2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼットン

TV

私の知っているゼットンとは、初代ウルトラマンの最終回に出てきて、ウルトラマンに勝ってしまう、という超強力な怪獣。名前の由来は最終回に因んで、アルファベット最後の文字ゼットから来ている。その必殺技(って言うのかな?)は、火の玉。というとショ…

ちょっと走った

本当はもうちょっと本気で、(昨日からの)1泊2日も辞さない覚悟でいたのだが、もろもろとめげた。軽く50kmほど走って終了。途中、そば屋でランチ休憩。どっちかっていうとこちらがメインのような気もする。しかし、バイクだと飲めないからね。ま、こんなも…

ラスク

数日前のことだが、旅行(帰省?)で熊本に行っていた人からお土産として、ラスクをもらった。これが激ウマ。即どこで手に入れたのかを聞いたが、熊本とのことだったので(熊本土産というのは後から聞いたからね)さすがに気軽には買いに行けない。私がもら…

Culture

辞書引くと「文化」って出て来るんだけど、何か違うんだよ、文脈的に。日本語の文化ってそもそも何よ?英語のcultureが表すものって何よ?さっぱり分からないので、広辞苑引っ張り出して、調べてみたところ、日本語では文化と文明にはほとんど区別がなく、英…

河西智美

知らん。

「ぬき」やってきた

昨日のリベンジね。「ぬき」を体験しに、老舗のそば屋(昨日調査済みのとこ)に行ってみた。メニュー見てもそんなの出てない(当たり前?)。で、店員さんに恐る恐る聞いてみると、一番オーソドックスなのは「天ぬき」つまり天ぷらそばのそばぬき、という感…

失敗

TV

ブログに下手に芸能人の名前なんて書くとPV跳ね上がっちゃうのは、分かっていたはずなのに忘れてた。やってしまった。数日前「?もクロ」なんかをネタにしたばっかりに、「?ゃりー?みゅ?みゅ」なんかをネタにしたばっかりに、PVが跳ね上がってしまった。…

ぬき

「ぬき」とは(エッチ系の意味ではないのだが、そういう系の意味があるのは、もちろん承知しているが)、今日初めて知ったのだが、そば屋の用語。天ぷらそばの「そばぬき」のことであれば「天ぬき」、鴨南蛮そばの「そばぬき」であれば「鴨ぬき」と言うらし…

裏技?

最近、某ちゃんぽん麺屋さんが、裏技だと称するCMをしている。何でもスマホ会員(?)になると1000円分のポイントがもらえるとのこと。で、水曜日に食べると、1000円分のポイントが返ってくるとか?これを繰り返せば、無料でちゃんぽんが食べ続けられるとい…

やっと終わった

結局夜の10時過ぎまでかかったが、ようやく終わった。あと校正が2回くらいあって本当のおしまい。しかし、今回のは分担してやったからページ数は大したことなかったんだけど、何か時間食ったなぁ…。とにかく終わった。いいシーズンだし、バイク乗るぞぉ〜。

回転寿司

本当は鰻屋を目指したのだが、店の前に着いたのは7時50分。そこで初めて営業時間が8時までと知った。残念。仕方なく回転寿司へ。あれこれ食べて、もうそろそろお腹いっぱい、そろそろ帰ろうか?というところで、「現在回転中のお皿はすべて緑色に変更になり…

カビ?

Car

後ろの席なんて普段見もしないから気付かなかったらしい。荷物を入れようと思って後部座席のドアを開けたら、シートに何か白いシミのようなもの。何これ?よくよく見るとカビっぽい。ジュースとか何か飲み物系をこぼして、それが知らぬ間にカビになってしま…

その差0.2%以下の世界

TV

夜8時から日テレ系でやっているバラエティ番組。結構気に入って観ていることが多い。で、?モトアヤコがついにエベレストに登る訓練を始めたとか。で、エベレストは標高8848mなのだが、標高8000m以上のことをデスゾーンと言うらしい。酸素が地表の3分の1くら…

実は多忙

ネタにこそしていないが、実は忙しい。全然終わらない。私の連休はどこ?って感じ。全然休めない。

きゃりーぱみゅぱみゅ

TV

初めて見たときは「何その名前?」とか思ったけど、よくよく見ると、この子かわいいねぇ。

実は結構泳いでいる(かも?)

