2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMフリーiPhone 5s設定

新しく買い直したSIMが来たのは、昨日のこと。一昨日申し込んで昨日来ちゃう。早いなぁ…。で、マニュアルとかWebページ上の説明とかを読みながら、profileを作って、PC経由でインストール。しかし、ダメ。ここで、はたとWebページ上の細かな注意書きなどを読…

肉うどんとイカげそ揚げ

いつも行列の絶えないうどん屋。通りかかったら何故か空席まであったので喜んで入店。先日初めて入った時に周りの人が注文していて、美味しそうに見えたもの(肉うどんとトッピングのイカげそ揚げ)を両方とも注文。肉うどんって肉の下にとろろこぶがあるの…

SIMカードキャンセル&再注文

iPhone 5SがLTEで使えないのでは意味がないので、今のSIMはキャンセル。キャンセル料だの1ヶ月分の通信料が要るだのと言われたが、そこは穏便に白紙撤回してもらった。 改めて、iPhone 5Sに対応しているSIMを探す。今度はO社にした。多分iPhone 5SのLTEに対…

もう来た

iPhone用のホルダ(別にスマホなら何でも同じだけど)も、SIMカードに関わる重要書類も、一昨日注文して今日来た。早いね。が、よくよく読んだら、このバージョンのナノSIMは、iPhone 5系のLTEにはまだ対応していないとのこと。つまり3Gのみ。意味ないじゃん…

某発表

本日は某技術発表会があったのだが、私も発表したのだが、大して緊張していた訳ではないのだが、私の発表から1分もしないうちに、目の前に座ってる一番偉い人が寝始めたので、戦意喪失してグダグタ。

ソバとカツ丼のセット

久々の終日外勤。出先で入ったソバ屋のランチメニューで、ちょっと惹かれたので(ご一緒させていただいた方がお勧めだと言うので)これにしてみた。が、多い。あと、ソバがどうもモサっとした感じ。モサっとした感じっていうのは、何に依るんだろう??因み…

iPhoneホルダー(車載用)購入

iPhoneのアクセサリを調べていたら、素敵なものを見つけてしまった。シガライター用のソケットに差し込むタイプのiPhoneホルダー。これがUSBポートとか出ていて充電もできるという優れもの。アプリぶち込めばナビとしても使えるし、iPhoneのイヤホンジャック…

SIM注文

SIMって結構いっぱい(いろんな会社から)出てるんだね。知らなかった。まあ、料金プランとかはどこも似たり寄ったり。その日のうちには手に入らないのかな?ネットで調べると手続き結構面倒くさい。結局、えいやでB社のSIMに決めた。ネットで注文。今週中に…

尾瀬岩鞍

Ski

やっとの思いで、やって参りました今シーズンの初日。例年になく遅い。そんなことより、祝椎坂トンネル開通だね。実際には10分程度の時間短縮なのだろうが、気分的には30分くらい早くなった気がする。峠のオルゴールの館(っていう名前だっけ?)は、さすが…

寿司

こういう店もたまには(ランチで)チェックしてみようかと思い立ち、ランチにぎりを注文。700円。こんなもん?この界隈はボリューム勝負という店が多いので、このところ胃袋が大きくなったのか、普通のにぎり1人前では全然足りなかった(汗)。しかし、大盛…

iPhone 5Sキター

一昨日飽きたと言い昨日Appleストアで(ネットで)買ったiPhone 5S。今日、もう来た。では早速テストしてみましょう。とりあえずDoCoMoのLTEスマホからSIMカードを抜き取って、iPhoneに入れてみる。あれ?入らない。明らかに大きさが違う。ここでハタとMicro…

iPhone 5S 64G SIMフリー版(ゴールド)購入

昨日、飽きたと書き込んだその舌の根も乾かぬうちに(かな?書いたの舌じゃないけど、まいっか)iPhoneを買ってしまった。超有名某ブログの人が購入したと書き込んでいたが(それ以来全然ブログが更新されないのだが)彼のと同じくSIMフリー版。SIMロック版…

iPhoneに飽きた…

このところ思っているのだが、iPhone飽きた。思えばあの頃、まだiPhoneは日本に上陸していなかった頃、iPod touchを初めて触ったあの時の驚きと感動から既に7年(8年かな?)が経過している。以来ずっとiPhoneを使い続けてきた。使い始めたころ、iPhoneで電…

天ぷら定食

オフィスを出るとすぐ、ごま油の香ばしい匂いがする。いつもの天ぷら屋。この誘惑を断ち切るのは非常に困難なのだが、通常ものすごい行列が出来ているので、誘惑に勝てる。とても入れないからね。今日は誰も並んでいなかったので、誘惑に負けて入店。たのん…

資料作成

締め切りは明日だが、直前にならないと焦らない性格なので、前日の今日着手。夕方4時近くに一応完成を見た。が、ここで提出してしまうと、しょーもない間違いに後から気づくのは明白。そこで、気晴らしに買い物、その後飲み会に参加(爆)。2次会までおつき…

