2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

available, see red

へえーそんな意味があるんだ!? availableの方は知っていたつもりだったが、辞書(ジーニアス英和)をよくよく読むと最後の方に怪しげな記述: [語法] 公的な文脈で用いる.それ以外の文脈では「セックスの相手ができる」の意にとられることが多い:an 〜 la…

メールが来た!

今朝メールが来ていた(メールは携帯に転送設定している)ので、開けてみたら高校時代のあこがれの先輩(もちろん女性)からだった。このブログを読んでいてくれているとのことで、その感想などを書いてくれていた。実はつい最近知ったのだが、極めて近い業…

猫好きママのいる店

るみちゃんのいる店だけでは物足りなさそうなので、(若い人はやっぱりよく食べるね)新宿ゴールデン街の猫好きママがやっている店に河岸を変えた。ここは高校時代の先輩が週に1度は必ず足を運ぶ、という店で(私は3ヶ月に1度くらいかな?)何度かその先輩と…

るみちゃんのいる店

新宿2丁目にある、珍しい日本酒がやたらたくさん置いてある店。この店は、超有名某ブログに頻繁に登場する店で、るみちゃんという「その筋ではちったぁ名の通った日本酒界の重鎮」がいる。超有名某ブログの人に教えてもらって一緒に行ったのがそもそものきっ…

Chapter 8 is completed!

やっと8章終わった。あと4章かぁ。しかししんどい。

いつものパン(バイエルンだったかな?)

近所のパン屋で確かバイエルンという名前で売っているパン。 ソーセージをフランスパンの生地で巻いて、パンに切れ目を入れて三日月型にして焼いてあるパン(写真は2つ並べてある)。似たようなパンはどこでも見かけると思うが、このパンに関しては、このパ…

ダエグが来た(そうです)

過日不慮の事故によりZ1000(オレンジ色のまぶしいヤツだった)を亡くしてしまった友人から、昨日メールが来た。その内容(抜粋)がこちら: ダエグ来たよ(^^)v。まだ数kmしか乗ってないけどよく寝る曲がるで乗りやすい。zは寝ない曲がらないで難しかった。 …

やっぱり奥多摩は楽しい!

早起きできたら奥多摩リベンジと思っていた。難なく(単に歳のせいだが)5時に目が覚めたので空模様を目で直接確かめ決行することにした。出発は6時丁度くらい。 目的地はもちろん奥多摩周遊道路。到着したらゲートが閉まっている!(左側の写真)開門を待っ…

罪滅ぼしのつもりが…

小学校の算数などとはずみで言ってしまったので、罪滅ぼしのつもり(ウソ)で朝マックした。そうしたら昼休みになっても全然お腹が空かず、気がついたら4時をまわっていた。レストラン(や飲み屋)のランチタイムはとうの昔に終わってしまったので、昼もマッ…

気になるポスター

最近JRの駅でこの↓ポスターよく見かけるんだけど…ウニ丼ねぇ、食べたい…。岩手行くか!? 因みに今日の夕食はもちろんウニ丼ではない。幸いマックの呪いでもなかった…。 岩手かぁ、行くならバイクだよなぁ。普通。バイクで行ってウニ丼だけ食って帰ってくる…

優香と木村カエラ

TV

この二人、何か似てない? しかし昨日の食わず嫌い(みなさんのおかげ)はないよなぁ。エビマヨ食ってるときの顔と、その後ネギタン塩食べるときのあの嬉しそうな顔。しかもエビマヨ食ってるときのわけの分からないコメント。一発であたって当然だわ。 罰ゲ…

マイケルジャクソン死亡?

TV

じゃあ今日のTVは一日中このニュースとか特番とかかな?あとネットのニュースとかブログとかもこれ一色だな。きっと。この書き込み自体もその一つに数えられるわけだ。 その後:ニュースだの特番だのをちらちら見て「フィンガーファイブ」というのは、そもそ…

カマキリ

玄関脇の植え込みに山茶花が植えてあるのだが、その葉っぱに5mm位の小さなカマキリがいた。せっかくだからと写真に収めて「今日の一枚」でアップしようと思った。が、今みたら全部ピンボケ(汗)。 歳だからねぇ。近く(デジカメのモニタ)は見えないですわ…

iPhone OS 3.0 installation

遅まきながら今日やっとアップグレードした。まだ3.0の幸せよりも3.0の不幸せの方が気になる。「今まで使えていたソフトがぁぁぁ…!」って感じ。とりあえず落胆が大きくて色々書く気になれない…(涙)。あんなに時間かかったのに…。詳細は日を改めてアップす…

安室奈美恵

TV

最近マックのクオーター・パウンダーのCMが北島康介から安室奈美恵に変わったみたいだけど、人選ミスじゃない?安室ちゃんが「あれを食べているの図」って想像できないんだけど…。かたやコカコーラZEROでしょ。かたやこっちはカロリーのかたまり。 ところで…

行ってみた!

