2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経過観察

午前中というか昼過ぎ、経過観察で病院へ。特に問題ないとのこと。で、昼メシは何にしようかとうろつく。が、結局何も光って見えるものがなく、そのまま帰宅。ということで昼メシは家にあるもので済ます。

全然泳いでないなぁ…

今日は何の差し障りもなく、泳ごうと思えば泳げたのだが、やる気が全然起こらず、家に着くなりビール。泳ぐ気力どこ行った?

ランチミーティング

偉い人を囲んで下々の人が会議室で割と高めの弁当を食いながら話す、というタイプのミーティングね。ランチは、そうだなぁ、栗おこわとか魚(西京焼き?)とかその他もろもろが入っている、まあ高いんだろうなぁという弁当。話題は雑談がメインで、取って付…

某宴会

奇しくも2日連続での宴会。今日は諸事情により早めのスタート。昼メシが遅めだった関係で個人的にあまり空腹ではなく、あと昨日のヘビーな宴会のせいで強度の二日酔い明けだったせいもあり、あまり食欲もなかった。とりあえずかわきもの系からスタート。飲ん…

某同窓会?

本日は某社の某フェアお客様として幼馴染の友人を招き、同じく幼馴染の友人の講演を聞き、頃合いを見計らって飲みに。まずは、友人が予約しておいてくれた日本酒の品ぞろえが豊富な店へ。2時間飲み放題をチョイスし、普段あまりお目にかかったことのない日本…

某委員会

本日の議題という意味では特にやることがなく、ファイル共有の仕方とか最終版に向けてのスケジュール感を確認して終了。なお、飲み物対決はホットコーヒーの圧勝。アイスコーヒーの助けを借りるまでもなかった。

カルボナーラスパゲッティ

外勤前の掟。本日は銀座の老舗パスタ屋には行ったがカルボナーラにしてみた。ひさびさ。正式なイタリアンの独特の風味で旨い。が、粉チーズとの相性がイマイチかな。

ピザ落としちゃった

スーパーとかで300円くらいで売っているピザ。これをランチにしようと考えた。が、これはよく知っているのだが、チーズも具もやたらと少ない。そこで、まずピザ用チーズをまんべんなく乗せる。更にその上からハムを小さく切って乗せる。一応デザイン性を意識…

カルボナーラ風塩ラーメン

某TV番組で超有名店のラーメン店主が5人ほど集まり、ご家庭で簡単にできるインスタントラーメンを使ったラーメン(チョイ足し系?)を紹介していた。袋入り麺は店主が選ぶ。で、そのうちの一人がサッポロ一番塩ラーメンをカルボナーラ風に仕上げる、というの…

久々の北極10倍

午前中外勤、午後も外勤。その間に昼メシ。何にしようか少しだけ考えて、思いついたのが北極。まだ12時前だったのだが、結構並ばされる羽目に。10分以上は待ったと思う。ちなみに私が席に着くころには待ち行列はさらに長くなっていた。で、注文は当然のよう…

泳いでないなぁ…

何日泳いでない?もうかれこれ3週間位かも?せっかく競泳専門整体で良いことをたくさん教わっているのに、泳ぎこまないと速くなるわけないよね。分かってはいるんだけど、朝は泳ぐ気100%なんだけど、泳ぐ気は徐々に萎え、家に着くなり冷蔵庫のビールに手が…

雪降ってたんだ…

Ski

ゲレンデ情報のライブカメラ見て、今初めて気づいた。野沢温泉も尾瀬岩鞍も一面真っ白。雪降ってたんだ。しかも野沢に至っては今シーズンは11月23日から、という強気の設定。本当に大丈夫なのかな?

東京ドーム何個分?

TV

東京ドーム何個分に相当するナントカ、っていう表現よく聞くけど、東京ドームって大して大きくないよね?東京ドームで野球でなくても何か観戦なりをしたことがあるなら知っていると思うけど、全然大きくないと思わない?そんなもん10個分とか20個分とか言わ…

ロシアンルーレットやってみた

諸事情により本日は外食。って言っても飲むに決まっているけどね。まずは天丼屋でビールと天ぷらセットを堪能。630円は安い。続いて、ちょっと思い立って買い物。この後何かつまみ買って家飲みしようかとも思ったのだが、居酒屋で飲むことにした。で、しばら…

マッチ棒1本だけ動かして10を半分にする

TV

何でも何年か連続で全国日本一の学力を誇る小学校があり、その小学生が考えたというクイズ。まずマッチ棒8本を使って10を作ってある。1にマッチ棒2本を使い、その隣の0にマッチ棒6本を使う。このうちの1本だけを動かして半分にするにはどうすればよいか?と…

