2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチなランチ

諸事情により(昨日の晩メシもだったが)ちょっとリッチなランチ。その前に久々に珍しい場所を探検。楽しかった。で、話を戻して高層ビルの高いところにあるリッチな感じの(夜だととても入れない感じの)レストランでちょっとリッチなランチ。ちょっと食休…

天丼

もともと天丼は好きなのだが、天丼食べ歩きなども昔はよくしたものだが、今日は天丼の気分が抜けず、ちょっとリッチに1800円の大江戸天丼(だったかな?)。そのまま帰って泳ぐ気でいたのでビールなし。味は勝手知ったるという感じで旨いが、イカの天ぷらが…

餃子

メインは餃子なのだが、餃子が出来るまでには時間がかかるのでまずは枝豆。この枝豆旨い。続いて、まだ餃子はできそうもなかったので、最近ハマっているゆで卵。そこそこ上手く出来た。で、ようやく餃子登場。普通に旨い。あ、ビールは当然。

天ぷら

本日の晩メシは(家で)天ぷらだというので、そこそこ楽しみにしていた。何と言ってもプロの天ぷら屋の揚げ方に素人が勝てるはずもなく、そんなには期待できない。と思っていたら。旨い。驚くほど旨い。何これ?何でも天ぷら粉が違うのだそうで、天ぷらが上…

バイエルンとか

近所のパン屋へ。バイエルンは一番のお気に入りのパン。あと、カレーパンとかフランスパンで挟んだサンドイッチ的なパンとか購入。ここのパン屋はやっぱりフランスパンだなぁ、という感じ。

競泳専門整体

日曜日ではあるが営業中の競泳専門整体へ。左肩が痛い件とか足を内側に曲げる件とか腕を回転させる件とかイマイチな件を伝え、いつも通りマッサージとか腕の回転の動きとかをしてもらい、無事終了。

スパゲッティナポリタン

昼メシ何にしようか?で少々悩んだが、スパゲッティナポリタンで手を打つことにした。実はサドンデスソースもそもそろ底をつく頃で、しかも辛さもかなり飛んでしまっていて辛くなくなっている。そこで残っているサドンデスソースを全部使ってスパゲッティナ…

泳げず…

今日はそこそこ泳ぐ気満々でいたのだが、諸事情により(遅くなってしまったので)泳げず。しかもチコちゃんも見損ねてしまうという悲劇のおまけ付き。トラブル(?)対応で遅くなった上に、今日から明日の朝にかけて「待機」。と言っても何をするわけでもな…

某チョコレートケーキ

この店は多分高級な洋菓子店だと思う。何せカットケーキですら結構な値段。どちらかと言うと亡くなった奥さんが美人女優だったことで有名かも?そんな中、ホールのチョコレートケーキの存在を知ったのは、かれこれ1ヶ月ほど前。その時は買おうかどうしようか…

中華

といっても当然ながら高級店ではなく、中華のファミレス。割と気に行っている。で、スマホにクーポンをぶっこまれていたので、行ってみたいと思っていた。ちなみにクーポンのうち私に関係ありそうなのは、餃子(2人前?)と麻婆豆腐。でも、結局クーポンは行…

ゆで卵

実は最近ゆで卵にハマっている。TVやネットなどで知った知識によると、卵は常温から茹でたほうがよいだの、水から茹でたほうがよいだの、尖っていない方の底にちょっとヒビを入れた方がよいだの、いろいろとコツがあるらしい。で、たどり着いたのは、冷蔵庫…

レトルトタイプ酢豚

玉ねぎを加えるだけで、簡単にできてしまうというレトルトタイプの、というか冷蔵タイプで、フライパンで火を通せば出来上がりという酢豚。これが微妙に嘘つきで、玉ねぎ追加だけでは完成しない。彩り的にもピーマンが必要。あと、実は豚肉が全然美味しくな…

中華

ふと思い立って買い物に行ったのだが、あれこれ悩んで結局何も買わず(よくある)。で、しばし休憩(もちろんビール付き)。その後、中華。ここの名物は多分餃子なのだが、何故か串焼き系を選択。その後、やっぱり餃子に戻す。あ、ここでもビールは当然。い…

麻雀

旧友と湯島付近で麻雀。その前に早く着いたので御徒町のスポーツ店で水着を購入。驚いたことにMサイズがほとんどなく、デザインでは選ぶ余地がなかった。ある中から選んだらレース用だったので、練習用を再度探し直して購入。 で、麻雀開始は14時から。浮き…

頭痛

これって昨日の後遺症かな?なんとなくのイメージとしては、偏頭痛はすぐに治まるものと思っていたがそうでもないのか?

