2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと泳いできた…

2週間ぶりだよな。ちょっと泳いできた。行ってびっくり、すごい空き方。みんなGWでどっか行っちゃったんだ、きっと。 今日は何か調子出なかったなぁ。400mくらいまでが辛かった。でも、600mを過ぎた辺りから、どうでも良くなってきて、最終的にいつも通り800…

鶏の唐揚げ他

午前中に用事があって外出したのだが、面倒だったので車にした。(普段は電車で移動することにしている。)用事は早々に片付けたが、問題は駐車場の料金。某スーパーと提携している駐車場なので、そのスーパーで2000円買い物をすればタダになるのだ。ピッタ…

ピザ

何かあるとピザをとる、という技は従来からよく使われていた。「何か」は、例えば外出していてみんなで遅く帰ってきたのでこれから作るのが面倒(かつ時間がかかる)、といったものが主。今日の場合は、そう言うのではなく、奥さんがダウンしてしまったため…

電磁気学かな?

基礎ってものがないから、いきなり無線とか言われても分かんないのな。昨日も書いたけど。で、ちょっと大きめな本屋へ。その手のコーナーをあさってみたんだけどねぇ。「初歩からの」を謳い文句にして何色かを使って、如何にも簡単風っていうのはねぇ、高校…

無線の勉強中

アマゾンに注文した無線の本がもう来た。さっそくにわか勉強をはじめたが、予想通りさっぱり分からない。いきなり訳の分からない式が出てくるし、それを計算して、結果がどうなるから、「こうなることが理解できる。」とか言われてもねぇ。式の計算は分かる…

あらかじめ読んでおいてください

そうだよね。読んでおいてください、って書いてあったら「読んで勉強して、ちゃんと理解しておいてください。」っていう意味に決まってんじゃん。英語に訳せばreadだよ。正しい。 が、実はこれ文脈的には「呼んでおいてください」なのね。仮名漢字変換の選択…

同期会

久々に高校当時のクラブの「同期会」なるものが開催される、という通知が来た。と言っても実は「私の同期」ではなく、2〜3年下の人たちの同期会。しかも私の先輩も来ていた。定義上全然同期会じゃないねぇ。場所は有楽町の寿司屋。と言ってもそれ程高そうな…

テレビもう来た

TV

昨日注文したテレビが、今日、もう届いた。が、アンテナはまだ。当然観れないので箱を開けてすらいない。

テレビ買った

TV

実は日曜日にネットで地デジアンテナを買った。最近流行の(かどうかは知らないが)平面アンテナというヤツ。お値段6500円くらいだったかな?まだ来てない。アンテナが来ても、うちには(携帯のワンセグを除けば)地デジ対応テレビがないので幸せはやってこ…

無線の勉強しなきゃ…

生まれてこの方、この方面にはサッパリ疎いのだが、事情が事情だけに、こんなモノを勉強しなければならない羽目に。で、無線電波の伝わり方をシミュレーションするソフトなんぞを作らないといけないらしい。そうだったのか。しかし、マックスウェルの電磁方…

分かんないから90度

今日は娘が模試を受けてきた。どうだった?と聞くと(予想通り?)よく分からない、という答えが返ってきた。問題を見せてもらい、どれが分からなかったの?と聞くと、またしても、よく分からないという答えが返ってきた。これが問題なのよ。何が分かってい…

CMの女性

TV

Mods hairのTV CMに出てくる髪の長い外国人の女の人いるでしょ。まあシャンプーとか髪の毛関連のCMと言えば、若くて髪の長い女性って相場が決まっているけど。あと、そんな綺麗なまっすぐの髪の人なんて、生まれてこのかた見たことないけど、っていうような…

タクシー乗り場の常識

TV

朝起きて、観るともなく何となく観ていたTV。大してかわいくないぬいぐるみが聞き役で、若くてかわいい外国人女性に「その街」を色々と案内してもらう、というコーナーがある。今日のはスペインのバレンシアという町だった。食べ物は当然のようにパエリアが…

Mac: インストールに失敗しました

インストーラを起動して某ドライバをインストールしたら、最後の最後でこの↑メッセージが出た。何これ?ググったら、 sudo rm /private/var/db/mds/system/mds.install.lock してから再起動すれば直る、と書いてあるページを見つけ、やってみたけどダメ。ど…

外勤の準備

このネタでの外勤も、かれこれ結構な回数になるが、何度目になっても準備中に胃が痛くなる。どうもストレスに弱いねぇ。気心の知れた人もいて(もちろん初対面の人もいるが)、どうってことない相手。しかも失敗したからといって何らペナルティもない。成功…