どん兵衛鴨だしペペロンチーノ

ネットニュースでこれが旨い、というので早速やってみた。作り方は簡単で普通にどん兵衛鴨だしそばを作る。熱湯3分の代わりに2分で麺を取り出す。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて火を通し、茹で汁を少々。最後に麺を絡めて、全体が馴…

お腹の調子が悪い…

何か変なもの食ったかな?単なる飲み過ぎかな?そんなに飲んだつもりはないんだけど…。ちょっと治まったかと思ったらまたトイレ。この繰り返し。トイレの間隔もだんだん長くなり、これなら動ける、というところまで来たが、やっぱりトイレに入れば話は同じ。…

焼き肉とか…

映画を見終わって小腹が空いた感じなのでなにか食べようかとうろつく。で、焼肉屋をチョイス。ナントカセールで安くなっている(サービスカルビ的な)ものを何皿か。あ、ビールは当然。そこそこ堪能したところで、河岸を変える。移動中ちょっとショックな出…

記憶にございません

諸事情により朝から出かける。で、電車に乗りながら何をしようかと考えていて、急に思いついて映画。前から観たいと思っていた「記憶にございません」。電車内で開始時間とか場所とかを調べ、移動時間と開始時間との兼ね合いで丁度よいという理由で、池袋に…

中華

ランチの中華は安いところが多いが、ここはランチメニューだけでなく飲みメニューも安い。おつまみ2品と生ビールで880円。これを2度繰り返し、おつまみ4品と生ビール2杯で1760円は安いよね。十分満足したところで店を後にし、河岸を変える。ちょっと休憩。帰…

競泳専門整体

久々の競泳専門整体。今日はいつもの先生に観てもらえたが、相当調子悪そう…。いつものように問診から始まり、背骨をまっすぐ伸ばすことは出来るようになったが、それは陸での話で、泳いでいるときは絶対にその姿勢では泳いでいないと伝える。すると、まっす…

承認待ち行列

そういえば今朝、電車の吊り下げ広告でサイボウズ ガルーンの承認待ち行列というのを見た。部長の席に何人もの人がハンコ待ちで行列しているというもの。で、今日の私。行列こそしなかったが今日中にハンコをもらわねばならず、かつ部長の会議が終わらず。従…

某イベント参加

知り合いの会社で面白いソフトを作っていて、本日はそれに関するイベントがある、という案内が来たのでせっかくだから参加。が、その会社のその商品のビジネスパートナーになりませんか?という話で私的にはあまり面白くなかったなぁ…。 帰りがけに、今お安…

健康診断

朝早く家を出るつもりでいたが、問診票の記入を忘れていたため出遅れた。到着は指定時間9時をちょっと過ぎてしまっていた。でも、それなりに検査は進み、順調に終了。と、思ったらほぼ最後の人だった。終わったの13時ころ。なお、本日は秘策を用意していた。…

泳げない…

今日こそ、と朝は100%泳ぐモードでいる。それなのにやる気は徐々に下がり、今日も家についた頃には風前の灯火くらいの低さに落ち込み、ビールに手がかかったところで終わり。そもそも火曜日はあまり泳ぐ気にならない。混んでいるんだよね。1コースに3人以上…

バター

冷蔵庫を覗くと巨大なバターに気づいた。聞けば特殊な事情で入手したものらしい。しかも賞味期限間近。こんなにも大きな(2kgくらい?)バターを数日のうちに使い切るにはどうしたら良いのだろう。締め切り間近。アイデア募集中。王道はクロワッサンなのだろ…

ナントカの日が最も多い日?

1ばかりが並ぶからと言う理由により今日がナントカの日である、そのナントカは40以上あるらしい。かつ便乗商法的なイベントも多い。昔11月11日は立呑の日だからという理由で都内いくつかの飲み屋が徒党を組んでイベントをやっていた時期があった。が、その後…

寿司

TV CMで寿司屋の宣伝を見かけたので、ついついその気になりランチは寿司屋へ。昼近かったこともあり結構混んでいて、15分待ちとのこと。が、結局30分ほど待たされてようやく席へ。初めての店だったので注文のシステムがよくわからなかったが、ようやく注文に…

中華料理 at 吉祥寺

本日は親せきの法要があり、吉祥寺(というか三鷹というか)まで出向く。その後、吉祥寺駅近くの高級中華料理店へ移動し、ランチ。当然ながら高級料理ばっか。当然ながら酒は浴びるほど飲む。で、コース料理が終わってもお酒が終わらない程度には注文してあ…

久々に泳いだ

今日は最後まで泳ぐ気関数が衰えることなく、久々に泳いできた。ちなみに晩メシはエビ味噌ラーメン。久しぶり。で、水泳の練習の方は、いつもと変わらずクロールとバックとをひたすら繰り返すだけ。最近呼吸の回数が少なくても泳げるようになった気がする。…