2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプのセッティング一応完了

昨日の続き。5.1chのバランスをセッティングしたいなぁ、とおもむろにマニュアルを読む。このとき初めて、AV機器の接続方法を確認した。(最初から読めよ!)で、アンプとTVとを光デジタルケーブルで繋ぐと、TVの音がアンプ経由で5.1chスピーカーから出るこ…

超久しぶりに泳いだ…

1ヶ月以上ぶりかな?超久しぶりの気分。さすがに、飛ばすなどという無謀なチャレンジは一切せず、ひたすらチンタラとアップなのかダウンなのか分からないような泳ぎを繰り返し、本日終了。本日の練習量、多分700mくらい。

アンプのセッティングが終らない

一昨日即日配達で届いたアンプ。せっかくだからセッティングしてみようと思ったのは、昨日の夜。で、ふと重大な事実に気づいた。HDMI端子を持つAV機器(まあ要するにブルーレイレコーダーだね)がないので、デジタルで入力できない。自動的にアナログ入力に…

やっと分かった…

実はNotes DBからデータを抜く方法がよく分からず、この2週間くらい悩んでいた。今日、やっと分かった。これだ。これこそ王道っていう感じ。Domino DesignerっていうEclipseベースのSDKを使って、プログラム組めばいいだけじゃん。言語はLotus Scriptかまた…

偵察

名古屋系の料理を豊富に取り揃える店。諸事情により、あとパーッとやりたい気分でもあり、偵察してみた。たのんだものはどて煮と味噌串カツ。飲み物はもちろんビールね。まだ早い時間だったこともあり、客は私しかいない。大将がやたらと話しかけてくれて、…

味噌カツ定食

以前に発見した「味噌煮込みうどん」の店。3度目のトライ。相席ながらようやく入店できた。で、メニュー見渡して、味噌煮込みうどんを発見し、注文しようとしたのだが、ランチメニューではなかった。残念。でも、ここが名古屋の料理を主に扱う店であることは…

AVアンプ買った

実は、昼食前の10分間、大手家電量販店のネット通販でAVアンプ(2万円くらいの安いヤツ)を買った。この店から通販で買うのは初めてだったので、住所だの何だのと入力項目が多く、少々時間を食った。で、最後に配達日指定の項目。4つもある。当日、翌日、配…

ハンバーガーのランチセット(3300円くらい?)

実は昨夜、幼なじみのI氏からメールがあった。このところ夜は(接待で?)忙しいのだが、昼はヒマなので昼メシを一緒に食わないか?という。いや、別に食べたっていいけど、オッサンが二人でランチ??何かあったのかな?まあでもヒマだし、断る理由もないの…

高級料亭っぽい店 at 荒木町

この店の前は何度か通ったことがある。その度に「高そうだなぁ。」と思っていた。一見さんお断りみたいな感じの店のつくりなのね。でも、その割りに(荒木町にはよくあるのだが)店の前に値段付きでメニューを置いてあって、大したことなさげ。で、本日、同…

スパゲティ(大盛り30円増し)

この店のはパスタじゃないなぁ、やっぱりスパゲティだね。昔ながらの洋食屋さんの昔ながらのスパゲティ(ナポリタン)450円。大盛りで30円増し。スパゲティ以外の(ウィンナーとかピーマンとか)具がものすごく少ないの。正にハンバーグとかの付け合せのケチ…

マグロのカマ焼き

まだ午前中だったが、何か美味しそうなものはないかと、買い物に出かけた。向かった先は、新潟県寺泊港ゆかりのお魚屋さん。安くて良いもの、珍しいものが豊富。本日はマグロの解体ショーがあったらしく(知らなかったけど)朝から結構な賑わいをみせていた…

SPECに出てくるたこ焼き

昼食後ふらふらと歩いていて、見つけてしまった。銀だこ。こんなとこにあったんだ。知らなかった。そうなると「あれ」を買うしかない。あれ、とはもちろんSPECに出てくるたこ焼き。志村という役の人が好きだったメニューね。瀬文さんに何が食べたいと聞かれ…

明太子とイクラのパスタ

渋谷を拠点とする有名なパスタチェーン店。ここに来るといつも思うのだが、高いね。で、いつも同じものをたのむ。ってかそれが食べたくてここに来る感じ。明太子とイクラのパスタ1500円。やっぱり高いよね。他にも有名なパスタ屋とかチェーン店とかあるけど…

またチキンカツ

昼に何を食べようかとしばし悩んで、そう言えばあの時食べられなかった味噌煮込みうどんなるものをチェックしてみようと思った。が、満席。仕方なく、先日間違えて適当に入った店にまた入り、メニューとにらめっこすることしばし。結局また前回と同じチキン…

