2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やめておこう…

何となく肩が痛いのは、昨日泳いだせいかな?昨日泳いだ後、肩が火照ってたし、連日泳いで悪化させたらバカだし、今日は大人しくしておこう。 ということで、ビール。その後、最近のお気に入りJim Beam Premium。旨い。これ、やっぱり旨いよ。じっくり味わっ…

今日は泳げた

今日は無茶なストレッチをしなかったためだろうが、肩が痛くなかったので泳ぐ。割と調子よく結構距離も伸ばしたと思うのだが、気がつくと何となく肩が火照ってきた感じ。痛くはないが肩に手を当てるとちょっと熱い。何故?よく分からないけど、無理はよくな…

休暇

ちょっと突然ではあったが本日、夏休みということで休暇を1日だけ取得。と言っても何か目的があってのことではなかったので、お気に入りの店で昼飲みのはしご。昼飲みとかいいながら朝から出陣。何と言っても9時から営業している飲み屋とか最近では24時間営…

泳げず

昼過ぎになって肩が痛くなってきて、今日は泳げず。どうも、リハビリでやっているストレッチをやり過ぎてしまうためらしい。今度また相談してみようかと思うが、それにしても先生のセリフは大体決まっていて「痛くなるようだと、それはやり過ぎです。痛くな…

いつもの

暑い中連日ではあるが、いつもの老舗洋食屋さんへ。本日のオーダーはアイコンタクト+うなずくというパターンで通した。で、本日のランチはスコッチエッグにハムサラダ。付け合せのキャベツ大盛り、ハムサラダ大盛り、ライスなし。410円。いつも通りのいつも…

知らぬ間に…

今日もまた飽きもせず、いつもの老舗洋食屋さんへ。いつもの店員さんと顔を合わせることもなく知らぬ間に(言わずもがなで?)通っていたオーダーは、本日のランチ、サケのフライとポテトサラダ。付け合せのスパゲッティとキャベツ大盛りでライスなし。380円…

ドイツ料理 at 荒木町

荒木町でドイツ料理といえばここしかない、という感じの店へ。と言っても本日宴会の段取りをしたのは、私ではなくJ氏。因みにJ氏にこの店を紹介したのは私。それはどうでもよく総勢10名(うち女性2名)ほどで比較的規模の大きな宴会。飲んだものは当然ながら…

こんにちは

週明け早々、相変わらず、いつもの老舗洋食屋さんへ。これで土日を挟んで4日連続。今日はこんにちは(だけ)でオーダーが通った。挨拶で通したオーダーは本日のランチ、チキンカツに肉玉。この肉玉というのはこの店でのネーミングだと思うのだが、ひき肉を混…

Jim Beam Premium

このところローラが宣伝しているせいもあり、ちょっと気になっていた。25年以上前になるが、ひところバーボンにはまっていたことがある。その時の一番のお気に入りは、Beam's Choice。緑色のボトルに入っていて、普通のJim Beamよりお高めだった。が、最近と…

某ボランティア

本日は、割り箸と輪ゴムを使って、昔ながらのオモチャ(輪ゴム鉄砲)作りを子供に体験してもらう、というイベント。今の子ってこんな遊びしたことないんだろうね。割り箸を好みの(所定の)長さに切るというところで、まず一苦労。ニッパとかラジオペンチと…

エビそば at 川崎

このところ所用で川崎に行くことが、比較的ちょくちょくあるのだが、昼メシはいつもこのエビそば。旨いんだよね。スープは味噌、塩、醤油の3種から選べるのだが、いつも味噌しか選んだことがなかったので、今日は醤油にしてみた。 番号札持って席で待ち、自…

タイムトライアル

月末のレッスン日にはタイムトライアルをやるのが恒例らしい。で、計ってみることにした。種目は100mのフリー。このところ100mなんて泳いでいなかったが(1回だけ試しに泳いでみて死んだが)試合にエントリーしちゃったし、今の出来(の悪さ)で何秒くらいな…

悪化後12回目の通院

本日は注射なしで、低周波治療とリハビリのみの日。所用で朝イチには来れなかったので、遅くなってしまい結構混んでいた。あと、いつものトレーナーの先生が休みだったため、別の先生に診てもらう。リハビリって先生が違うだけで結構違うのね。特に肩の場合…

結構泳いだ

肩もだいぶよくなってきているので、泳いで治す方針。しばらく一人で泳いでいたら、レッスンのコースがガラガラだったので、そちらに混ざって練習することに。ただし、バタフライはまだ無理なのでクロール。あとは大丈夫かと思ったが、意外にもブレのプル(…

