2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ後…

久しぶりにリハビリ。その後病院で血液検査の結果発表。最近は当然ながらこの数値は良好。で、その後買い物。これがやたらと時間を食った。まず完全閉店セールの店へ。ここにものすごく可愛い店員さんが時々いるのだが、今日はいたので、しかも私のことを覚…

海鮮系居酒屋

アテもなく歩き、駅まできてしまったので、駅近のビル(の飲み屋)で手を打つ。こういう時って誰かが必ず「ここにしましょう」的なことを言うものなのだが、それもなく、ビルの下、エレベーター乗り場で、全飲み屋を品定めし、大した根拠もなく海鮮系居酒屋…

いつもの中華料理屋

いつものように長引く会議が終わったら、お誘い。いつものようにS氏とS氏。この二人いつもの中華料理屋が好きなんだよね。まあ安いから良いんだけど。で、とりあえず生ビール。が、美味しくない。樽の掃除していない系の臭さ。仕方ないのでホッピーにスイッ…

大きい病院

いつまで経っても治らないので、またしても大きい病院へ。行きつけの病院の先生に「もう一度行ってくれば?」と言われ、それが紹介状代わりという感じで再診。最初にリハビリ受けて、次に長い待ち時間を経て診察室へ。昔のMRI画像を見ながら左肩は何ともない…

某鰻屋 at 赤羽

本日は赤羽の超有名店、安くて美味しい(でも通常すごく並ぶ)鰻屋さんに出向く。お久しぶりのU氏。彼は素晴らしいことにアメリカの免許更新を怠ることなく、ここ25年くらい律儀に(4年おきに何だかんだと理由をつけて)アメリカに行き、ついでに免許も更新…

何となく多忙

自分がやること、という意味ではそんなにたくさんないつもりなのだが、いつの間にかスケジュールは埋まり、結果自分のやることに割ける時間は減り、という悪循環(?)で多忙。と言いつつオフィスを後にしたのはそんなに遅い時間ではなかった。でも寄り道探…

自転車来た

先週カタログ見て注文した自転車だが、入荷まで1週間から10日程度と言われていたが、ちょうど1週間で来た。早いね。で、早速取りに行く。カタログの色だけで注文したから仕方ないんだけど、自分のイメージしていた色と全然違う。失敗したかもって感じ。ま、…

某深夜番組

TV

本当は水曜の夜中にやっているのだが、眠くて起きていられないので、通常土日(のいずれか)に観ている。今日は秋分の日ということで病院も休み。そんなわけで、リハビリも休み。先週はベトナム行ってて病院にも行けなかったので、2週連続病院通いなし。これ…

大間のマグロ

こんなの食べたの初めて、だよな、きっと。電話したら8時15分までなら入れる、というので即決で予約。いつも通り中落ちを頼んでおいたら「本日は大間のマグロです。」だって。びっくり。この店何度も来ているけど「大間の」という形容詞がついているのは初め…

普通に居酒屋

仕事で遅くなってしまったので、でも某お誘いの誘惑には打ち勝ち、でも疲れたので飲む。本日は新しいところを開拓しようかと、今まで降りたことのない某駅下車。で、ひとしきり探検して店探し。結局ごく普通のチェーン店系居酒屋で手を打つ。ビールが安かっ…

老化

老化といっても私の話ではなく(私も老化しているが)犬の話。結構長生きで、病気もほとんどせず。という意味ではいい子だったのだが、飼い主がズボラなため、あと老化のため、歯槽膿漏になってしまったとか。で、いっぺんに歯を5本も抜いてきた。麻酔が効い…

謎の地下秘密会議

某社にはこのような風習があるらしく、本日夕方(っていうか夜)から始まる。謎の地下秘密会議、その名も「日本酒の会」。声をかけて頂いたからには仕方がないので新参者の私も2本ほど持参。総勢12名くらい(もっといたかな?)の人が、適宜日本酒を持参し、…

自転車

バイクと言ってもオートバイではなくチャリネタ。思えば今ある(でもほとんど乗ってはいない)自転車は、16年前に買ったもの。というわけでいい加減ボロい。でも一応動くことは動く。ブレーキがあまり効かないとか、タイヤがほとんどボウズとか車体がサビまく…

お土産のチェック

エビ味ラー油とかレモン塩コショウとかが、ベトナムのお土産として人気がある、という情報を仕入れていたので、普段お世話になっている人の渡そうかと、いくつか買ってきた。あと、サキイカ風の謎のスナック。ちなみにどれも50円くらい。ちゃんと味見しない…

帰国

昨日までで出張の用事は全部済ませたので、今日は帰るだけの日。ということで、旧市街というところを観光(お土産探し)。旧市街という名前の通りボロい建物だらけ。なかなか面白い店がたくさんあったが、スコールに見舞われた。で、雨宿り代わりにカフェで…

