2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら

これは、間違いなくディナーだろうなぁ。天ぷら。コースで注文。ビール飲みながら、車えび、キス、アナゴ、野菜数種。最後は天茶でシメ。いやー、旨い。満足、満足。中でも一番美味しいと思ったのは、車えびの頭の方。活きている車えびをその場でさばいてく…

餃子屋で中華

昼メシを食べに来たことはあるが、夜来るのは初めて。ランチメニューに目をやりながらも、常々「夜のメニュー」を試してみたいと思っていた。本日初挑戦。まずは、ビールと餃子。写真は餃子だけね。こちら。 昼食べたことあるからね。普通の餃子っていう感じ…

文字化け分かったぁ

偶数文字だと化けて、奇数だと化けないという奇妙な文字化け。デバッグ文入れて、プログラムを追い掛け回してやっと解決した。そもそも、このプログラムはEUCで書いてあったのだが、これをUTF-8に書き換えた。その際、プログラム中にEUCと書いてあるところを…

Hooters

外勤で赤坂。で、Hooters発見。Hootersが赤坂にオープンしたというのは、TVのニュースか何かで見たので、だいぶ前から知っていたが、まさかあんなメインストリートにあったとは。すごいね。草食系の気の弱い男の子じゃあ入れないんじゃない?あ、そもそも草…

またしても文字化け

今度の文字化けは面白い。こんな症状今まで初めて。ググってもそれらしい情報なし。何故?テキストボックスに入力した文字を「更新」ボタンでHTMLのテーブルに表示しているのだが、例えば「ああ」だと化けるが、「あああ」だと化けない。以下、「あ」を増や…

丸く見える

世の中が丸く見える。魚眼レンズで見たような感じ。中心部分が手前にあって、両サイドは奥にあるように見える。何これ?ディスプレイの見過ぎかな?でも、今日に限って言えば、打ち合わせばっかりやっててそんなにディスプレイ見てないと思うんだけどなぁ…。…

金星と土星の最接近

本日早朝金星と土星最接近。見た?目覚ましとかかけてなかったけど、運よく6時前に目が覚めたので、すぐさま東の空をチェック。おお、すごい。こんなに近いんだ。金星は-4等でものすごく明るいからすぐわかる。そのすぐ左隣に+0.7等の土星。かわいい。でも、…

太陽のボンゴレトマト麺

この前「太陽のチーズトマト麺」を食った店ね。従って正確にはトマト麺ではなく、トマトスープのラーメン。今日はボンゴレって言うのにしてみた。味はですねぇ、要するにトマトソース味のスープパスタをパスタの麺ではなくラーメンでやったらこんな味でしょ…

我が家にiPhone 5がやって来た

ついに我が家にもiPhone 5がやって来た。と言っても私のものではなく娘のもの。私は初期設定とかをチョコチョコっとやっただけなので、何の感動もなかったケド。そもそも4Sも5も同じiPhoneだし。 我が家で最後のdocomoユーザだった娘がついにiPhoneに手を染…

マグロとカタ焼きそば

マグロを肴にプレミアムモルツ飲んで、カタ焼きそばでシメ。マグロは、知り合いのM氏から破格のお値段で分けてもらった、本マグロ。1kgパッケージの内訳は、中トロが6割、残りの4割は赤身か大トロとのことだが、冷凍なので見ても違いが全然分からない。解凍…

金星と土星の接近

今回の最接近は27日だから、明後日の朝だけど、今朝も結構近くに見えた。朝5時とか6時とかに東の空をご覧下さい。ものすごく明るい星が金星でその左下にちょっと暗く見えるのが土星。お見逃しなく。

空いてた

週2ペース復活の兆し。着くなりまず、驚いた。空いてる?何の日?何の日でもないよね?が、徐々に見慣れた顔も増えだし、いつも通りの感じになった。私の方もいつも通り、相変わらずの練習を淡々と。25mバサロ挑戦は今日も失敗。20mで息が尽きた。練習量は、…

久々の火入れ

エンジンに火を入れたの1ヶ月半ぶりくらい?結構暖かかったので、ちょっと走ろうかと支度して出発。軽く走ってどこかで昼メシ食って帰ってくればいいかと思っていたのだが、5kmも走らないうちに、急速に気合いが失せ、帰り方向。お腹空いた。で、コンビニお…

ハンバーグランチ

パンの美味しい店で昼メシが食べたくなり、いくつか候補を思う浮かべ、この店に決めた。ステーキのチェーン店で、パン、サラダ、スープ、コーヒーはおかわり自由。まずは、パン、サラダ、スープ。こちら。 サラダは、この一皿で終了。スープはもう1杯飲んで…

フランス料理っぽい店

以前昼メシ食ったところ。1度は夜もチェックしてみようかと思っていた。本日敢行。店の外にメニューが出ていて、いくつか惹かれるものがあった。まずは、お通し。 中に入っているのはレンコンで、タマゴを使って茶碗蒸しみたいに固めた料理ね。何て言う名前…

