2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥屋

帰りが遅くなったので、帰りがけにちょっと飲むことに。あちこち物色した結果、何となく焼き鳥屋をチョイス。ビール片手に鶏わさ、焼き鳥のお任せセット、モツ煮込みなどを注文。うーん、味は平凡だね。びっくりするほど美味しくはない。あとねぇ、カウンタ…

インドカレー

昼休みを利用して楽器屋まで足を延ばしギターの絃を購入。あれ?知らない間に高くなってる(汗)。昔、よく買っていた頃(5年以上前か?)は、6本セットで1100円〜1300円くらいのレンジだった気がするのだが、今や1800円。ってことは一体何年絃を変えてない…

へぎそばとたれカツ丼のセット

新潟料理の店を見つけたのでチェックしてみることにした。入る前にはへぎそば(のみ)を食べるつもりだったのだが、メニューを見てたれカツ丼とのセットがあることを知り、こっちに心変わりしてしまった。 味は、新潟で食べたことのあるあの味に近かったと思…

欧風カレー

名前が気になって、あと店の感じも渋くて初入店。欧風カレーって何?と思いながらメニューを見ると、とりあえず高い。ビーフカレーとかポークカレーとかチキンカレーとかえびカレーとかいろいろあるが、全部1200円。私的ランチの上限を超えている。が、もう…

天ぷら定食

ここの天ぷら屋、一回来てみたかったのね。何度か店の前を通ったことがあるんだけど、いつも行列。秘密は値段の安さらしい。ランチメニューは2種類だけで、天ぷら定食600円、えび天ぷら定食800円。これだけ。あと単品で追加注文ができて、これらはほとんど全…

校正終了

このまえ校正完了って打とうとしたら「厚生官僚」って出てきたので、終了にしてみた。はぁ、今度こそ本当に終わった。長かったなぁ。たった100ページかそこらなのに、この疲れは一体何?そういえば最近「どっと疲れる」って言わなくなったね。死語?

ちょっと泳いだ

一応今週2回目なのだが、やっぱり全然調子出ない。何でかな?すぐ疲れちゃうんだよね。でも、本日の練習量は一応900mくらい、たぶん。

最後の校正

って書くと映画か何かのタイトルみたいね。もちろん、そんな類のものではなく翻訳本の校正作業もこれが最後だと思うんだけど、その作業中っていう意味。軽く考えていたが、なかなか終わらない。もう他の人に見てもらったレビューも含めて5回は見ているのに、…

某居酒屋

仕事は終わらなかったけど、それとこれとは別(?)なので、飲み会は決行。台風が若干心配だったが、早めに上がれば大丈夫でしょ、って言いつつ早めに終わったためしがないけど(爆)。「ちょいと一杯のつもりで飲んで♪」って歌、つくづく良くできている。店…

終わらない…

やっつけ仕事の期限は今日までなのだが、この日付は動かないのだが、終わらない…。どう考えてもまだまだかかりそう。あと2〜3日で終わるだろうと思ってから、もう1週間以上経ってしまった(汗)。どうしよう?どうにもならないケド。

缶詰は古いほうが旨い

大手水産会社に勤める友人M氏に聞いた話。「(魚系の)缶詰は作ってすぐに食っても旨くない。時間が経つと味が馴染んできて旨くなっていく。この味が馴染むのに最低2年くらいかかる。」のだそうな。ところが、日本には賞味期限なる制度がある。缶詰の場合3年…

計算の順序

この手のWebアプリって作ったことがなかったので、いわば自己流、我流。まず第1ステップ、次の第2ステップみたいに順序に沿って処理をしていけば、最終ステップで正しい計算結果が得られるように作った。ところが、それぞれの計算を、各ステップのページを開…

恋人がサンタクロース

朝起きたら、この歌が頭の中を回っていた。往年のユーミンの名曲ね。原因ははっきりしているのだが、数日前に帰りの電車で、久々にこれが入っているアルバムをチョイスして聞いていたからなわけだわ。 しかし、破壊力抜群だな…。

挫折

早く帰ってきたのだが、家に近づくとともにビールの誘惑が増し、「ま、いっかー」という気分になり、本日の練習量0m。

また人格が入れ替わるのか…

TV

川口春菜と鈴木砂羽が二人並んでアップの電車の吊り下げポスターがあるのだが、あれね。また人格が入れ替わる系のあの番組の宣伝なわけね。そんなこと絶対に起こるはずがないのに、これって鉄板ネタなの?人格が入れ替わると視聴率取れるの?テレビのドラマ…

