因は分からず。かといっ…

ラーメン at 新宿

某TV番組のラーメン番付で1位になったラーメン。昔から知っていて、一時期よく来ていたが、最近来ていなかったので、水着買ったついでに食べることにした。びっくりするほど美味しい、っていうタイプのラーメンではないが、あっさりしていて飽きが来ないやさ…

水着買った

試合に備えて競泳用の水着とキャップとゴーグル、まとめて全部購入。水着に関しては、レース用とフィットネス用(だったかな?)とか言うのがあったので、レース用は試合用で、フィットネス用(だったかな?)は練習用ということで、それぞれ1着ずつ2着を購…

まだまだ掃除

このところ週末と言えば掃除ばかりしている。部屋の引越しに伴い、この際だから捨てよう、ということで全然使わないくせに後生大事に取っておいたゴミの数々を全部処分。ものすごく大量のゴミを本棚だの机の中だの押入れの中だのにしまっておいたのな。で、1…

多少泳いだ…

所属しているスイミングクラブのお盆休みが終わり、お盆明けの初泳ぎ。バサロの調子がイマイチで自分的に納得のいく泳ぎは全然できなかったが、距離だけは稼いだ。たぶん久々の1200m越え。 なお、このところ習慣化している「泳いだ後のラーメン」は、今日は…