健康診断

年に1度の健康診断。今日受けることにしたのは、年度が変わる前に受けなければならない(らしい)から。以前だったら、超有名某ブログの人を見習って10日位前から禁酒したり、食事制限したりとか、いろいろやったものだが、このところナメてるね。何もしない…

設置作業

TV

アンテナ(ケーブル、ブースター)を一新したので、ついでにテレビも買うことにした。本日配送。で、設置。が、映らない。何故?家の中ではもっとも電波状況の良いコネクタからケーブルを引いているにも関わらず映らない。風でアンテナの向きが変わっちゃっ…

カルボナーラ(大盛り100円増し)

外勤時の掟、銀座の老舗パスタ屋。さすがに2週連続で同じメニューもないかと思い、もう1つのお勧め品、本場イタリア風(ということになっている)カルボナーラにしてみた。 そうそう、味が濃いんだよね。美味しいけどね。さすがに大盛りだと、濃さに飽きてく…

某高級料亭 at 新宿

久しぶりに学生時代の仲間4名、C氏、S氏、K氏あと私で集まることになった。場所はK氏に任せたところ、新宿にこんなとこあったの?というような、超高級料亭っていう感じの店。料理は桜鯛のコースとのことだった。7時スタートで、まずは、お通しっていうか前…

アンテナ設置

ネットで色んなとこから購入したので、今日全部揃うとは思っていなかった(TVの)アンテナ関連の部品。午前中の宅配便で全部まとめて来た。メインはアンテナ本体とブースター。前に買った20dBだと利得が足りないみたいなので、いっそのこと見渡す範囲で最強…

久々に泳いだ

何週間ぶりかよく覚えていないが、久しぶりにプールへ。混んでたなぁ。あと知らない人が結構いっぱい。そうか。ちょっと来ないと小さく色々変わるんだ。あまり気合いを入れて泳げないだろうと、最初から控えめの目標設定だったが、そこそこは泳げた気がする…

ヘルシーランチ

ステーキ、ハンバーグ専門のファミレス。実は、パン、ライス、サラダ、スープのすべてを食べ放題にできるオプションが存在する。っていうか、ほとんどのメニューがそのようなオプション付きで紹介されている。むしろそうでない(食べ放題付でない)メニュー…

二日酔い

ヤバイ、久々の二日酔い。やっぱり昨日のバーボンだわ。何か効く薬ない?ということで、行きがけにコンビニで?コンの力を購入し、その場で飲んでから出社。

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

外勤時の掟アサリとシメジの和風パスタ。最近この掟が割と簡単に実現できてしまうので、あまり有り難みがない気がするが、本日は決行。 実はあまりお腹がすいていなかったのだが「せっかくなので」大盛り100円増し。やっぱりこの店では、これが一番美味しい…

デモ

やっつけで作ったプログラムを使ってのデモ。特に大きなミスもなく、突然変なことが起こったりもせず、つつがなく終了。お客さんの印象はまずまずだったと思うが、本当の意味での結果が分かるのは、まだまだ先のことかな?人事を尽くしたから天命を待とう。

バーボン

久しぶり(25年ぶりくらい)に思い立って、その当時行きつけだった店へ。バーボンが専門のバーみたいなとこ。最近バーボンなんて飲まなくなっちゃったけど、昔はよく飲んでいたなぁ。しかし、本当に飲めなくなってしまった。カウンター越しに店の人と話をし…

赤羽の誘惑

早い時間だったので、まだ空いているだろうと赤羽の誘惑に乗ることにした。ところが満席。待つことしばし。カウンターに通してもらい、ビール(小)。あとは思いつくままにいろいろ。最後に掟破りのウナギ白焼きでシメ。はぁ、旨かった。

回転寿司

晴れて確定申告も終わったので、まずは?トールコーヒーで一息。ここでコーヒーを飲みながらジャーマンドックを食べるというのは、最強の一息という気がする。 続いて場所を変えてランチは回転寿司にした。平日は一皿がちょっと安くなっていたりして、結構お…

確定申告

毎度のことながら、間際にならないと焦らない性格。去年は14日の夜に書類作って、そのままeTaXで申告しようとして、その時点で前もってカードリーダーだのソフトだのを準備していないとできないことを知った。もちろんそんな準備はしていなかった。仕方がな…

タンメンとカレー炒飯のセット

この界隈では名物とも言える「この手の定食屋」に昨日と今日の2日連続ってすごくね。今日は、ラーメン系のランチにしてみた。 タンメンとカレー炒飯のセットね。タンメンは見たまんまで良いんだけど、カレー炒飯って要するにドライカレーだね。それにしても…

カキフライ定食

あのすばらしい洋食屋さん。本日初めて「本日のランチ」ではないものを注文。しかもこの店で最も高い料金設定(だったかな?)カキフライ。580円。 付け合わせのスパゲティ大盛りなしも本日初めて。あまり大粒のカキではなかったが、それにしてもこの値段で…