海鮮天丼

名前に負けてついつい注文。こちら。 「海鮮」の名を冠する割に、ピーマンとサツマイモが最初に食べた2品。何か「違くない?」という気分だったが、その先はエビ、アナゴ、サンマ、牡蠣、イカ、またエビ、と結構な海鮮度だった。これで880円(?)、満足。 …

今度はJava

Perlの移植にもそろそろ飽きてきたので、今度はJavaのプログラムを動かすことにした。因みに最終的には、PerlのプログラムとJavaプログラムをそれぞれ改造し、融合して動かすことを目標としている。こっちは、そんなに難しくなさそうなのだが、問題はマシン…

麻婆炒飯と餃子セット

餃子屋で初めて餃子を注文。以前は、麻婆坦々麺の超激辛を2回連続。大して辛くないので諦めて別のメニューを試してみることに。で、あまり代わり映えしないが麻婆炒飯。それと、せっかくだから餃子をセットにしてみた。かくして餃子屋でようやく餃子初注文。…

Perlプログラム移植(まとめ)

1週間ちょっとかかってしまったが、ようやく何とか動いたみたい。まだまだバグは残っているものの、私が技術的に「不思議」とか「謎」とか思っていたものは、潰せたような気がする。峠は越えたかな?以下、まとめ。 お題:ターゲットのプログラムは、FreeBSD…

寒いね

何か今日寒いね。もう冬?ついこの前までものすごく暑かった気がするけど、でも実は11月も半ば過ぎたものねぇ。寒いわけだわ。そういえば、去年の今頃はフィリピンにいたんだ。9月の終わり頃からずっと夏で、秋を知らずに11月まで過ごして、帰ってきたらいき…

また天ぷらソバ

相変わらず謎の多いPerlプログラムの移植、改造作業で楽しいデバッグライフを送っている。それは良いのだが、すぐ夜遅くなっちゃうのね。気付いたら9時。はぁ。という訳でお腹も空いたし、軽く何か食べようかと。ってか、先週見つけた驚異の立ち食いソバ屋に…

あのカレーパン

昼も近くなってきて、今日の昼メシは何にしようか?という話題に。で、ふとあのカレーパンが食べたくなった。あのカレーパンとは、もちろん私が今までの人生で食べた中で一番美味しい、あのカレーパンである。昔は近所に住んでいたのだが、今となっては車で3…

獅子座流星群

本日ピーク。せっかくだから星がよく見える場所にでも行ってみようかと思っていた。ただ、天気予報がイマイチだったのでずっとヤキモキしていた。そもそも獅子座が上がってくるのが夜中だそうなので、夜11時頃まで空とにらめっこしていた。が、相変わらず晴…

週1ペース

平日泳がないと、週2は無理なので仕方ないかな。今日は何の日なのかよく分からないが、普段と打って変わってやたら空いていた。ほとんど1人で1コースを独占して泳いでいたので、いくらチンタラ泳いでも結構泳げちゃうのね。空いているというのは、それはそれ…

天ぷらソバ at 都内某所

Perl謎解きで結構遅くなってしまった。軽く何かお腹に入れようかと。と言っても行く場所は、もう心に決めていた。昼メシ食ったあと、前から気になっていたソバ屋が実は立ち食いソバ系の店だと知ってチェックしてみたかったのだ。外に出してあるメニューを見…

謎がまた解けた…

実はこれには移植開始当初から悩まされていた。リンク先を変更したいのだが、ソースのどこにもない。grepしても見つからない。かれこれ1週間も悩んで、やっと思い立った。もしかしてDBの中?でも、DBの中も見たんだけどねぇ。SQL文をもう一度見直して見つけ…

太陽のトマト麺

実は昨日外勤に出かける際に、ここにこの店があることに気づいた。で、本日早速チェック。まず、店内若い女性ばっかりだったのにビックリ。ちょっと場違いだったかも?でも数は圧倒的に少ないもののオッサンもいたからいいことにしよう。しばし並んでやっと…

焼き鳥系居酒屋 at 都内某所

午後から外勤。帰りがけにS氏お勧めの店へ。焼き鳥がメインの居酒屋かな?飲んだものは当然ビールとして、たのんだものは、焼き鳥適当に何種類か、ポテトサラダ、銀杏、あと何だっけ?あ、それでシメに鶏スープ。 ここでは、鶏スープでシメるのが、S氏的掟ら…

シラス丼とソバのセット

この店には何度か来ているが、このメニューは以前から気になっていた。満を持して(ってほど大げさなものではないが)本日注文。セットのソバは、暖かい方にしたが、他の方々は全員冷たいソバ。そういうもの? シラス丼のシラスが、驚く程多かった。ご飯少な…

謎は1つ解けた

簡単だろうと思ったヤツから解けるね。pngファイルが表示されない件は、Perlプログラムのデバッグレベル上げて、ログとにらめっこ。HTTPのエラーコード見てわかった。pictureフォルダ内の.htaccessをいじって解決。しかし、変だなぁ、元々そのアクセス設定で…