2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチ(コロッケと肉団子)

ついに8日連続。今週1週間全部この店でのランチ。今週は1回だけカツカレーを食べたけど、それ以外は全部同じ注文。本日のランチ、付け合せのスパゲティ大盛り、付け合せのキャベツ大盛り、ライスなし。今日は普通の付け合せスパゲッティだったので380円。何…

本日のランチ(アジフライとメンチカツ)

ランチでの同一店入店7日連続。新記録更新中。ランチじゃなくても新記録だけど。「いつもの」メニューは、本日のランチがアジフライとメンチカツ。これに付け合せのキャベツ大盛り、付け合せのスパゲッティ大盛り、ライスなし、で私的「いつもの」が完成する…

本日のランチ(スコッチエッグとハムサラダ)

6日連続同じ店でのランチ。(同じ店に通い続けるという)自己記録更新中。今日はいつもの店員さんに戻ったので、いつもの注文。本日のランチ、付け合せのスパゲティ大盛り、付け合せのキャベツ大盛り、ライスなし。すると、店員さんが本日はスパゲティではな…

カツカレー

土日を除いて5日連続同じ店。創業明治22年の老舗洋食屋さんね。今日は、本日のランチをあえてたのまず、カツカレーにしてみた。カツハヤシが名物とのことだったが、カツカレーも美味しいとの噂を聞いたから、というのが理由の1つ。実はあと2つ理由があって、…

本日のランチ(鶏の唐揚げとメンチカツ)

土日を除いて4日連続で同じ店というのは、私的新記録かもしれない。今日のランチは鶏の唐揚げとメンチカツ。いつものように付け合せのキャベツ大盛り、付け合せのスパゲッティ大盛り、あとライスなし。味は抜群。これで380円は毎度のことながらすごい。 最近…

今日も昼飲み

買ったカバンに未練があったり、靴(ランニングシューズ)が欲しくなったりで、出かけてあちこち探検。しかし、なかなか光って見えるものがない。靴に関しては、これにしようかと思ったものはあったが、サイズがない。ということでメインで欲しかったものは…

ちょっと買い物

バイク用品を買いに近所の(と言ってもそれほど近くではないが)バイク用品屋さんへ。天気もいいし、せっかくだからバイクで行くことにした。実は、だいぶ前のこと、バイク用のプロテクター付きジーンズを購入した。このジーンズ、内側に付いている膝パッド…

今日も泳いだ

2日連続は、結構久々かも。最近のテーマは、相変わらずではあるが、コーチに習った「今の泳ぎ」。なるべく遠くで腕を落とさずにキャッチして、フィニッシュは自然に任せる、というもの。相変わらず自分の泳ぎで正しいのかどうかは分からないが、遠くでキャッ…

本日のランチ(肉団子に野菜あんかけ)

くしくも3日連続で老舗の洋食屋さんに来てしまった。何と言っても安いからね。本当に驚きの安さだよ。今日も、昨日と同様の注文。本日のランチは、肉団子に野菜のあんかけ。因みにこの店で揚げ物でない「本日のランチ」に巡り合ったの初めて。で、昨日と同様…

久々に金曜泳ぎ

金曜と言えば、定例的に飲むことになっているのだが、何となくみんなの都合が合わず、自然消滅的に(?)今日は無し。そこで、早めに帰宅して泳ぐことした。実は金曜はフォームチェックとか言って一人ずつ泳法を見てくれる日だったりする。そこでこの前コー…

本日のランチ(メンチカツとスパゲティミートソース)

2日連続で老舗の洋食屋さん。本日は素直に「本日のランチ」を注文。メンチカツとスパゲッティミートソースのセット。ただし、注文では付け合せのキャベツ大盛り、スパゲティも大盛りで、その代わりライスなし。味はですね、この店だからね。旨いですよ。当然…

カツハヤシ

カツカレーじゃなくてカツハヤシ。よく行く老舗の洋食屋さん、実は名物がカツハヤシなのだというので、今日は「本日のランチ」を敢えてたのまず、そのカツハヤシにしてみた。味?うん、美味しいよ。ちょっと酸味がきつい感じが特徴かな。

カバン:結局ネット購入

通勤用に使っているカバンがいい加減ボロいので、機能的には似たようなものを結局ネットで購入。あと、今使っているMacbookは、持ち運ぶのが重いので、軽いPC(Air?)とか思っていたのだが、PCの軽さも限度みたいなので、あといくら軽くなってもやっぱりそ…

泳いできた…

先日コーチに教わった「今の泳ぎ」を意識しつつ泳いできた。今までの自分の泳ぎとは変えているけど、どうもその泳ぎで正しいのか、あるいは速くなっているのか、についてはよく分からない。ただ、手首を曲げずに腕を落とさずに、まずキャッチというのが難し…

