2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また攣りそう…

今日はめちゃイケがなかったので、少し早めに行こうかとも思ったのだが、そうすると混んでるかも?などと思い、結局9時頃出動。意外にも空いていた。今日は、泳ぐなりいきなりバテたりしなかったので、順調に距離を重ね、500mを過ぎた辺りで、少し飛ばしてみ…

買い物

買い物、と言ってもこのバイクで買い物をするとなると帰りが大変なので、小物ね。何を買うかは走った後の気分で決めることにして、とりあえず走り出す。が、どの道も渋滞。いいや、遠出は諦める。で、カレーパンの美味しいパン屋を目指すことにした。でも、…

天ぷら at 新宿

本日も午後から外勤で直帰。暑かったしお腹も空いていたので新宿でちょっと飲むことにした。飲むと言えば私の場合ビールなのだが、問題は何をつまみに飲むか?で、悩みに悩んで、歩きに歩いて、結局行きつけの天ぷら屋さんに、久々に顔を出すことにした。こ…

オムレツとハンバーグのランチ

あれ?ひょっとして2週連続で同じ曜日にチェーン店の某ハンバーグ屋さん?「本日のランチ」がこの前と同じメニューだった。2回連続で同じ「本日のランチ」はないよ、と思って別のものを注文することにした。オムレツとハンバーグのランチ。結構な値段だった…

サンドイッチ150円

本日も午後から外勤。このところ外回りが多い。所用もつつがなく終了し、ちょっと一息とおもってチェーン店の某パスタ屋へ。当然パスタを食べる気だったのだが、レジ脇に置いてあったサンドイッチがタイムセールで150円だったので、値段の誘惑に負け即決で鞍…

親子丼

出張(と言っても日帰り)で高崎などというところに来てしまった。スキーの行き帰りで通過することは何度もあったが、降り立ったのは30年ぶりくらいかな? お昼は何にしようか?と少し悩んで、居酒屋がランチを出しているような店に落ち着いた。たのんだもの…

長崎料理の店

今週は忙しいので、飲むとしたら今日しかないかな?と思って、飲みに行くことに。同僚に声をかけたところ、何人かには断られたが、何人か乗ってきたので、決行。場所は日本酒や焼酎の取りそろえが、ちょっと通っぽい長崎料理の店。つまみは、まずはお刺身。…

ハートのココナツピーチパイ

名前違ったかも?某ケーキ屋さんの入り口でローラが宣伝しているヤツ。新商品だよね?気になっていたので買おうかなと思って店を覗いても、置いていない日々が続いていた。今日覗いたらやっとあった。購入。1240円だったかな? 値段相応というか想像通りの味…

カルボナーラ風ごはん

以前電車の吊り下げ広告にレシピが載っていたヤツ。どうも気にくわないので、自分なりにアレンジしてみた。それがこちら。 細かく切ったニンニクをオリーブオイルを敷いたフライパンで炒める。 ニンニクが良い色合いになったところで、バターを投入。 バター…

オイル交換

今朝の6時頃帰宅して、午前中は寝る。まだ1日酔いだな。 午後3時くらいにやっと少しは気分が晴れて、オイル交換へ。オイルはもちろんレプソルね。ここは譲れない。問題なのは、在庫がないことなのね。注文してから入荷するまでに2ヶ月くらい平気。去年はもっ…

S氏社長就任祝い at 吉祥寺

ちょっと外出していて、帰りがけメールが入った。それによると、「今から吉祥寺で飲むから来い。」とのこと。彼とは中学時代の友人でS氏。このところ彼からのメールは常に「今から飲むから来い。」こればっかし。そんなこと言われても、こっちも色々あるんだ…

泳いだぞー

やっと諸々の誘惑に打ち勝って泳いできた。ただ、フリーのコースがやたら混んできて自分のペースでは泳げなくなってしまった。仕方ないので、レッスンのコースに途中から潜り込む。が、このところ自分勝手な練習しかしていないので、「普通の練習」について…

日替わりハンバーグランチ

某ハンバーグチェーン店で、久々にランチ。たのんだものは、日替わりハンバーグランチで、ハンバーグに鶏の唐揚げがセットになっているもの。味はね、ま、ここでは、この話はなし。

小型無線ルータ

こんなものがあったら便利なのに、と思って調べてみたらあった。プラネックス製の無線ルータ。WLANの親機にも子機にもなれる。もちろんルータとしてもアクセスポイントとしても使える。WLANの親機になれるということは、通常のWLANとして使えるということ。…

泳げず…

今日は朝早かったし、早めに帰って泳ごうと思っていたのだが、実際早く帰ってきたのだが、泳げず。些細なことにむしゃくしゃして、ついつい飲んでしまった。あ〜あ、やっちゃった。

台風消滅?