知らぬ間にいつもの

3日連続でいつもの老舗洋食屋さんへ。本日のランチはエビフライにメンチカツという最強コンビ(と思っている人が結構いるメニュー)。いつものように無言の、とかいつものあれみたいなオーダーではなく、知らぬ間にオーダーが通っていた。いつもの店員さんは…

いつもの

2日連続でいつもの老舗洋食屋さんへ。今日はうなずくだけでオーダーを通す。いつもの店員さんはいつものことながら忙しいからね。こんなところで時間を使わせたら申し訳ないし。で、本日のランチは、キスのフライとコロッケ。当然ながらのオプションは付け合…

ごめんなさい

風は強いが、やっぱり暑い。そんな中いつもの老舗洋食屋さんへ。こんなに暑いのにやっぱり混んでいて少々並ぶ。暑くてもみんな揚げ物食うんだ。で、空席が出来たのでそこに座っていつものようにオーダーを待つ。(実はオーダーしないけどね。)が、いつもの…

宝くじの会 at 銀座

ジャンボと名の付く宝くじを西銀座チャンスセンターにて購入し、その後飲むという恒例の会。思えばここ何十年もの間毎年毎年、年に5回(だよな?)も律儀に開催している。が、当たった例がない。宝くじ購入後の前祝だが、今日はとにかく暑かったのでビールの…

泳いできた

朝泳ぐ気満々、昼ぐらいからだんだんとやる気関数が下降線をたどり、家に着いた頃には頭の中がビール一色。で、泳ぐの断念。よくあるパターンなのだが、今日はビール飲んだらやる気が出てきた。で、2時間ほど酔いが覚めるのを待って遅めの出動。泳いできた。…

新国立競技場

前から思っていたんだけど、白紙に戻ったからデザインも変わるんだろうけど、あのデザインって自転車のヘルメットに似てない?

たまごサンド

最近こればっかり。あと枝豆。となるともちろん昼からビール。

昨日の虹

今日になって知ったけど、昨日の虹って結構広範囲で見れたのね。うちの界隈では、綺麗な半円形で、しかも全部同じくらいの濃さ&綺麗さ。あんなに綺麗な、整った形の虹って珍しいなぁ、と思った。けど、こと昨日に限ってはそこらじゅうで同じ状況だったんの…

ラーメン大好き小泉さん(最終回)

TV

毎回ほとんど変わらないストーリー展開。ただし、今回は女の子3人のうち一人に、小泉さん自らラーメンを作ってプレゼントしちゃう、という点が異なると言えば異なる。しかし、え、本当に?と思っていたら、全然それらしい終わり方ではなかったが、最終回だっ…

泳いできた

肩の調子もそこそこ良いので、泳ぎながら治すことを心がける。水泳の練習というよりは肩をリハビリ的に動かすことが目的かな。と、言ってもやることは昔からあまり変わらず、50m泳いでは、アホみたいに休む、の繰り返し。実は10月だかの試合に100mフリーをエ…

悪化後11度目の通院

本日は、注射、低周波、リハビリの3点セットの日。このところ早め(開院前)の到着を心がけてはいるが、それにしても空いていた。注射1番、リハビリも1番。引き続き低周波治療は待ち時間ゼロ。順調に回復しているとは言われるのだが、自分でリハビリの宿題を…

和風きのこのパスタ(小盛り) at 銀座

あのそばの量ではいくらなんでも足りないと思い、銀座の老舗パスタ屋に立ち寄る。普通盛りでも良かったが、小盛り50円引きをチョイス。いくら盛りが少なかったとは言え、そば食った後だしね。それと、割と最近来たばかりだったので、ワンパターンのアサリ…

辛味大根のおろしそば at 赤坂

本日は赤坂にある高級そば屋にてランチ。もちろん接待(受ける側)。こんな高い店、滅多なことじゃ来れないね。せいろそばとかもりそばとか、一番安いのでも1000円は下らない感じ。接待なので(自分の財布は傷まないので)一番高いの、なんて意地汚いことは…

中華料理

激空腹に耐えかねて何か食べようかと。で、たまたま帰りが一緒になったT氏と共に中華でもどうよ?っていう話になる。まずは最近流行りの(かどうかは知らないが)晩酌セット。ビールと小皿1品がセットになってて460円(だったかな?)。さすがにそれだけでは…

台風

夜明け前、ものすごい勢いで雨が降ってきて目覚めた。台風の影響かな?それにしてもすごい勢いだねぇ。

マイ箸の人(その2)

暑い中、いつもの老舗洋食屋さんへ。注文はいつも通り。本日のランチは、スコッチエッグとハムサラダ。付け合せのキャベツとハムサラダ大盛りでライスなし。410円。もちろん美味しい。 今日は珍しく(私の記憶の中で初めて)、あのマイ箸キープの人を見かけ…