2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コカコーラゼロ

最近フタにアルファベット書いてあるけど、文字に偏りがない?何度も出てくる文字がある反面、一度も見たことのない文字も多数。個人的にはAとか一度も見たことがないんだけど何故?いくつか集めて何か単語とかにしようと思ったら母音系、特にAは必須じゃな…

狩野舞子引退

新聞の夕刊の大見出しになってて誰だっけ?とか思ったけど、写真見て分かった。あの子か。歴代の日本アスリート界でも1〜2を争うほど美人の、いや違うな、日本のスポーツ史上、群を抜いてダントツ1位の、ぶっ飛んで可愛い、あの子か。そりゃ大見出しでニュー…

いつもの

土日を挟んで3日連続で、いつもの老舗洋食屋さんへ。いつもの店員さんに双方無言のうなずきだけで通した本日のランチは、チキンカツとたまご焼き(肉玉っていう名前だったけどこれって一般に通用する料理名?)。もちろん、付け合せのキャベツとスパゲティ大…

バジルソースのパスタ

冷凍食品半額セールで先日手に入れたバジルソースのパスタ。1食400円以上だと高くて買う気にならないけど、半額で200円ちょっとならね。ものは試しで買ってみた。買ってからあんまり日をあけるのも何だし、と思い、本日食べてみることに。これ、作るの簡単で…

タマゴサンド

実はこのところ一人で秘かに流行っている。普通にコンビニとかサンドイッチ屋とかで買うのではなく、自宅でタマゴ茹でて、サンドイッチ用の薄切り食パンに挟むという、ごくありきたりの自家製タマゴサンド。どうも最近これにはまっている。しょっちゅうやっ…

ちょっと一回り

梅雨の晴れ間で天気良かったし、もう少し遠出してもいいかな?とか思っていたのだが、いざ走り出したら、いきなりめげた。何か面白いところ走ろうと思うと、やっぱり高速で最低でも往復100kmくらい必要でしょ。これがいきなりのしかかってきて、遠出やめ。軽…

焼きそば

市販の生麺タイプの焼きそばを、美味しく仕上げる技なんてものをTVでやっていたので、それに則って作ってみる。酒と醤油で下味をつけた麺を(ほぐざずに)油を敷いたフライパンの上にそのまま置いて、ただ「焼く」。両面に焼き色がついたら、これを一旦フラ…

悪化後8度目の通院

8回目っていったらほぼ2ヶ月じゃん。しかし治らないねぇ。今日は所用により午前中の最後くらいに病院に到着。当然のように待たされたが、低周波治療のあとリハビリ。先週やったから今日は注射なし。リハビリはほぼ最後の患者になってしまった。周りでお掃除…

いつもの

2日連続でいつもの老舗洋食屋さんへ。席について本日のランチは何だったのか見る前に、いつもの店員さんに「ランチ?」と聞かれ、うなずいてしまった。その後メニューに目をやると、本日のランチは肉団子とコロッケだった。ま、どっちにしろ変える気もないん…

某居酒屋 at 人形町

人形町開拓の第1歩。名前が気になっていたので、あと割りと広めの店だったので、ここにしてみた。当然ながらまずはビール飲んで、キャベツとかシラスが乗っている豆腐とかをつまむ。メニューによれば自慢の一皿みたいな謳い文句が書いてあったので手羽先のか…

なつかしの居酒屋 at 田町

飲み仲間T氏が所用で田町(の近く)にいるというので、それなら是非飲みに行きたい場所があるから、ということで半ば強引に飲み会成立。そもそも行きたかったのは、昔よく通った居酒屋なのだが、その前に某ビアホールみたいなところが目に留まり、軽く一杯。…

いつもの

久しぶりに老舗洋食屋さんへ。いつもの店員さんにいつものように「ランチ?」と聞かれ、うなずくだけでオーダー成立。まだ常連の地位はキープされていた。ほ。本日のランチはアジフライとメンチカツ。付け合せのスパゲッティとキャベツ大盛りでライスなし、3…

整形外科→耳鼻科

昨日、首の骨の問題では?と言われたので、整形外科へ。もちろん予約なんかしてないから、かなり待つ。で、症状を話すと、それは耳の問題の可能性が高いので、耳鼻科へ行けとのこと。で、紹介状まで書いてくれた。あと、この病院、実はスポーツ整形としては…

めまい

朝、階段を降りようとしたらめまいがした。ゆらっていう感じ。しばらく(たぶん1分くらい)手すりにつかまって、クラクラが治まるのを待つ。で、また降りる。が、まためまい。これは何かおかしいと思い、脳神経外科へ。めまい→脳の問題、という単純な図式ね…

gccでソケットプログラミング

サーバーに対してメッセージを送信するプログラム。それは分かっているのだが、それしか分かってない。仕様書とかソースコードとかない。仕方がないのでWiresharkでパケットキャプチャして、メッセージをどんなフォーマットで送っているのかを調査。なるほど…