昨日の台風はどっかへ行ってしまったが、確か次の台風が来ていたはず。どうなったの?と、台風は消滅しました、だと。何それ?台風って消滅するものなの。消滅ってさあ、綺麗サッパリ跡形もなく消えてなくなるっていうような印象なんだけど。いくら何でもそ…

台風につき…

朝はどうってことなかったよね。昼過ぎから予報通り雲行きが怪しくなってきた。庶務の方からも、今日は早めに帰ってくださいとの指示が出たが、会社を出たのは比較的遅め。電車はいつ止まるのか?とびくびくしながらも何とか家の最寄り駅の到着。しかし、こ…

ネパールカレー

激辛カレーを一度は食べたい、と言う会社の同僚。でも、私の基準で「辛い」は、普通の人には無理だから、とまずは練習ね。ということで、ネパールカレーでランチ。メニュー上の辛さは4段階だったかな。甘口、中辛、辛口、激辛。結局彼女が選んだのは、中辛。…

人身事故

朝、いつものように電車に乗ろうと思ったら、駅に人が溢れていた。「人身事故の影響により運転を見合わせております。振り替え乗車をお願いします。」とのこと。これでは運転再開になったとしても、自分が乗れるまでには相当時間がかかりそう。仕方ないので…

トリンドル vs 菜々緒

TV

このところ、個人的に(若干特殊な事情もあるのだが)菜々緒推しで行こうかと思っている。が、TVでトリンドルとのツーショットを見てしまった。トリンドルと比べると全然かわいくない。ってかトリンドルやたら可愛い。隣にいる人によって、見た目ってこうも…

カルボナーラ風ごはん

電車の吊り下げ広告中に気になるものがある。カルボナーラ風のご飯?のレシピ。それによると、 ご飯に醤油とバターを加えてよく混ぜる。 ご飯の上にカイワレ(葉)を乗せる。 温泉タマゴを乗せ、黒コショウで味付ける。 ということで出来上がりらしい。写真…

お見舞い(その3)

ルービックキューブを解いていたら、やたら時間を食ってしまった。気がつけば面会時間ギリギリ。ヤバイ、という感じでお見舞いの品も持たずに家を出る。何とか面会時間終了10分前に到着。ギリギリセーフ。様子を聞いてみたが、順調とのこと。確かに顔色とい…

ルービックキューブ(1面が5*5のヤツ)

この手のパズルは大抵得意。3*3には30年以上前だが、苦労した。が、その後すぐに出た4*4は、ものの1時間でクリア。5*5のヤツは何年か前に買ったが、同じく1時間程度でクリア。簡単だね。物理的にどう作るのかは難しいかも知れないが、何面のが来ても絶対すぐ…

某回転寿司

実は、先週見つけた某イタメシ屋に娘と行こうと準備していた。で、家を出てから気付いたことに車がない。あ、そうだ。今日は奥さんが使っていたんだ。仕方なく、チャリで行ける範囲ということで、近所の某回転寿司(ただし安い方)に行くことにした。この店…

今週2度目

めちゃイケを見終わってからいざ出陣。今日は若干混んでいたのと、何故かやる気があまり乗らなかったのとで、インターバルをかなり長めにとってのチンタラ泳ぎ。でも、ダラダラとではあるが、最後は意地で1000mは泳いだはず。

ギガ

家庭内ネットワークを100Mから1Gのものに変更した。一応10倍。光回線の引き込み工事は、サクッと終了。早速WLANやらPCやらの設定変更を色々と、と思ったのだが、面倒になってそのままほったらかしにして本日終了。 ところで、ベストエフォートってさぁ、誇大…

キャベツ at 某居酒屋

先週とは違う店で、またメニューにキャベツを見つけたので注文。今回のソースは味噌のみ。キャベツつまみにビール。いいねぇ。あと、他の客がたのんでいたものに隣の芝生的魅力を感じて注文したのが、ピザ。何か餅っぽい食感の磯味(単に海苔か?)。結構美…

無理矢理1000m

午後から外勤、その後まっすぐ帰宅。で、ちょっと寝る。多少元気が出てきたので泳ぐことにした。いつも通りのチンタラ泳ぎだけど、試合も近いし、でも疲れたし、などと悩みながらちょっと強引気味に1000mまで半ば無理矢理距離を伸ばしたところで本日終了。多…

日が長くなったねぇ

今日は時差出勤で4時起き。3月には真っ暗だったけど、もう既に明るいんだ。そうか、もう夏至だもんね。日が長くなった。

ナゲット

このところ何か気ぜわしいと言うのか、いわゆるバタバタとと言うのか、忙しい。その割に夜遅くまで仕事をしているという訳でもない。異様に疲れている気がするのだが、家にたどり着くのは9時前という程度で常識的な時刻。晩メシは回鍋肉と言われたのだが、追…