2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再悪化後14度目の通院

前回、今の症状を訴えた際、そのような話は聞いた記憶がないのだが、今の症状(腕が痺れる件)は、年の始めの腱板断裂だの、その後の肩甲上神経の神経痛などとは関係なく、第3の症状(病気)だとのこと。え、そうだったの?で、急遽2度目のMRI。今回は肩では…

喜多方ラーメン

と言っても生麺タイプでスーパーとかで売っているヤツね。値段と相談して、割安感がハンパなかったのでシメのラーメンはこれになった。具とか何も入れず素ラーメンだったけど、結構イケる。ダークホース的な意味で当たりかも。因みに、本来メインディッシュ…

納豆にビール

納豆をつまみにビールって想像だけど全然合わない気がしている。だから、やったことがない。でも、もしかしたら、ビールに合う納豆を使ったおつまみなんていうレシピもあるのかも?と思ってググって調べてみた。そうしたら、その手のレシピよりも面白い、と…

佐藤栞里

TV

最近この娘よく見かけるよね。流行ってるの?何となく本田翼に似てない?この手の顔(髪形?スタイル?)が流行りなのかな?

エビチリとかタイカレーとか

エビチリを家で作る場合、タマゴでかさ増しするのってうちだけ?どこのご家庭でもやってる?何か、そういえば結構安めの中華料理屋でもお目にかかったことがあるような気がする。ま、いいんだけど。今日のはエビの鮮度が良かったのか、結構プリプリ感があっ…

いい天気だね

暑からず寒からず、風も穏やかで、秋らしいいい天気だね。絶好のバイク日和なんだけどなぁ…。左腕的に無理。残念。 そういえばロータリーエンジンが復活したらしいね。RX-VISIONかぁ。ちょっと(相当?)魅力的。まぁ、高くて手も足も出ないだろうけどね。そ…

狭心症?

今のところ神経痛ということになっているこの左腕の症状。左肩がこる、痛い、左腕が痛い、しびれる、といった症状は実は狭心症の可能性もあるらしい。そういえば、だいぶ前に整形外科の医者にもその可能性について指摘された。左腕のこの痛みというかしびれ…

モツ鍋

先日見つけた(比較的最近オープンした)モツ鍋専門店。試しに入ってみたら美味しかった(が空いていた)。そろそろ季節も鍋にピッタリな感じになってきたので、再び来てみた。前回来たときよりは多少混んでいたが、それでもやっぱりどちらかと言えば空いて…

ピザ

何でも本日まで有効のピザ半額券があるとか。ではせっかくだからそれを使おう、ということで晩メシの買出しはパスして、ピザ取って終了。Lサイズ半額で2000円くらいって安いのかどうかよく知らないが、そのLサイズを食べきってしまった。常識的にも私の通常…

再悪化後13度目の通院

検査の後、引き続き朝メシも食わずに、リハビリのため病院のはしご。本日はリハビリと低周波のみ。左腕がしびれる旨を伝えると、「うーん、また別の症状が出ちゃいましたね…。」だって。可動域は広がっていると思うのだが、やっぱり試合に出たのが災いしたん…

朝イチ内視鏡検査

そんな訳で、朝から何も口にすることなく病院へ。本日は久々の胃カメラ。予約しているから、大して待たされることもなく検査開始。しかし、鎮静剤がね、結構時間かかるのね。ボワーっていう感じで結構効くけど。でもその割に検査中も痛みとか吐き気とかそれ…

消化にいいもの

って何だ?明日は内視鏡検査なので9時までの夕食を済ませなければならず、かつ消化にいいものを食べるように、との指示。これ、よく聞くタイプの指示なんだけど何食えばいいの?ありがちなのが、おかゆとかうどんでしょ?炭水化物ばっかじゃん。たんぱく質と…

巨大小惑星接近?

ネットの噂で小耳に挟んだところによると、ハロウィンの頃に巨大小惑星が地球に接近するとか?で、ググって調べたりとかしてみたが、最接近時でも肉眼では見えないらしい。なぁんだ。 ところで巨大小惑星ってネーミング変じゃない?大きいの小さいの?

iPhoneが壊れた?