このところネタにこそしていないが、実は結構泳いでいるかもしれない。先週も今週も週に3回のペースってすごくね?ま、距離は大したことないんだけどね。でも、ちょっとだけ練習っぽくメリハリをつける意味で、easy hardとかもやってたりする。おかげさまで…

ももクロ

TV

キャッチコピーが「週末ヒロイン」とか言っている割に、毎日のように見かけるのはどういうわけ?

忍者部隊月光

TV

こんなの今でも覚えている人って、どのくらいいるのかな?今朝、この番組の主題歌が頭の中を回ったまま目が覚めた。で、起きてから思い返してみると、ほぼ完璧に覚えていた。メロディーはもちろん覚えていたが、歌詞は何かこんなの。 空を飛び、風を切り 進…

アリタリアっていう名のパスタ

本日も昼休み直前に外勤だったのだが、外勤時の掟破り。アサリとシメジの和風以外を注文。一昨日来て食べたばっかりだからね。実は一度はチェックしてみようかと思っていたメニューがある。某ネットニュースで知った。けど私はそのニュースが紹介している新…

某国際会議(2日目)

昨日の最後の方で、明日のスタートは9時半からで、それぞれグループに分かれてdraftをまとめる、っていうようなことを言っていた(と思った)。で、私はてっきりみんなどこかしらのグループに入ってそれぞれのグループでdraft作成作業をするものと思っていた…

某国際会議

本日と明日は、某国際会議に参加させてもらうことにした。開催地は東京。これが外国だったら当然ながら(旅費出ないから)参加できないが、東京だからね。割と簡単に参加できることになった。しかし、会議は終日なので外勤時の掟が実行できない。 議題は基本…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

外勤時の掟を昼メシに実行できなかったのが、やっぱり悔しく、晩メシで決行。選んだメニューは、もちろんアサリとシメジの和風パスタ。前回和風キノコの連チャンで外したので、元に戻した。大盛りか普通盛りかで少し悩んだが、空腹だったのでいつも通り大盛…

台風接近中

時折すごい雨。時折すごい風。台風接近中。こういうときTVをつけると、ほとんどすべてのチャンネルで台風情報やってるよね。ま、こっちもそういう情報知りたいから良いんだけどね。問題は中継。大荒れの海のそばとか今にも堤防が決壊しそうな川のそばとかに…

SPAMメール

TV

SPAMメールも時と共に内容が微妙に変わっていくのだが、私の知っている限り変わらないものが1つある。それは、違法なB-CASカード。有料放送がタダで観れてしまう、という触れ込みのカード。実際、通常のカードをそのようなカードに改造する方法も、ググれば…

サクっと

サクっと、とかチラっと、とかドキっと、とか、何でも良いんだけど、最初だけカタカナにしたい言葉っていっぱいあるでしょ?これ、どこまでカタカナにするのが正解?電車の吊り下げ広告見たら、「サクッと」って書いてあった。小さい「ッ」までカタカナにす…

著作憲法違反

特に英語に限った話ではないのだが、チラっと調べてみて知った。翻訳にも著作権というものが(言われてみれば当然だが)あるらしい。ちょっとググればすぐに色々と出てくるが、 自分の著作物の内容、又は題号を自分の意に反して勝手に改変されない権利もあり…

化学兵器

このところにわかにシリアのせいで、化学兵器の是非を問う(というか禁止を求めるというか「制裁」加える)声が強まっているらしい。が、私には、そもそも銃やらマシンガンやら大砲やら爆弾やら核はよくて、化学兵器や生物兵器はダメとする根拠が分からない…

型破りグルメ

大手某ビールメーカーが最近電車の吊り下げ広告でやってるでしょ。あれ、「型破り」ではあるかもしれないけど微妙じゃない?トリュフ塩ホルモンは、何となくいいとして、アワビ入りたこ焼きとフォアグラ入り焼きそばはないんじゃない?どう考えても味の想像…

土屋アンナ

TV

本当はTVで観たんじゃなくて、電車のつり下げ広告で見た。メイク落としか何かのCMで、右目だけ綺麗にメイクが落ちて、左目はメイクしたままのヤツ。で、問題は本人の顔なんだけど、確かにメイクしている方が綺麗。でも、どっちにしても(右目側も左目側も)…

プログラムあった

作りかけのプログラムやっと見つかった。なくなってなかった。良かった。作ろ。 「作りかけのプログラム」→「こわれかけのRADIO」何となく似てない?ところで、最近「こわれかけのRAID0」っていうの、あちこちでつぶやかれていたみたいだけど、何故?