オランジーナ値上げ

値上げっていうか、値段が元に戻ったのね。某コンビニにオランジーナ+昼メシ買いに行ったのだが、オランジーナの値段が147円に戻っていたので、ムッとして、そのまま何も買わずに店を出た。昼メシは別途済ませ、その後念のため最大手の某コンビニを自分の目…

コンパイルエラー

用語として正しいのはコンパイルエラーか?コンパイラーエラーか?というような話になって調べてみた。すると、とある英語のコンピュータ系書籍には、compiler errorという言い回しはあるが、compile errorはなかった。つまり英語ではcompiler errorが正解ら…

2校が上がってきた…

ついに来たか。これでこの本もついに作業終了かな。長かったなぁ、ってまだ終わってないけど。

そろそろ追い込み?

実はやっつけプログラムを請け負って作っている。というか、自ら志願して作っていると言ったほうが正確かも知れない。軽く考えて作り始めたが、いざ作り始めるとあれこれ凝り出すのは、プログラムというものの本質なのか?私の性分なのか?議論の分かれると…

襖の調整

昨日ググって見つけたページに従って、開け閉めがきつくなった襖の調整をすることに。 まずは買い物。角材と鉋を買いに近所のホームセンタへ。角材はそれっぽい太さと強度がありそうなものを購入し、同時に鴨居の高さに合わせて切ってもらう(カットと合わせ…

不調

やっぱり週に1度っていうのは、少なすぎかね?何か不調。すぐ疲れちゃう。バサロだけは微妙に好調で20mくらい行ったけど、他は散々な感じ。しかも泳いでいる最中、すれ違いざまに反対から泳いでくる人と激突しちゃうし、こっちも散々。左腕痛い…。 ところで…

襖が外れない…

このところ建物自体の老朽化と度重なる地震による影響で、ドアとか襖とかの開け閉めに不自由を来たしている箇所が何箇所かある。ドアの方は、蝶番の調整で何とかなりそうなのだが、問題は襖。全く隙間なく挟まっているため、外そうにも外せない。素人には無…

ビット演算によるフラグ操作

近頃の若いもんは、こんなことも知らないの?まあ、今時CPU速いし、メモリいくらでもあるし、こんなこと知らなくても全然困らないのかもしれない。でも、知っておいて損はない知識だと思うけどなぁ…。実際ググればその手のページはいくらでも出てくる、って…

オランジーナ

ということで、本日はタイトルを間違えることなく、連日のことではあるがオランジーナを1本。ただし、今のところ。

よく咬むダイエット

何を食べるにしても口に入れたら、最低20回とか30回は咬むことによってダイエット効果がある、と言われている。どうやらこれはかなり信憑性が高いらしい。まず、よく咬むことによって消化が促進される。第2に食事自体に時間がかかるので、満腹感を感じる前に…

飲むぞ〜!

今日は、素敵なおつまみがそろっているからね。飲むよ。ほとんどすべて昨日仕入れたもの。トバでしょ、牛タンジャーキーでしょ、マカデミアナッツ・オニオンガーリックでしょ。しかも、本日のメインディッシュは純豆腐チゲ。これ以上何を望む?って感じ。と…

オランジーナ

知らなかった。あれって、オレンジーナだと勘違いしていた。正しくはオランジーナなんだ。奥さんに言われて「マジ?」とか思って、ボトルみたら確かにカタカナでオランジーナと書いてあった。スペルはORANGINAね。このところ気に入っていて、1日2本飲むこと…

川が越えられない…

どの電車も強風のため川が越えられずにストップ。千葉からは江戸川が越えられない、埼玉からは荒川が越えられない、神奈川からは多摩川が越えられない。そうか、台風の被害というのは雨だけでなくて、そっち方面があったのか。風ね。地下鉄はセーフだったの…

台風接近中

世間の台風に対する対応って、一言にまとめると「今日はなるべく早く帰りましょう。明日は様子を見て無理せず出社しましょう。」っていう感じ?でも、これってよく考えると何も言っていないのと同じじゃない?何も強制していないもんねぇ。あと誰も言うこと…

レビューの見直し

レビューが見直しだが、その更に見直し。クロスチェックとか言って、他の人に自分の担当分を読んでもらい、コメントをたくさんもらう。で、それを見直して自分の担当分に反映させる、という作業。朝から作業していたが、今回は割と捗って、昼過ぎには終了。 …