2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きおにぎり

某氏に誘われるがままに近所の某小料理屋へ。自らの意志でたのんだものは「焼きおにぎり」。前に来たことがあって知っているのだが、ここの焼きおにぎりは旨いんだよ。刻んだシソと味噌を表面に塗ってからあぶってあるというシロモノ。

ハンバーグランチ

某ハンバーグチェーン店へ、ぞろぞろと繰り出し、何にしようかと一瞬(かなり?)悩んで、ラクレットチーズみたいのがかかったハンバーグのランチ。まあね、この店で味の話はなし。 なお、帰ってから気付いたが、本日も実は弁当を作ってもらっていたのだった…

弁当だったんだ…

暑い最中に昼メシを買いに外に出て、しばらく歩いてから今日は弁当だったことに気付いた。せっかく外に出たのだから、とDr.Pepperのみ購入。 因みに相変わらず多忙。

多忙

問題が起こると対策会議がやたらと開かれ、肝心の対策を実行する時間がなくなっていく、というのは普遍性のある定理なのだろうか?それとも日本固有の文化?はたまた大企業病?(因みにここは大企業ではない。) 自分の作業に着手できたのが夜の9時で、家に…

鶏の唐揚げ

今日はやたらと忙しく、何も食べることなく11時くらいまで会社にいた。家に着いたのは当然ながら0時過ぎ。夕食は家で食べるのなら鶏の唐揚げなどという油っぽいものだとのこと。しかし、疲れていたせいか「油ギトギト系」が食べたいと思い、喜んでそれを受け…

カリスマDJ

最近カリスマDJ(と呼ばれているかどうかは知らないが)と知り合った。DJというジャンルの音楽があるということも、彼と知り合って初めて知った。機会があって彼の音楽というものを聴かせてもらったのは去年の暮れのことだった。Macに怪しげな機器をつなげて…

イカめし

イカめしと言えば、北海道の森駅。それが何故か家にある。 その割に誰も食べない日々が続いていた。お陰様で、まるまる1個くらいは私のものになった。が、残りの1個は匂いをかぎつけた娘に取られた。

久々の明太子クリームパスタ

家で1人昼飯。もう心は明太子クリームパスタでいっぱいって感じ。久々に作るなぁ。今日は奮発してバターを使うことにした。材料(1人前)は、バター大さじ1、小麦粉小さじ1、牛乳100cc、塩コショウ少々、ピザ用チーズ(細めのヤツ)ひとつまみ程度、明太子ソ…

遅い…

試合も近いことだし、そろそろ本格的に(せめて週に2回とか)練習したい、と思ってからかれこれ2ヶ月。前回の練習は1ヶ月程前か??今日こそは!と決意して泳いできた。すると隣のコースでモリモリ練習する人たちがタイムトライアルをやってて、私もやらない…

竹内結子

TV

良い笑顔してるねぇ。そんなに嬉しそうな顔してもらえるんなら、ビールのお中元くらいあげちゃう! 某ビールのCMポスターを見た感想。ビールはカラーで竹内結子はモノクロなのに竹内結子の方が光っているものねぇ…。

Hoagie + Dr.Pepper

Hoagieと言ってももちろん本物ではないが、まあそれっぽいサンドイッチ。それにDr.Pepperでランチとすることにした。味はまあまあかな。当然ながら本場(Philadelphia)にはかなわないよなぁ。そもそもボリュームが違う。パンもでかいし、具もたくさん。ター…

かた焼きそば

このところ暑いのでラーメン食う気はしないのだが、ラーメン屋に入店。で、冷やし中華との一騎打ちでかた焼きそばにした。そういえば最近かた焼きそば食べてないなぁ、というのが1つの理由で、もう1つの理由は値段。かた焼きそば550円に対し、冷やし中華は80…

足が痛い?

ビール好きの飲み仲間、通称月9の女とやっと連絡が取れた。このところ飲むと足が痛くなるので、週の半分は飲んでいないという。え、それってもしかしてヤバイんじゃない?と思い、確認のメール。「足が痛いって、もしかして親指の付け根が痛いって言うこと?…

もっと暑い…

昨日より全然暑い。何?もう梅雨明け?

