2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お誘いをかけてみた…

ちょっと面白い店を教えてもらったので、飲みに行かないか?と飲み仲間にメールしてみた。しょっちゅう飲んでいるお友達なのだが、じつは某T電力に勤務している。それで大変なのかなぁ?と探りを入れてみた、というのが本音。そうしたら案の定「忙しくてそれ…

ところにより花粉症

多少暖かいせいか花粉症が猛威をふるっている感じ。特に帰りの電車の中がひどかった。何であの電車でだけ猛烈に反応するのだろう?電車の中だけでポケットティッシュを使い切ってしまった。電車に乗る前も確かに鼻はきつかったが、あれ程ではなかった。降り…

赤羽の誘惑

午後から外勤(デモ)だったので、そのまま帰らせてもらうことにした。直帰。そうすると、自動的にというか必然的に「いい時間」に赤羽を通る。これが、赤羽の誘惑ね。勝てない。仕方がないので、行きつけの鰻屋さんへ。例によって並んでいる。が、1人客だっ…

駐妻

こんな言葉知ってた?今日初めて聞いた。昨日から必死こいて準備していたデモ会場でのこと。先方との雑談で出てきた。要するに海外駐在員の妻という意味。何でもそのようなコミュニティーがあったり、慣れない外国でホームシックみたいになっちゃったり、中…

チキンカレーとナン

久々にインドカレーの店へ。やっぱりお気に入りはチキンカレーだね。しかもこの店で一番安いの。750円。そう言えばこの店って多分ネパール人が経営しているんだと思うのだが、店員の女性がすばらしく美しい。この人きっとネパール人なんだろうなぁ。何となく…

多忙

久々にデモの準備に追われた一日。例によって(出来たばかりでバグだらけの)システムを、さも動いているように見せるため、最後の追い込み(バグ取り)。あと説明用の資料作成。久々のせいか、緊張で胃が痛くなってきた。はぁ、どうもメンタル的に弱いね。…

カクテキ

いつもの帰り道に久しぶりにキムチ売りのおばちゃんがいた。遠くからでもまだカクテキが売り切れていなかったことを確認できたので、迷わず購入。これで夕食の楽しみが更に増すなぁ。ふふ、楽しみ。 で、帰宅後。丼に全部カクテキを開け、ビールを用意。すべ…

明るくなってきた

いつもの帰り道が妙に明るく感じて、その光源を探してしまった。その結果、単にガソリンスタンドが営業していて、その看板の明かりだった。そうか、もうガソリンは豊富にあるんだ。誰も並んでいない。けど営業中。世の中徐々に復興中?

明太子クリームパスタ

昨日、イカの塩辛クリームパスタをほぼレシピ通りに作って食べた。美味しかったけどたらこソースか明太子ソースを牛乳で和えても似たような味になるのでは?との疑問がわき、早速実験。生クリームは高いし、常備されていないので省略。牛乳と酒と塩コショウ…

イカの塩辛クリームパスタ

iPhoneの無料アプリにパスタのレシピというのがある。(他にカレーのレシピもある。)この中で、一番人気はイカの塩辛のクリームパスタというもの。写真で見る限り確かに美味しそうと常々思っていた。で、満を持して本日作ってみることにした。材料は、イカ…

某委員会

この委員会は去年の5月とか6月あたりから「最終回」を何回かやり、「打ち上げ」も何回かやった。その度に何故か「次回はいつにしましょうか?」という話があり、ずるずると「審議待ち」のようなフェーズが過ぎていった。そうしたら、もとの規格自体がバージ…

もう辛く感じないラーメン北極(1倍)

外勤の途中、渋谷を経由した。チェーン店なので、ここにも北極がある。既に新宿で5倍を制覇してしまったが渋谷店は初めて。店内に辛さを指定できるという張り紙がない。仕方がないので、店員に直接辛さ2倍とかできますか?と聞いてみたのだが、辛さが物足り…

立ち飲みワインバーその後小料理屋 at 渋谷

某委員会の後、委員の1人で飲みに行くことを日課としている方がいる。今日は委員会終了間際にメールで吉報が入ったので私も飲みに行きたい気分だった。そこで某委員会閉会後、駅に向かう某委員を追いかけ、「今日も飲みに行くんですか?ご一緒させて頂いてい…

漏水、その後

昨日、水道屋さんが検針に来て「漏水の疑いがあります」と教えてくれた。請求額16万円に慌てて、元栓を閉め、水道局に電話したり、配管修理屋さんに電話したり…。そしてそのまま断水の1夜を過ごす。停電だけでも不便な上に断水。被災者の大変さを1晩だけ体験…

大事件

地震の影響は、殆どなかったと思っていたが、実はうちにもあった。今頃になって大変なことになっていることが分かった。何でも、漏水しているとのこと。水道屋さんが検針に来て、水道代がとんでもないことになっていることを知らせてくれた。その額何と16万…