イタリアン

ハノイの中では超高級住宅街にほど近いところに、超高級イタリアンがある、とのことでまたしても連れてきてもらった。こんなに毎日付き合ってもらって申し訳ございません、な気分。で、生ハムの盛り合わせとかピザとか、例によってお任せで注文。1点だけ私が…

ベトナム料理いろいろ

昨日までは基本的に現地の日本人主導で案内してもらったのだが、今日はベトナム人に案内してもらう。で、昼からやたらとたくさんの料理を注文。こんなにたのんで大丈夫?(ビールもないのに)って感じ。とにかくものすごくたくさんたのんだので、何が何だか…

鶏料理系の店

昨日は高級料理店に連れて行ってもらったが、本日は庶民的な感じの店。こういう店、大好き。鶏料理がメインなのだが、茹でた(蒸した?)鶏肉。これにタレを付け、適当の香草を乗っけて食う。こちらではテーブルの真中に香草がやたらたくさんの種類おいてあっ…

ブンチャー

っていう発音だと思う。現地の人に連れて行ってもらってランチ。フォーと同じく米で作った麺のつけ麺バージョンみたいなもの。このスープにローストした豚肉が入っているのだが、これが恐ろしく旨い。麺自体には大して味がないので、つけ汁のダシが勝負なの…

出国

本日からベトナムのハノイに3泊4日で出張。ハノイ便は行きは朝がやたらと早い。4時起きして羽田へ。で、到着すると時差の関係で個人的には15時なのだがまだ12時。着くなり現地通貨ドンに両替し、その隣りにある電話屋さんでプリペイドSIMカードを購入。1ヶ月…

某準備

実は明日から東南アジアの某外国に出張なのだが、準備が全然終わらない。昨日は11時までかかって「まだ半分くらい?」な気分。残りの半分いつやるんだよ?「今でしょ。」なんていうのはもはや失笑を買う程度の元流行語か?しかし、やることが多すぎるよね。…

Let's Noteにログインできない…

Let's Noteを起動すると、何故かいちいちNumLockがONになっています、と言われる。ちょうどロックされて数字扱いになっているところにログインIDで使われている文字があるのでウザい。ということで、ChgKeyを使ってNumLockを殺して再起動。これで幸せがやっ…

バイエルン

実は昨日も買おうかな?と思ったのだがやめた。で、今日。自らは何もしなかったのにバイエルンが家にある。ちなみにバイエルンとは近所のパン屋で売っているパンの名前で、ソーセージをフランスパンの生地で巻いて切込みを入れて円形にして焼いたもの。これ…

リハビリ

先日試し泳ぎで、バックは何とか(だましだまし)出来たがクロールはできなかったので、その旨リハビリの先生に伝える。新たなエクササイズをいくつか取り入れてもらい、でも淡々とリハビリは続く。今回のは筋トレ的な要素がかなり強いらしく疲れた。あと、…

某小規模宴会(その3)

本日はS氏発案でうどん屋(!)にて開催。うどん屋と言っても当然ながらうどん以外のメニューも豊富。個人的に惹かれたのは、紅生姜のかき揚げ(天ぷら)。予想通り旨かった。ちなみに参加したのは、S氏の他、Y氏、あと一人だけちょっと若いA氏、それに私で…

ちょっと炭水化物制限

このところ〆のラーメンだのソバだのそうめんだのうどんだの、あと有名店のランチラーメンだの、外出で時間がなかったから立ち食いそばだのと炭水化物過剰摂取気味。ということで、今日は一日炭水化物制限を敢行。いわゆる主食系のもの(ごはん、パン、麺類…

気がついたら霧雨というか小雨というか降っていた。今年の夏(まだ夏なのかどうかは置いといて)雨多いよね。野菜が高騰とかしないの?もうしてる?

歓迎会

本日は中華料理屋にて歓迎会。総勢7名参加。場を仕切っていたのはT氏で、料理も飲み物も食べ放題で注文。飲み物は生ビール。これが美味しくないので、2杯めから瓶ビールにスイッチ。料理は注文多すぎてよく覚えていないが、とにかくやたらと食った。 2次会は…

久々の有名店ラーメン

池袋が本拠地の東京豚骨ラーメン。こんなところにあったのか、という感じで見つけてしまったのでチェック。ここの素晴らしいところは並盛りと大盛りが同一料金なこと。で、意地汚いので大盛りを注文。でも、出てきた器はそんなに大きいとは感じなかったし、…

サンプルプログラム動いた

ビルドはできるのだが、動かない。ライセンス認証が必要だの、DLLがたくさん必要だの、いろいろあったが、面倒なので必要そうなもの全部持ってきてやってみたら、やっと動いた。動いたことは動いたが、まだちょっとお化粧が必要な感じ。で、リビルドしたがダ…