2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某回転寿司 at 某所

この回転寿司もチェーン店だと思うが初入店。外からメニュー見る限り、激安ではないが、それ程、高そうでもないのでそれ程不安には思っていなかった。で、イカとかツブ貝とかが美味しそうに見えたので注文。あと、光り物は割と好きなので、アジとかコハダと…

久々に泳いだぞ〜

3週間ぶりか?夕方飲み過ぎてちょっと頭痛くなって寝て、起きて、スッキリした。私的定刻。よし、行こう。あれ?結構混んでる。まあ、いいや。いつもの通りのメニューを淡々と(チンタラと)こなす。久々なので、あまり調子がよいという感じではなかったが、…

ロング缶

若い頃はこれが普通だった。晩酌と言えば、ロング缶2缶がスタートラインだった。帰宅と同時にほぼ一気で2缶空けて、「さて今日は何を飲もうかなぁ?」と考えて、日本酒か?とか、もう少しビールを飲んでから日本酒?とか、ワイン?とか、はたまたバーボンと…

動いた…

巨大なSQLとファンクションとツールの改造を伴ったデータ移行だったが、細部の調整なども含め、やっとできた。疲れたぁ〜。

ねばねば丼とランチパック

納豆、とろろ、オクラ、ネギトロ、いくら、温泉タマゴの入ったねばねば丼。何となくヘルシーな感じが気に入っていて愛用している。久々感も手伝って、本日のランチはこれに決定。あと、昨日のリベンジで、ランチパックのタマゴサンド。 タマゴサンドって実は…

大事件

昨日の夜(夕方?)このビルで大事件があったみたい。詳しいこと書くのはやめておこう。

久々のランチパック

晩メシのランチパックの話の前に、本当のランチでは、某ファミレスに行った。そしたら、この前行ったときも会った知り合いの方々3人にまた会ってしまった。あの人達はいつもここで昼食?それともたまたま私と巡り合わせが一緒なだけ? それはそれとして今日…

DBとの格闘

と言っても主に私ではなく、一緒に仕事をしている人の話かな。私はサポート程度だなぁ。DBからデータを抜いてきて他のシステムへ渡すのだが、他のシステムが望むフォーマットが、こちらのDBでのデータの持ち方と若干(かなり?)違う。まあ、これだけならよ…

キーマーカレー(6辛)

2日連続でちょっとだけ遠出。今日はネパールカレーの店(インドカレーと本質的に同じ)。注文はキーマーカレーにして、辛さは店員と交渉し6辛にしておいた。(メニュー上のMAXは3辛だが、前回来た時、全然辛くなかったことは調査済み。) ランチメニューは68…

探検

おなかも空いたし、途中下車してちょっと探検してみることに。この駅のまわりはあらかた物色したのだが、1件だけ今まで気付かなかった店を発見し入店。安そうだったしね。メニューを見てまず驚いたのが、生ビールがなかったこと。ビール・ジョッキと書いてあ…

串カツ

そんなわけで、ランチ食べた店。お目当てはもちろん串カツだが、その他にどて焼きがあったので、それが私的目玉ね。どて焼きって知ってる?スジ肉を味噌の濃い出汁の中で煮込んだみたいな料理。大阪ではまったけど、東京にはあまり置いてないよね?あっても…

かつカレー

久々にちょっとだけ遠出してみた。夜は大阪風の串カツ屋がやっているランチ。メニューは殆どない。カレーとチキンカツとトンカツ(およびそれぞれのカツをカレーに乗せたもの)だけ。一瞬悩んでかつカレーにした。かつカレーは私的にはスキー場だけで食べる…

激辛担々麺(6辛)

このところよく行く担々麺屋。今日は6辛にしといた。5辛は楽勝で、7辛は一瞬お腹痛くなったので、その間を取っただけね。ただし、ちょっと危険な気がしたのでハーフサイズ、これに餃子もプラス。こちら。 ちょっと恐る恐るだったが、大丈夫。辛いけど、スー…

秋だね

5時でもまだ暗いし、朝は全然涼しくなったし、やっぱり秋だね。良い天気。昨日が晴れだったらバイクに乗れたのにねぇ…。

寿司食いてえ…

けど、雨だし、外出るのかったるいし、いいや。大人しく家で普通の夕食にしよ。そう言えば、最近寿司食ってないよな? そう言えば、全然関係ないけど、某大企業(の子会社だけどやっぱ大企業)の社長になったお友達と、今週の木曜に飲もうっていう話があった…

秋霖

いきなり涼しいね。むしろ寒いくらい。雨も続いているし、秋霖の季節?