予想が外れた…

TV

夜の9時からやっている刑事もの系の某ドラマ。本日最終回。全然観ていなかったのだが、先週観てしまった。1話完結のつもりで観ていたら、今週に続くだったのな。仕方なく今週も観る羽目に陥る。犯人は、多分…などと勝手に予想して観てしまったので、オチが知…

某CM

TV

このところ地震の影響で同じTV CMが繰り返し流れている。何でも「笑いを取る系」は、このご時世だから自粛しているからなのだとか。で、Twitterとか何とかで、今一番よく見るCMのパロディが流行っているのね。結構笑える。今年のCMクイーンは、仁科亜希子だ…

雨かぁ…

雨(とか雪)での避難生活っていうのは気が滅入るだろうねぇ。避難所じゃなくても度重なるaftershock(余震)と、色んなものがない影響で気が滅入る。この勢いだと今年のスキーはもう無しかな。残念と言えば残念だけど、さすがに行くぞという気分にもなれな…

フラメンコ教えて

って言われたってねぇ。教えられる程上手くはないよ。フラメンコギターって普通のギターより右手の技が多いと私は思っている。で、そのような技をいくつか「こんな感じ」みたいに見せただけ。因みに、その「教えて」と言ってきた人は本当にプロなの。CDデビ…

満月が見えない…

ちょっとだけ楽しみにしていた満月が雲に隠れて見えない。残念。昨日はすごく綺麗に見えたけどねぇ。あれで14夜でしょ。今日は見えていたらさぞかし綺麗だっただろうに。 その後:夜10時頃にもう一度空を見上げたら、雲はなく、満月が綺麗に見えた。既にちょ…

何か人がいない…

昨日の夜、久々にプールに行った時にも思った。道が空いている。しかも何か暗い。でもプールは「本気か?」っていう程混んでいた。でも駐車場は、あれ?っていうほど空いている。なぁんかねぇ、どうなっているんだ?? 今日も昼どこへ行っても道は空いている…

ちょっと買い物

色々とものがないらしいので、どの程度ないのか偵察がてら、近所のスーパーへ。まず、行きがけにガソリンスタンドへ通じると思われる車の行列。ナルホド、あのスタンドは営業しているんだ。その後、パン屋へ。パンがないって聞いていたけど、あるんじゃん。…

aftershock

余震のことを英語でaftershockって言うらしい。ちょっと前に調べたらafterquakeって出ていた気がするんだけど勘違い?このところ毎日何度となく余震があるので、慣れ気味。震度3くらい?とか震度2だよ、といったあまり緊張感のない会話が普通になされる。 う…

14夜?

夕方、東の空からかなりまるに近い月が昇ってきたのを見て、きっと14夜だと思った。それで同僚の男の子と「今日が14夜だから明日が満月だよ。」みたいな話を始め、14夜知らないの?ユーミンの歌だよ?とかいうと「真夏の夜の夢」がどうの、とか言うので「14…

Blackout

停電のことを英語ではblackoutって言うんだって。ふ〜ん。しかし帰りの電車はものすごく混んでいた。タダでさえ帰りのラッシュアワーピークくらいの時間帯の上に、電力の絶対量が足りないのだそうな。それで最悪本当に電気が全部落ちるかも知れないとの発表…

あれ?広島風激辛つけ麺屋が…

北極の5倍を制覇した後、広島風激辛つけ麺屋さんを偵察に行ってみた。メニュー的には20倍がMAXなのだが、実はその先100倍でも200倍でもたのめる店。私の最高記録は200倍。が、店がない。知らないうちにあのつけ麺屋がカレー屋さんになっていた。そうだったの…

超激辛ラーメン北極(5倍)制覇

ランチと言っても実際にはもうすぐ5時。停電騒ぎやら何やらで昼メシ食ってるヒマがなかった。因みに朝メシも食ってない。本日最初に摂取したカロリーが夕方5時のビールってどうよ? 今日も停電の関係で早めに帰宅したが、こんな時だからこそ(最近このフレー…

停電

停電になるかも知れないから、という理由で早めに帰宅した。そうしたら家が停電になっていた。そうだったのか、うちはグループ2だったんだ。やっとわかった。さすがに夜の停電はなかなか堪えるね。気分は被災者。懐中電灯とロウソクで過ごすこと2時間。予定…

一回りしてみた…

電車は動いてないわ、道路は渋滞だわ、ガソリンは売り切れだわ、スーパーやコンビニにめぼしいもの(食料)売ってないわ、どうにもならない一日。いざという時のためにバイクにもガソリンを入れた方が良いかと思い立ち出動。しかし、やっぱり全然ない。正確…

将棋クイズ(さらに続き)

以前書き込んだ将棋クイズの回答を訂正したが、さらに改良できることに気づいた。王様で王様を取るために盤上に必要な駒はあんなにたくさん要らない。実は盤上に3枚でよい。自分は王様のみで、相手は歩(または香)と王様のみ。残りの駒は全部自分のもの。こ…