肉食ってきた

リリースの準備で本日分の作業を一通り終え、同僚と2人で晩飯を食いに行くことにした。仕事が一段落したら奢ってあげる、という約束になっていたのだ。で、何が食いたいか?と聞くとステーキだという。しかもコースで8千円とか1万円とかする高い店がいいとい…

某委員会

土曜日に準備したので本日は私の分のレビュー。あとK氏のも。そう言えば昨日の夜、K氏から担当分を上げたよ、というメールが来たのだが、その文面が私のメールにそっくり。何で?気のせい? 本日も品川の某M社にて開催。そんなわけで飲み物は前回同様大盤振…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

午後から外勤時の掟が久々に復活。銀座の老舗パスタ屋で一番のお気に入りメニュー。久しぶりに来れて嬉しい。このブログとしては写真を初公開: 以前は大盛りというと普通盛りと同じ大きさの皿に「てんこ盛り」状態で出てきたが、そのシステムは変わっていた…

誘惑に勝った…

今日は某委員会後に「いつも飲みに行く人」にお供したいという誘惑に勝ち、さらに赤羽の誘惑にも勝ち、まっすぐ帰宅。って別に意志が強かったから、というような大層なかっこいい理由からではない。あまりお金がなかったのと、あと赤羽は乗換駅ではなかった…

PV急上昇

ヤバイ。「将棋クイズ」ネタの自分的最終回が、本物の将棋系のサイトからリンク張られてしまった。どうしよう?ってどうもしないけど。お陰様でそのページからこのブログに迷い込んでくる人がいて、PVが急上昇している。そこからだけで、1日10件!(って少な…

またパスタ食っちまった…

このところ飲んだ後、炭水化物を摂取しないと気が済まないのだが、今日もまたパスタでシメになってしまった。メニュー見て悩んだ挙げ句にたのんだものはカルボナーラ。と言ってももちろん日本風の(イタリア風ではない)カルボナーラね。生クリームと卵黄で…

biweekly

隔週っていう意味だと信じて、何の疑いもなく使ってた。これはこれで正しいんだけど、辞書によるとこの意味の他に「週に2回」という意味もある、とある。何で?あの人たち(アメリカ人とかイギリス人とか、その他諸々英語をネイティブとして使っている人たち…

すごくいいもの

ゴールデンウィークにフィリピンに帰るという女の子がいると聞いたので、その子にお土産を買ってきてくれとたのんでしまった。フィリピンペソを現金で前払いしてしまった。これがねぇ、すごくいいもの。ビールに最高に合うと思うなぁ。ふふ、楽しみ。

すごく綺麗な人

今日帰りの電車で、はっとする程すごく綺麗な人を3人も見てしまったんだけど、私どっかおかしいのか?欲求不満とか?何の?? それともただの偶然で、本当にはっとする程綺麗な人が3人いただけ??前にもこんなことをネタにしたことがあるような気がする…。

薬(ヤク)が効かない…

今年の花粉症が発症してからというもの、鼻水はやたら出るわ、目はかゆいわと、通常の花粉症の症状が続いていた。遅まきながら医者に行って薬を処方してもらったところ、これが思いの外効果があった。鼻も目もすこぶる快調。と思ったのも束の間。たったの3日…

将棋クイズ(問題と回答)

将棋とは相手の王様を取れば勝ちで、取られれば負けというルールに従ったゲームである。しかし実際には「詰み」という状態で終わる。そこで以下のような問題を思いついた。 問題1:(自分の)王様で(相手の)王様を取ることができるか? 問題2:王手をかけ…

ちょっと買い物

暑からず寒からず絶好のコンディション。ここはバイクで出動、と思っていたのだが、行ってみたいと思える場所が思い当たらず、ちょっとパン屋に買い物に行くことにした。ところが、いつもならまだ品揃えが豊富な時間帯に到着したにも関わらず、ほとんど何も…

明太子クリームパスタ

4週連続。牛乳と市販の明太子ソースだけで作ることを念頭に自ら考案したレシピ。材料はバター、小麦粉、牛乳、塩、コショウ、ピザ用チーズ、明太子ソース(タラコソースでもよい)のみ。(超大雑把な)レシピはこちら。 作っている最中に息子が帰ってきたの…

某委員会向けの作業

国際規格がアップデートされたため、国内の規格もそれに合わせて改訂が必要となるわけで、その変更を反映させる作業。自分の担当のところしか見てないので(爆)大きくどんなコンセプトで変わったのかとか、局所的な変更は全体としてどういう意味を持ってい…

泳いできた

このところ2週間に1度程度しか泳いでいないが、2週間に1度程度は泳ぐようにしている。今日行かないとマズい、と少しだけ思って泳いできた。いつものメニューで800mくらいかな。結構混んでいたせいもあり、あまり気合いも入らず、ひたすらチンタラ泳いだだけ。…