何故か無性にそんな気分になり、超有名某ブログで紹介されていた新宿3丁目の「もつ煮込み専門店」というところに行ってみた。超有名某ブログで紹介されていたレバテキを頼んだところ、超有名某ブログに書かれてあった通り、しょっぱかった。まあ美味しかった…

Connect the dots

恐らく子供の頃に誰でもやったことのあるであろうパズル。点を数字の順番につないでいくと、何らかの絵が出来上がるというあれのことだ。dot to dotとも言うらしい。これ日本語で何と言うのだろう??

アサリとシメジの和風パスタ

本日は午後から外勤のため、現地に出向く前に銀座に立ち寄り老舗(?)パスタ屋でこのメニュー。この店に来たらまず間違いなくこのオーダーだな。かれこれ30年も食べ続けている(汗)ってよく考えるとすげーな。

地デジチューナー

TV

東京タワーにほど近いビルにある某学会には「今どき?」と言いたくなるほど旧式の14インチ位のブラウン管テレビがある。なにせ今どき「平面ブラウン管」ですらない。(平面ブラウン管て死語?その前にブラウン管が死語?)そのテレビには外付けの地デジチュ…

Size is money.

はいはい、分かってますよ。Time is money.をパロってるわけでしょ。しかし、どうすっかなぁ。「サイズは金なり。」じゃあいくら何でもあんまりだよなぁ。時(とき)だから2文字の日本語で勝負を決めないと音的に調子悪いよなぁ。更に韻まで踏んでいると格好…

eon, aeon

10億年、100億年、大昔。へぇ〜、そういう意味だったのか。あの店そんな昔からあったか?

voila

こんな単語初めて見たけど「ほら!」っていう意味らしい。で、発音は「ヴァーラァ!」っていう感じらしい。(アクセントは最後の「ァ」のところ。)何か似てない?

HDD&HHkeyboard購入 at 秋葉原

息子がHDDを殺してしまったので、HDDを買いに行った。HDDは常にGbyte単価が最も安いものを買うことにしている。今は1Tが7円程度で一番安い。因みに6999円のもの買った。(同じ店に朝並んで整理券をもらうと同じものが10台限定5980円だったらしい。)HDDも安…

Unblock Me制覇

レベル100までだと勝手に勘違いしていたiPhoneのゲームUnblock Meをやっと制覇。レベル400まで全部やったけど実は途中で飽きていた。 最後まで「完全解法」なるものは確立できなかった気がするが、何故か「簡単に」できるようになってしまった。不思議。今日…

スープパスタ

今日の昼飯はクリームパスタというかスープパスタ↓ 「クリームパスタ」と言いながら「牛乳パスタ」じゃねーの、これ?と言いたくなるような、田舎っぽい味を求めて試行錯誤中。と言っても試行錯誤しているのは奥さんで、私はもう少しコショウを多くした方が…

ツーリング

5時に目が覚めてしまったので、何をしようか悶々としながら、起きようか?もう少し寝ようか?起きたとして何をしようか?と考えていた。考えた挙げ句「奥多摩だ!」と決めて布団を出た。東北道を北上してみようか?との天秤で最後まで悩んだ結果だ。バイクを…

暑い!

東京地方の気温は現在24度ということになっている割に暑い。これと引き換えにバイクの季節はもう終わってしまったのか?毎年のことだがバイクの季節は短い。

駐車場(駐輪場?)

新宿駅の新南口(サザンテラス口ではない)とタイムズスクエアの間に広い歩道があって、そこに最近有料のバイク置き場ができた。それまでは無料の(違法)駐車場だった。今日の夜8時頃その前を通りかかったら、駐車場の空き待ちでバイクの行列ができていた。…