天ぷらビールセット

夜遅くなって帰途。激空腹に耐えかね、何か食べようかと駅方向へ向かう。最近どうも何も「光って見える」ものがないのだが、今日は珍しく天ぷらに惹かれた。駅前の天丼チェーン店で、天ぷらビールセット(晩酌セットみたいの)が550円だったのでそれ。あと、…

イタメシ屋

ちょっと遅くなったので、同僚の人たちを誘ってイタメシ屋へ。たのんだものは、イカスミのパスタと、ピザ。このピザは何とか言う国際ピザコンテストで何年だか連続で賞を受賞しているのだそうな。ふうん、なるほど。旨い。あと、チーズソースのニョッキ。で…

Dr.Pepper復活

このところ見かけなかったDr.Pepperが某コンビニで復活している。すばらしい。で、購入。

暑い…

今日は暑くなると聞いていたが、確かに暑いね。何となく節電モードでエアコンはつけず、窓開けて凌ぐ。これが、相変わらず花粉症の身には辛い。

某告別式

普通、身内でもない限り通夜か告別式かどちらかに出るという程度が礼儀(なの?)かもしれない。しかし、彼の葬儀にはどうしても出たかった。歯の件では色々と世話にもなった。しかも先輩風を吹かせて、治療費をまけてもらったりもした(爆)。水泳部が大好…

某通夜

某水泳部の後輩が急逝した。肝不全とのこと。それにしても1ヶ月ちょっと前に飲み会で会ったばかりだった。飲み会と言っても彼は肝臓を気遣い飲んでいなかった。何故かビデオを持ち込んで撮影なんぞをしていた。6年程前だが私の歯を治してくれた。飲み過ぎで…

泳ぐ気になれない…

思い出しては涙ぐむことを一日中繰り返した。彼とは水泳部の付き合いだが、「水泳部には楽しい思い出しかない。」と生前語っていたとのこと。そんな楽しい思い出の一部を私は共有していたんだろうなぁ。彼の作ってくれた歯は、もちろん今もここ(口の中)に…

訃報

昨日早く寝たせいもあり、朝4時に目覚めた。携帯でメールを確認すると、あまりメールをやり取りしない友人から来ていた。これが訃報。え、あいつ死んじゃったの!?ウソ、だってそのメールをくれた友人共々この前の飲み会で会ったばっかりじゃん。元気そうだ…

舞茸おこわ弁当

豚肉と舞茸がメインのおこわ弁当を新幹線で食べながらの帰途。実は駅についたら新幹線出発までの時間はわずか2分。諦めて次にしようか?という話もあったのだが、間に合いそう。それでは、と最後は新幹線に駆け込んでギリギリセーフ。お土産も帰りの食べ物も…

新潟の海鮮丼

朝イチの新幹線で新潟に到着し、10時半から打ち合わせ。議論はかなり白熱し、午前の部が終わったのは1時頃だった。ここでランチブレークは、新潟の人お勧めの魚系和食の店へ。まあ、要するに居酒屋のやっているランチメニューね。色々あった中で全員一致で選…

This is a pen.

中学生の英語の話ではない。大昔のドリフターズのギャグでもない。コンピュータ、中でも特にプログラミング言語の話。突然思い出した。 だいぶ前(30年以上前かな?)の話になるが、コンピュータというものを全く知らない女性が本屋(のレジ)でバイトをして…

突然連絡来た…

3ヶ月前から音信不通になっていた、月9の女からようやく連絡が来た。何かいつも突然の気分。現在、各方面(誰?)にスケジュール調整中で、その調整後にデート(飲み会?カラオケ?)リスケの連絡をくれるとのこと。そうだったのか、果てしなく先の方までス…

月食だったんだ…

今日って月食だったんだ、ってまだ月食が始まる前には知ったけど、夜中の3時とかなんでしょ。つまり今日じゃなくて明日か。でも無理無理。最近そんな時間まで起きていられない。そもそも月食なんて大して珍しい現象でもないし、いいや。ってもちろん負け惜し…

I can't speak English

日本人て、実はcanが好きなのね。知ってた?日本人の英語聞いているとよく耳にする。「私、英語話せない。」みたいなつもりで、よくI can't speak English.って言う人がいるでしょ。これ、間違い。しかも、ものすごい間違い。日本語の「話せない」の辺りに引…

弁当

昼飯用の弁当を奥さんに作ってもらっていたことをすっかり忘れて、コンビニでパンとかおにぎりとか買って来て食った。帰ってからカバンを開けて気付いた(汗)。そんなわけで本日の夕食は弁当。

お好み焼きが食べられない…

お好み焼きと言えば、私の得意料理の1つ。関西人にも振る舞って「旨い!」と唸らせたことがある。実際、大阪の有名店に何度も足を運び、焼き方とかを研究したこともある。(天満駅前の菊水とかね、もうないらしいけど。)広島風でも大阪風でもどちらでも得意…