2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炎で氷を溶かしてみせる

本日のランチは紆余曲折を経てナポリタン(大盛り690円)となった。この店は壁中に隙間なくびっしりと昭和な(60〜70年?台の)ドラマとか映画のポスターが貼ってある。懐かしい。あとBGMは昭和な歌ばっかり。キャンディーズだのピンクレディーだの山口百恵だ…

某飲み会 at 焼き肉屋

ちょっとオシャレな感じの、高級感漂う、でもそれほど高くもない焼き肉屋へ。本日はH氏とのサシ飲み。ここの焼き肉屋は1枚単位で肉を注文できるので、とにかく色んな種類を注文。覚えてらんない。飲んだものはひたすらビールで、最後に〆の日本酒で終了。因…

やっぱりやってた…

予想はしていたもののやっぱりやってた。特定の動きとか、特定の箇所を押されたりとかすると痛かったからねぇ…。やっぱりなぁ…って感じ。はぁ。

某飲み会 at 有楽町

本日はビール党のK氏とのサシ飲み。二人共ビール党なのでビアホールをチョイス。この店にはホフブロイハウスがあるからね。あと最近店長が代わって味が戻った感じ。飲んだものはひたすらビール。食べたものは、ジャーマンポテト、フライドパスタ、プレッツェ…

飲みネタがない?

最近、超有名某ブログの人は、モーニングネタ(モーニング娘ネタではない)が多い。それはそれで今彼的に流行っているのだと解釈しているので問題はない。それは良いのだが、たまに現れる飲み屋のネタでもノンアルコールばかり飲んでいて、日本酒ネタがない…

飲み放題の店

某S氏に誘われ、軽く1杯。ってS氏のお誘いが軽くで済んだことも1杯で済んだことも、長い付き合いだが、1度たりともない。それはそれとして、どこで飲もうか?と探していると2時間飲み放題の居酒屋を見つけ、そこに。飲み放題ってメニューにビールだけは入っ…

寝てた

昨日、一昨日のスキーの疲れ(と筋肉痛)が全然取れず、朝は遅起き。その後、昼寝。夜ももちろん早寝。ということでほとんど一日中寝ていた。すごいな。一体何時間寝たんだろう? そんな中昼メシは久しぶりに近所のパン屋へ出向き、バイエルン、カレーパン、…

野沢温泉(2日目)

Ski

寒くて寒くて、お陰様で雪は良かったのだが、昨日も雪は良かったのだが、急斜面でももちろん雪は良かったのだが、何故かうまく滑れない。衰えたのか?で、今朝。全身筋肉中な感じ。なかなか布団から出れず、ようやく支度してゲレンデまで上がったのは10時半…

野沢温泉(1日目)

Ski

朝イチの新幹線で野沢温泉へ向かう。駅弁(とビール)買って朝メシ。これが、ちょっと余裕がなさ過ぎて新幹線ギリギリだったが何とか間に合った。しかし、こんな刹那的なことで良いんだろうか?で、飯山着。新幹線が長野より先まで行くようになってからは初…

準備

Ski

宅急便で送れなかった大荷物。ビニール袋からは取り出し、最後の確認を経て、試しにかついでみる。自力で運べなかったら最悪の場合、レンタルスキー?とか思っていたが、やってみたら何とか運べそうだった。ということで元々の想定通り全部持っていくことに…

某居酒屋 at 上野

この前見つけた昼から飲めるプレモル生300円の店。本日の目的は鱈トバをM氏に渡すことなのだが、それで終わるはずもなく当然飲む。で、M氏がN氏を誘い、私が急遽もう一人のM氏を誘って4名。往年のレギュラー勢揃いな感じ。この店はなにせ安いからね。何でも…

コケた

朝、通勤時に歩道橋を渡る必要があるのだが、嫌な予感はしたのだが、誰か優しい人が雪かきしてくれていた。素晴らしい、とか思いながら雪かきされたところを歩く。ちょっと油断した?というつもりはないのだが、下りの階段残り4段くらいのところがツルツルに…

パッキング

Ski

今日の夜21時までに送らないと間に合わない。で、急いで帰ってスキー道具一式パッキング。で、クルマでヤマトへ。しかし、「この雪」なので受け付けても良いが、いつ着くかは保証できない、と断られる。そうか、そうだよね。どうしよう?あんな重い物持って…

数日前から天気予報で今日はすごい雪だと騒いでいたのは知っていた。が、きっと外れるだろうとタカをくくっていた。当たった。すごい。しばらく見ないうちにかなり積もっていた。これはヤバイかも(電車とか)? その後、早く帰るようにとのおふれも出ていた…

