2次会:カラオケ

鍋で一通りお腹いっぱいになったところで、2次会に移動。K氏イチオシのカラオケ店へ。こちらでカラオケというと、個室ではないのが普通らしい。日本で言う大昔のスナックのようなカラオケ(ただし、店自体は巨大で歌うためのステージがある)とキャバクラとを合体させたような感じ。店に入るなり、女の子がずらーっと並んでいて「irasshaiMAse」と言われる。この中から気に入った子を選べ、という意味。この辺は要するにキャバクラなので、隣に座る子を選べということ。他の二人は常連さんらしく、指名相手は決まっているようで、私だけが選ぶということなのね。並んでいる15人くらいの女の子全員に見つめられながら「選ぶ」という儀式はなかなかキビシイ。まあでも客だからね。がんばって見つめ返して決めてきた。後は、女の子と適当に他愛のない話をするだけ。要するにキャバクラだよね。何故これがカラオケなのか、今ひとつ接点が分からないが、一応1曲だけ歌ってきた。しかし、プロの歌手が歌うようなステージで歌うのってさすがに緊張するねぇ。参った。
2時間以上はいたと思うのだが、指名料込みで総額1000ペソ程度だから、日本円で1800円くらいかな?日本の10分の1以下?因みに私は勝手が分からず、女の子にじゃんじゃん(と言っても3杯)ドリンクを奢ったので、1人だけ2000ペソ払う羽目に(爆)。それでも日本円で3600円くらいだから、別にどうってことないねぇ。東京でキャバクラ行くのなんてバカみたいだねぇ。行かないけど。