本鮪大トロ

解凍するまで分からなかったマグロの切り身だが、実は大トロだった。驚きの旨さ。実はつてをたどって購入したマグロ。サクを作ったあまりで1kgのパック。凍っているときはみんな白いので何が出るかは解凍してみてのお楽しみ。大抵は中トロが出る。赤身はない…

今日も昼飲み

実はこのところの昼飲みでは、昼夜を問わず並んでいて入れない店(諦め続けてきた店)があった。是非とも行きたいと常々思っていた。実際、昼も夜も何度も諦めて別の店に行った。今日は店の外に行列がなかったので、大喜びで入店。が、やっぱり店内には行列…

ちょっと泳いできた

今日も、先日コーチに教わった「今の泳ぎ」というのを意識しつつ泳いでみた。この泳ぎは(自分の泳ぎ方が正しいのかどうかはともかくとして)変なところが痛くならないのがいいなぁ…。そんなわけで今日は結構距離伸ばしたかもしれない。

カバン見てきた

アウトレットでバッグフェアとかいうのやっていたので、カバン買いたいと思っていたせいもあり探検。しかし、どうもビジネス用のカバンと言うと色は黒しかないのが気に食わない。黒じゃないカバンだと、今度はデザインというか機能と言うか、そういうのが気…

青いプレミアム来たけど…

朝から気になってそわそわ。ネット上で配達状況を確認しつつ、ついに到着したのを知ったのは、夕方になってからだった。せっかくだから何となくビールに合いそうなおつまみを取り揃え、ビールは冷凍庫で一気に冷やし、久しぶりの青いプレミアムを堪能。と、…

青いプレミアム再び

もうかれこれ1ヶ月くらい前になるが、期間限定販売の青いプレミアムが近所のスーパーから徐々に消えていった。こういうのってやっぱりそういうもんなんだろうけど、安いスーパーから順になくなっていき、スーパーといいながら割と高いところに最後まで残って…

カロリーが足りない…

昼メシ400カロリーくらいで、晩メシも700カロリーくらいで、朝は食べないのでトータル1100カロリーくらい。しかもビール込み。これは足りないよ、と思いつつあと少し何か追加しようかと。こんなとき意外に便利なのが餅。でも足りないのでチーズとかソイジョ…

スクリーンロック解除イベントでプログラム起動

Windows上で、長時間離席した場合などに、スクリーンロックの設定をしておく。ロックの解除にはパスワードが必要。この条件の下、パスワードを入力してスクリーンロックを解除した場合に、特定のプログラムを起動したい。ちょっと調べたところ、Windows標準…

超激辛ラーメン北極(3倍)

ここはそもそも板橋を本拠地とするチェーン店。今やいろんなところにある。以前は場所によって単に北極しかなかったが、今や全店舗共通で3倍までは出すことになっているらしい。全店舗3倍まであるよ、というポスターが張ってあった。因みに、私がよく行くと…

エビそば

エビそばっていうカテゴリーのラーメンがあると言うことを知ったのは割と最近。近所にも(つけ麺がメインの)ラーメン屋にエビそばがあったので、食べてみて美味しいなあと思ったのもつい最近。で、本日。ググって調べたラーメン屋は新宿。何でもエビそばと…

ちょっと教わって泳いだ

泳ぐ前に、スイミングクラブのコーチに質問。自分がググって調べて見つけたスプーン泳法とか重心移動泳法とか呼ばれている泳ぎは(自分の解釈は)正しいのか?あるいは、「今の泳ぎ」というのはどういうものなのか?で、彼の説明によると、今の主流は水をな…

たこ焼きとたまご焼きとトバ

完全に昨日の残りね。こういうメニューが来ると、昼からビールも当然の流れ。

たこ焼きとたまご焼き

何となく(つまみに)たこ焼きを食べたくなったのだが、別に家で作ればいいじゃん、ということに気付き、だったらそれでいいや、ということにした。あと、たまご焼き。こちらは某芸能人ゆかりのたまご焼きが、見切り品半額だったので購入。2つ買って、1つは…

宝くじの会 at 有楽町

毎度おなじみジャンボと名のつく宝くじを西銀座チャンスセンター(一番あたりが出ているトコ)で買って、前祝と称して飲む会。普段はR氏と2名での実施が多いのだが、本日はG氏も参加で3名。向かったのは、G氏の好みで中華料理屋。前に1度だけ行った店だった…

月食

月食ってこんなにみんなで大騒ぎするような天体イベントだったっけ?そこらじゅう至る所で立って空を見上げてるんだけど…。こんなもの(皆既とは限らないかもしれないけど)年に2回は必ず起こるイベントよ。3回のときもあるけど。

肩攣った?

肩って攣るものなの?携帯に電話かかってきて、最初ずっと右手で持って話してたんだけど、そろそろ右手も疲れてきたので、左手に持ち替えて、右手下ろしたら肩に激痛。何これ?攣ったのかな?肩って攣るものなの?こんなの生まれて初めて…。