今週も泳げず…

今日は絶対に泳ごうと思っていたんだけどなぁ…。デバッグに区切りが付かず、結局会社を後にしたのは8時過ぎ。電車の接続も悪く、家に着いたの9時過ぎ。速攻でメシ食って泳ぎに行こうかとも思ったのだが、疲れてるし、頭痛いし、ビール飲みたいし、やめた。あ…

五目かた焼きそば

先週、久々の3連休で喜んだばかりだというのに、今日は休日出勤になってしまった。もちろんその理由は「お陰様」だったりする。まあ、いいや。それで、一緒に休日出勤に付き合ってくれた人たちとランチ。あれこれ駅前を物色し、結局中華料理屋へ。そもそも他…

洪水

お陰様で、このところ夜遅くまで楽しいデバッグ生活をしている。すると、いきなりすごい雨音。あれ?ここってビルの最上階だったっけ?その割にすごい音。どうして?程なくして、同僚の女性が帰った。が、すぐに戻ってきた。何でもビルの1階が浸水していて、…

純豆腐チゲ

午前中用事があって久々の外出。掟に従えば、アサリとシメジの和風パスタではあるが、今日は韓国料理店にした。昔良く来た店ね。と言ってもランチばっかしかな?メニューを見て、ちょっとだけ悩んだが、無難な(昔こよなく愛した)純豆腐チゲにしてみた。外…

ソフトウェアの完成度

プログラムというのは通常何らかの入力があって、それに対して何らかの出力(応答)がある。まあ当たり前。正しい入力に対する出力が正しければ、正しいプログラム…、ではない。ありとあらゆる「正しくない入力」に対して、適切なエラーメッセージを出力する…

同じファミレス…

この某ファミレスも来すぎている感は否めないが、近所に他にチョイスがない、という理由と、最近少し間が空いたから良いだろう、という理由によりランチ。たのんだものはピザにサラダセットとドリンクバー。 で、夜。知り合いと会う約束があった。近所まで来…

昼寝

昼休みにオフィスで昼寝と言えば、自分の腕を組んで枕代わりにして、机にうつぶせになって寝る、というのが定番的なスタイルでない?少なくとも私はそう。これやると自分の頭の重さで自分の腕がしびれることがある。で、そんなに寝てたんだ、とか起きてから…

ナントカ名物(銘菓等々)

都道府県名の後ろに名物とか銘菓とか付けて宣伝している(エバっている?)ものってよくあるでしょ?東京銘菓とか埼玉名物とか…。あれってどういう根拠で(誰が認めて?)そう名乗っているの?作った人が(売っている人が)勝手に名乗っても良いものなの?そ…

ゴミ捨て

久々に連休のありがたみを感じた。今日もまだ休みってすごいね。何かものすごく得した気分。しかし、休日でもクリーンセンターは営業しているのだという。それでは、ということでゴミ捨てに出動。もっとも、朝から掃除して捨てるべきゴミを分別したのは、す…

近江牛のすき焼き

I氏の家でWin7のインストールに想像以上に時間がかかってしまったので、晩飯食べていけば?という話になった。(バイクで来ているため)飲めないからいい、と断ったのだが、ノンアルコールならあるよ、ということで断るのも何だし、ご馳走になることにした。…

データ移行&Win7へのアップグレード

友人のI氏からPCに関する相談を受けた。大昔に買って今は使っていないPC(Win98)に保存されている大量のデータ(写真)を今使っているPC(Vista)に引っ越ししたいとのこと。簡単簡単、すぐやってあげるよ、と二つ返事。しかし、CD-Rドライブが壊れてしまっ…

車検終わってた

おっかしいなぁ、連絡ないんだけどまだ?車検って平日に陸運局だかどこだかで通すものだよね?いくら何でも車検を通しに行く前に点検だの消耗部品系の交換だのに1週間もかかるはずないよね?車検自体は平日しかできないよね?今日出来上がってないって言うこ…

そう言えば車検は?

バイクの車検で、バイク屋さんにあずけたのは、先週の日曜。そろそろ出来上がっても良い頃じゃない?何で全然連絡とかないんだ??

某区議からメールが来た

正確にはメールではなくFacebookのメッセージね。どっちでも良いけど。実は、かれこれ1ヶ月以上前のことになるが、彼女にメッセージを送った。会社の同僚(部下)の実家は、その某区議の選挙区である某区でラーメン屋をやっているという。そこで、その区議に…