和風きのこのパスタ

昼に続いて夜もしらたきではなく本物のパスタ。しいたけとか舞茸を使って和風きのこパスタ。あと肉系はベーコン。味付けは隠し味に昆布だしを使って和風な感じのぺペロンチーノ。ふむ、結構イケてる。 しかし、昨日も今日も結構飲んだなぁ。ビール何缶?よく…

冷やし中華

普段なら家で冷やし中華と言えば、冷やし中華しらたきでカロリーを稼ぐところなのだが、しらたきなかったし、お腹空いてて普通の麺も食べてみたかったし、その方が簡単だし、ということで久しぶりに本物の冷やし中華。インスタントとはいえやっぱり旨いね。

悪化後7度目の通院

朝起きたら、湿布の効果もあってか、昨日泳いだ後の違和感も薄らいでいた。で、朝一で病院へ。何せ混むからね、って思ったら今日は比較的空いてた。あまり待たずして診察&注射。その後リハビリ。最後に低周波治療。すんなりと終了。火曜と昨日泳いだ話とか…

泳げたけど…

火曜日に泳げたので、結構気を良くしていたが、毎日泳ぐなんてことには自重して、中2日の休憩。(野球の)ピッチャーほどの休憩は要らないと思うので、今日辺り大丈夫なのでは?ということで泳いでみた。大丈夫。すばらしいことにほとんど全然大丈夫。最初は…

Windows 7 HDDの引越し

開発環境とかをやたらとたくさん持っているせいで、HDDがパンクしてしまった。もともと250Gしかなかったからね。で、調べたら今時2Tで8000円弱なのでそれにした。SSDも少しは考えたが高いよ。やっぱり容量と値段の兼ね合いで言うとHDDでいいや。で、問題はHD…

いつもの

いつもの老舗洋食屋へ。ちょっと出遅れたので、ちょっと並んだが、いつもの店員さんにいつもの通りのオーダーを通す。本日のランチはスコッチエッグとハムサラダ。私スペシャルのオプション(と言っても誰が注文しても良いのだが)付け合せのキャベツとハム…

自重

昨日そこそこ泳げたのに気を良くして、今週は毎日泳いじゃおうか?などと考えたが、いくらなんでもそれはバカだよな、と思い自重。で、何故か枝豆があるので、大喜びでビール。何故かスイカもあるので、それも。

泳げた!

実は昨日から準備していた。リハビリの宿題として課されているストレッチをほとんど一日中やっていた。今日も同様にやっていた。で、夜。先週までは直前で肩が痛い、肩が重い、という感じで断念してきた。しかし今日は、痛くない、重くない。これはいけそう…

牛タンペッパー

先日見つけた牛タンペッパーだが、チェーン店であるにも関わらず、見つけた場所以外にはない。時差の関係?とか思いながら、見つけた店とは別の店に何度か足を運んだところ、本日ついに出現。時差解消か?大喜びで即購入。これ255円は安いと思うなぁ…。

いつもの

いつもの老舗洋食屋さんにて、いつもの店員さんに、いつものようにオーダーを通す。本日のランチは、鶏の衣揚げとたまご焼き。付け合せのスパゲッティとキャベツ大盛りでライスなしはいつも通りで380円。ここでこの料理食べたの初めてっていう気がする。美味…

エビそば at 川崎

川崎にもエビそば屋さんがあるということを偶然知ったのは先月。これだけのために来るに値する店ではあるが、ほぼ1ヶ月後の本日、偶然にもまた午後から川崎で用事ができたので、少々早めに来てエビそば屋さんでランチ。今日は最もオーソドックスな(?)スト…

悪化後6度目の通院

この病院は朝イチの開院時間に来てもやたらと混んでいるので、定刻前に来てみた。が、すでに待合室の空席なし。ほとんど椅子取りゲームの世界。やっとの思いで見つけた空席に座ったのも束の間、リハビリで呼び出される。まずは低周波治療。これって何に効い…

いつもの

いつもの老舗洋食屋さんは、今週2度目。いつもの店員さんに「ランチ?」と聞かれ、はい、っていう感じでうなずいて注文成立。本日のランチは、エビフライとメンチカツ。つけあわせのスパゲッティとキャベツ大盛りで、ライスなしは言わずもがなでいつも通り。…

マカロニベーコンとたまご焼き

何か螺旋階段みたいな形のマカロニあるでしょ?あれをピンポイントで何ていうのか知らないけど。あれを茹でて、細切りにしたベーコンとかニンニクとか鷹の爪とか炒めたフライパンに投入。要するにぺペロンチーノ風に炒める。この料理にも何か名前がついてい…

アイコンタクト

久々にいつもの老舗洋食屋さんへ。私の直前に団体さんが入ったため、ちょっと外で待ったが割とすぐに席は空いた。で、注文を取りに来たいつもの店員さんは私の顔を見て無言でうなずくので、私も無言でうなずいてしまった。オーダー成立。すごくね?で、通し…