タッチパネルが割れてしまったiPhone 5S。バックアップとってから、有償(7000円)で新品と交換してもらう。ここまでは普通。で、バックアップからリストアしようとしたところ、新品の方のiOSバージョンが古いとやらで、リストアしてくれない。仕方なく新品…

カロリーが足りない感じ

胃の調子が悪いせいか、あまり食べられない。計算してみると1日あたり1400ちょっと。これはどうも少ない気がするのだが、そもそも食欲ないしなぁ。でもビールはほぼ自動的に2缶ね。つまりビール込みで1400程度。やっぱ少ないな。もうちょっと食べようかな?…

回転寿司

病院に行ったという理由により(?)プラシーボ効果的に胃が痛くなくなり、かつ寿司は胃に優しいような気がする、という勝手な思い込みが湧いてきた。しかも、病院の目の前に寿司屋。というわけでランチは寿司を食ってみることにした。そもそも朝からほとん…

悪化後12度目の通院

時間が出来たのでせっかくだからリハビリに。午前中ギリギリに病院に到着し、低周波とリハビリの2点セットを受ける。しかし、可動域はそれなりに広がっているものの、神経痛の影響でなかなか治らないね。今日始めて気付いたのだが、左腕が全体的に細くなって…

胃が痛い…

実は数日前から(たぶん胃の)調子がおかしい。何か変なものを食べたというわけでもないのだが、ムカムカ、吐き気、何か胃がピクピク動くなど、とにかく変な感じ。今日などは吐きそうで朝起きることもままならない感じ。仕方がないので病院へ。最近病院ばっ…

某委員会

遅れに遅れているC#の国際化動向をフォロー。ものすごくたくさんのコメントやらバグの指摘やらtypoの指摘やら出ているのだが、それを逐一チェック。これがまた結構驚くべきことに、ほとんど一人の人から出ている。しかも、非常に細かい挙動に関する指摘。な…

和風きのこのパスタ

外勤時の掟破り。前回の外勤が比較的最近だったので、久々に掟破りに出ることにした。和風きのこにするかカルボナーラにするかで少々悩んだが、本日のランチがクリームカルボナーラ(だったかな?)とかいう怪しいメニューだったので、通常メニューのカルボ…

お好み焼き

昼に図らずも大量に買い込んだ焼きそばを消費するため、晩メシは久々にお好み焼きを作ることにした。私のお好み焼きは、最近は広島風をベースとしている。(関西風も作れるけど最近やらない。でもどちらも得意。) 作り方はそんなに難しくないが、こんな感じ…

業務用焼きそば128円

これ、安くない?昼メシ買出しに行ったんだけど、普通の焼きそば(生麺タイプで粉末のスープが付いてるヤツ)だと、3食分(150g×3)で160〜180円くらいでしょ?それに対し、この業務用っていうヤツ、スープは付いてなくて麺だけとは言え、1kgで128円。1kgも…

回転寿司

昼頃、何となく気分が乗って近所の回転寿司屋へ行こうと思った。で、6時ちょっと前、現地着。今が旬のメニューなどを思い思いに注文。実は、寿司と思い立ったあと、しばらくして、どうも胃の調子が悪い感じで気持ち悪かった。寿司なんぞ食ってる場合じゃない…

再悪化後11度目の通院

通い始めてからでも半年以上。肩に激痛が走ってからだと、9ヶ月も経つ。相変わらず通院の日々。今日は、診察、リハビリ、低周波の順。実は肩に水泡のようなものがいくつも出来ていて「何だこれ?」と思ったのは昨夜のこと。帯状疱疹か?という疑いも(ちょっ…

グラタン

何となくちょっと豪華な晩メシが食いたいなぁ、と思っていたら本日の夕食はグラタンだというので、じゃあそれで納得。晩酌にビールは当然。その後バーボンもこの頃固定化。なんと言っても泳げないからね。どっちが原因でどっちが結果かイマイチ疑問のような…

鶏のから揚げ

本日の晩メシは鶏のから揚げ。最近「いつもの」洋食屋さんでランチに揚げ物を食べなくなってしまったので、揚げ物珍しいかも。そのせいか結構食べてしまった。これ以外のメニューは、足を攣りまくって以来流行の切り昆布とか。なお、ビールは当然、バーボン…

左腕がしびれる…

要するに神経痛の影響(治りかけ?泳いで悪化?)なのだと思うが、左腕がしびれる。痛いとかではないのだが、力は入らない感じ。ってか入らない。従って泳げない。試合以降一度も泳ぎに行っていないなぁ…。しかし、腱板断裂から始まって神経痛に至り、途中転…

カレーライス

晩メシに(日本風に普通の)カレーライスって私的に珍しいかも。ガラムマサラ振りまくると、あまり日本風のカレーっぽい味(と風味)じゃなくなるけど、これはこれで癖になって美味しい…。

朝焼けに金星

朝ふと目が覚めると、カーテンから漏れる朝日が赤かったので、朝焼けかな?と思ってカーテンを開ける。ふーん、まあまあ綺麗な朝焼け。ついでにちょっとだけ水星を探したのだが見つからず。(たぶん今は夕方見えるんだろうね。)でも金星は簡単に見つかった…

某大宴会 at 荒木町

総勢21名参加の大宴会(中宴会かな?)。荒木町のビアホールを貸し切って開催。お題は事前には内緒で「とあるお祝い」。乾杯の音頭は幹事なのでというだけの理由で私がやり、あとは特に趣向もなく進行。(幹事の私が何も考えてないから。)宴もたけなわとい…