閃輝暗点

また見えてしまった。これで人生二度目。閃輝暗点って知ってる?知らない人はググってみて。私の場合、ジグザグの虹みたいなものがゆらゆらと20分くらい見える。前回はそれで終わりだったけど、今回は頭痛も来た。今回は何も思い当たるものを食べていないん…

宝くじの会 at 銀座

本日はR氏に加えG氏も参加。西銀座チャンスセンターで宝くじを購入後、コリドー街を目指す。普段だと予約でいっぱいで入れないのだが、なぜかすんなり入れた。かつ、店の雰囲気が微妙に変わっていた。ここでのお目当てはラクレットチーズがけの料理なのだが…

某委員会

本日は品川に本社を置くM社にて開催。飲み物対決は、抹茶ラテ(だったかな?)の勝ち。アイスコーヒーとホットコーヒーを合わせれば引き分け。議事は前回議事録確認の後、やっぱり翻訳をしようか?機械翻訳の質も向上しているので試しに使ってみようか?とい…

カルボナーラ

外勤前の掟。微妙に掟破りでカルボナーラを注文。ここのカルボナーラは、美味しいと言えば美味しい、くどいと言えばくどいんだけど、パルメザンチーズには合わないのね。残念。

外勤

午後というかそろそろ夕方っていう感じの時間帯から外勤。で、そこの社長さんは通常だとやたらと飲みに行きたがるので、ある程度覚悟して行った。もちろん、お金もおろした。で、打ち合わせは2時間ちょっとで終わり、飲み始めるには正に程よい時間になった。…

不調

なんかこういうの多くね?不調。とにかく不調で何も出来ず、ひたすら寝る。でも食欲はそこそこあるんだよ。これがまた不思議。せっかくの祝日だというのに、買い物とか行こうと思っていたのに、ただただ寝る。

お好み焼き

本日は子どもたちを家に招いてお好み焼きを振る舞う日。お好み焼きとして用意したのは3種類で、九条ネギのネギ焼き、大阪風お好み焼き、あと広島風お好み焼き。まずはネギ焼き。こんなものは簡単なのだが、後から(上から)かける分が少々足りなかったようで…

今日こそ泳いだ

昨日はボスに拉致されて泳げなかったので、今日こそという感じで気合を入れて泳いできた。と言っても練習自体はいつもと変わらず、ダラダラと、休み休み泳いだだけ。600mくらいしか泳いでないかも?その後、ちょっと車を走らせ、何となく走る。で、実はロク…

沖縄料理

今日は早く帰って泳ぐつもりだったのだが、残念ながらボスのお誘いを断れず。沖縄料理の店へ。ここ、美味しいわ。さすがボスお勧めのことはある、っていう感じ。ビール(オリオン)を3杯ばかり飲んだところでクースーを注文。酔った。最近弱くなったのかな?…

ハンバーガー

帰り道の通り道にあるハンバーガー屋さん。かねてより気にはなっていたが、何せ高いので入るのに躊躇していた。今日は時間も遅くなってしまったので、空腹のあまり初トライ。何となくメニューの写真で気になったものの中身を聞くと、パイナップルと言われパ…

某水泳部

本日は月に1度の某水泳部部活の日。某小学校が夜間一般開放しているプールに出向き、各々適当に泳ぐ。今回はリレー好きの部員が不参加だったためリレー対決なし。ただ漫然と泳いだだけ。つまり普段の自分の練習と何ら変わらず。で、時間になったのでプールを…

不調

朝から何となく不調。休んでも良かったのだが仕事がそれを許してくれなかったので、午前中だけで用事を済ませ帰る。で、昼メシはどうしようかと悩んで、駅ナカで天むすと花咲ガニのカニ飯を購入。さすが日本一の駅は違うね。駅ナカでこんなものが揃っちゃう…

某居酒屋 at 築地

大好きな居酒屋へ。今日はバングラディシュ人とのサシ飲み。何かこういうのって続くときは続くんだね。いいけど。この店に来たら当然たのむのは、マグロの中落ちで当然なのだが、その他に今日はカマを追加、のつもりが本日はもうないとのことで、仕方なくマ…

中華

ランチは何にしようかかなり悩んだが、悩んだ末選んだのが、最近できた(と思われる)中華。初入店。例によって日本語があまり通じない。あと、周りのお客さんも中国人だらけでアウェーな感じ。ランチセットではなくディナーセット(ビールと料理1品)を注文…

競泳専門整体

実は日曜もやっているので、今回は日曜にお願い(予約)しておいた。まず問診。キックが速くなったこと、そのせいかどうか分からないがリカバーのとき右肩が痛むこと、エアーでバタフライのかきをやってみたところ左肩が痛いこと、などを伝える。で、両肩の…