海老そば

先日スーパーで一幻の海老そばを買ったら全然ダメダメだったので、本家(と言っても新宿店)でリベンジ。朝から家を出たほうが良いかと思い新宿10時半到着を目指す。着いた。で、そこで初めて知ったのだが、開店時刻11時。店自体に着いたのは10時50分くらい…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズン2回目のスキーは、1回目と同じく尾瀬岩鞍。今日は予報通り天気がいい。それは良いのだが、暖かい。というかむしろ暑い。午前中はカチカチだった雪も午後にはゆるみ、下の方では雪が腐っていた。まだ1月なのにこの雪はないでしょ?せっかく買ったネ…

早く帰らなきゃ…

天気予報によると尾瀬方面の天気は素晴らしく良いらしい。ということで明日こそはスキーだ。ということは早く帰って、支度して、早く寝なきゃ…。にも関わらず、大して急ぎの仕事があるわけでもないのに、気がついたら結構な時間。早く帰らなきゃ…。 というこ…

酔っぱらいからの電話

既に爆睡していたのだが、娘に「電話」と起こされる。で、出る。いい具合に出来上がった友人S氏。久しぶりにK氏と一緒に飲んでいる、とのことでK氏も電話に出た。で、何故かお説教。夜中に酔っ払いに叩き起こされて、楽しい話を聞かされるならまだしも、説教…

冬ともなると、手軽で美味しくてビールにもよく合う晩メシとして鍋が定番。世の中的にもそういうもの?肉とか野菜とか豆腐とか適当に鍋に入れ、最近よく見かけるようになった鍋の素的なスープを適当にその日の気分で入れれば完成。簡単。 しかし…、関係ない…

最優先で…

このところ「これを最優先で片付けるように。」という指示が立て込んでいる。するといつしか最優先だったハズのものが、スタックの底に埋もれていく。そして何かの拍子で(ポップとかスタックの通常オペレーション無視して)底の方に手付かずで眠っている「…

胃が痛い…

痛い。ギューっと締め付けられるみたいな感じ。何これ?とりあえず動けない。あと何も食べたくない。で、仕方なく寝る。でも痛い。しばらくして少し痛みも治まったっぽいので、スープでも飲んでみる。何となく胃に優しい気がしたのだが、ダメ。また胃が痛く…

担々麺

(仕事で)霞が関の某省へ出向き、その帰り。世間は朝から何も食べていない、ということでランチに付き合うことに。で、目についたのが行列のできるラーメン店(今は行列していない)。ここは確かつけ麺が有名のハズなのだが、何故か1名を除いてみなラーメン…

カマボコ・キター

ついにリベンジ版の超高級カマボコが来た。鈴廣 古今の鹿の子。すごいよ、これ。赤と緑の表面に職人さんが手作りで施したという綺麗な模様。早速食べる。旨いねぇ。消費税と送料込みで5千円超は高いけど、でもやっぱり旨い。 なお、本日の晩メシはおでん。昨…

シトルリン

よく分からないのだが、そういう名前のサプリメントが最近流行っている模様。ネットの広告につられて即買いするほどバカではないが、近所のマツキヨとかには売っていない程度には新しい模様。実は新し目のサプリメントはチェックするタチなので、改めてネッ…

7兆年に一度のアイドル

TV

ちょっと古い話になるが1000年に一度のアイドルって騒がれていた子がいたよね。確かにその発掘写真→は可愛いなぁ、と思った。実物も可愛いなぁ、とも思った。が、その後TV的な露出度は徐々に下がり始め、今はCMくらいでしか観ない気がする。まあ、それはそれ…

またしても断念

Ski

今日も目覚ましはかけたのだが、イマイチ気が乗らずスキー断念。最近多いなぁ…、歳かな?で、後から知ったところによるとものすごい寒波が来ていて、あっち方面は相当な荒れ模様だったらしい。結果オーライ?

肩の専門医

本日は肩の専門医が外来として来てくれるとのことで来院。そもそも院長から「ちっとも良くならないねぇ、診てもらえば?」という軽いノリの会話から始まって飛びついたことに端を発する。で、待合室。午後の部の開始時刻を30分間違えて、出遅れたが大して待…

超激辛ラーメン北極の7倍

普通の麺のヤツとローカーボ(豆腐)のヤツ、両方共北極の10倍を制覇してしまったのだが、敢えて7倍に落として普通の麺のヤツをチョイス。10倍ってスープが重いんだよ。で、スープがスープである(ペーストでない)のは何倍が境目なのか探ってみようかと。5…

トリプルチーズバーガー

このところMacで何かの記念(?)に売っているメニューの1つ。久々につられて買ってしまった。トリプルチーズバーガー。が、袋を開いてみて思った。小さい。っていうか背が低い。写真では相当の厚みがあるように見えたが、開けてみると全然そんなことはない。…

某居酒屋

以前1度来たことのある居酒屋。今日はS氏、もう一人S氏、で私の3名で新年会。ここにはものすごく可愛い女の子はいない。ただし、ここのすごいところは、100円を切るメニューが豊富なこと。大喜びで50円とか90円とかの品を片っ端から注文。あとキムチ鍋も。こ…