週1ペース

先週の初泳ぎに続き、今週も一応泳ぐ。週1ペースだとやっぱり全然ダメだね。しかも、相変わらずN十肩(N=四 or 五?)により左肩が痛い。泳げないことはないのだが、何となく違和感。例によってだましだまし、十分すぎるインターバルを取りつつダラダラと距…

正月用特売品の清算

正月などという気分は遠の昔に消え去った今日この頃、正月のために買い込んだ魚介類特売品の清算ということで請求が来た。当然ながらこの時期に請求が来るのは結構キツイ。モノはもう食べちゃったし、お金はもう使っちゃったしねぇ。そうは言ってもトンヅラ…

エビとカラスミのペペロンチーノ(大盛り無料)

そんな名前だったかな?こんなとこにこんな店あったっけ?と思ったのだが、どうやら新しい店らしい。昼時を過ぎてからの入店ではあったが、客は私一人。店内(内装)も一新したばかりという感じ。メニューは店の外に立ててあったものを見たときから、何とな…

アナゴとエビの天丼

昨日のリベンジ。当然ながら今日は営業日。すんなり入れた。昼時のピークをちょっと外したこともあり、待つことなく入れた。注文したのは、アナゴとエビの天丼1000円。これは、知り合いが写真入りでアップしていたものと同じ。天タネはアナゴ1匹、小さめのエ…

某缶コーヒーのポスター

TV

電車の吊り下げ広告っていうか、壁から天井にかけて斜めに貼ってあるタイプのポスター。通常のポスター2枚分をぶち抜きで使っている。登用されているのは、左から大島、まゆゆ、ぱるる。3人の写真の大きさは全く同じ。センターはまゆゆなのだが、左側の広告…

アサリの和風スープパスタ

実は天丼を食おうと思っていた。昨日天ぷら食って、また天丼?とも思ったが、天丼屋に新規開拓の余地が残っていたことを昨日知った。知り合いが写真入りでネットにランチ情報をアップしていたのだが、それは大分前の話なのだが、実はこの近所だったというこ…

寒いね

さすがに雪かも?って天気予報で言っていただけのことはある程度には寒いね。でも個人的には雪降ってないけど。

天ぷら定食

この界隈では最強のランチを出してくれる、行列の絶えない天ぷら屋。今日は並んでいなかったので、ちょっと悩んだのだがやっぱり入店。で、600円の天ぷら定食をチョイス。同時に追加でカキ(2個で150円)をオーダーしてしまった。で、またちょっと悩んだのだ…

すき焼き

晩飯何にしようか?と少し考えたのだが、何も思い浮かばない。そこでスーパーに買い物に行き、材料なり総菜コーナーなりを見て、光って見えるものにする、という作戦に出た。で、決めた。すき焼き。そうなるとメインは牛肉だよね。霜降り肉はあまり好きでは…

実は、靴を探していた。「その靴」を買おうかな?と思ったのは1ヶ月ほど前。しかしサイズがなく、その靴を見つけた店では買えなかった。そこで別の靴屋をいくつか物色したのだが「その靴」がない。で、今日、ここになければ諦めるしかない、という店に(別件…

ラーメン

昔よく来たラーメン屋。久しぶりにまた来てしまった。そんなに並ぶような店ではないが、この店を熱狂的に愛している人は何人か知っている。私は、それほど愛してはいないが、まあ「久しぶりにあそこの店のラーメン食べようかな?」という程度には好きかも。…

初泳ぎ

今年の初泳ぎ。年末年始を挟んで泳ぎに行く暇がなかったので3週間ぶり。ろくに泳げないことはある程度予想していたが、肩が痛い。左肩が痛くてかけない。N十肩とかそういう類?日常生活で肩を上の方にあげないからねぇ。それに、準備運動で肩回すの忘れてい…

携帯のバッテリー

ちょっと出先で携帯いじって、しばらくしてまた使おうと思ったらバッテリー切れ。あれ?おっかしいなぁ、さっき十分あったよな。何故?多分やたらバッテリーを食うタイプのアプリを起動して、それが動きっぱなしになってたんだろうけど、今となっては確認す…

スマトラカレー

って何?スマトラってインドネシアのスマトラ島のことだよね、多分。スマトラカレーなんて他で聞いたことないよな?この界隈のランチ探検も終わったつもりでいたが、某氏のお勧め、このスマトラカレー屋にまだ行っていなかったなぁ、と思い本日初チェック。…

ヒレカツ定食

この界隈のランチ探検も一通り終わったような気分になっていたが、まだ残っていた。例の「同じ店4軒」のうちの1軒、トンカツ屋で第2のメニューを食べること。この前行ったときは、ヒレカツ定食がなくなっていたため選択肢がなく、有無を言わさずトンカツ定食…